もどる 過去ログ 記事閲覧
大腸にポリープが見つかりました(投稿者・ゆう☆)2009/06/20 00:00
IP: 116.80.32.224
ご無沙汰しております。
おげんきですかーー?


こちらは、ただいまちょっと凹み気味です。

せっかく1週間続けて保育園に通えるようになってきた矢先、
先週末から、熱を出し、風邪を引き、気管支炎になり、中耳炎を併発し・・・
落ち着いたと思ったら、昨日お知りや背中に、赤いぷつぷつを見つけました。
結局水疱瘡です。
本人は割りとけろっとしていますが、また1週間保育園お休みです。
さすがに私も仕事を休みにくくて仕方なく、来週は実母にも応援を頼みました。

さらに。
汚い話ですが、おなかの調子が良くなく、下血が少量ですがあり、
内科にかかり、先日、内視鏡検査を受けました。
大腸の検査です。

とりあえず、ポリープが見つかり、ひとつはその場で切除。
下血の原因だろうと思われる大き目のポリープも見つかりましたが、
赤い、地を豊富に含んでそうなものだということで、後の出血の危険を考え、
後日入院して切除すつことになりました。
その場で切除したものの、検査結果が水曜に出ます。

もともと、こういう逆境に弱い私。

娘の度重なる病気で、仕事をしてなければ、風邪も中耳炎も、悪化させることなく、ましてや保育園で水疱瘡をもらうことなく・・・過ごせていたのではないだろうか・・・
と、耳鼻科での鼓膜切開や小児科での採血・点滴のために、泣きじゃくる娘を押さえつけながら、泣きそうになりました。

さらに、自分の病気も怖くて仕方ないんです。
ポリープくらい誰にでもある・・・そうですが、大腸のポリープは80%がガンになる可能性が高いとのこと。

考えても仕方ないけれど・・・

もしかしたら、私は娘の成人した姿を見れないのでは・・・
夫と一緒に、おばあちゃんになる事ができないのでは・・・

調べれば調べるほど、怖い情報しか入らず、24時間頭がいっぱいです。

あんまりにも怖くて、吐き出しに来てしまいました。

Page: 1 |

(投稿者・家主もも)Re: 大腸にポリープが見つかり検査( No.1 )2009/06/20 00:00
IP: 116.83.3.23
いらっしゃい。
吐きだしオッケーですよ。
ゆう☆ちゃんが少しでも元気になってくれるなら本望。
いくらでもゲロっておくれよ。

大殺界だからね。
(と何でも大殺界のせいにする)
今はほんのちょっと調子が悪いだけよ。
大丈夫、死んだりしない。大丈夫。


>ポリープ

忙しくてなかなか気が回わらないだろうけど、
肉料理や揚げ物や砂糖は控えて、
食物繊維が豊富なお野菜やお米を食べてね。

今は気が動転しているようだけど、
気持ちが落ち着いたら、できることから始めてね。


>実母にも応援を頼みました。

よかったね。
私からも母ちゃんありがとう。
みーの水疱瘡も早く治るといいね。

全く病気をしない人なんていないんだから、
あんまり自分を責めないようにね。どんまいだよ〜。
(投稿者・ゆう☆)Re: 大腸にポリープが見つかり検査( No.2 )2009/06/21 00:00
IP: 116.83.3.23
ももしゃん、まいどです

お久しぶりでいきなり吐き出しに来たのに、ありがとう。
混乱しまくりで、誤字の多いこと・・・ww

結果が出るのは、とりあえず水曜。
その日に分かるのは、前回取った分で、比較的安心な方。
入院してとる予定のポリープの方が、下血の原因かと思われているので、またそれから10日ほど結果を待つことになります。
生殺し状態…(−−。

大丈夫!と信じている気持ちと、
ポリープぐらい、と思うのと、
いやでも、ほとんどがガンだって言うんだよ?
っていうのと、
まっきぃにも申し訳ないくらい、気持ちが弱っています。

明日は久しぶりに仕事へ行きます。
入院することを伝えて、またお休み貰わなきゃ。

もしかしたら、亡くなったじいちゃんが、大事になる前に教えてくれたのかもしれない。
やたらとじいちゃんを思い出すのは、その生かもしれない・・・なんて思ったりして。

気持ちをしっかり、頑張ります。
(投稿者・家主もも)Re: 大腸にポリープが見つかり検査( No.3 )2009/06/22 00:00
IP: 116.83.3.23
ゆう☆しゃん まいどです。
動揺しちゃうよね。
早く生殺し状態から抜けさせてあげたいっす。

お金よりもまず健康だよ。
心苦しいのはわかるけどちゃんとお休みもらってきてね。

水曜日。心配なので結果だけでも教えてね。
なんともないよう祈ってるから。
おじいちゃん守ってくださいm(_ _)m。
(投稿者・ちゃら)Re: 大腸にポリープが見つかり検査( No.4 )2009/06/22 00:00
IP: 116.83.3.23
 ゆう☆さん、こんにちは。
お久しぶりです。

 いろいろと大変でしたね。
場所は異なりますが、私も胃にポリープが
あります。

 発見・・・というか、最初に分かったときには
とっても、動転して、ゆう☆さんと同じように、
パニック状態でした。
 当時は、まだ独身だったので、うちの両親のほうが
あわあわしていました。

 ポリープ=がん

 そんな認識が強いですよね。

 ただ、発見が早ければ、手の施しようはあります。
あまり、落ち込まないで下さいね。

 愚痴でしたら、ももさん同様、私も聞きますよ。
どんまい、どんまいです。
(投稿者・にょにょ)Re: 大腸にポリープが見つかり検査( No.5 )2009/06/22 00:00
IP: 116.83.3.23
ゆう☆さん、こんにちは。

わたしも先日生理が3週間続き、病院に行ったところ、
子宮の入り口にポリープが見つかり、切除したばかりです。
わたしも結果が出るまでの間、すごくこわかったです。
2週間いろんな可能性を考えてネガティブにもなりました。

でも結果は良性でした。
次またできたらどうしよう、とか、
今度は入院してちょっと大きな処置を取らなければいけないと聞かされており、
今でも不安はぬぐえませんが、身体と心が、
「大事にしてね」と教えてくれたんだと思って前向きに過ごしています。

長々と書いてしまいすみません。
とにかく、ゆう☆さんのポリープも良性でありますように。
身体は何より大切です。どうぞお大事に。
(投稿者・みみ)Re: 大腸にポリープが見つかり検査( No.6 )2009/06/22 00:00
IP: 116.83.3.23
みみです。

こんにちは。
みーちゃんの病気は気にしない、気にしない。
病気を繰り返して子供は大きくなるんです。
きっと家でみてても、病気したかも?ですよ。
ちなみにうちの娘は、1歳代の冬は、3回おなかの風邪を引きました。
たぶんノロ、ロタ、とあとひとつ3つ全部やりましたよ!
あの子は、0歳代から子供の遊び場みたいなところに毎日のように行ったからだろうねぇ。苦笑。
でも、おかげで見事に免疫つけて、去年の冬は一度もおなかの風邪をひきませんでした。
保育園でも今のところ病欠0です。
2歳まではちょっと咳しているとすぐ熱出したり、おなかこわしたりしたけど・・・強くなったなあと思いますよ。

友達の子には、毎年冬は耳鼻科通ってのもいますよ。
もうちょっと大きくなるともらっても、休むほどでなくなりますから。
気を強くもってくださいね!!

そうそううちの娘は、水疱瘡の予防接種受けずに保育園に入りました。
今のところ大丈夫だけど・・・
どきどきしています。

それと私も大腸のポリープとりました。
80パーセントががんっていうのはちょっと違うかと。
でも、ポリープの大きさが1センチをこしたり、ポリープにポリープがでこぼこくっついているような形だとがんの可能性が高いとは聞いています。
私も大きいほうはちょっと心配!
でも、きっと大丈夫だよ。
神様はそんな意地悪じゃないと信じています。

元気になりますように!!
(投稿者・カリメロ)Re: 大腸にポリープが見つかり検査( No.7 )2009/06/22 00:00
IP: 116.83.3.23
 ゆう☆ちゃん、おひさしぶりです。カリメロです。
怖い気持ちを吐き出して、少しは落ち着けたでしょうか。
 それにしてもポリープ、良性だといいね。大丈夫、きっと大丈夫だよ。
 気持も体も元気になりますように!
(投稿者・ゆう☆)Re: 大腸にポリープが見つかり検査( No.8 )2009/06/22 00:00
IP: 116.83.3.23
みなさま、本当にありがとう。
心強いです。

ももしゃん
また誤字あった(笑)
動揺しまくりですね、私。
今日、状況を上司にお話して、お休みを取れるようにお願いしました。
先週もみーの色々でお休み貰ってたので、いいにくいことではあったのですが・・・。
大事な娘と、大事な自分の体のことだから。

上司も理解を示してくれています。
「また、どうなったかだけでも教えて」
と、心配してくれているようでした。
ありがたいことに、私はいつだって環境に、人に恵まれています。
ここでもそうですね。
ももさんや皆さんの気持ち、あったかいです。
ありがとう。
結果また、お知らせします。


ちゃらさん
お久しぶりです。
ちゃらさんにもポリープ?!
お仲間(笑)ですね。
すっかり健康優良児のつもりで居たので、よう操舵にしない状況に、気持ちが付いていかず、パニックです。
もし、がんだったとしても早期なら内視鏡で切除することで、完治するそうです。
以前の検査で見た感じでは、確かに赤くて大きくて、不安になる要素は山盛りなのですが…。
それでも、進行がんの画像でみたものよりかは、まだマシなようにも思えています。

結果はどうであれ、しっかりしなくては。
ありがとう、ちゃらさん。


にょにょさん

そのとおりですね。
大事にしてね、って言ってくれてるんですよね。
子宮のポリープなんて・・・不安でしたよね。
私も、仮に今回は良かったとしても、一生検査し続けなければならず、その検査のたびにこんな不安を味わうのかと思うと、いまから辛くなっていたのですが…。
検査受ければ、それでいいのなら一安心ではないか。
とも思えてきました。
入院して切除して、さらに結果が出るまで、まだまだきっと不安な気持ちのままかもしれないのですが、
しっかり乗り切ります。

ありがとう。にょにょさん。


みみさん
こんにちは。
ありがとうございます。

みーは、水疱瘡?ほんとに?ってくらい元気です。
湿疹も10個も出ないうちに枯れてきて、収まりそうな感じ・・・。
こんなんで、大丈夫なのかなぁ・・・と、なんか逆に不安になっています。
抗生剤・風邪薬・整腸剤・抗ウイルス剤、とみーはお薬いっぱいです。
そのためかおなかも下し気味。
色々心配も付きませんが、娘が笑ってくれているので・・・それだけが救いです。
きっとこれから、いろいろかかるんですよね。
何にも病気しないで育つ子なんて、きっとそうそう居ないでしょうから。
自分を責めるより、娘のために頑張ります。

それに、同じく大腸ポリープとは。
ポリープの80%・・・って話は、あれこれ調べていると良く出てきた記述で、一番ガックリきたものです。
あくまで、「可能性」だそうですが・・・。
大きいといっても、明確にサイズを確認したわけではないのですが、一個取ったのは5ミリほどで、それよりかは大きいものでした。
2倍?2,5倍?くらいかな・・・
なにごともありませんように。と、祈るしかないです。
みみさん、ありがとう。がんばります
(投稿者・みみ)Re: 大腸にポリープが見つかり検査( No.9 )2009/06/23 00:00
IP: 116.83.3.23
こんにちは。

80パーセントという数字が気になって、私もちょっと調べてみました。
本当にポリープの80パーセントががんになる可能性があるとは書いてありました。
でも、大腸のポリープは、小さいうちにとれば怖くないんですよ!!
ポリープ=がんではないですから。
ただ、成長するとがんになるんだと思っていれば・・・
そういう記事もありましたよ!!

それと大きさですが、5ミリ以下だととらないという方針もあるようです。
ちなみに私のポリープは7ミリ。
それでも、とるとき先生が、「すぐとります?出張とか旅行とかの予定があって都合が悪ければ、後でもいいですよ!」ってな感じでした・・・
(私は娘を産んだ後だったので、また予約をとるほうが大変だからすぐとりましたが)
5ミリのほうは本当に心配ないと思いますよ。

もうひとつのほうですね、心配なのは。
でも、残りの20パーセントということもあるし、
大きければ必ずがんになるわけでもないし・・・
(そんなグラフもみました)
いまさら悩んでも仕方ないですよ!!
くよくよしないでくださいね!!

そうそううちの娘は下痢体質で本当によく薬飲んでいました。
だって、ポリオ飲んでも下痢するんですよ!!
やんなっちゃいます・・・
でも、2歳過ぎたらほとんど下痢しなくなりました。
ただファーストフードのポテトを食べると下痢するんで
禁止ですが。苦笑。
生の卵も生のお魚もまだ禁止。。怖いから。
みーちゃんももうちょっとしたら、見違えるように丈夫になるから。本当にもう少しよ!!

では、取り急ぎ・・・
(投稿者・ゆう☆)Re: 大腸にポリープが見つかり検査( No.10 )2009/06/23 00:00
IP: 116.83.3.23
カリメロさん

お久しぶりです。
ニアミスでしたね。何か嬉しい。

ここでだーーーっと吐かせてもらって、ちょっと落ち着いてきました。
こんだけくよくよしても、心のどっかでは「大丈夫だよ」とも思えるんです。
大きい方のポリープが本題なので、切除しないことには何ともなんですが・・・。
気持ちをしっかり、しっかりします。
ありがとう。


みみさん

調べていただいて(><)ありがとうございます。
そうなんですよね・・・・
普段あっけらかんとざっくり生きてるくせに、
感覚で生きてるもんだから、こういう気持ちの左右されることが起きると、途端にぺしゃんこになるのが私の駄目なところ。
5ミリの方は「とっとく?」って感じでした。
けどまた下剤飲むのも辛かったので、取ってもらいました。
大きい方は、「今取れないことは無いけど、赤いしなぁ・・・、無理してもなぁ・・・」みたいな感じだったので、内視鏡で取れるサイズではあるようなんですが。。。。


みーはまとめてどんと来たのも落ち着いてきました。
偏食は相変わらずで、我が強いのも増してきて、
ほしいものしか食べないという(−−;
相変わらずわがままですが、元気が一番ですね。

そういえば私も小学校上がるまで、生物は食べさせてもらえませんでしたよ。
おなかに悪いとかで。同い年の従姉妹がお刺身パクパク食べててびびったことがあります(笑
もうちょっとで2歳。
丈夫に育ってくれるよう、頑張ります。

ありがとう。
(投稿者・家主もも)Re: 大腸にポリープが見つかり検査( No.11 )2009/06/23 00:00
IP: 116.83.3.23
ゆう☆ちゃん お返事ありがとう。

>お休みを取れるようにお願いしました。

よく頑張りました。
お休みとれてよかったです。
また元気になったら恩返しすればいいよ。

まず水曜日。明日だよね。
なんともありませんように。
(投稿者・ゆう☆)Re: 大腸にポリープが見つかり検査( No.12 )2009/07/02 00:00
IP: 116.83.3.23
ももしゃん、まいどです

検査結果聞いてきました

結局、一個目のものは良性。
その後、入院して切除したものは、
やっぱり、癌でした。

とはいえ、切除できているとのことで、
今後にはとくに追加治療も必要なし、大丈夫、だそうです。
一年後、あらためてまた検査を受けます。

予想していたとはいえ、「癌」という言葉はけっこう重く、まだ重いです。
病名を知ったと同時に、完治、に気持ちが追いつかないのですが・・・

無病息災。とはいいますが、一病息災、ですね。
自分の病気を知った分、体を大事に頑張ろうと思います。
ありがとうございます。
(投稿者・家主もも)Re: 大腸にポリープが見つかり検査( No.13 )2009/07/02 00:00
IP: 116.83.3.23
えーん(・_・、)。

遅いから心配してたよ。
えーん(・_・、)。

そうか、そうなんだ。
えーん(・_・、)。

ごめんね。
ゆう☆ちゃんのほうが何百倍もつらいだろうに私も悲しい。
心配で目がさえてしまった。えーん(・_・、)。

ちゃんと切除したから大丈夫なんだよね。
早期発見だから完治したんだよね。
とにかく無理はしないでね。
身体を大事にして。身体に優しい生活をしてね。

つらいときに報告してくれてありがとうね。
(投稿者・にょにょ)Re: 大腸にポリープが見つかり検査( No.14 )2009/07/03 00:00
IP: 116.83.3.23
ゆう☆さん、お辛いであろうときにご報告ありがとうございます。
なんという言葉を書けばいいのか考えてしまいましたが、
初期の段階で見つかって、切除をし、とりあえず大丈夫とのこと。
1年後の検診の結果が良好に転じることを心から祈ります。

病気はないに越したことはありませんが、
一病息災、ひとつあることでほかの体の部分にも目がいくと思います。
無理せず、ゆっくり生活していってくださいね。
未来をあまり悲観することなく、「今」を大事にしていってください。

そして、辛いことがあったらまたいつでもももカフェでお話ししてくださいね。
わたし、いつでも聞きますよ。
(投稿者・摩子)Re: 大腸にポリープが見つかりました( No.15 )2009/07/12 16:47
IP: 221.55.38.128
ゆう☆さん、
またパソコンできなくて沈んでる時期に色々あったんだね。
何も吐き出しに付き合ってあげられなくてごめんね。
 
なんと声をかけていいのか、どういう言葉がいえるのか、
でも私もももさんとおなじく、「大丈夫なんだよね」という
感じです・・・。
 
みーちゃんの病気などで自分のこと責めたり、
ちょっと辛い気持ちになったりしてたのかも。
人間って無意識のうちに1日に46回自分のこと責めてるんだそうです。
ゆう☆さんはもっともっと責めていたのかも。
少しお休みして、力抜いて〜って言いたいです。
(投稿者・ゆう☆)Re: 大腸にポリープが見つかりました( No.16 )2009/07/20 19:43
IP: 220.32.156.17
お騒がせしております。
ご心配おかけしてごめんなさい。

私は、元気にやっています。

検査結果については、正直受け止めることが出来ず、
「もう大丈夫なんだから」
と思っていても、気持ちが追いつかず、
上手く息をすえませんでした。

けど、いまは浮上しています。
後に再度、詳しく結果の内容を確認し、
お医者様もしっかりイラストを描いて、検査結果の英語表記も全て分かりやすい言葉で説明しなおしてくれました。
おかげで、なんとか深呼吸できました。

支えてくれた、夫に改めて感謝と、
ここで心配してくださった皆様に感謝です。

若いから、とかそんなの会計なく病魔はやってくるんだとしっかり学びましたし、
ちゃんと検査も受けて今後に備えようと思います。

ありがとうございました。
(投稿者・家主もも)Re: 大腸にポリープが見つかりました( No.17 )2009/07/21 18:48
IP: 121.92.71.226
ゆう☆ちゃんだ。
摩子ちゃんじゃないけど、心配するのは当然のことだから、気にしないで。

>いまは浮上しています。
よかった。
病気の回復には気持ちも大きいからね。

>ちゃんと検査も受けて今後に備えようと思います。
油断大敵だから、マメに検査してね。
あと、お野菜やお魚を中心に大腸に優しい食生活も心がけてね。
(投稿者・ゆう☆)Re: 大腸にポリープが見つかりました( No.18 )2009/07/21 21:33
IP: 220.32.156.17
了解です。
ももしゃん^^*ありがとう。
そしてまた誤字wwごめんなさい。

お医者さんがいってました。
「大腸にいい食事は和食。でも、胃がんに悪いのは和食。
 だから、偏りすぎずゆっくりやってください」

それ聞いて笑えました。
もう、私はこの先脂肪分の強いものは一切食べれないくらいの気持ちで居たので、なんか気が抜けました。

お魚もお野菜もたくさん採って、体に優しい食事します。
それって、結果的にまっきぃにもみーにもいいこと。
ですもんね。
(投稿者・家主もも)Re: 大腸にポリープが見つかりました( No.19 )2009/07/22 00:25
IP: 116.83.137.99
ゆう☆ちゃん まいど。

>そしてまた誤字wwごめんなさい。
焦ると打ち間違いするよね。
漢検がやってる「変漢ミスコンテスト」は、
いつも笑ってしまいます。

>大腸にいい食事は和食。でも、胃がんに悪いのは和食。
昔は胃ガン、今は大腸ガンが増えてるからね。
ただ、胃ガンは、おもに塩分とおこげがよくなくて、
塩分やおこげは、たしかに和食に多いけど、
塩分過多の洋食を食べてたら、やっぱり胃によくないし、
洋食や和食というより食事の内容だようね。

>この先脂肪分の強いものは一切食べれないくらいの気持ちで
あらま。
一切食べないと便秘になるよ、バランスよくね。
何事もほどほど、腹八分目がいいよね。

とはいえ、働きながらの家事は大変です。
休日をうまく利用して、休むときは休んでね。
(投稿者・みみ)Re: 大腸にポリープが見つかりました( No.20 )2009/07/30 13:01
IP: 130.69.199.179
ずっと気になってたけど、コメントできなくてごめんなさい。
7月は疲れがでてしまったようで私も娘も風邪ひいてしまって
余裕がありませんでした。

浮上したようでよかったです。
誰でもどこかしら悪いところというか気になるところはあるので・・・
悩みすぎず気にしすぎず、生活できるといいですね!!

そうそう私も大腸のポリープがみつかったとき、
これは食生活の改善が必要なのかな?と思って聞いてみたの。
私の聞いた先生は、「確かに関係はありますが、今努力したことに関係するのは2,30年後です。
また今の状態に関係があるのは2,30年前に食べたのものです。
あわてて改善しても、だめです。
検査をきちんとすることが一番大事です。」
と言っていました。
私は、人間ドックの便の検査で鮮血反応があり、ポリープが見つかりました。
だから忙しい!と思っても、検査だけはかかさないようにするのが大事なんだなあとつくづく思いました。
長生きしたいもの・・・身体もきちんと手入れして生活していけたらいいなあと思っています。

それでは。

Page: 1 |