もどる 過去ログ 記事閲覧
喉が、咳が・・・(投稿者・るい)2009/12/06 21:40
IP: 61.7.42.53
こんにつぅわ〜〜〜〜

最近、空気が乾燥してますね。
そのせいか、喉が荒れてます。
声はそこまで変わってませんが、
咳が酷くて仕事に影響が出ちゃってます(;;)

今日は相当咳が酷くて、
接客中、突然猛烈な咳に襲われてしまいました。
急いで走って裏で5分以上咳き込んでいたら、
とうとう店長に「今日はもう帰りなさい」と言われてしまいました。
体調管理、しっかりしていたつもりでも、
毎年毎年この時期になると咳がひどくなります。
熱はないのに、咳だけがひどくなるいっぽう・・・
病院に行っても、おクスリ飲んでも変わらずなので、
もうどうしたらいいかお悩み中です。

年末年始に向けて、体調管理をしっかりしたいところですが、
この咳、どうしたらいいのでしょう〜〜〜
一応、マスクをつけたまま寝ることをしてみようと思ってます。
他に何かいい方法知りませんか?

乾燥はお肌にも喉にもお仕事にも大敵でした・・・

Page: 1 |

(投稿者・あみ)Re: 喉が、咳が・・・( No.1 )2009/12/07 21:08
IP: 222.159.197.113
るいさん、こんばんは。

私も喉が弱くて、毎年病院にかかってたので、
喉を痛めるつらさは他人事とは思えなくて、
よかったら試してみてください。

・湿度計を買う
60%以下になるとヤバイです。

・加湿器
ハンズなどで「ちょこっとオアシス」という電気が要らない
加湿器を売ってます。1000円くらいです。
使うのと使わないのでは全然違うので、おすすめです。

・花梨(かりん)
花梨(スーパーなどで売ってます)を切って、
はちみつに漬けて、お湯で割って飲みます。
私はこれで、薬でも治らなかった咳が一日で止まりました。

もしかしたら、市販のものもあるかもしれません。

咳をすると声帯がぶつかります。
そのために喉の痛みが起こるので、
とにかく咳を止めることが大切なんです。

あとは水分補給としゃべらない、大声を出さないことです。
(カラオケも禁止です)

お大事にね!
(投稿者・づら)Re: 喉が、咳が・・・( No.2 )2009/12/08 03:00
IP: 124.47.117.98
ばんばーーん ばんわ〜、るいちゃん♪

づらも〜、気管支が弱いからよくわかるよ〜。
薬が効かないなら薬はやめた方がいいかも。
薬を飲むと症状が悪化することもあるから。
づらはアレルギーで乾燥じゃないんだけどね。

あみさんのいってる蜂蜜かりんはオススメ。
づらはそれにリカーも入れてかりん酒にしてるよ。
いっつもテキトーに作ってるからレシピは曖昧だけど、
検索したら詳しいレシピはあったよ。
ただ飲めるようになるまでには少し時間がかかるけど、
それまでは蜂蜜だけでもね、喉にとどめる様にね。

早くよくなりますように。


(投稿者・家主もも)Re: 喉が、咳が・・・( No.3 )2009/12/08 05:37
IP: 220.146.169.230
おっは〜、るいちゃん♪

乾燥してるから、喉や肌に来るよね。
加湿器のお世話になり始めてから楽になったよ。
あと、ナノケアーも気持ちいいです。
家にいるときだけでも、ずいぶん違います。

私が子どもの頃は、家も学校もストーブの上にやかんを置いて、
乾燥対策してたけど、やっぱり潤いは大事だよね。

蜂蜜かりんも懐かしい。
蜂蜜レモンもよく作って食べてました。
冬になると持ち歩いてたけど、最近はのど飴ばかりです。

早く良くなるといいね。お大事に。
(投稿者・るい)Re: 喉が、咳が・・・( No.4 )2009/12/10 00:10
IP: 61.7.42.53
>あみさん

こんにちは♪
こんなに詳しく!
ほんっっっっとにありがとうございます(^^)

>咳をすると声帯がぶつかります。
>そのために喉の痛みが起こるので、
>とにかく咳を止めることが大切なんです。

ほうほう。
そういうことだったのですね。
今はだいぶ楽になりました(^^)
水分補給、こまめにとってます。
大声は・・・お店である程度は出さないといけないのですが、
なるべく気を使ってます。

お大事にします!
あみさんも今年の冬も喉の痛みに負けずにがんばりましょうね♪




>づらちゃん

ばばんば、ばん、ばん、ばん!こんばんわ♪

>薬を飲むと症状が悪化することもあるから。

そうなんだ!
それは要注意だ・・・
私、ついつい薬に頼っちゃう人だからな。

今はずいぶんとよくなりました♪
みんなのパワーをもらったからだろうな♪
まだまだ咳は出るけど、めげずに治します!
づらちゃんも気をつけてね。




>ももさん

おやっは〜、ももさん♪

>ナノケアーも気持ちいいです。

ナノケアー!?
噂のあいつね・・・でも、よく知らないのです。
調べてみます♪

蜂蜜もオススメされていいなぁって思ってやってみました。
けど、仕事中には飴をずっと舐めてれないし・・・
今はあったかい紅茶をちょくちょく飲んでいます。
随分よくなりましたが、油断大敵です!


みなさんも乾燥には気をつけてくださいね!
(投稿者・づら)Re: 喉が、咳が・・・( No.5 )2009/12/10 22:42
IP: 124.47.117.98
ばーーーーーーーーーーーーーーーん ばんばんばんわ。

そうなのよ。
薬も注意が必要なのよぉ。
づらは痛み止め飲むと湿疹が出る。
咳止めは呼吸困難になるの。
だから薬は飲まないのよ。
でも、元々アレルギーがあったわけじゃなくて徐々に酷くなったの。

副作用が出ても気づかない人は多いと思うよ。
例えば口内炎とか。
副作用で口内炎になるなんて思ってないだろうしね。
他にも色々あるけど、言い出したらキリがないからやめとくね。
づらママが大学病院の先生が興奮するほどの薬品アレルギー持ちだから
薬品アレルギーには詳しいのよぉ。

薬に頼るのもいいけど、あまり頼り過ぎないように気をつけてね。

ところで、喉の調子はどお?
少しはよくなった?
(投稿者・るい)Re: 喉が、咳が・・・( No.6 )2009/12/13 00:28
IP: 61.7.42.53
づらちゃん、わんわんばんわ♪

>づらは痛み止め飲むと湿疹が出る。
>咳止めは呼吸困難になるの。

えぇ!?
そんなになっちゃうの・・・?
それはひどい・・・
命に関わることなのね。
お気をつけくださいな。


>副作用で口内炎になるなんて思ってないだろうしね。

口内炎・・・
そういえば、私の知り合いの看護士さんが、
新型インフルエンザの予防接種をして、
口の中に口内炎がばぁ!ってできたんだって。
だから、子どもに打って大丈夫か心配してた・・・


>ところで、喉の調子はどお?
>少しはよくなった?

佐賀は最近、雨が降って、湿度がいつもより少し高いのか、
喉が痛くなることは少なくなったよ。
前より随分よくなってるけど、油断は禁物だから、
水分は常にとってます。

私の最近の心配事は愛犬が下痢をずっとしてること。
早くよくなってほしいな・・・
(投稿者・家主もも)Re: 喉が、咳が・・・( No.7 )2009/12/13 17:32
IP: 121.92.75.12
こんにちは。

>喉が痛くなることは少なくなったよ。

お〜。良かったです。


私も、お薬アレルギーです。
一部のお薬だけだけど、湿疹がでるよ。
あと食べ物も検査値に反応します。
食べた物で身体は作られているわけで、
やっぱり口に入れるものは大事ですわ。

>ナノケアー!?
>噂のあいつね・・・でも、よく知らないのです。

去年、買って、感動しまくりました。
ちょっと高いけどね。
その時のmemoが残ってるのでよかったらどうぞ。

★買ったとき
http://www.momocafe.oheya.jp/blog/archives/2009_2_25_385.html
★3ヶ月後
http://www.momocafe.oheya.jp/blog/archives/2009_6_4_503.html

そして、今また冬になり大活躍中です。

ゆたくんが元気になりますように。
(投稿者・づら)Re: 喉が、咳が・・・( No.8 )2009/12/14 01:21
IP: 124.47.117.98
わおわおばんわ♪

> お気をつけくださいな。

は〜い、気をつけます。
ありがと〜♪

> 口の中に口内炎がばぁ!

はがーーっ!!
やっぱり。
インフルエンザの予防接種はアレルギーが怖くてしたことないの。
づらママも最初の頃は口内炎が出来てたけど、最後にはスネに大きな水泡が出来たよ。
(↑これはインフルエンザの予防薬じゃなくて痛み止め)

> 喉が痛くなることは少なくなったよ。

おお。
よかった よかtった。
そのまま調子良くなるといいね。

> 愛犬が下痢をずっとしてること。

餌やおやつを変えてない?
ウチの犬は餌やおやつを変えると下痢になることがあったよ。
ほねっこだと下痢気味になったり、
いつもよりちょっと豪華な餌をやったときは嘔吐下痢になったよ。
(投稿者・るい)Re: 喉が、咳が・・・( No.9 )2009/12/23 20:34
IP: 121.117.98.152
>ももさん

ナノケアー、電気屋さんでみてきました。
欲しいな欲しいな・・・
でも、大学復帰のために我慢です!
絶対に買ってやるけど(笑)

ゆたはずっと食欲不振、下痢をしていましたが、
回復しました(^^)
一安心です♪


>づらちゃん

やほほー♪

嘔吐下痢!?
それは苦しいね・・・
うちの愛犬はなんとかよくなりました(^^)
病院に行って、おクスリもらって・・・
一苦労だったけど、
乗り越えて一段と重たくなりました(^^;
(投稿者・はなっこ)Re: 喉が、咳が・・・( No.10 )2009/12/24 15:51
IP: 210.255.20.58
るいちゃん〜こんにちは♪

喉、大丈夫かな〜??
私も喉が痛かったら、カリン酒を飲むよ〜ばあちゃん自家製のお酒を飲むと、喉の痛みが消えるから不思議でござーる。

あと、私ネクターのジュースも飲むかも〜。
乾燥しているから、とろっとろのジュースを飲むと気分も違うの。


早くよくなりますように〜。
(投稿者・家主もも)Re: 喉が、咳が・・・( No.11 )2009/12/26 00:39
IP: 121.92.78.73
ゆたちゃん、元気になったのね。
よかったですぅ。

>絶対に買ってやるけど(笑)

もっと性能が良くなってるかもしれないしね。
まずは目標に向けてファイトね。

Page: 1 |