やきもちを妬きたくない
投稿日 | : 2017/06/06 20:42 |
投稿者 | : ホリデイ |
今日の運勢 2025年運勢
Re:(No.23) | |
投稿日 | : 2017/06/25 04:04 |
投稿者 | : 風のルル |
こんばんは。
自分と向き合いすぎて閉じこもってしまうとのことですが、1人だとそうなりがちですし
もしかしたらホリデイさんは、ご自分の良くないと感じる部分を否定的にとらえてしまい、
ダメじゃないかと叱るような気持ちだったり、排除したいような気持ちになっていたり
しませんか?
そうではなくて、過去を色々と振り返り自分がそうなった経緯を思い出してみて、「ぁぁ、
そういうことか、それなら仕方がないね」という風に一旦受け入れて認めてあげることも
必要なんじゃないのかなと私は思います。
それが出来たら少し気持ちが楽になって、「じゃあこれからはこうしよう」っていうのが
見えてくるかもしれないなあと・・・そんな気がするのですが、どうでしょうね。
過去のことを回想すると封印していたイヤなことも思い出してしまったり、つらい気持ちに
なってしまう場合もあるかもしれません。
もしもそういうことがありそうならやはり、プロのカウンセラーさんにお世話になるのが
良いと思います。
自分と向き合いすぎて閉じこもってしまうとのことですが、1人だとそうなりがちですし
もしかしたらホリデイさんは、ご自分の良くないと感じる部分を否定的にとらえてしまい、
ダメじゃないかと叱るような気持ちだったり、排除したいような気持ちになっていたり
しませんか?
そうではなくて、過去を色々と振り返り自分がそうなった経緯を思い出してみて、「ぁぁ、
そういうことか、それなら仕方がないね」という風に一旦受け入れて認めてあげることも
必要なんじゃないのかなと私は思います。
それが出来たら少し気持ちが楽になって、「じゃあこれからはこうしよう」っていうのが
見えてくるかもしれないなあと・・・そんな気がするのですが、どうでしょうね。
過去のことを回想すると封印していたイヤなことも思い出してしまったり、つらい気持ちに
なってしまう場合もあるかもしれません。
もしもそういうことがありそうならやはり、プロのカウンセラーさんにお世話になるのが
良いと思います。
Re:(No.22) | |
投稿日 | : 2017/06/23 15:47 |
投稿者 | : ホリデイ |
コテツさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
自分と同じように悩まれていた方のコメント、凄く嬉しいです。
良くない事ばかり考えているとそうなっていってしまうというのは、確かにその通りだと思います。
言葉ではそう分かっているのですが、まだ自分はコテツさんのように考えれるところまでいけていないですね…
それでも、少しずつはマシになってきているかなと思えるようにはなってきています。本当にごく僅かではありますが。
まだ自分の場合は、気付きが足りないのかなと思います。
手遅れになりたくはないので、もっと自分がしっかりしないといけませんね。。
応援ありがとうございます。本当に心強いです。
はじめまして。コメントありがとうございます。
自分と同じように悩まれていた方のコメント、凄く嬉しいです。
良くない事ばかり考えているとそうなっていってしまうというのは、確かにその通りだと思います。
言葉ではそう分かっているのですが、まだ自分はコテツさんのように考えれるところまでいけていないですね…
それでも、少しずつはマシになってきているかなと思えるようにはなってきています。本当にごく僅かではありますが。
まだ自分の場合は、気付きが足りないのかなと思います。
手遅れになりたくはないので、もっと自分がしっかりしないといけませんね。。
応援ありがとうございます。本当に心強いです。
Re:(No.21) | |
投稿日 | : 2017/06/23 15:06 |
投稿者 | : ホリデイ |
風のルルさん
自分と向き合っていくことに意味がある、本当にそう思います。
僕はそれをし過ぎて閉じこもってしまう傾向があるのも自覚はしているのですが、なかなかバランスが取れなくて…
答え、とまではいかなくとも、何かきっかけのようなものが掴めればいいなと思います。
実は先日、親しい友人に少し相談してみたのですが…
やはり上手く伝わっていないというか…気心知れた友人だと、恥ずかしさが勝ってしまうのか、面と向かって全てをさらけ出す事は出来ませんでした。
こういうところがあるのは、本当に救われます。
自分と向き合っていくことに意味がある、本当にそう思います。
僕はそれをし過ぎて閉じこもってしまう傾向があるのも自覚はしているのですが、なかなかバランスが取れなくて…
答え、とまではいかなくとも、何かきっかけのようなものが掴めればいいなと思います。
実は先日、親しい友人に少し相談してみたのですが…
やはり上手く伝わっていないというか…気心知れた友人だと、恥ずかしさが勝ってしまうのか、面と向かって全てをさらけ出す事は出来ませんでした。
こういうところがあるのは、本当に救われます。
Re:(No.20) | |
投稿日 | : 2017/06/22 10:44 |
投稿者 | : コテツ |
こんにちは、初めまして。
僕も付き合いたて、というか最近まで、彼女が他の人と楽しそうに
していたり、休日に別の予定があったりするのに嫉妬をしてしまっていました。
ですからホリデイさんの気持ちもわかります。心療内科とか、カウンセリングを
受けた方がいいのかな、というところまでいきました。
でも、こちらがそんな思いになって、それが相手に伝わったり、自分から言ったりして
何度も喧嘩になって、それでようやく気がつきました。そんなことをしていたら、
自分の方から寄せていってしまうと。
例えば、彼女の周りに自分の知らない男がいたとして。彼女はあなたが好きだし、何もないと
言ってくれているのに疑うようなことをしていると、結果として、自分が恐れていることに
近づけていってしまうと、気がつきました。それを思ってからは、「自分が彼女を大事にして、
彼女が自分のことをずっと好きでいてくれれば問題ない!」と思えるようになり、
会えない時でも、次に会う時のことを楽しみに考えられるようになりました。
嫉妬に狂うのと、それをぶつけて別れるのと、どっちが嫌かというと、どっちも嫌ですが後者の方が辛いですから、僕はそう思うようにしています。頑張ってください、長文失礼しました。
僕も付き合いたて、というか最近まで、彼女が他の人と楽しそうに
していたり、休日に別の予定があったりするのに嫉妬をしてしまっていました。
ですからホリデイさんの気持ちもわかります。心療内科とか、カウンセリングを
受けた方がいいのかな、というところまでいきました。
でも、こちらがそんな思いになって、それが相手に伝わったり、自分から言ったりして
何度も喧嘩になって、それでようやく気がつきました。そんなことをしていたら、
自分の方から寄せていってしまうと。
例えば、彼女の周りに自分の知らない男がいたとして。彼女はあなたが好きだし、何もないと
言ってくれているのに疑うようなことをしていると、結果として、自分が恐れていることに
近づけていってしまうと、気がつきました。それを思ってからは、「自分が彼女を大事にして、
彼女が自分のことをずっと好きでいてくれれば問題ない!」と思えるようになり、
会えない時でも、次に会う時のことを楽しみに考えられるようになりました。
嫉妬に狂うのと、それをぶつけて別れるのと、どっちが嫌かというと、どっちも嫌ですが後者の方が辛いですから、僕はそう思うようにしています。頑張ってください、長文失礼しました。
Re:(No.19) | |
投稿日 | : 2017/06/21 13:23 |
投稿者 | : 風のルル |
こんにちは。
合うカウンセラーさんを見つけるためには、何軒か回ってみる必要もあるかもしれませんが
きっと何か答えは見つかると思います。
それは相手からもらった言葉である場合もあるでしょうし、考えている途中で心の中に
見つかる場合もあるかと思います。
なんにしても、そうやって色んな形で自分と向き合ってゆくことに意味があると思います。
身近な人には、なかなか相談出来ないですよね。
私も話さないです。
負担を掛けてしまう気がして気を遣ってしまうし、自分が望む答えをくれる人にしか話さ
ないような気もします。
こういうところだと、ある意味容赦なくストレートな意見が聴けるので良いですね^^
合うカウンセラーさんを見つけるためには、何軒か回ってみる必要もあるかもしれませんが
きっと何か答えは見つかると思います。
それは相手からもらった言葉である場合もあるでしょうし、考えている途中で心の中に
見つかる場合もあるかと思います。
なんにしても、そうやって色んな形で自分と向き合ってゆくことに意味があると思います。
身近な人には、なかなか相談出来ないですよね。
私も話さないです。
負担を掛けてしまう気がして気を遣ってしまうし、自分が望む答えをくれる人にしか話さ
ないような気もします。
こういうところだと、ある意味容赦なくストレートな意見が聴けるので良いですね^^
RE:(No.18) | |
投稿日 | : 2017/06/20 14:36 |
投稿者 | : ホリデイ |
風のルルさん
親切に教えていただきありがとうございます。
心理的な面から何か身体に変化が…という事は今のところ無いので、メンタルクリニックが良いのかなと思いました。
収入が多いわけでは無いのと、将来的な事も考えると貯金しないといけないのとで、慎重に調べて何処かへ行ってみようと思います。
身近な誰かに相談出来れば良いのかもしれませんが、恥ずかしさや怖さがあって出来そうにありません。。
親しい周りの人達は、純粋に祝福してくれている方ばかりなので、そんな中でこんな後ろ向きな内容を言えないというのもあります。
ここで相談にのってもらえている事に、とても助けられています。
本当にありがとうございます。
親切に教えていただきありがとうございます。
心理的な面から何か身体に変化が…という事は今のところ無いので、メンタルクリニックが良いのかなと思いました。
収入が多いわけでは無いのと、将来的な事も考えると貯金しないといけないのとで、慎重に調べて何処かへ行ってみようと思います。
身近な誰かに相談出来れば良いのかもしれませんが、恥ずかしさや怖さがあって出来そうにありません。。
親しい周りの人達は、純粋に祝福してくれている方ばかりなので、そんな中でこんな後ろ向きな内容を言えないというのもあります。
ここで相談にのってもらえている事に、とても助けられています。
本当にありがとうございます。
Re:(No.17) | |
投稿日 | : 2017/06/19 02:15 |
投稿者 | : 風のルル |
考え方のクセというものは、幼い頃の家庭環境や経験によって色々な思考回路が
出来てゆくものだと思うのです。
そこを振り返っていって、原因を探してみたら何か判るかもしれないですね。
カウンセラーさんがその手助けをしてくれるのですが、カウンセラーさんにも色々な
スタンスがあるようなので、ホリデイさんの希望に合う人が見つかると良いですね。
ただ話しを聴くだけという方針のカウンセラーさんも居ます。
心理的な面からストレスで胃が痛い・・・とかいう場合には、心療内科が良いです。
身体がどこも痛くはないけれども気持ちがひどく落ち込むとかイライラするとかパニック
状態にってしまう・すごく不安・何かが恐い・ゆっくり眠れない…などの症状があるなら、
メンタルクリニックへ行って診察してもらい、そのあとカウンセラーさんとお話しするのが
良いんじゃないかなと思います。
クリニックのカウンセリングは時間が短いかもしれませんが、保険が効くので良いですね。
保険がきかないカウンセリングは、1時間で15000円かかるところもあります。
私の友人はそこへ2年ほど通い、かなり良くなりました。
高いと思うかどうかはその人次第だと思いますが、彼女の場合は生活保護を受けながら
でしたから決して余裕があった訳ではなかったけれど、そのおかげで楽に生きられるように
なったので、がんばって通って良かったと言っていました。
誤解しないで頂きたいのは、高いカウンセリングが良いと言いたい訳ではありません。
合う合わないはあるようですが、カウンセリングで楽になれる人もちゃんと居るという
意味です^^
出来てゆくものだと思うのです。
そこを振り返っていって、原因を探してみたら何か判るかもしれないですね。
カウンセラーさんがその手助けをしてくれるのですが、カウンセラーさんにも色々な
スタンスがあるようなので、ホリデイさんの希望に合う人が見つかると良いですね。
ただ話しを聴くだけという方針のカウンセラーさんも居ます。
心理的な面からストレスで胃が痛い・・・とかいう場合には、心療内科が良いです。
身体がどこも痛くはないけれども気持ちがひどく落ち込むとかイライラするとかパニック
状態にってしまう・すごく不安・何かが恐い・ゆっくり眠れない…などの症状があるなら、
メンタルクリニックへ行って診察してもらい、そのあとカウンセラーさんとお話しするのが
良いんじゃないかなと思います。
クリニックのカウンセリングは時間が短いかもしれませんが、保険が効くので良いですね。
保険がきかないカウンセリングは、1時間で15000円かかるところもあります。
私の友人はそこへ2年ほど通い、かなり良くなりました。
高いと思うかどうかはその人次第だと思いますが、彼女の場合は生活保護を受けながら
でしたから決して余裕があった訳ではなかったけれど、そのおかげで楽に生きられるように
なったので、がんばって通って良かったと言っていました。
誤解しないで頂きたいのは、高いカウンセリングが良いと言いたい訳ではありません。
合う合わないはあるようですが、カウンセリングで楽になれる人もちゃんと居るという
意味です^^
RE:(No.16) | |
投稿日 | : 2017/06/18 23:40 |
投稿者 | : ホリデイ |
風のルルさん
お返事ありがとうございます。
元々マイナス思考な人間ですが、ここまでだったかなと自分で驚いています。
昔付き合っていた彼女の時も相当だなと思っていましたが、今回はその時ゆうに超えていると思います。
何でなのか、自分でもよく分からないんです。
四捨五入すると9年ぶりの恋愛なのと、昔のような失敗はしたくないという気持ちの焦りもあるかもしれません。
自分の自身の無さと、独占欲と、マイナス思考と、心配性とが混じり合ってしまって、本当に最悪な気分です。。
カウンセリングは、自分でも今検討中です。心療内科がいいのか、カウンセリングがいいのか、分かりかねて少し調べているところです。。
お返事ありがとうございます。
元々マイナス思考な人間ですが、ここまでだったかなと自分で驚いています。
昔付き合っていた彼女の時も相当だなと思っていましたが、今回はその時ゆうに超えていると思います。
何でなのか、自分でもよく分からないんです。
四捨五入すると9年ぶりの恋愛なのと、昔のような失敗はしたくないという気持ちの焦りもあるかもしれません。
自分の自身の無さと、独占欲と、マイナス思考と、心配性とが混じり合ってしまって、本当に最悪な気分です。。
カウンセリングは、自分でも今検討中です。心療内科がいいのか、カウンセリングがいいのか、分かりかねて少し調べているところです。。
Re:(No.15) | |
投稿日 | : 2017/06/18 21:22 |
投稿者 | : 風のルル |
こんばんは。
良くない風に考えてしまうのは、ホリデイさんの考え方のクセということなのでしょうね。
恋愛でもしないことには、なかなかそういう状況になることも少ないのかもしれないので
今までは意識する機会がなかったのかなと思います。
前に書かれていた、「自分に自信がない」という点から、そういう風に考えてしまうのかも
しれないですね。
病的かも・・・と考えてしまうのなら、専門家のカウンセリングを受けてみるのも良いと
思うのですが抵抗があったりしますか?
良くない風に考えてしまうのは、ホリデイさんの考え方のクセということなのでしょうね。
恋愛でもしないことには、なかなかそういう状況になることも少ないのかもしれないので
今までは意識する機会がなかったのかなと思います。
前に書かれていた、「自分に自信がない」という点から、そういう風に考えてしまうのかも
しれないですね。
病的かも・・・と考えてしまうのなら、専門家のカウンセリングを受けてみるのも良いと
思うのですが抵抗があったりしますか?
Re:(No.14) | |
投稿日 | : 2017/06/18 19:36 |
投稿者 | : ホリデイ |
風のルルさん
こんばんは。
何度も返信をいただき、ありがとうございます。
今は自分でもどうしてこんなに不安なのか分からない状態です。
彼女とラインでやり取りしていても、ちょっとした一文に大きく気持ちを揺さぶられて気分が沈んだり…その逆もありますが、落ち込む頻度の方が高い気がします。
1番良くないと思う事が、ふとしたきっかけで落ち込んだ時に、すぐ別れた方がいいのかな…といった考えが浮かんでしまう事です。
彼女はまだ若いし、自分なんかよりもっと良い人が居るんじゃないかと思うと…ズルズル引っ張って彼女の時間を無駄にしてしまうよりは、その方がいいんじゃないか、と。
もちろん彼女の事が誰よりも好きですし、別れたくはありません。
ただ、こんな自分ではいつかパンクしてしまう気がして怖いんです。
自分がもっとしっかりさえしていれば…恐らく他の一般的な男性であれば、現状は幸せいっぱいのまま楽しめてるんだろうなと思います。
軽々しくこういう事を言いたくないですが、少し病的になってしまっていると、自分で思います。
訳の分からない内容を書いてしまい、申し訳ありません。
こんばんは。
何度も返信をいただき、ありがとうございます。
今は自分でもどうしてこんなに不安なのか分からない状態です。
彼女とラインでやり取りしていても、ちょっとした一文に大きく気持ちを揺さぶられて気分が沈んだり…その逆もありますが、落ち込む頻度の方が高い気がします。
1番良くないと思う事が、ふとしたきっかけで落ち込んだ時に、すぐ別れた方がいいのかな…といった考えが浮かんでしまう事です。
彼女はまだ若いし、自分なんかよりもっと良い人が居るんじゃないかと思うと…ズルズル引っ張って彼女の時間を無駄にしてしまうよりは、その方がいいんじゃないか、と。
もちろん彼女の事が誰よりも好きですし、別れたくはありません。
ただ、こんな自分ではいつかパンクしてしまう気がして怖いんです。
自分がもっとしっかりさえしていれば…恐らく他の一般的な男性であれば、現状は幸せいっぱいのまま楽しめてるんだろうなと思います。
軽々しくこういう事を言いたくないですが、少し病的になってしまっていると、自分で思います。
訳の分からない内容を書いてしまい、申し訳ありません。
Re:(No.13) | |
投稿日 | : 2017/06/17 20:27 |
投稿者 | : 風のルル |
こんばんは。
謝らないで下さいね。
1人で考えていると、良くないほうにしか考えられなくなってしまう場合もあります。
ともあれここではみんな同じなので、とにかく何でも思いつくままに書いてみてはどう
でしょうか?
みなさんも一緒に考えて下さると思いますよ^^
謝らないで下さいね。
1人で考えていると、良くないほうにしか考えられなくなってしまう場合もあります。
ともあれここではみんな同じなので、とにかく何でも思いつくままに書いてみてはどう
でしょうか?
みなさんも一緒に考えて下さると思いますよ^^
やきもちを妬きたくない(No.12) | |
投稿日 | : 2017/06/17 00:57 |
投稿者 | : ホリデイ |
風のルルさん
お優しい言葉、重ねてありがとうございます。
ただ最近は、マイナス思考が止まらなくて…自分でも、とても良くないなと思うような状態になってしまっています。
そもそも誰かと恋愛する事自体向いてないんじゃないかと思うようになりました。
自分でも何でここまで?って思うんですけど、もうダメかもしれません。
色々相談に乗ってもらって良くしていただいたのに本当にすみません。
お優しい言葉、重ねてありがとうございます。
ただ最近は、マイナス思考が止まらなくて…自分でも、とても良くないなと思うような状態になってしまっています。
そもそも誰かと恋愛する事自体向いてないんじゃないかと思うようになりました。
自分でも何でここまで?って思うんですけど、もうダメかもしれません。
色々相談に乗ってもらって良くしていただいたのに本当にすみません。
Re:(No.11) | |
投稿日 | : 2017/06/15 14:08 |
投稿者 | : 風のルル |
こんにちは。
大事な部分にはちゃんと気付くことが出来ていらっしゃいますよ。
あとは、自分の中で悩むことで、そのうちに出口が見つかると思います。
悩んで色々考えていくうちに、「ぁぁ、そういうことか」と思える時がきっとくると
思いますよ。
今は、色々な感情を体験してシミュレーションしている段階なのだと思います。
大事な部分にはちゃんと気付くことが出来ていらっしゃいますよ。
あとは、自分の中で悩むことで、そのうちに出口が見つかると思います。
悩んで色々考えていくうちに、「ぁぁ、そういうことか」と思える時がきっとくると
思いますよ。
今は、色々な感情を体験してシミュレーションしている段階なのだと思います。
やきもちを妬きたくない(No.10) | |
投稿日 | : 2017/06/15 12:21 |
投稿者 | : ホリデイ |
風のルルさん
ありがとうございます。
相変わらず、やきもちだったり些細な事がきっかけで悩む日々です。。
彼女以外のプライベートな事や、仕事の事などでは結構ドライな考えをしている方だと自分で思っているのですが、こればっかりはそうもいきそうにありません。
大事な事に気づけているのでしょうか…?
悩みのタネを自分で見つけては増やしていっているような気がしてなりません。。
結局自分が変わらないと、と頭では分かっているのですが、嫌でも考えてしまいます…
あまりズルズル引っ張る程の問題でも無いですし、改善の兆しも見えそうにないのが正直なところなので、返信は不要です。
本当にありがとうございました。
ありがとうございます。
相変わらず、やきもちだったり些細な事がきっかけで悩む日々です。。
彼女以外のプライベートな事や、仕事の事などでは結構ドライな考えをしている方だと自分で思っているのですが、こればっかりはそうもいきそうにありません。
大事な事に気づけているのでしょうか…?
悩みのタネを自分で見つけては増やしていっているような気がしてなりません。。
結局自分が変わらないと、と頭では分かっているのですが、嫌でも考えてしまいます…
あまりズルズル引っ張る程の問題でも無いですし、改善の兆しも見えそうにないのが正直なところなので、返信は不要です。
本当にありがとうございました。
Re:(No.9) | |
投稿日 | : 2017/06/11 23:05 |
投稿者 | : 風のルル |
こんばんは。
私もすぐにお返事出来ていないので謝らないで下さいね^^
「別の世界に生きている」というのは寂しいけれど、それに気付いていないと相手に執着
してしまったりすることになるかもしれません。
でもホリデイさんはもうちゃんと大事なことに気付いていらっしゃるので、大丈夫だと思い
ますよ^^
自分とゆっくり向き合っていきましょう。
私もすぐにお返事出来ていないので謝らないで下さいね^^
「別の世界に生きている」というのは寂しいけれど、それに気付いていないと相手に執着
してしまったりすることになるかもしれません。
でもホリデイさんはもうちゃんと大事なことに気付いていらっしゃるので、大丈夫だと思い
ますよ^^
自分とゆっくり向き合っていきましょう。
やきもちを妬きたくない(No.8) | |
投稿日 | : 2017/06/11 10:00 |
投稿者 | : ホリデイ |
風のルルさん
返信遅くなってしまい申し訳ありません。
とても興味深く拝見させていただきました。
「相手の嫌な部分」との付き合い方について、とても納得しました。
『臭いものに蓋』では、本当に自分の中にどんどん溜まっていってしまうんですよね…過去にもそういう経験があるので。。
自分の感情を見ないようにする、とても響きました。
相手とは別の世界を生きている…というのは寂しい気もしますが、実際のところはそうだと思います。
どれだけ上手く出来るか分かりませんが、自分の中で上手く折り合いをつけてやっていこうと思います。
返信遅くなってしまい申し訳ありません。
とても興味深く拝見させていただきました。
「相手の嫌な部分」との付き合い方について、とても納得しました。
『臭いものに蓋』では、本当に自分の中にどんどん溜まっていってしまうんですよね…過去にもそういう経験があるので。。
自分の感情を見ないようにする、とても響きました。
相手とは別の世界を生きている…というのは寂しい気もしますが、実際のところはそうだと思います。
どれだけ上手く出来るか分かりませんが、自分の中で上手く折り合いをつけてやっていこうと思います。
Re:(No.7) | |
投稿日 | : 2017/06/09 01:52 |
投稿者 | : 風のルル |
こんばんは。
「相手のいやな部分を見ないようにする」という手段は、多くの人がそうやってご自分の
パートナーと平穏に過ごしているのだろうなと私は想像しています。
「相手のいやな部分」との付き合い方って人それぞれなのでしょうが、見ないようにする
というのは 心のどこかで我慢をしているということなんだと思うのです。
何を我慢するのかというと、自分の感情を見ないようにしているということなのだろうなと。
それをしてしまうと、我慢やストレスは蓄積するいっぽうだと思います。
いまのあなたの状態が、そんな感じなのかもしれません。
そしてそれは、いつか爆発する日が来るんじゃないかなと私は心配になります・・・
爆発しないようにするためには、自分を納得させたり、受け流すのが良いと思います。
私の場合は、相手と自分を同じ世界の人間だと思わずに、別々の世界を生きている人だと
切り離して考えることで、相手の人格や存在を認めることが出来るようになりました。
恋人であっても自分の一部ではありませんし、それぞれの人生があるんですよね。
違う人間なのだから、違う部分があるのは当たり前。
何も干渉せずにその人自身を尊重することが大事だと、私は考えるようにしています。
相手とうまくやっていきたいなら、相手が喜ばないようなことは言わない。
何か要望とかを言いたい時には、相手が気を悪くしないような伝え方を考える。
シンプルなようでけっこう難しいけれど、わりと単純で効果的な関わり方ですよ。
「相手のいやな部分を見ないようにする」という手段は、多くの人がそうやってご自分の
パートナーと平穏に過ごしているのだろうなと私は想像しています。
「相手のいやな部分」との付き合い方って人それぞれなのでしょうが、見ないようにする
というのは 心のどこかで我慢をしているということなんだと思うのです。
何を我慢するのかというと、自分の感情を見ないようにしているということなのだろうなと。
それをしてしまうと、我慢やストレスは蓄積するいっぽうだと思います。
いまのあなたの状態が、そんな感じなのかもしれません。
そしてそれは、いつか爆発する日が来るんじゃないかなと私は心配になります・・・
爆発しないようにするためには、自分を納得させたり、受け流すのが良いと思います。
私の場合は、相手と自分を同じ世界の人間だと思わずに、別々の世界を生きている人だと
切り離して考えることで、相手の人格や存在を認めることが出来るようになりました。
恋人であっても自分の一部ではありませんし、それぞれの人生があるんですよね。
違う人間なのだから、違う部分があるのは当たり前。
何も干渉せずにその人自身を尊重することが大事だと、私は考えるようにしています。
相手とうまくやっていきたいなら、相手が喜ばないようなことは言わない。
何か要望とかを言いたい時には、相手が気を悪くしないような伝え方を考える。
シンプルなようでけっこう難しいけれど、わりと単純で効果的な関わり方ですよ。
Re:(No.6) | |
投稿日 | : 2017/06/08 01:51 |
投稿者 | : ホリデイ |
にゃんこ さん
こちらこそ、お返事ありがとうございます。
優しいお言葉、ありがとうございます。
自分の周りは、同世代以上の方ばかりなので、そんな方々と自分を比べるとどうしても幼稚に思えてしまって…
それでも今はいき過ぎだと思いますが、少しだけ気が楽になりました。
独占したい気持ちは、確かにあると思います。
良くない事だと自覚もしています。なるべくそういう部分は出さないようにと心がけてはいますが…少なからず伝わってしまってるかもしれません。。
何となく自分で自分を、依存症の気もあるかなとも感じています。本当にどうにかしたところです。。
彼女には充実した時間を過ごして欲しいと思いますし、笑顔で居て欲しいと思います。
なのに、それを邪魔するような事を考えてしまう自分が、やはり嫌になります。
私自身の日常生活は、どちらかと言うと不満はありません。
良い人たちに恵まれ、自分には勿体ないなと感じているくらいです。
こちらこそ、お返事ありがとうございます。
優しいお言葉、ありがとうございます。
自分の周りは、同世代以上の方ばかりなので、そんな方々と自分を比べるとどうしても幼稚に思えてしまって…
それでも今はいき過ぎだと思いますが、少しだけ気が楽になりました。
独占したい気持ちは、確かにあると思います。
良くない事だと自覚もしています。なるべくそういう部分は出さないようにと心がけてはいますが…少なからず伝わってしまってるかもしれません。。
何となく自分で自分を、依存症の気もあるかなとも感じています。本当にどうにかしたところです。。
彼女には充実した時間を過ごして欲しいと思いますし、笑顔で居て欲しいと思います。
なのに、それを邪魔するような事を考えてしまう自分が、やはり嫌になります。
私自身の日常生活は、どちらかと言うと不満はありません。
良い人たちに恵まれ、自分には勿体ないなと感じているくらいです。
Re:(No.5) | |
投稿日 | : 2017/06/08 01:51 |
投稿者 | : ホリデイ |
風のルル さん
優しいお言葉、ありがとうございます。。
確かに、ワガママな部分が出てしまっていますよね…
自分の事ばかりになってしまっていました、考えを改めたい…改めれるよう努めたいと思います。
確かに、自分に自信が無いです。
他の人を見た時、自信家な人に苦手な人が多いので、自分はそうならないように…と昔から思っているのも手伝ってしまっていると思います。
>合わない部分を見ないふりするのではなく、共感は出来なくても良いので、「合わない
部分が存在する」ということを受け入れる必要があるんじゃないかなと私は思いますよ。
↑の部分、とてもハッとさせられました。
嫌な部分は見ないように…という気持ちが少なからずありましたので。
理屈では確かに分かっているのですが、気持ちがまだ全然そうはなってくれないのが現状です。。
彼女の方が、その辺り上手くできている風にも見えて、余計に自分が情けなくて焦っているのかもしれません。
こんな自分を好きだと言ってくれる彼女に愛想をつかされないように。
もっとしっかりしたいと思います。
優しいお言葉、ありがとうございます。。
確かに、ワガママな部分が出てしまっていますよね…
自分の事ばかりになってしまっていました、考えを改めたい…改めれるよう努めたいと思います。
確かに、自分に自信が無いです。
他の人を見た時、自信家な人に苦手な人が多いので、自分はそうならないように…と昔から思っているのも手伝ってしまっていると思います。
>合わない部分を見ないふりするのではなく、共感は出来なくても良いので、「合わない
部分が存在する」ということを受け入れる必要があるんじゃないかなと私は思いますよ。
↑の部分、とてもハッとさせられました。
嫌な部分は見ないように…という気持ちが少なからずありましたので。
理屈では確かに分かっているのですが、気持ちがまだ全然そうはなってくれないのが現状です。。
彼女の方が、その辺り上手くできている風にも見えて、余計に自分が情けなくて焦っているのかもしれません。
こんな自分を好きだと言ってくれる彼女に愛想をつかされないように。
もっとしっかりしたいと思います。
Re:(No.4) | |
投稿日 | : 2017/06/07 14:00 |
投稿者 | : にゃんこ |
ホリデイさん
お返事ありがとうございます。
なるほどですね。。。
風のルルさんもおっしゃっていますが、嫉妬やヤキモチは自然な感情だと思います。
適度であれば、お付き合いにおいて、相手を好きなんだなと実感したり、
より気持ちが強くなっていくための良いスパイスになります。
だから、こんな感情を持つなんて自分ってなんて幼稚なんだろうとか思わず、これは自然な感情なんだなと
抗わずに受け入れてあげてください。
でも、ちょっと気になるのは『彼女が自分以外と楽しくしているのが嫌だ』という感情です。
彼女を取られてしまうという危機感から来るものなら分かるのですが、(そういう心配はしてないのですよね?)
独占したいという想いが強いように見受けられます。
結論から言うと、お相手を独占するために制限しようとすればするほど、離れていきます。
また、口には出さなくても『辞めてほしい』と強く思ったりすると、彼女に伝わります。
そういう気持ちは解消していった方が良いかなと思いました。
普通なら、好きな人には自分と会っていない時でも充実した時間を過ごして欲しいと思うはずです。
楽しい顔をしていたら、嬉しいと思うはずです。
それが出来ないというのは、
ホリデイさん自身が日常生活にどこか満足出来ていない部分があるのかなって思うのですが、どうでしょうか。
お返事ありがとうございます。
なるほどですね。。。
風のルルさんもおっしゃっていますが、嫉妬やヤキモチは自然な感情だと思います。
適度であれば、お付き合いにおいて、相手を好きなんだなと実感したり、
より気持ちが強くなっていくための良いスパイスになります。
だから、こんな感情を持つなんて自分ってなんて幼稚なんだろうとか思わず、これは自然な感情なんだなと
抗わずに受け入れてあげてください。
でも、ちょっと気になるのは『彼女が自分以外と楽しくしているのが嫌だ』という感情です。
彼女を取られてしまうという危機感から来るものなら分かるのですが、(そういう心配はしてないのですよね?)
独占したいという想いが強いように見受けられます。
結論から言うと、お相手を独占するために制限しようとすればするほど、離れていきます。
また、口には出さなくても『辞めてほしい』と強く思ったりすると、彼女に伝わります。
そういう気持ちは解消していった方が良いかなと思いました。
普通なら、好きな人には自分と会っていない時でも充実した時間を過ごして欲しいと思うはずです。
楽しい顔をしていたら、嬉しいと思うはずです。
それが出来ないというのは、
ホリデイさん自身が日常生活にどこか満足出来ていない部分があるのかなって思うのですが、どうでしょうか。
Re:(No.3) | |
投稿日 | : 2017/06/07 13:42 |
投稿者 | : 風のルル |
初めまして。
嫉妬というものは感情なので、彼女さんのことを好きならごく自然で当たり前のこと
だと思います。
幼稚だとかは、私は思いませんよ。
でも、配慮してほしいと考えるのはわがままだと思います。
彼女さんの人生なのですから、彼女さんを愛しているのなら応援してあげて下さいね。
嫉妬や独占欲は、自信のなさから来ることなのかもしれません。
あなたはもしかしたら、自分とユニットを組んでくれないことについて腹を立てている
というような気持ちも どこかにありませんか?
生き方・考え方・価値観・スタンス…そういう面が合わないと、違和感があると思います。
でも、「自分と違うもの」は確かに存在しているのです。
存在しているという事実を、まず受け入れてみてはどうでしょうか?
理屈では判っていても、心のどこかで否定してしまっていたらうまくいかないと思います。
もしもあなたが彼女さんを大事にしたいと思うのなら、彼女さんの全部を認めた上で
2人の人生が重なる部分において彼女さんとの時間を大事にしていくのが良いと思います。
どんなカップルでも、全てが重なるわけではありあません。
合わない部分を見ないふりするのではなく、共感は出来なくても良いので、「合わない
部分が存在する」ということを受け入れる必要があるんじゃないかなと私は思いますよ。
彼女さんを信用しているのなら、どーんと構えて、好きなことをさせてあげて見守る
というような心の広さを持つのが良いですね。
嫉妬というものは感情なので、彼女さんのことを好きならごく自然で当たり前のこと
だと思います。
幼稚だとかは、私は思いませんよ。
でも、配慮してほしいと考えるのはわがままだと思います。
彼女さんの人生なのですから、彼女さんを愛しているのなら応援してあげて下さいね。
嫉妬や独占欲は、自信のなさから来ることなのかもしれません。
あなたはもしかしたら、自分とユニットを組んでくれないことについて腹を立てている
というような気持ちも どこかにありませんか?
生き方・考え方・価値観・スタンス…そういう面が合わないと、違和感があると思います。
でも、「自分と違うもの」は確かに存在しているのです。
存在しているという事実を、まず受け入れてみてはどうでしょうか?
理屈では判っていても、心のどこかで否定してしまっていたらうまくいかないと思います。
もしもあなたが彼女さんを大事にしたいと思うのなら、彼女さんの全部を認めた上で
2人の人生が重なる部分において彼女さんとの時間を大事にしていくのが良いと思います。
どんなカップルでも、全てが重なるわけではありあません。
合わない部分を見ないふりするのではなく、共感は出来なくても良いので、「合わない
部分が存在する」ということを受け入れる必要があるんじゃないかなと私は思いますよ。
彼女さんを信用しているのなら、どーんと構えて、好きなことをさせてあげて見守る
というような心の広さを持つのが良いですね。
やきもちを妬きたくない(No.2) | |
投稿日 | : 2017/06/07 10:04 |
投稿者 | : ホリデイ |
にゃんこさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
仰る通り、自分以外の男と楽しそうにしてるのが嫌なのだと思います。
とても幼い感情だと、自分でも思います。
配慮というのもその通りで、男の人と2人になる状況を進んで作って欲しく無いなという気持ちです。
改めて文字にすると、恥ずかしいくらい幼稚な悩みですね…。
はじめまして。コメントありがとうございます。
仰る通り、自分以外の男と楽しそうにしてるのが嫌なのだと思います。
とても幼い感情だと、自分でも思います。
配慮というのもその通りで、男の人と2人になる状況を進んで作って欲しく無いなという気持ちです。
改めて文字にすると、恥ずかしいくらい幼稚な悩みですね…。
Re:(No.1) | |
投稿日 | : 2017/06/07 01:07 |
投稿者 | : にゃんこ |
初めまして
宜しければ、教えていただきたいのですが・・・
〉どちらも、彼女の気持ちが…などどいう不安があるわけではありません。その辺りは、信用出来る子だと思って居ます。
彼女が浮気してしまう事などが心配・・・という訳ではないのですね。
そしたら、何がそんなに嫌なのでしょう?
彼女が自分以外の人と楽しそうにしているのが嫌なのでしょうか?
それとも、彼女に他に好きな人が出来てしまうかもしれないのが不安なのでしょうか?
〉少しくらいこちらに配慮してくれても…そういう思いもあります。
配慮というのは、どのような配慮でしょうか?
新しく男性と組むのはやめることでしょうか?
宜しければ、教えていただきたいのですが・・・
〉どちらも、彼女の気持ちが…などどいう不安があるわけではありません。その辺りは、信用出来る子だと思って居ます。
彼女が浮気してしまう事などが心配・・・という訳ではないのですね。
そしたら、何がそんなに嫌なのでしょう?
彼女が自分以外の人と楽しそうにしているのが嫌なのでしょうか?
それとも、彼女に他に好きな人が出来てしまうかもしれないのが不安なのでしょうか?
〉少しくらいこちらに配慮してくれても…そういう思いもあります。
配慮というのは、どのような配慮でしょうか?
新しく男性と組むのはやめることでしょうか?
僕が32歳、彼女は25歳です。
彼女と付き合いだして、1ヶ月と少しです。
僕にとっては2人目の、9年近く振りの彼女です。
どちらも音楽をやっていて、自分はバンド形式で、彼女は弾き語り形式で活動しています。
性格的には、僕はで人付き合いは狭く深く、彼女は外交的で人付き合いは浅く広く、と大局的な感じです。
僕は元々女性が苦手で、交友関係も男ばかり、友人と呼べるような女性は居ません。
彼女の方は、性別に関わらず交友関係が広く、親しい男友達も居ます。音楽をしている人口的に男が多いのもあると思います。
彼女は性別に関係なく人と接する事が出来ている印象です。
反対に僕は、男女は明確に区切っているので、ここも対照的ですね。
彼女は、付き合う以前から仲の良い男友達(僕と同世代)と活動しているユニットがあります。それについてもやきもきしましたが、辞めてくれとは言えず継続中です。
本音では辞めて欲しいですが、彼女のやりたい事を邪魔したくないですし、束縛も交友関係に過剰な口出しもしたくないと気持ちがあります。
その気持ち自体は彼女に伝えています。
そんな中、先日、また新しいユニットを組む事になったと言われました。
5,60代のおじさんと、だそうです。親と子みたいなものだからと、彼女は言いましたが、個人的にはショックでした。
彼女は、誰かから声をかけてもらえて一緒に演奏出来るのは嬉しいし、楽しみだと。
その気持ちの邪魔はしたくないのですが、なんでまた男と…という気持ちです。
付き合ってから、新しくそういった男とのユニットを組むのか…という思いもあります。
どちらも、彼女の気持ちが…などどいう不安があるわけではありません。その辺りは、信用出来る子だと思って居ます。
ただ、単に僕が嫌なだけです。器が小さいとも、醜い考えだとも思い、そんな自分も嫌になります。
自分さえしっかりしていれば、大した事じゃないんだらうなとも思います。
ただ、少しくらいこちらに配慮してくれても…そういう思いもあります。
押しつけるのはダメだと思うので、流石にそれは伝えてません。
自分が細かすぎるのか、器が小さすぎるのか…価値観の違いと言ってしまっていいものなのか…
この先の事を考えると、落ち込んでしまいます。
別れるのなら、早い方がいいかな…などとも考えてしまいます。
何かアドバイスや指摘をいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。