もどる 過去ログ 記事閲覧
歌に励まされてます。(投稿者・るい)2009/09/19 18:56
IP: 61.7.42.53
こんにちは(^^)
こんなにちょこちょこ新しい記事作ってしまっていいのか、
不安ですが・・・ダメだったらももさん教えてくださいませ(><)

私、いきものがかりという歌手グループが大好きです。
でも私、音楽ってなくても生きていけるのです。
ずっと好きな歌手もいなくて、憧れの有名人もいなくって、
だけど高校生のころ、元彼が偶然私にこの方たちの歌を教えてくれました。
それから、歌なんてそんなに好きじゃないはずの私がはまりっぱなしです。

最近、いきものがかりの新曲「YELL」がNHKで流れています。
聞いた方もいるのでは?
今、その歌に励まされています。

特に歌詞の中にある、
「サヨナラは悲しい言葉じゃない
 それぞれの夢へと僕らを繋ぐ YELL」
というサビが泣けてしまって、泣けてしまって・・・
今もうるうるとしてしまう私です。
PVもYouTubeで見て、感動してしまいました。

みなさんは励まされる歌がありますか?
どんな歌か、歌知らずな私に教えてくださいませ(^^)

Page: 1 | 2 |

(投稿者・家主もも)Re: 歌に励まされてます。( No.1 )2009/09/19 20:34
IP: 125.2.73.30
るいちゃん こんにちは。

>新しい記事作ってしまっていいのか不安ですが

相談室みたいに利用者が多いわけではないので、気にしないでね。
静かな掲示板なので、逆に、賑わって嬉しいくらいです。


>いきものがかりの新曲「YELL」

知らなかったので、YouTubeで聞いたら、知ってました\(^o^)/。
イラストが印象的なので、NHKで流れると見入ってました。
卒業式やお別れ会にぴったりな歌だよね。
歌ってる彼女の声が好きです。


>「サヨナラは悲しい言葉じゃない
> それぞれの夢へと僕らを繋ぐ YELL」
>というサビが泣けてしまって、泣けてしまって・・・

サヨナラと言えば、来生たかおの「夢の途中」。
『 さよならは、別れの言葉じゃなくて、
  再び逢うまでの遠い約束 』 この歌詞を思い出します。
あと、オフコースの「さよなら」も思い出すサヨナラソングです。
2曲とも、男性の気持ちを表現した歌だけど、ぐっときます。
学生の頃、よく聞いてました。
女子向けは、竹内まりやの「純愛ラプソディ」かな。
不倫の歌だけど、歌詞が切ないです。


>みなさんは励まされる歌がありますか?

ユーミンの「やさしさに包まれたなら」が好きです。
『やさしさに包まれたなら
 きっと、目に写る全てのことはメッセージ』
のサビを聞くと、ささくれた心が丸くなります。

古い歌ばかりだけど、ごめんよ。
私も、あまり音楽を聴く方じゃないので、
今、思い浮かぶのはこれくらいです。

あっ、女友達に送りたい歌は、
竹内まりやの「元気を出して」です。
るいちゃんが励まされますように。


★いきものがかり「YELL」
http://www.youtube.com/watch?v=eIjaIIpqY5s
★竹内まりや「元気を出して」
http://www.youtube.com/watch?v=V5FO8o9f5cY
★来生たかお「夢の途中」
http://www.youtube.com/watch?v=mav1PuUeCkA
★オフコース「さよなら」
http://www.youtube.com/watch?v=ULX-0Ks5cYc
★ユーミン「やさしさに包まれたなら」
http://www.youtube.com/watch?v=ejjkSs3IaGQ
(投稿者・加藤紅茶)Re: 歌に励まされてます。( No.2 )2009/09/20 15:20
IP: 219.164.174.180
るいちゃん、おいっす!
励まされる歌は、岡村孝子の「ヒロイン〜あの日の涙を忘れない〜」
後は、「夢をあきらめないで」もそうね。
大嫌いな歌は、もう28年も前のシュガーが歌っていた「ウエディング・ベル」ね。それって、元カレの結婚式に元カノを招待する事態が間違っているね。ももさん、知っていると思うけれど、そのグループの1人が死んだのを知っているのかな?!その歌がラジオで流れたら、スイッチをオフにしてしまうよ。テレビだとその場を離れてしまうくらいに大嫌いな歌ね。歌声自体は申し分ないよ。
来年40代に突入する、紅茶に最近の歌は良く分からないね。
(投稿者・づら)Re: 歌に励まされてます。( No.3 )2009/09/20 16:17
IP: 124.47.117.98
こんにちは、るいちゃん。

「YELL」はるいちゃんの歌詞で思い出したよ。
いい曲だよね〜。
さよならソングでは、関口誠人の「普通のさよなら」
彼女に別れを告げている彼の心情を歌った曲。

♪ さよならは何気ない平凡な場面
  例え ちぎれるほど苦しくても ♪

そうだよなぁ。みんな経験してるんだよなぁ。
特別なことじゃないんだって、スッキリします。


山口百恵の「いい日旅立ち」
フルで聴いたことは一度しかないけど、
サビを聴くと「やるぞ!」って気になります。

♪日本のどこかに私を待っている人がいる♪
♪母の背中で聴いた歌をみちづれに♪

うろ覚えだけど、こんな感じだったと思う。
背中を押してくれてるような気がする。


単純に聴いていて元気になる曲。
世界が一番幸せな日 / KUSUKUSU
Wake Up! Wake Up! / Everyday Sunday

強くなる曲。
We Will Rock You / QUEEN
Trouble / Pink

後は、「AVE MARIA」
浄化されて綺麗になっていく気がします。
(投稿者・由梨☆)Re: 歌に励まされてます。( No.4 )2009/09/20 23:45
IP: 210.136.161.75
るいぴょん♪

いきものがかりが好きすぎて
ライブにも行っちゃう由梨だよ!

いきものがかりの歌は
聖恵ちゃんの声が良すぎて
どの曲も好きだなー。
ほかの曲も聞いてみてね♪

ちなみに。
いきものがかりの3人のうち
聖恵ちゃんと水野さんは静岡県出身なのです!!
しかも聖恵ちゃんはあたしの地元!!
嬉しいです〜^^

励まされる曲かあ…。
あたしはCHEMISTRYの『約束の…』
あータイトル思い出せない。笑
(投稿者・るい)Re: 歌に励まされてます。( No.5 )2009/09/21 00:51
IP: 61.7.42.53
>管理人ももさん

>卒業式やお別れ会にぴったりな歌だよね。

そうそう、Nコン(略した言い方しかしらない・・・)の
中学生の部の必ず歌わないといけない曲なのです♪
学校の音楽の先生になったら生徒達に歌わせたいけど、
わたしゃ、音楽の先生じゃないからな〜(笑)

>るいちゃんが励まされますように。

ありがとうございます♪
しかもリンクまで貼ってくださって・・・
感動です♪
「元気を出して」は知ってました(^^)
たしか中学のころの合唱コンクールでどっかのクラスが歌ってたような・・・

よし、ももさん、励まされました☆
るいらしくいきますぞぉぉぉ!!!




>加藤紅茶さん

嫌いな歌まで教えてくれるって紅茶さんらしいというか(笑)

>その歌がラジオで流れたら、スイッチをオフにしてしまうよ。テレビだとその場を離れてしまうくらいに大嫌いな歌ね。

そんなにキライなんだ。
でも、私もあるな〜そんな曲が。
紅茶さんの嫌いな曲、知っちゃったら、曲も聴きたくなっちゃった♪

>来年40代に突入する、紅茶に最近の歌は良く分からないね。

でも、紅茶さん、今回はNHK関係ですよ?
Nコンってたま〜に聞くけど、
どんなのか知らないっていう私です。
あの審査もやっぱり、NHKの人がやってるんでしょうか?




>づらさん

>山口百恵の「いい日旅立ち」

ん?なんか曲名だけ聞いたことある・・・
百恵ちゃんってちびまるこちゃんによく出てくるから、
知ってるけど、本物の歌声は聴いたことないな〜・・・
よし、調べてみよう♪

>そうだよなぁ。みんな経験してるんだよなぁ。
>特別なことじゃないんだって、スッキリします

そうですよね。さよならなんてしょっちゅうですよね。
さよならって素敵だな〜って思います(^^)
昔はさよならキライな私だったけど、
今はさよならもキライじゃないかな。
特別なことじゃないって、本当にそう。
だからこそ、慣れないんだろうな〜・・・

>「AVE MARIA」

これ!いいですよね!
でも、私の家では歌っちゃダメなのです(笑)
兄貴が嫌いだから。
夏目雅子さんだっけ?
歌ってませんでした?
素敵な歌声だったなぁ〜・・・
これってアメリカの国歌だと思ってましたが、
よく聞いたら違うのですね。
・・・いや、違わないのか?うろ覚えです(><)





>ゆりりん♪

>ライブにも行っちゃう由梨だよ!

ライブ、行ったことないの〜
時間もなく、お金もなく・・・
大好きなんだけどな、勇気がいるの。ライブって。

>ほかの曲も聞いてみてね♪

聞く聞く♪
ってか、全曲パソコンに入ってる(笑)
だって、私もきよえちゃん好き好きだからv
よっしーもほたかくんも好き好きよ♪
ちょっと太ったけど(笑)

>聖恵ちゃんと水野さんは静岡県出身なのです!!
>しかも聖恵ちゃんはあたしの地元!!

おぉ!いいな〜うらやましい!
もう一度、遊びに行った時にしあわせを感じよう(笑)

Page: 1 | 2 |