もどる 過去ログ 記事閲覧
育ててます♪(投稿者・ちゃら)2009/11/27 12:51
IP: 202.239.229.18
 久しぶりに、ゆず酵母と酒粕酵母を育て中♪
寒くなってきたので、またまた思いつきで、ぽつり、
ぽつりと始めました。

 最初は、うんとも、すんともいわないのですが、
徐々に成長?!ぶりが見られます。

 ようやく、ぶくぶくしてきたので、今週末には
パンになれるかな?!

クリックすると大きくなるかも

Page: 1 |

(投稿者・家主もも)Re: 育ててます♪( No.1 )2009/11/28 00:01
IP: 125.2.72.29
ちゃらちゃん、すご〜いです。
ゆずに酒粕に身体に優しそうですぅ。

写真は3日目くらい?
自然と成長していくんだもんね。すごいね。
この子達がまたおいしいパンに変身するのね。
パンの感想も聞いてみたいです♪
(投稿者・ちゃら)Re: 育ててます♪( No.2 )2009/11/28 13:31
IP: 222.158.176.34
 ももさん、こんにちは。
写真は・・・なんと、1週間ちょっと過ぎです。

 お台所の片隅で、じっくり、じっくりと成長して
います。
 今朝は、酒粕酵母に粉を混ぜて、中種製作中。
こちらの写真はアップしていませんが、やはり、
生きている力を感じます。

 昨日、帰宅後にさらに追い打ち?!のような
ちょっとショックなことがありましたが、少し
泣いたらほっとしました。

 今日は、のんびり、お洗濯&お布団干しetcの
土曜日です。
 
 今晩は、恒例のチゲ鍋♪
丁寧に出汁を取る準備を始めます〜(*^_^*)
(投稿者・家主もも)Re: 育ててます♪( No.3 )2009/11/29 00:55
IP: 125.2.72.29
大丈夫?
吐き出したくなったらいつでもメールちょうだいよ。

>なんと、1週間ちょっと過ぎです。

え〜。1週間なんだ。
しかし、こんなに丁寧に作ると命を食べてる実感が湧いてくるよね。

>恒例のチゲ鍋♪

わ〜いチゲ鍋好きですぅ。
うちも、鍋は頻繁に食べてますわ。
今年は、トマト鍋に、はまってて、
はなまるレシピを参考にアレンジしてます。
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/recipe/recipe20091030-1.html

土曜日はよか天気だったからお布団もフカフカね。
フカフカお布団でちゃらちゃんの気持もフカフカになりますように。
(投稿者・ちゃら)Re: 育ててます♪( No.4 )2009/11/29 10:37
IP: 222.158.176.202
 今朝から、中種を入れて、酒粕酵母パン製作中♪
自然に近い状態で、ゆっくりとゆっくりと発酵をさせるので、
ひとまず、これからジムに行って来ます(*^_^*)

 うまく出来たら・・・
また、写真でご紹介出来れば・・・と思っています。

 トマト鍋・・・
興味はあったのですが、大好きなはなまるレシピなら
なおさらかな?!
 帰ってきてから、見てみます♪
(投稿者・家主もも)Re: 育ててます♪( No.5 )2009/12/01 00:57
IP: 116.81.244.88
パン作りとジム、おつかれさまでした。
写真もありがとうね\(^o^)/。

トマト鍋は、市販の「トマト鍋の素」も食べてみたけど、
はなまるレシピのほうが数倍ウマウマでした。
私はチーズが苦手なので食べてないけど、
鍋の締めにチーズと卵とごはんで作ったリゾットは美味しいみたい。

Page: 1 |