もどる 過去ログ 記事閲覧
近況報告。(投稿者・ゆづき りあ)2009/10/09 23:49
IP: 210.153.84.168
こんばんは。
最近、朝晩ぐっと涼しくなって、本格的に秋がきた感じですね。

私は元々、季節の変わり目に体調を崩しやすいのです。
それに疲れも相まって、ここのところ、精神的にも肉体的にもちょっと弱ってます。

お仕事には大分慣れましたが、まだまだ覚えることが山積みなので、日々修行です。
接客にしても、いろいろなお客様が来店されるので、時にはお互いに不快な思いをすることもあります。

立ちっぱなしで、中腰の姿勢が多いため、肩や腰、足の裏が常に痛いですf^_^;


一生懸命働く毎日ですが、先月は私の残業時間が大量に発生し、上司が更に上から怒られてました(-.-;)


休みが欲しいですが、休めない。
人不足というのが1番の問題で、上司も私もほぼフル稼働になってるんですよね…。
24時間営業という以上、シフトも不規則なので、寝不足になったりすることも。
上司が働き詰めなのを間近で見てる分、休みが欲しいとか言えません。


自分が選んだ道だから、頑張るのが当たり前。
ちょっと弱気&お疲れモードですが、折り合いつけてやっていきます。


相方さんとは仲良くやってます。
八月末に、一緒に私の実家へ行く予定だったんですが、急遽私の家族に予定が入り、今回は中止になりました。
でも相方さんは私の地元を巡りたかったみたいで、私の母校を見に行ったり、お墓参りに行ったりしました。

頻繁に会えないけれど、今はお互いに仕事を頑張って、しんどい時は支え合って。
そしていつか結婚出来たらいいなと思っています。


ああ、二連休でいいから休みが欲しい。
そしたら会いに行くのにな。


なんかグチグチした近況報告でごめんなさい(*_*)

Page: 1 |

(投稿者・家主もも)Re: 近況報告。( No.1 )2009/10/11 18:20
IP: 116.80.237.195
ゆづき りあちゃん ありがとう。
いっぱい書いてくれて嬉しいです。

お仕事、大変そうだね。
現場に出て仕事しているんだね。
24時間だと生活も不規則になるだろうし心配です。
でも、
>上司が働き詰めなのを間近で見てる分
>頑張るのが当たり前。
だなんて、偉いね。
でも、身体がしんどいときは無理しないでね。
重症になるまで我慢して倒れたら、もっと迷惑かけちゃうからね。

私も新入社員の頃、休みがとれなくて辛かったよ。
仕事が楽しくなると、それも気にならなくなるんだけどね。
早く楽しいと思えるようになるといいね。

ダーリンとは仲良くやってるのね。よかったです。

愚痴を言える人はちゃんといる?
ストレス発散は大事だからね。
会社の中にそういう人がいるのが一番いいんだけど、
誰にも言えないときは、ここで思いっきり愚痴ってね。
(投稿者・るい)Re: 近況報告。( No.2 )2009/10/15 00:12
IP: 61.7.42.53
ゆづき りあさん、はじめまして(^^)
今月20歳になる、るいです。

大丈夫ですか?
お休みって本当に必要ですよね・・・
私も去年1年間、大学の授業に課外活動と大忙しで、
今年の5月になってから、体力的にも精神的にも病んでしまって、
今、大学休学してます。


>自分が選んだ道だから、頑張るのが当たり前。

私もそう思ってがむしゃらにがんばってました。
だけど、疲れたら休むのだって当たり前。
体を壊してしまったら、元も子もないですよ。
特に精神的に病んでしまったら長くかかっちゃいます。
今、鬱とか過労死が多いので、適度にたまったものを吐き出してくださいね。
私は精神的に病んでお医者さんに行ったら、
「多分、あのままだったら過労死でしたよ」って言われました(^^;
ちょっとだけでいいから、
自分の時間を作ってあげてくださいね。


私も今、大学休学してお仕事してるんですよー♪
接客業っていろいろと考えてしまいますよね。
だけど、楽しくやってます(^^)

愚痴も嫌なことも、吐き出して、
楽しいことが入ってくるスペースを作ってあげてくださいね(^^)
がんばる人にはいいことあります!
健康には気をつけてくださいね。
(投稿者・加藤紅茶)Re: 近況報告。( No.3 )2009/10/15 09:09
IP: 220.221.55.36
ゆづき りあさん初めまして、加藤紅茶です。
大変な思いをしているのね。しんどいでしょう?!
るいさんもレスしているように、最近は過労死が社会問題しているよね。ももさんや皆さんがいるから、疲れたときはここへいらっしゃいね!紅茶も中々思うようにいかないこともあるよ。
そういう時は「笑点」の本を読むと癒されるよ。
どうぞ、身体には気をつけてね。
(投稿者・ゆづき りあ)Re: 近況報告。( No.4 )2009/10/18 16:39
IP: 210.136.161.243
ももさん、るいさん、加藤紅茶さん、ありがとうございます。

レスすごく嬉しかったです。

ちょっとこの一週間、しんどいシフトが続き、精神的に参ってしまいました。
昨日が特に最悪で、疲れとお客様の罵りもあり、全く笑顔で接客できず、クレームに…。

夜中の0時に仕事が終わることが多いので、なかなか愚痴も言えません。
昨日は家で大泣きして、相方さんに泣きながら電話をして話を聞いてもらいました。

モチベーション上げて、できることはどんどんしていかないといけないのに…
なんだかなあ…

相方さんに「そんなんじゃ体も心も壊れるよ。仕事辞めて長崎においで。すぐ返事しろとは言わないから、考えといて」と言われ…。

嬉しかったけど、辞めるなんて無責任なことはできない。
苦しいです。
(投稿者・家主もも)Re: 近況報告。( No.5 )2009/10/19 22:44
IP: 116.80.32.159
ゆづき りあちゃん おつかれさま。
お返事ありがとう(*^-^*)。


>嬉しかったけど、辞めるなんて無責任なことはできない。
>苦しいです。

ということは、辞めたいのね。
よしよし。

>夜中の0時に仕事が終わることが多いので、

仕事が楽しければ、それも苦痛じゃないんだけど、
接客の仕事で笑えないほど疲れていたら、
精神的にも肉体的にもしんどいよね。

続けるつもりなら、とにかくたくさん寝るのよ。
睡眠不足は気持ちをブルーにするし体力を消耗するからね。
年末に向けて繁忙期を迎えるんだから体力つけてね。

それにしても彼は優しいね。
素敵な人に出会えて良かったね。
そうやって味方がいてくれるのって大きいよ。

何か目標を決めてみたら?
たとえば、『来年の春までは辞めない!』と決める。
それからのことはその時考える。
先が見えるとまた気分も変わるかもしれないよ。
(投稿者・るい)Re: 近況報告。( No.6 )2009/10/20 00:01
IP: 61.7.42.53
お疲れ様。
素敵な彼氏さんですね。
たくさん甘えていいと思いますよ。

なんかりあさんと私、ちょっと似ている気が・・・
辞めるってなんだか無責任に思えちゃいますもんね。
私も大学でそうでした。
自分で決めて、自分でやり始めたことだから、
最後まで踏ん張らなきゃって。

ももさんが言ってるように、目標を決めるのはいいと思います。
今は今、その時はその時です。
昔から今が、今から未来ができあがるんだから、
未来に繋げるためにも今を笑顔で過ごせるようにしてほしいです。

だからこそ、自分の心と体を大切にしてくださいね。
自分を大切にできない人が周りを笑顔になんて難しいですよ。
ゆっくりでいいから、たくさん泣いていいから、
また素敵な笑顔のりあさんをみんなに見せてくださいね(^^)

Page: 1 |