もどる 過去ログ 記事閲覧
お久しぶりです!(投稿者・みにぃ)2009/11/08 02:30
IP: 210.198.136.181
ももさんみなさんこんにちは〜。

ここしばらくバタバタしちゃってすっかりご無沙汰してました。

息子のトイレトレ、完了に近づいるかもです!
ここ一ヶ月くらいトイレ拒否が続いていて、なんとかねばっていたのですがこちらも疲れてしまい「いったん中断しようかなぁ」と思っていたところ急に、自分からトイレに行くようになりました!

連休明けくらいからお漏らしほとんどなしです!びっくり。

何があったんだろう??でもうれしいです☆
かなりストレスが減りました(笑)
このまま後戻りせず完了してくれるといいんですけどねぇぇ。

娘の方は離乳食が始まりました。結構いい食べっぷりです。
お兄ちゃんとおもちゃ取り合って腕抜けたり、高熱出たりで
(いずれも夜)最近娘は夜間診療にかかることが多いです(汗)
そんなこんなで母は疲れ気味です↓

不毛地帯、ももさんも観てるんですね!
ずっとビデオ撮ってるんですがまだ観れてないんです。
原作がすごく面白かったので観たいと思っているのですが・・・。

視聴率よくないんですね。話難しいですもんね。

Page: 1 |

(投稿者・家主もも)Re: お久しぶりです!( No.1 )2009/11/08 06:50
IP: 124.27.118.147
みにぃちゃん\(^o^)/
おひさしぶりです。お久しぶりは寂しいけど
今が一番手がかかるときだから仕方ないっす。


>息子のトイレトレ、完了に近づいるかもです!

すご〜い。パチパチパチ。
とれる時はとれるからこのまま順調にいって
本格的に寒くなる前にとれると嬉しいよね。

娘ちゃんはもう離乳食なんだね。
生まれたのはこの前みたいなのに早いわ。
インフルエンザが流行ってるから心配だよね。

>そんなこんなで母は疲れ気味です↓

よしよし。肩でももみますよ。
もみもみもみもみもみ。エアー肩もみです。


>不毛地帯、ももさんも観てるんですね!

えぇ観てますわ。
この冬、一番楽しみにしていたドラマだったので。
前回は松井選手がMVPを獲得したニュースが舞い込み、
ニュース番組に流れてしまったのか10%を切ってました。
半年も続くのにどうするんだろう。大変そうです。

不毛地帯は暗いです。
明るい話じゃないのはわかってるけど、見終わった後どんよりしてきます。

この冬は、「JIN」が面白いよ。
冬ドラマを超えて今年ナンバーワンの面白さ。
4話が終わったけど、だいたい2〜3回見てます(笑)。
何度も観たくなるドラマでみにぃちゃんも大好きになると思います。
トイレも落ち着きゆっくり観られるようになるといいね。
また時間に隙間ができたら会いに来てね(^^)V。
(投稿者・みにぃ)Re: お久しぶりです!( No.2 )2009/11/20 16:29
IP: 219.125.84.190
ももさんこんにちはです☆
エア肩もみありがとうございます!(笑)

あれからまだ息子は一人でトイレに行っています。
たまに失敗するけど。
夜は念のためオムツにしてるんですけど、最近はほとんどしていなくて
朝起きたら必ず自分でトイレに行っておしっこしてます。
感心感心。このまま後戻りしませんようにぃぃ!

新型インフルエンザ心配ですよねぇ。
うちの地域は接種前倒しになったのですが、
ワクチンの入荷が追いつかず、予約が殺到してあっという間に
締め切られてしまったり、現場は混乱気味です。
新しいワクチンなので副反応とか心配はありますが、
赤ん坊もいるし感染するほうが怖いので、
かかりつけの病院での接種を予定しています。
娘の離乳食はだいぶ進んで現在一日2回。
食べるの楽しいみたいで、ご飯だよーと声をかけると
はぁはぁ言いながら割れんばかりの笑顔でこちらによってきます。
なんかトイレトレーニングといい、このくらいの子どもって
子犬みたいだなぁ(笑)

最近息子はひらがなに興味を持ち始め、字を読むようになってきました。これに気を良くした旦那が「幼稚園に入ったら英語習わせたい」と言い出して。
んー、確かに英語、大事ですけど幼稚園じゃまだ早いのではー、、
と思ってしまいます。
日本語だってまだまだしっかりしていない時期なのに。
どうなんでしょうねぇ。

「JIN」観たかったんですが見逃しましたー涙。
残念。。再放送に期待します!
今唯一見ているドラマは「ギネ」です。
重いないようなので観終わった後ブルーになるんですが、
母子ともに無事に生まれるって奇跡だなぁと思います。
産後だから落ち着いて観れるけど、産前だったら怖くて
観れなかったかも・・・。

不毛地帯、まだ観てないけど録画は続けています。
いつになったら観れるのやら・・・。

寒くなってきたのでももさんも風邪やインフルエンザに
気をつけて元気に過ごしてくださいね!

(投稿者・家主もも)Re: お久しぶりです!( No.3 )2009/11/21 13:52
IP: 121.94.175.61
みにぃちゃん お返事ありがとうね。

息子くん順調じゃないですか。
自ら進んでいくなんて逞しいです。

>このまま後戻りしませんようにぃぃ!

私も一緒にお祈りしましょう。
にぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!

>食べるの楽しいみたいで、ご飯だよーと声をかけると
>はぁはぁ言いながら割れんばかりの笑顔でこちらによってきます。

かわいぃぃぃぃぃ(笑)
ほんまかわいいわ。
そんなに喜んでくれると作り甲斐があるね。
離乳食に見向きもしない子どももいるのによかったね。

子どもが小さいと新型インフルエンザは心配だよね。
受験生のいる家庭も大変そうですぅ。

>幼稚園に入ったら英語習わせたい

旦那くん熱心だね。
音声を聞き分ける能力や、まねする力は4〜8歳まで高くて、
新しい言語を覚える能力は9歳から急速に衰えるらしく、
日本語より母音が多い英語は、9歳までに触れておくと
聞き分けられるようになり発音が美しくなるらしいよ。

ちなみに私も4歳〜6歳まで習ってたよ。
おかげで中学生で英検2級に合格したけど、
全く勉強しなくなったらさっぱりわかんないです。
今じゃ恥ずかしくて自慢もできないよ(笑)

息子くんが大きくなる頃は移民を受け入れてるかもしれないし、
今以上に英語ができるできないは将来に関係あるかもしれないね。
幼稚園の時は子供らしく遊ばせてあげて欲しい気もするけど、
家の中でゲームして遊ぶくらいなら英語の方がいいかもしれないね。
家の中で英語ビデオを流しておくだけでも効果あると思うよ。

>「JIN」観たかったんですが見逃しましたー涙。
>残念。。再放送に期待します!

うぅぅぅぅぅ。
一緒に語りたかったぜよ。
今までにない、坂本龍馬が見られるよ。
でも、過去の俳優の誰よりも坂本龍馬に近いかも。
旦那くんもはまると思うのでいつか一緒に見て欲しいわ。
ギネは1回目だけ見たよ。

>不毛地帯、まだ観てないけど録画は続けています。
>いつになったら観れるのやら・・・。

2クールだから長いよね。
だんだん面白くなってきたけどやっぱり暗いっす。
笑うことも、泣くこともなく、淡々と進んでいきます。

それにしても寒い。
明日はめちゃ寒いんだって。
みにぃちゃこそ風邪に気をつけてね。
(投稿者・みにぃ)Re: お久しぶりです!( No.4 )2009/11/24 14:03
IP: 219.125.84.190
ももさんこんにちは。今日も寒いですね!
連休中は実家に帰っていて今日自宅に戻りました。
実家滞在中はだらだらしていたので、いきなり現実に引き戻された
気分。はぁー。今日からまた戦争です(笑)

なるほど・・・英語、9歳までにやった方がいいんですねぇ。
私は早期教育にちょっと疑念を抱いておりまして(汗)
どうなのかなぁと思ってたんですが、子どもの能力を
見出して伸ばしてやるのも大切ですね。
息子は結構耳と記憶力がいい方みたいなんで、英語もやれば
伸びそうな感じです。
実際教育テレビの英語番組で流れてる歌、覚えて一緒に歌っちゃってます。
見識深いももさんの意見が聞けてよかったです☆
参考になりました!

JINは竜馬が出てくるんですか?!
観ればよかったぁ、、、ますます悔やまれます。
私もももさんと語りたかったですぅぅぅ。
来年の大河ドラマは確か「竜馬伝」ですよね??
坂の上の雲もチェックしてます☆
(投稿者・みぃぷー)Re: お久しぶりです!( No.5 )2009/11/25 16:46
IP: 122.20.137.126
みにぃさん、こんにちはぁ(−^−^−)

息子くん、トイレトレ、完了かもなんですね!!
すごい〜(>▽<)//
子供の成長って、少しずつ。。。じゃなくて、ある時急にぐーーーんと上がるって話を聞いたことあるけど、まさにそんな感じですねっ!!
このままトイレ、順調に行ってくれたらいいですね(^−^)♪

ドラマといえば、不毛地帯は見てないんですが(^−^)ゞ、ギネは毎週必死で見てます(笑)
確かに、内容重たいけど、何か、すごく毎週考えさせられますよね。
これからの展開がすごく気になります!!(笑)
(投稿者・家主もも)Re: お久しぶりです!( No.6 )2009/11/26 23:14
IP: 125.2.72.29
みにぃちゃん おかえりなさ〜い。
のんびりできたみたいでよかったです。
戦いに負けぬようがんばってくださいね♪


>英語、9歳までにやった方がいいんですねぇ。
>私は早期教育にちょっと疑念を抱いておりまして(汗)

たしかに、教育ママごんを見てると興醒めするよね。
無理強いし過ぎても勉強嫌いになっちゃうから、
興味を持てるようにうまく導いていけたらいいね。

>実際教育テレビの英語番組で流れてる歌、
>覚えて一緒に歌っちゃってます。

息子くんすご〜い。
しかも可愛い(笑)


>JINは竜馬が出てくるんですか?!

ええ。大活躍です。準主役ですぅ。
もしかしたら暗殺されないかもしれません。
そう願いながら観ているところ。

>来年の大河ドラマは確か「竜馬伝」ですよね??

そうそう。
予告を観たら、かっこい〜。
かっこよすぎる〜。龍馬じゃないみたいでした。

>坂の上の雲もチェックしてます☆

私もです☆
ずっと待ってたので楽しみなのです。
(投稿者・みにぃ)Re: お久しぶりです!( No.7 )2009/11/28 03:21
IP: 219.125.84.190
みぃぷーさん

こんばんは!
今のところまだ後戻りはないですね〜。もしかしたら昼は完了宣言
してもいいかも???(笑)

それにしても2歳児のトイレトレは大変でした。
やるならもっと早い方がいいかもしれないですね。。
娘は1歳代で始めようと思います☆

ギネ、みぃぷーさんも観てるんですね!
私も毎週必死で(笑)観てますが、裁判があっさり終わっちゃって
なんかちょっと拍子抜け・・・。
今度は内田有希がメインですねぇ。
どうなるんだろう???目が離せませんね!

>ももさん
こんばんは!
ここ最近息子の物分かりがよくなってきて
前より楽になってきました。確か以前にみみさんが
2歳半をすぎるとちょっと落ち着いてくると言われていた気がするのですが、その時期なのかなぁ?

>たしかに、教育ママごんを見てると興醒めするよね。

そうなんですぅ。
特に近頃某テレビ番組で英才教育の特集を頻繁にやっていたせいか
その方式を取り入れている幼稚園に人気が集まり
県外なのに入園させる近所のママたちが急増中。

確かにその方式、本も読んでみましたがいいと思うんです。
でもそのためにわざわざ遠くの幼稚園まで行かせるのって
どうなんだろうなぁ??と私としてはクエスチョンマークで。

それからこれはまた別の本ですが、英才教育に力を入れすぎると
子どものコミュニケーション能力や集団生活での順応性に
問題が生じるケースがある、ということを読んだりもしていたので
なーんか早期教育というと変なアレルギー反応が出てしまう私です(汗)

でもなんでもほどほどですよね☆
ももさんも言われているとおり、力み過ぎずに
うまく導いていけたらいいんだと思います。

JIN、竜馬は準主役ですか?!
うぅぅ観たかった・・・涙。
ほんとに竜馬が暗殺されなかったら、どういう歴史を
辿っていたんでしょうねぇ。

>予告を観たら、かっこい〜。
かっこよすぎる〜。龍馬じゃないみたいでした。

そうなんですかぁ♪
こんどみてみよっと☆楽しみだなぁ。

坂の上の雲も楽しみですね〜☆★
JINでできなかった分、語り合いましょうね〜♪








(投稿者・家主もも)Re: お久しぶりです!( No.8 )2009/11/29 00:53
IP: 125.2.72.29
みにぃちゃん おつかれさま。

魔の2歳児、悪魔の3歳児と呼ぶ人もいるから波はあるかも。
しかし、反抗期は成長の証ぜよ。ママもファイトよ。

>近頃某テレビ番組で英才教育の特集

久保田のおばあちゃんのこと?
あのおばあちゃん面白いね。
旦那さんが、DSを流行らせた脳トレの川島教授の恩師らしいよ。

>県外なのに入園させる近所のママたちが急増中。

えぇぇぇぇぇ。そんなに人気があるんだ。
家でもできそうなことしか言ってない気がしたんだけど、
もっとすごいプログラムでもあるんだろうか・・・。

>でもなんでもほどほどですよね☆

そう。偏るのは恐いよね。
ママとパパが仲良しでいることがまず大事だと思うよ。
久保田のおばあちゃんも言ってたけど、
親の機嫌ってチビちゃんにも伝わるからね。


>ほんとに竜馬が暗殺されなかったら、
>どういう歴史を辿っていたんでしょうねぇ。

そうなのよ。
そんなことを考えながら観られるので面白いのかも。

>坂の上の雲も楽しみですね〜☆★
>JINでできなかった分、語り合いましょうね〜♪

は〜い。
なんたって3年間も続くドラマだから、3年間も語れるよ♪
(投稿者・みにぃ)Re: お久しぶりです!( No.9 )2009/11/29 23:25
IP: 219.125.84.190
ももさんこんばんは!

今日は子どもたちが早く寝たので只今ネットタイム満喫中です♪

昨日息子の新型インフルエンザの予防接種を受けてきました。
幸い副反応もなく無事終わりました☆
夏に風邪をひいて点滴をされてから病院が大っきらいになってしまった
息子。今回の注射も大騒ぎで大変でした(笑)
終わったら車買ってあげるから、と物でつって(汗)何とか終了。
家に帰ってきたらけろっとして「次は注射しないで郵便のトラックがほしい!」ですって。現金なヤツです・・・。

>久保田のおばあちゃんのこと?

えっと、、、横峯さくらのオジサンの方です。
横峯式という教育プログラムを取り入れている幼稚園保育園が
結構全国に広まっているらしく、うちの隣の県にある幼稚園も
そのひとつのようです。
運動、勉強どちらにも力を入れる、横峯さん独自のプログラムです。
ただ普通の早期教育と違うのは頭脳よりも子どもの自主性を伸ばすことに
重点を置いている点ですね。
確かにいいプログラムだと私も思いました。

え?!坂の上の雲って3年もやるんですか?!?!?
(投稿者・家主もも)Re: お久しぶりです!( No.10 )2009/12/01 00:55
IP: 116.81.244.88
みにぃちゃん まいどですぅ。
予防接種おつかれさまでした。
息子君もさぞかしホッとしている頃でしょう。
郵便トラックかぁ。やっぱり男の子だね(^^)V。


ヨコミネ式だったのね。
そういえば、さくらちゃん賞金女王になってたね。
一昨日、ひさしぶりにエチカの鏡を見てみました。
すっかり子育て番組になっちゃってびっくり。面白かったけど。
最近は、ビジネス雑誌もお受験用の雑誌を創刊してるし需要があるんだろうね。


>え?!坂の上の雲って3年もやるんですか?!?!?

そうだよ〜。3年\(^o^)/。
長いよね。忘れてしまいそうだよ(笑)

昨日の初回は観られなかったんだけど、面白かったみたいね。
土曜日に録画予約したので楽しみなのです。
(投稿者・みにぃ)Re: お久しぶりです!( No.11 )2009/12/01 16:20
IP: 219.125.84.190
ももさんまいどですぅ☆

坂の上の雲・・・もう始まってるんですか?!?!
まさかまた出遅れた??(涙)

(投稿者・加藤紅茶)Re: お久しぶりです!( No.12 )2009/12/03 10:22
IP: 218.47.107.108
みにぃちゃん、おいっす!
今年は、NHKの原アナから北見局から函館局へ異動するときに、惜別のメールを送ったところ、その翌日に彼から電話がかかってきてびっくりドキドキだったよ。まあ、お話も出来てうれしかったよ。
今年は、大河ドラマが早く終わったものね。
「坂の上の雲」何と、紅茶が40代に入るまでの放送ね。
(投稿者・家主もも)Re: お久しぶりです!( No.13 )2009/12/04 21:58
IP: 116.83.19.176
みにぃちゃん まいどですぅ。

>坂の上の雲・・・もう始まってるんですか?!?!

始まったよ〜。
大河ドラマが1ヶ月早く終わり、年末に放送される予定。

初回は11月29日だったよ。
再放送が土曜日にあります。
12月5日午後1:05〜2:35まで。
かなり評判がよろしいようなのでみるべし。

私も出遅れているので予約しました\(^o^)/
(投稿者・みにぃ)Re: お久しぶりです!( No.14 )2009/12/05 02:41
IP: 219.125.84.190
再放送明日あるんですね!よかった〜☆私も録画しよっと。
出遅れたけどなんとか追いつきそう。ふぅ。
ありがとうございます!
(投稿者・家主もも)Re: お久しぶりです!( No.15 )2009/12/08 05:39
IP: 220.146.169.230
みにぃちゃん まいどですぅ。

間に合ってよかったです。
「仁」の再放送も始まったね。

坂の上の雲は、豪華な「その時歴史が動いた」という感じでした。
(投稿者・みにぃ)Re: お久しぶりです!( No.16 )2009/12/08 15:15
IP: 219.125.84.190
ももさんこんにちは!

坂の上の雲はばっちり録画しました!まだ観れてませんが。。
仁はせっかく日曜のダイジェストを観たのに夜のを見逃して
諦めていたら昨日から再放送始りましたね〜♪♪
こちらも録画しました!(こっちは短いので観れています☆)
一話目からすごく引き込まれました。面白いですね〜。
坂本竜馬!なんだかすごくイメージにぴったりで笑ってしまいました。
(内野さんでしたっけ?)
福山くんの竜馬はどうなるかな?
(投稿者・家主もも)Re: お久しぶりです!( No.17 )2009/12/09 07:55
IP: 116.83.10.205
みにぃちゃん わ〜い\(^o^)/。
坂の上も、仁も、間に合ったみたいでよかったです。

>一話目からすごく引き込まれました。面白いですね〜。

そうなのよ。
最初から面白いのよ。
ありそうでなさそうな、斬新な歴史物語でわくわくするでしょ。
所々で実在する人物が登場するのがこれまたいいのよ。
ぜひダーリンにも見せてあげてね。

>坂本竜馬!なんだかすごくイメージにぴったりで笑ってしまいました。
>(内野さんでしたっけ?)

そう、内野くん。2007年の大河ドラマで主役だった人。
内野くんは龍馬はぴったりなんだよね。
いい意味で下品で、下品さがチャーミングで、感心してます。
撮影前は、高知で勉強いっぱいしたそうよ。

>福山くんの竜馬はどうなるかな?

ハードル高くなっちゃったよね。
内野くんもかっこいいけど、福山くんのかっこよさは都会的だからね。
しばらくは、いちいち比べられるのかな。

「坂の上」と「不毛」なら、坂の上がおすすめ。
完成度が全く違うです。
(投稿者・家主もも)Re: お久しぶりです!( No.18 )2009/12/29 18:43
IP: 61.121.12.5
みにぃちゃん こんにちは。

「週刊文春」に、ムギ畑のムギさんの旦那(一人目)が沈黙を破りムギさんに反論してたよ。
長女は家を飛び出して、一人目の旦那さんと暮らしているみたい。
たぶん、反論したのは娘のためなんだと思う。
旦那はブログを持ってるらしいんだけど、残念ながら1週間前に閉鎖してました。
長女のブログを読んでみたけど、人生に疲れている感じでした。

ところで、ムギさん、年末は紅白の審査員ですよ。すごいね。
新刊のタイトル見て、ひっくり返りました。
もう反論する元気もない(笑)。みにぃちゃんも見てみて。
(投稿者・みにぃ)Re: お久しぶりです!( No.19 )2009/12/31 00:24
IP: 210.198.136.220
おっとっと!久々にこちらに書き込みありがとうございますぅ☆
カノンさんのスレッドを私物化してしまっているような感じになってしまい、どうしようかなと実は思っていたところでした〜アセアセ。

文春の記事、読みたかったんですがお店に行く暇がなく、
たまたまmixiのニュース関連の日記で内容を知りました。

ムギさんは成功は手にしたけれど、家庭の中は相当冷え込んでいたようですね。どちらも手にすることはやはり難しいのでしょうかね。
いつでも犠牲は子どもだというのが心が痛みます。

ところでももさん、どうやってブログ見つけたんですか!?すごい。

新刊とは、、、「きれいがなんとか」ってやつですか?
ちょっと前には「見た目がなんとか」っていう本も出してなかったでしたっけ?

・・・ほんと、開いた口がふさがらないというか(笑)


(投稿者・家主もも)Re: お久しぶりです!( No.20 )2009/12/31 02:01
IP: 116.80.40.159
おや。
気を遣わせてしまったかな。
やっほー、みにぃちゃん。


>カノンさんのスレッドを私物化してしまっているような感じに

大丈夫だよ。
JINはJINで盛り上がった方がカノンちゃんも楽しいと思うので。


>どうやってブログ見つけたんですか!?

旦那と娘のブログのことは文春にも書いてあり、
アドレスは知人から教えてもらいました。

旦那さんは閉鎖してるけど、トップページは残っててタイトルが詩人。
娘ちゃんは、今時の若い子なんだけど、遺伝子なのか読ませるよ。
気がついたら、一気に全部、読んでしまいました。


>どちらも手にすることはやはり難しいのでしょうかね。

簡単じゃないけど、不可能じゃないと思うよ。
彼女の場合は、ご都合主義だから。
不倫裁判までしてるのに、物言わぬ旦那のせいにしていたわけだし、
家事や子育ては外注しろ、男に依存するなと教えるくらいだから、
片方だけに力を入れ過ぎた結果なんじゃないかと。

>新刊とは、、、「きれいがなんとか」ってやつですか?

そうそう。
結局、女はキレイが勝ち

彼女がキレイかどうかは好みの問題なのでおいといて、
男女不平等だ!と言ってたのに、結局、女の武器で儲けているし。
でも、これも計算なのでしょう。タイトルつけるのはうまいよ。

Page: 1 |