遠慮し過ぎ?!
投稿日 | : 2014/07/31 08:41 |
投稿者 | : ゆうたん |
今日の運勢 2025年運勢
Re: 遠慮し過ぎ?!(No.21) | |
投稿日 | : 2014/08/07 13:26 |
投稿者 | : Aki |
そうですか、動きつつあるようで良かったです。
結婚する気はある、とはっきり言ってくれればまず安心してよいかもしれないですね。
ある程度の準備は必要だと思いますから、このまま順調に進んでいけるといいですね。
陰ながら応援しております。
結婚する気はある、とはっきり言ってくれればまず安心してよいかもしれないですね。
ある程度の準備は必要だと思いますから、このまま順調に進んでいけるといいですね。
陰ながら応援しております。
Re: 遠慮し過ぎ?!(No.20) | |
投稿日 | : 2014/08/07 08:12 |
投稿者 | : ゆうたん |
Akiさん
彼としては、私と結婚しようとは思っているし、自分の未来のビジョンの中に、私はいるそうです。
それは、今回ハッキリと言ってくれました。
ただ、自分の仕事が忙しすぎること、私の来年からの住まいや仕事のこと、まだ付き合って一年だから、もう少しゆっくり進めたいこと…など、要はまだタイミングが整わないと思っているのです。
私も、それは同じで、今すぐ一緒になって立ち行く訳はないのはわかっています。
きちんと準備をしてから、がベストだと思ってます。
そのタイミングを整えるためにも、少しずつそういう話をしていかなければならない、いざ結婚しよう!となる前に二人で何となくでも考えていかなきゃならない、ということや、女性としては多少は年齢的な焦りがあることを、今回、知ってもらえたのは良かったです。
今月の半ばに、花火大会のために彼が私の家に来ます。
たまたま彼の実家と私の家は二駅の近距離なので、「花火の時に、うちに行く?」とも言ってくれたので…なんとなく、少し意識が変わってくれたのかもしれません。
私の郷里は、さらに遠方の地方なのですが、来年にでも、遊びに行こうと言えそうな気がします。
プレッシャーにならないようにしつつ、自分の思いを出して行くこと、難しいですね。
彼を信じて、また、私も信頼されるような関係を、これから築きながら、将来に向けて進んで行ければな、と思います。
私のこの気持ちが、彼に伝わっているといいです。
彼の気持ちも、感じて過ごしていきたいです。
彼としては、私と結婚しようとは思っているし、自分の未来のビジョンの中に、私はいるそうです。
それは、今回ハッキリと言ってくれました。
ただ、自分の仕事が忙しすぎること、私の来年からの住まいや仕事のこと、まだ付き合って一年だから、もう少しゆっくり進めたいこと…など、要はまだタイミングが整わないと思っているのです。
私も、それは同じで、今すぐ一緒になって立ち行く訳はないのはわかっています。
きちんと準備をしてから、がベストだと思ってます。
そのタイミングを整えるためにも、少しずつそういう話をしていかなければならない、いざ結婚しよう!となる前に二人で何となくでも考えていかなきゃならない、ということや、女性としては多少は年齢的な焦りがあることを、今回、知ってもらえたのは良かったです。
今月の半ばに、花火大会のために彼が私の家に来ます。
たまたま彼の実家と私の家は二駅の近距離なので、「花火の時に、うちに行く?」とも言ってくれたので…なんとなく、少し意識が変わってくれたのかもしれません。
私の郷里は、さらに遠方の地方なのですが、来年にでも、遊びに行こうと言えそうな気がします。
プレッシャーにならないようにしつつ、自分の思いを出して行くこと、難しいですね。
彼を信じて、また、私も信頼されるような関係を、これから築きながら、将来に向けて進んで行ければな、と思います。
私のこの気持ちが、彼に伝わっているといいです。
彼の気持ちも、感じて過ごしていきたいです。
Re: 遠慮し過ぎ?!(No.19) | |
投稿日 | : 2014/08/06 23:44 |
投稿者 | : Aki |
いえ、個人的な意見をずらずら書いているだけですので、そんな良いアドバイスもできませんが、参考にしていただければ幸いです。
そう言われるとちょっとショックですね。。
まだ真剣に結婚を考えているというわけではないみたいですし、まだ趣味にお金を使いたい年齢なのではないでしょうか。
結婚に向けて、お金を少しずつ貯めていけるようにできればいいのですが‥。
そうですね、気を遣って彼のいいようにするだけですと、ゆうたんさんが疲れてしまいますし、彼に合わせすぎないようにした方が長続きすると思います。
思ったことは考え過ぎず溜め込まないで、その場で彼に言った方が、重々しくなくていいと思いますよ。
結婚関連は確かに慎重になった方がいいかもしれませんが、溜め込むと余計大きくなったり、話しづらくなったりするものです。
優しい口調で言えば、きっと理解はしてくれるはずです。
少しずつ、彼も変わってきてくれるといいですね。
そう言われるとちょっとショックですね。。
まだ真剣に結婚を考えているというわけではないみたいですし、まだ趣味にお金を使いたい年齢なのではないでしょうか。
結婚に向けて、お金を少しずつ貯めていけるようにできればいいのですが‥。
そうですね、気を遣って彼のいいようにするだけですと、ゆうたんさんが疲れてしまいますし、彼に合わせすぎないようにした方が長続きすると思います。
思ったことは考え過ぎず溜め込まないで、その場で彼に言った方が、重々しくなくていいと思いますよ。
結婚関連は確かに慎重になった方がいいかもしれませんが、溜め込むと余計大きくなったり、話しづらくなったりするものです。
優しい口調で言えば、きっと理解はしてくれるはずです。
少しずつ、彼も変わってきてくれるといいですね。
Re: 遠慮し過ぎ?!(No.18) | |
投稿日 | : 2014/08/06 19:31 |
投稿者 | : ゆうたん |
Akiさん
あたたかく的確なアドバイスに感謝しています(*^^*)
話を切り出す前日、何か話の流れで、お金を貯めなきゃと言う彼に、何のため?と聞くと、靴や時計を買いたい、旅行したい…など、私のことは出てきませんでした。
ただそれだけで、彼の思う近い未来に自分は存在しないんだとか思ってしまったり、一人で偏った考えを抱え込んでしまってました。
仰るとおり、嫌われたくない、良い彼女と思われていたいと思いすぎてきたんですね。
彼が、いつも「疲れた」モードだったり、少し厄介な話題になりそうになると、調子悪そうにしたり(^-^;するのも、受けてのことだったのですが…。
今は、少しだけ前進して、本当に反射的に、違うかもなんて思ってるんだと思います。
モヤモヤしていたから余計に先を焦っていた気持ちが、いくらか落ち着いたって言うこともできるかなぁ、と。
これからは、彼の反応がどうなるかな?とか考えすぎないで、今までより自然に一緒にいれるようになりたいと思います★
あたたかく的確なアドバイスに感謝しています(*^^*)
話を切り出す前日、何か話の流れで、お金を貯めなきゃと言う彼に、何のため?と聞くと、靴や時計を買いたい、旅行したい…など、私のことは出てきませんでした。
ただそれだけで、彼の思う近い未来に自分は存在しないんだとか思ってしまったり、一人で偏った考えを抱え込んでしまってました。
仰るとおり、嫌われたくない、良い彼女と思われていたいと思いすぎてきたんですね。
彼が、いつも「疲れた」モードだったり、少し厄介な話題になりそうになると、調子悪そうにしたり(^-^;するのも、受けてのことだったのですが…。
今は、少しだけ前進して、本当に反射的に、違うかもなんて思ってるんだと思います。
モヤモヤしていたから余計に先を焦っていた気持ちが、いくらか落ち着いたって言うこともできるかなぁ、と。
これからは、彼の反応がどうなるかな?とか考えすぎないで、今までより自然に一緒にいれるようになりたいと思います★
Re: 遠慮し過ぎ?!(No.17) | |
投稿日 | : 2014/08/06 18:53 |
投稿者 | : Aki |
彼とゆうたんさんが住んでいるのは他県だったのですね。
彼の県でお仕事ができるように、ということでしたら大丈夫そうですね。
嫌われたくない等からあまり意見や気持ちを言いたくないという気持ちも分かりますが、言えるようにならないとなかなか進まないこともありますよね。
特に、結婚をお考えならば、ある程度言える環境でないと結婚しても上手くいかないと思います。
男性は女性に比べて鈍感といいますし、一気に気持ちをため込んで話すよりは、少しずつ軽く話していった方が男性としては負担が少ないと思います。
なんとなく、ゆうたんさんが彼に合わせすぎといいますか、彼に良く思われたい、という気持ちが強い感じがしますので、お互い意見があって当然ですし、少し自信を持って彼に物事を言ってみた方がよろしいかと。
立場としてはゆうたんさんが下、彼が上という上下関係になってしまっているような気がするので、同い年ですし、もっと対等な立場を築けるとよいのではと思います。
まだ先になりそうなようですが、結婚に近づけたということで良かったですね。
違う何かお互いにあるのでは‥ということですが、良い方向に進んだら進んだで、また逆の気持ちが生まれることは反射的にあると思います。
彼が好きで別れたくないという気持ちがあるなら、とりあえず付き合い続けて、やっぱり何か違う、など思ったときに考えてみるのが良いかもしれません。
彼の県でお仕事ができるように、ということでしたら大丈夫そうですね。
嫌われたくない等からあまり意見や気持ちを言いたくないという気持ちも分かりますが、言えるようにならないとなかなか進まないこともありますよね。
特に、結婚をお考えならば、ある程度言える環境でないと結婚しても上手くいかないと思います。
男性は女性に比べて鈍感といいますし、一気に気持ちをため込んで話すよりは、少しずつ軽く話していった方が男性としては負担が少ないと思います。
なんとなく、ゆうたんさんが彼に合わせすぎといいますか、彼に良く思われたい、という気持ちが強い感じがしますので、お互い意見があって当然ですし、少し自信を持って彼に物事を言ってみた方がよろしいかと。
立場としてはゆうたんさんが下、彼が上という上下関係になってしまっているような気がするので、同い年ですし、もっと対等な立場を築けるとよいのではと思います。
まだ先になりそうなようですが、結婚に近づけたということで良かったですね。
違う何かお互いにあるのでは‥ということですが、良い方向に進んだら進んだで、また逆の気持ちが生まれることは反射的にあると思います。
彼が好きで別れたくないという気持ちがあるなら、とりあえず付き合い続けて、やっぱり何か違う、など思ったときに考えてみるのが良いかもしれません。
Re: 遠慮し過ぎ?!(No.16) | |
投稿日 | : 2014/08/06 14:51 |
投稿者 | : ゆうたん |
Akiさん
ありがとうございます。涙
仕事のことですが、メインは彼の近くに行くことです。
私は、もともと、一年単位で職場を異動する(異動しない年もありますが、とにかく一年単位で勤務)ことになっています。
異動の範囲は一つの県内なので、彼の県で働けるように準備を始めた、という感じです。
転職と書きましたが、同職種で、別の土地で働けるようにすることです。
具体的には、試験の受け直しをさします。
私自身、気付いたことは、イマイチ彼を信頼しないまま一年たってしまっていた、ということです。
気を遣って、気になることも話せないのは、そういうことだったんだなぁと。
どうせ聞き入れてもらえない、嫌な顔されそう、面倒だと思われるかも…そんな気持ちが先にたっていました。
彼なら耳を傾けてくれる、とは思えませんでした。
楽しく過ごすことだけに気を配って、確かに順調だけど、これって本当に付き合ってるっていうのかな…みたいに感じることもありました。
昨日、彼に、自分は鈍感だから、さらっと普通に言ってくれればいいのに、と言われました。
泣かれるより、そっちのほうがずっといいのは当たり前です。
ただ、思い詰めるまで言えなかったのが実際です。
少しずつでも、将来へ向けて一緒に考えていこうという雰囲気になって良かったです。
一方で、どこか、気ぃ遣いーの私は彼と合わないんじゃないかとか、もっと違う何かがお互いにあるんじゃないかとの思いも生まれてきました。
自分で、話を進めたいと言っておいて…変ですね。
もちろん彼が大好きですし、別れたくはないです。
ありがとうございます。涙
仕事のことですが、メインは彼の近くに行くことです。
私は、もともと、一年単位で職場を異動する(異動しない年もありますが、とにかく一年単位で勤務)ことになっています。
異動の範囲は一つの県内なので、彼の県で働けるように準備を始めた、という感じです。
転職と書きましたが、同職種で、別の土地で働けるようにすることです。
具体的には、試験の受け直しをさします。
私自身、気付いたことは、イマイチ彼を信頼しないまま一年たってしまっていた、ということです。
気を遣って、気になることも話せないのは、そういうことだったんだなぁと。
どうせ聞き入れてもらえない、嫌な顔されそう、面倒だと思われるかも…そんな気持ちが先にたっていました。
彼なら耳を傾けてくれる、とは思えませんでした。
楽しく過ごすことだけに気を配って、確かに順調だけど、これって本当に付き合ってるっていうのかな…みたいに感じることもありました。
昨日、彼に、自分は鈍感だから、さらっと普通に言ってくれればいいのに、と言われました。
泣かれるより、そっちのほうがずっといいのは当たり前です。
ただ、思い詰めるまで言えなかったのが実際です。
少しずつでも、将来へ向けて一緒に考えていこうという雰囲気になって良かったです。
一方で、どこか、気ぃ遣いーの私は彼と合わないんじゃないかとか、もっと違う何かがお互いにあるんじゃないかとの思いも生まれてきました。
自分で、話を進めたいと言っておいて…変ですね。
もちろん彼が大好きですし、別れたくはないです。
Re: 遠慮し過ぎ?!(No.15) | |
投稿日 | : 2014/08/06 13:45 |
投稿者 | : Aki |
そうでしたか。。
私が思うに、ゆうたんさんが彼に話せてよかったと思いますよ。
少しは彼に響いたのではないかと思います。
ただ、結婚はまだ先になりそうですね。
最低でもあと一年、長いと数年はかかってしまいそうな気がします。
少し気になったのですが、引っ越しは転職も兼ねているのですよね?
メインは彼の近くに引っ越すことでしょうか?
それとも、もともと転職したかったからなのでしょうか?
私が思うに、ゆうたんさんが彼に話せてよかったと思いますよ。
少しは彼に響いたのではないかと思います。
ただ、結婚はまだ先になりそうですね。
最低でもあと一年、長いと数年はかかってしまいそうな気がします。
少し気になったのですが、引っ越しは転職も兼ねているのですよね?
メインは彼の近くに引っ越すことでしょうか?
それとも、もともと転職したかったからなのでしょうか?
Re: 遠慮し過ぎ?!(No.14) | |
投稿日 | : 2014/08/06 09:01 |
投稿者 | : ゆうたん |
Akiさん
彼に話してみました。
でも、自分でも言って良いものか・もうしばらく彼を信じて何も言わずにいるべきか…迷っていたのもあり、今まで溜め込んできた経緯もあり、上手く話せませんでした。
今のままだったら、二人の関係を考えたい、というようなことを切り出してしまい、「なんかあるの?」「やめてください、そうゆう話、しんどいんで」と言われてしまって、またビクっとしてしまいました。
先のことを考えてくれてるのかわからず不安だったけど、負担になりたくなくて言えなかったこと、今すぐ話をまとめたいのではなく、少しずつ考えていきたい、メドが欲しい…など、かんばって話しましたが、泣いてしまいました。
彼は、結婚する気はあるけど、焦らずタイミングをみて…と思っていること、自分が異動できたり、わたしが引っ越してきて少し新しい生活に慣れたらとか…言っていました。
やっぱり、何も言わずに引っ越して、様子を見てれば良かったのかな…と、少し後悔に似た気持ちになりました。
ただ、一緒になったらなったで、仕事で帰れない日もあるし大変なことがたくさんあること、自分の収入だけでは厳しいから働いて欲しいと思っていること…など、今まで彼から聞いたことのなかった話も聞けました。
一緒になるにも、お互いの親に会ったりお金もためないとだし…と彼が言ったので、「だから、すぐには無理だから少しずつ話していかないと」「二人で話がまとまっても、そこから色々と準備期間も必要だから」と話すと、合点できたようです。
今度、実家に来る?と言ってくれました。
あまり上手く話せなかったので、これで良かったのか少し心配ですが…?
泣いたりメソメソするよりも、普段の会話の中で普通に明るく話すようにしたいな、と思いました。
彼に話してみました。
でも、自分でも言って良いものか・もうしばらく彼を信じて何も言わずにいるべきか…迷っていたのもあり、今まで溜め込んできた経緯もあり、上手く話せませんでした。
今のままだったら、二人の関係を考えたい、というようなことを切り出してしまい、「なんかあるの?」「やめてください、そうゆう話、しんどいんで」と言われてしまって、またビクっとしてしまいました。
先のことを考えてくれてるのかわからず不安だったけど、負担になりたくなくて言えなかったこと、今すぐ話をまとめたいのではなく、少しずつ考えていきたい、メドが欲しい…など、かんばって話しましたが、泣いてしまいました。
彼は、結婚する気はあるけど、焦らずタイミングをみて…と思っていること、自分が異動できたり、わたしが引っ越してきて少し新しい生活に慣れたらとか…言っていました。
やっぱり、何も言わずに引っ越して、様子を見てれば良かったのかな…と、少し後悔に似た気持ちになりました。
ただ、一緒になったらなったで、仕事で帰れない日もあるし大変なことがたくさんあること、自分の収入だけでは厳しいから働いて欲しいと思っていること…など、今まで彼から聞いたことのなかった話も聞けました。
一緒になるにも、お互いの親に会ったりお金もためないとだし…と彼が言ったので、「だから、すぐには無理だから少しずつ話していかないと」「二人で話がまとまっても、そこから色々と準備期間も必要だから」と話すと、合点できたようです。
今度、実家に来る?と言ってくれました。
あまり上手く話せなかったので、これで良かったのか少し心配ですが…?
泣いたりメソメソするよりも、普段の会話の中で普通に明るく話すようにしたいな、と思いました。
Re: 遠慮し過ぎ?!(No.13) | |
投稿日 | : 2014/08/03 19:16 |
投稿者 | : Aki |
お互い対等な付き合いでないと、いつかは一方が疲れてしまいますよね。
ゆうたんさんへの有り難みといいますか、ここまで尽くしてくれたんだと彼に
思い直してもらう機会をつくるためにも、そうしてみるのもいいと思います。
きっと、本当にゆうたんさんの結婚相手に相応しい方なら、距離をおいた後に少しは結婚のことも考えてくれるはずです。
よい方向にいくとよいですね。
ゆうたんさんへの有り難みといいますか、ここまで尽くしてくれたんだと彼に
思い直してもらう機会をつくるためにも、そうしてみるのもいいと思います。
きっと、本当にゆうたんさんの結婚相手に相応しい方なら、距離をおいた後に少しは結婚のことも考えてくれるはずです。
よい方向にいくとよいですね。
Re: 遠慮し過ぎ?!(No.12) | |
投稿日 | : 2014/08/03 17:26 |
投稿者 | : ゆうたん |
Akiさん
そうですね。
今まで、忙しくストレスも多い彼に、居心地よく過ごしてほしくて、合わせることを考えてきました。
わたしも、日々の仕事や色々と疲れもある中で、彼を好きな一心でやっていますが、心身ともくたびれてしまうことも実際あります。
あえてひいてみる、これができずに、これまでも私が疲弊し、相手は気付かず、で、破局してし まったことがあります。
自分の悪いパターンから抜け出したいです。
ありがとうございます。
そうですね。
今まで、忙しくストレスも多い彼に、居心地よく過ごしてほしくて、合わせることを考えてきました。
わたしも、日々の仕事や色々と疲れもある中で、彼を好きな一心でやっていますが、心身ともくたびれてしまうことも実際あります。
あえてひいてみる、これができずに、これまでも私が疲弊し、相手は気付かず、で、破局してし まったことがあります。
自分の悪いパターンから抜け出したいです。
ありがとうございます。
Re: 遠慮し過ぎ?!(No.11) | |
投稿日 | : 2014/08/03 15:46 |
投稿者 | : Aki |
前の部署の時はそこまで多忙ではなかったということですね。
公務員だと異動も多いと聞きますし、またいつかは異動もあるのでしょうけど、いつになるのかが分からないのが難点ですね。
何か動き出さないといけない、のを彼側に押すのではなく、逆に引いてみるのも手だと思いますよ。
少し離れてみて、彼も冷静に考える時間ができて、ふと、やはりゆうたんさんがいないと‥と思って結婚も前向きに考えてくれるかもしれません。
それでも何もないようですと、、残念ながら他の方を探された方がいいかもしれません。。
公務員だと異動も多いと聞きますし、またいつかは異動もあるのでしょうけど、いつになるのかが分からないのが難点ですね。
何か動き出さないといけない、のを彼側に押すのではなく、逆に引いてみるのも手だと思いますよ。
少し離れてみて、彼も冷静に考える時間ができて、ふと、やはりゆうたんさんがいないと‥と思って結婚も前向きに考えてくれるかもしれません。
それでも何もないようですと、、残念ながら他の方を探された方がいいかもしれません。。
Re: 遠慮し過ぎ?!(No.10) | |
投稿日 | : 2014/08/03 15:13 |
投稿者 | : ゆうたん |
Akiさん
彼は、今の部署に来てから、こんなにも忙しくなってしまったそうです。
超過勤務のために、前の部署にいた頃より、10万円も月収が増えたほどです。
異動希望は出しているのですが、なかなか…。
彼は、今は忙しすぎるから、結婚を考えられないというのもありそうです。
仮に結婚しても、家庭生活がままならないと。
彼は、職業的にずっとある程度の多忙さや、緊急の呼び出しもあると思います。
家庭を省みれないことも予想されます。
それをひっくるめて、私は、結婚を考えています。
それで、週末はほとんど彼の家で待機し、家事をしています。
貴重な休日は毎度、私と過ごしてくれることを励みに、たまにデートしたり、たまぁに旅行できたりするのを楽しみに交際している…という感じです。
彼にも彼のペースがあるのだと思いますし、こういった事情もあるので、すぐに結婚じゃなくても仕方ないと思い、ただ、何か動き出さなくてはならない気がして、引っ越しを考えるようになった…というわけです。
いつまで待っていていいかわからないことが苦しいです。例えば期間とか、異動できたら、とか…何かしらのメドが欲しいのですが…。
私から言われてもやっと、「時間があればね」「考えないとね」「とりあえず今日、休めてよかったよ 」だけの彼。
少し離れてみたほうがいいのでしょうか…。
彼は、今の部署に来てから、こんなにも忙しくなってしまったそうです。
超過勤務のために、前の部署にいた頃より、10万円も月収が増えたほどです。
異動希望は出しているのですが、なかなか…。
彼は、今は忙しすぎるから、結婚を考えられないというのもありそうです。
仮に結婚しても、家庭生活がままならないと。
彼は、職業的にずっとある程度の多忙さや、緊急の呼び出しもあると思います。
家庭を省みれないことも予想されます。
それをひっくるめて、私は、結婚を考えています。
それで、週末はほとんど彼の家で待機し、家事をしています。
貴重な休日は毎度、私と過ごしてくれることを励みに、たまにデートしたり、たまぁに旅行できたりするのを楽しみに交際している…という感じです。
彼にも彼のペースがあるのだと思いますし、こういった事情もあるので、すぐに結婚じゃなくても仕方ないと思い、ただ、何か動き出さなくてはならない気がして、引っ越しを考えるようになった…というわけです。
いつまで待っていていいかわからないことが苦しいです。例えば期間とか、異動できたら、とか…何かしらのメドが欲しいのですが…。
私から言われてもやっと、「時間があればね」「考えないとね」「とりあえず今日、休めてよかったよ 」だけの彼。
少し離れてみたほうがいいのでしょうか…。
Re: 遠慮し過ぎ?!(No.9) | |
投稿日 | : 2014/08/03 14:10 |
投稿者 | : Aki |
なかなか難しいですね。。
忙しいのは仕方ないとは思いますが、彼の家まで行って待機してしかも家事までしてあげているのは少し彼に尽くしすぎかなあという気も‥
次いつ会えるか分からない、という言葉に対して「会いに行くよ」との返事があるなら、本当にその言葉が現実になるように、ゆうたんさんから会いにいくのを一度控えてみるなどしてみてはどうでしょう。
結局なんだかんだで会いにきてくれるし~と思ってしまってるかもしれませんね。
確かに、同棲するとお手伝いさんになってしまう可能性はありそうですね。
ですが、近くに住むことになっても、会う回数は多くなっても彼の忙しさは変わらないとなると、結局同棲するのとあまり変わらないかもしれませんね。
あと、もし結婚したとしても、とても多忙な彼とうまくやっていけそうでしょうか?
32歳でそこまで忙しいと、今後はもっと忙しくなることもあると思いますし、結婚してもすれ違いが多くなりそうとか、子供さんができてもなかなか構ってあげられないとか‥
ゆうたんがそのあたりも含めて結婚を考えているのでしたら、問題ないと思いますけどね。
忙しいのは仕方ないとは思いますが、彼の家まで行って待機してしかも家事までしてあげているのは少し彼に尽くしすぎかなあという気も‥
次いつ会えるか分からない、という言葉に対して「会いに行くよ」との返事があるなら、本当にその言葉が現実になるように、ゆうたんさんから会いにいくのを一度控えてみるなどしてみてはどうでしょう。
結局なんだかんだで会いにきてくれるし~と思ってしまってるかもしれませんね。
確かに、同棲するとお手伝いさんになってしまう可能性はありそうですね。
ですが、近くに住むことになっても、会う回数は多くなっても彼の忙しさは変わらないとなると、結局同棲するのとあまり変わらないかもしれませんね。
あと、もし結婚したとしても、とても多忙な彼とうまくやっていけそうでしょうか?
32歳でそこまで忙しいと、今後はもっと忙しくなることもあると思いますし、結婚してもすれ違いが多くなりそうとか、子供さんができてもなかなか構ってあげられないとか‥
ゆうたんがそのあたりも含めて結婚を考えているのでしたら、問題ないと思いますけどね。
Re: 遠慮し過ぎ?!(No.8) | |
投稿日 | : 2014/08/03 06:59 |
投稿者 | : ゆうたん |
Akiさん
彼が私の所に来ることは、 ほぼありません。
ただ、それは仕方ないと思っています。
というのは、彼は1日まるまるお休みの日がほとんどないのです。
休日でも午前だけ、とか、お昼頃から夜まで、とか仕事に行くことが多く、まれですが、急な呼び出しもあります。
なので、私が会いに行って留守番している時間も多いのです。
掃除や洗濯物、夕飯の支度などして過ごしています。
彼の家は都心部や舞浜などにもアクセスが良いので、最近は、家事をしているだけでなく、ひとりで遊びに出ることも出てきました。
ちなみに、私の家はド田舎なので、周りにデートする場所もありませんので、そういう事情で私が会いに行くのは自然かな、と思っています。
ただ、前のコメントに書いた私が別れも考えていると言ったときですが、「今度いつ会いに来るとか、今ちょっとわからない…」と私が言うと、彼は即座に「俺が行くよ」と。
Akiさんの仰るとおり、今は安心しきっているのだと思います。
彼が留守の間に家事全般を当たり前にする休日、私は家の中のこまごました仕事が好きなので、苦痛ではないのですが…お手伝いさんで終わりそうな気がして悩ましい日々です。
そのため、同棲にも慎重になっているのですが、考えてみてもいいかもしれませんね。
彼が私の所に来ることは、 ほぼありません。
ただ、それは仕方ないと思っています。
というのは、彼は1日まるまるお休みの日がほとんどないのです。
休日でも午前だけ、とか、お昼頃から夜まで、とか仕事に行くことが多く、まれですが、急な呼び出しもあります。
なので、私が会いに行って留守番している時間も多いのです。
掃除や洗濯物、夕飯の支度などして過ごしています。
彼の家は都心部や舞浜などにもアクセスが良いので、最近は、家事をしているだけでなく、ひとりで遊びに出ることも出てきました。
ちなみに、私の家はド田舎なので、周りにデートする場所もありませんので、そういう事情で私が会いに行くのは自然かな、と思っています。
ただ、前のコメントに書いた私が別れも考えていると言ったときですが、「今度いつ会いに来るとか、今ちょっとわからない…」と私が言うと、彼は即座に「俺が行くよ」と。
Akiさんの仰るとおり、今は安心しきっているのだと思います。
彼が留守の間に家事全般を当たり前にする休日、私は家の中のこまごました仕事が好きなので、苦痛ではないのですが…お手伝いさんで終わりそうな気がして悩ましい日々です。
そのため、同棲にも慎重になっているのですが、考えてみてもいいかもしれませんね。
Re: 遠慮し過ぎ?!(No.7) | |
投稿日 | : 2014/08/02 23:43 |
投稿者 | : Aki |
彼から会いにきてくれることはあまりないのですね?
そこから少し甘えがでてきている気がします。
俺から追いかけなくても、会いにきてくれるからこのままでいいだろうと。
側に引っ越してきてくれるくらいだし、結婚を急がなくても離れていかないだろうと…?
もしかしたらそう思っている部分もあるのかもしれないですね。
ただ、交際1年ということですし、まだ結婚は早いと思ってるのかもしれません。
彼に、同棲の話も持ちかけてみてはどうでしょう?
同棲してみないと分からない部分もあると思いますし、近くに引っ越すよりは同棲の方がいいと思います。
そこから少し甘えがでてきている気がします。
俺から追いかけなくても、会いにきてくれるからこのままでいいだろうと。
側に引っ越してきてくれるくらいだし、結婚を急がなくても離れていかないだろうと…?
もしかしたらそう思っている部分もあるのかもしれないですね。
ただ、交際1年ということですし、まだ結婚は早いと思ってるのかもしれません。
彼に、同棲の話も持ちかけてみてはどうでしょう?
同棲してみないと分からない部分もあると思いますし、近くに引っ越すよりは同棲の方がいいと思います。
Re: 遠慮し過ぎ?!(No.6) | |
投稿日 | : 2014/08/02 17:44 |
投稿者 | : ゆうたん |
近くに引っ越してくるのは賛成しています。
今、いつも私が会いに行っているので、遠くて申し訳ない気持ちがあるようです。
彼から、近くに来てほしいと言われたことはありませんでした。
仕事や引っ越し費用など、諸事情からんでくるので、簡単には言えなかったのかもしれません。
私から引っ越しのことを切り出すと、彼も、近くに来てほしいと言いました。
しかし、同棲とか結婚とかは、まったくです。
私の新居にいい場所を探そうと言っていました。
Akiさんの仰るとおり、時間を無駄にしたくないという悲しい性で…。
彼の家族の連絡先がわかればなぁと、思う次第です。
今、いつも私が会いに行っているので、遠くて申し訳ない気持ちがあるようです。
彼から、近くに来てほしいと言われたことはありませんでした。
仕事や引っ越し費用など、諸事情からんでくるので、簡単には言えなかったのかもしれません。
私から引っ越しのことを切り出すと、彼も、近くに来てほしいと言いました。
しかし、同棲とか結婚とかは、まったくです。
私の新居にいい場所を探そうと言っていました。
Akiさんの仰るとおり、時間を無駄にしたくないという悲しい性で…。
彼の家族の連絡先がわかればなぁと、思う次第です。
Re: 遠慮し過ぎ?!(No.5) | |
投稿日 | : 2014/08/02 12:50 |
投稿者 | : Aki |
もし仮に別れたとしても、次の恋人を探すにしてもまた時間もかかってしまいますしね。
彼は、同棲とか、近くに住むことについてはどう思っているのでしょうか。
あまり乗り気でないのでしたら、今の距離感が丁度よいと思っているのかもしれません。
それに、本当に結婚を考えているなら、ゆうたんさんが引っ越してきてくれると聞いたなら、彼も同棲から始めようと思うと思います。近くに引っ越してきてくれるなら同棲する?とか、そういう話もなかったのでしょうか?
家族の方からも、結婚について彼に一押ししてもらえるよう頼んでみるのもいいかもしれないですね。
彼は、同棲とか、近くに住むことについてはどう思っているのでしょうか。
あまり乗り気でないのでしたら、今の距離感が丁度よいと思っているのかもしれません。
それに、本当に結婚を考えているなら、ゆうたんさんが引っ越してきてくれると聞いたなら、彼も同棲から始めようと思うと思います。近くに引っ越してきてくれるなら同棲する?とか、そういう話もなかったのでしょうか?
家族の方からも、結婚について彼に一押ししてもらえるよう頼んでみるのもいいかもしれないですね。
Re: 遠慮し過ぎ?!(No.4) | |
投稿日 | : 2014/08/01 23:08 |
投稿者 | : ゆうたん |
Akiさん、ありがとうございます。
そうなんですよ、結婚できればある程度は誰でもいいというつもりはないのですが、結婚できないなら彼といても…と、つらいです。
以前、そのうちに奥さんになってほしいとは言われました。
私が別れも考えていると言ったときです。
それから何の話もなく、半年が過ぎました。
その場ではほっとしましたけど、やっぱり先が見えません。
彼の家族には、ある用事があり会いました。
家族は、もうお嫁さんになる人としてみているような話をしてきてくれました。
何でも言ってやらせてくださいね!とか、来春に引っ越す予定なら一緒に住めば…とか。
でも、本人には響いていないようです。
おっしゃる通り、もう一度きちんと話すよう、勇気を出したいです。
そうなんですよ、結婚できればある程度は誰でもいいというつもりはないのですが、結婚できないなら彼といても…と、つらいです。
以前、そのうちに奥さんになってほしいとは言われました。
私が別れも考えていると言ったときです。
それから何の話もなく、半年が過ぎました。
その場ではほっとしましたけど、やっぱり先が見えません。
彼の家族には、ある用事があり会いました。
家族は、もうお嫁さんになる人としてみているような話をしてきてくれました。
何でも言ってやらせてくださいね!とか、来春に引っ越す予定なら一緒に住めば…とか。
でも、本人には響いていないようです。
おっしゃる通り、もう一度きちんと話すよう、勇気を出したいです。
Re: 遠慮し過ぎ?!(No.3) | |
投稿日 | : 2014/08/01 13:19 |
投稿者 | : Aki |
女性で32歳でしたらそろそろ結婚を…と考えますよね。
焦る気持ちも分かります。
一般的にいうように、男性はあまり結婚のことを優先には考えてないように思います。
危機感がないと、このままの状態が続く気もします。
彼に、「年齢のこともあるし、結婚を前提に付き合っていってほしい。あと1~2年で(期間はゆうたんさんが決めて下さい)結婚する気がないのなら、別れも考えている」など言ってみてはいかがでしょう。
そもそも彼は結婚願望があるのかないのか、核心に触れることを今のうちにしっかり話し合った方がいいと思います。
焦る気持ちも分かります。
一般的にいうように、男性はあまり結婚のことを優先には考えてないように思います。
危機感がないと、このままの状態が続く気もします。
彼に、「年齢のこともあるし、結婚を前提に付き合っていってほしい。あと1~2年で(期間はゆうたんさんが決めて下さい)結婚する気がないのなら、別れも考えている」など言ってみてはいかがでしょう。
そもそも彼は結婚願望があるのかないのか、核心に触れることを今のうちにしっかり話し合った方がいいと思います。
Re: 遠慮し過ぎ?!(No.2) | |
投稿日 | : 2014/08/01 12:26 |
投稿者 | : ゆうたん |
素っ気無い分析者さん、ありがとうございます。
二人とも公務員で、収入は安定しています。
職種はそれぞれ別ですが、共通して少し特殊な分野なので、行政職の方より高給をいただいています。
彼は、今年度になって、超過勤務手当で10万円ほど増えたとのこと、それだけ忙しいということですね…。
これからかかるお金のことなど、おっしゃる通り話してみる機会をもてば、現実的な話ができるかもですね!
参考になりました(^-^)
二人とも公務員で、収入は安定しています。
職種はそれぞれ別ですが、共通して少し特殊な分野なので、行政職の方より高給をいただいています。
彼は、今年度になって、超過勤務手当で10万円ほど増えたとのこと、それだけ忙しいということですね…。
これからかかるお金のことなど、おっしゃる通り話してみる機会をもてば、現実的な話ができるかもですね!
参考になりました(^-^)
Re: 遠慮し過ぎ?!(No.1) | |
投稿日 | : 2014/07/31 19:06 |
投稿者 | : 素っ気無い分析者 |
こんばんは
彼が気にしているのは、はっきり申し上げて
収入
ですね。
そこまでお話をされたのならば、
お互いの収入まで照合して、
新居家賃も考慮して、
家計をシミュレーションしてはいかがでしょうか。
彼が気にしているのは、はっきり申し上げて
収入
ですね。
そこまでお話をされたのならば、
お互いの収入まで照合して、
新居家賃も考慮して、
家計をシミュレーションしてはいかがでしょうか。
交際1年の同い年の彼がいます。
そろそろ、結婚に向けて2人で話したいと、私は思っています。
しかし、彼は自分のことで精一杯の日々、また、女性の年齢的な焦りなどもわからないと思います。
そんな彼に遠慮し、結婚とか子どもとか、住まいとか、そういった話を避けるように過ごしてきた1年でした。
先日、勇気を出して話してみました。
そろそろ将来的なことを考えたいこと。
彼には彼の事情やペースがあるから無理は言えないけれど、私の思いも知っておいてほしいこと。
来春に、彼のそばに引っ越したくて、転職の準備にチャレンジしていること(今は片道2時間の距離です)…などなど。
彼も「色々と先のこと考えなきゃね」と、言ってくれました。
ただ、どれほど響いたのか疑問です。
「もっと時間があればねー…」「とりあえず、今日、休みとれて良かったよ」と、まとめられて?しまい、なんかなぁという感じです。
確かに、彼はお休みも満足にとれない状態です。
私は、一緒に暮らすとか結婚とかはとりあえず置いておいて、彼の近くに行こうと決めたのですが…。
友人からは、「時間がないなんて、つくろうとしなきゃできないよ」「近くに引っ越したら、ますます彼の居心地が良くなって、進展しなくなるよ」「事前に、しっかり話し合ったほうがいい、いつかは避けて通れないんだかし、彼に危機感を持たせた方がいいよ」と、言われました。
私の思いとしては、彼にもっと具体的に考えて話し合えるようになれたらと思います。
それができたら、すぐ結婚、でなくても安心できると思うのです。
ただ、あまり言い過ぎるのも良くないと思い、遠慮しています。
どうしていいのか加減がわからず、別れを意識する極端な考えにいってしまう時もあります。
何か、何でもアドバイスを頂きたく、投稿しました。