もどる 過去ログ 記事閲覧
メキシコよりご挨拶(投稿者・えりな)2009/12/28 05:06
IP: 220.146.166.57
ももさん、みなさま、お久しぶりです。
いつもお久しぶりで、ごめんなさい。

私の留学生活もびゅーんっと一瞬のように過ぎ去って、残り2か月を切りました。
大学での留学は終わり、舞台の公演も終わりました。

振り返るとあっという間でしたが、毎日は濃いもので、いろいろと学べたんじゃないかなと思います。

2月17日に帰国するのですが、帰りたくないけど、でも家族や友達には久しぶりに会いたい、いろんな気持ちが混ざった心境です^^;

メキシコはいつかこっちに住むんじゃないかと、ふとした時に思うくらい自分にしっくりくる場所。(パパとママは寂しがるだろうけど・・・)
そんな場所を見つけられただけでも幸せです。
日本でももちろんだけど、メキシコでも同じように自分が自分らしくいられるのです。(写真を見ていただけるとちょっとは伝わるかな??^^;)

ただ私はスペイン語だけじゃなくて、これまでの人生で学んだこととかを生かした仕事に就きたい、とこだわっている人なので、日本を脱出してこちらで仕事を見つけるということも現実的に考えてます。
・・・・というか、もうそういった将来のことを現実的に考えなきゃいけない年齢になってしまいましたT___T

いつまでも学生でいたいような、でも働きたいような^^;

日本にいる友達は「就活、就活」と追われているようだし、ちょっと不安ですが、今は残りの留学生活を楽しみつつ、さらにいろいろ吸収して帰って来たいと思います!

写真は、公演終了後の写真と、モナルカ蝶(日本語名:オオカバマダラ)っていう蝶がこの時期大量にアメリカ・カナダから寒さをしのぐためにメキシコのある地域にやってくるので、見に行ってきました。たまにテレビでやってるけど、木が全て蝶でおおわれるほど大量にいて、自然の神秘でした。最後の写真は最近の私と彼です。喧嘩しつつも仲良くやってます^^

ももさん、皆さんにとってはどんな1年だったでしょうか。
2010年も健康で、いい1年になりますよう、祈ってます。
そして、これからもよろしくお願いします^^

Page: 1 |

(投稿者・家主もも)Re: メキシコよりご挨拶( No.1 )2009/12/28 20:46
IP: 61.121.12.5
きゃ〜えりなちゃんだ。ひさしぶりだね。
2009年のうちに思い出してもらえて感謝です。
相変わらず美しくて、彼と一緒にいるときは可愛いね(^^)V。

留学生活もあと2ヶ月なんだね。早いね。
きっと2ヶ月後は、涙、涙になりそうね。

>これまでの人生で学んだこととかを生かした仕事に就きたい

もったいない。まだ20年の経験でしょ。
えりなちゃんは、もっともっといろんな事ができる力を持っていると思うよ。
どんな場所でも、自分らしく生きられる場所にする力も持っているし。
こうでなくちゃと決めつけないで新しいことにもチャレンジして欲しいなぁと思います。
でも、自分がやりたいこと、好きなことをするのが一番です。
そういう場所に、仕事に、出会えるようお祈りしてるからね。

来年もまた仲良くしてくださいませ。
良い年を迎えてくださいね(* ̄◎ ̄*)ちゅっ♪
(投稿者・えりな)Re: メキシコよりご挨拶( No.2 )2010/01/05 04:29
IP: 189.193.112.92
ももさん、新年明けましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いします★

>もったいない。まだ20年の経験でしょ。
>こうでなくちゃと決めつけないで新しいことにもチャレンジして欲しいなぁと思います。

確かに・・・そうですよね。
妥協はしたくないけど、柔軟性をもって、これにもチャレンジしてみようって精神を忘れずに自分に合うものを探してみたいとおもいます^^
それに、最初の仕事が最初で最後じゃないですしね!!
途中で変えることだってできるんだし。

はい、もう今からでも帰国のことを考えると涙が・・・^^;
でもまたすぐ戻ってくると思うので、強くありたいと思います。

私も2012見ました♪
特に、こっちの大学で、メキシコ文明の授業をとって、マヤについても勉強していたので興味深かったです。

2012の地球滅亡説はマヤのcuenta larga,日本語でいう長期暦というカレンダーに基づいてできたもので、メソアメリカの人たちは2つのカレンダー(365日と260日が1年)を使ってたんですが、複雑なことが大好きだったマヤの人たちは3つ目のカレンダーの長期暦を独自に作り上げました。

また、現代では数字は「10」が基本になってますが、この時代の人たちは「20」を基本としてました。

なので、260日のカレンダーは、20日×13か月=260日

365日のカレンダーは20日×18か月+5日(この5日間は悪いことがおきるといわれてた)=365日

という数え方してました。

この2つのカレンダーは約52年で一巡して、また同じ日に新しい1年が始まるという考えでした。

そしてこのカレンダーには52年を区切りとするhumanidadという単位があって、このメソアメリカの時代では1humanidadで世界が終わる、と考えられてました。

でも、彼らは心配してなくて、世界が終わってもまた神様たちが集まって、新しく世界を作り、またカレンダーが始まるという考えでした。

このマヤの長期暦のカレンダーは日数に名前がついていて

キンっていうのを1日としていたので

ウィナル(20キン/20日)
トゥン(18ウィナル、360日)
カトゥン(20トゥン、7200日)
バクトゥン(20カトゥン、144000日)

と、なります。
かなり物事をややこしくするのが好きだったみたいです、マヤの人たち(笑)
このマヤの長期暦のカレンダー
に基づくと、私達は4回目のhumanidadに生きていると言われてます。

そして、そのhumanidadが2012年で終わって、世界が滅びて、またこのありえないマヤの長期暦カレンダーが最初に戻って5回目のhumanidadが始まると・・・

なんだか難しい話ですけど、天文学に長けていたといわれるマヤの人たちはやっぱりすごいです。

なんてったって、現代に生きる私たちが映画まで作って見てしまうくらいの影響力ですからね^^;

実際には2012年に世界が滅亡するってことはないっていう専門家がほとんどですが、毎日を大事に生きなきゃなぁと思う今日この頃です。

長くなってしまってすみません。汗

ここまでくるとマニアな世界ですね><
(投稿者・歌子)Re: メキシコよりご挨拶( No.3 )2010/01/05 21:15
IP: 124.96.89.217
えりなちゃん、あけましておめでとう。

可愛い元気な顔を見せてくれてありがとう^^
彼とも相変わらず仲良しさんみたいで何より。

もうすぐ帰国って思うとなんだか寂しくなっちゃうね。
私も短い間だったけど、ホームステイしてたから
気持ちがわかるよぅ。
あと、数ヶ月思い出をいっぱい作って帰って来てね。

2010私も観たいなぁと思いながら、まだ観れてないや。
友達がスピリチュアルなことに詳しいので
マヤ暦のことも色々聞いたけれど
当時の技術でそこまで考えられるなんて、ほんとすごいの一言だよね。

この2010年もえりなちゃんにとって
実り多い一年になりますように。
今年も仲良くしてね。
(投稿者・家主もも)Re: メキシコよりご挨拶( No.4 )2010/01/06 05:21
IP: 124.25.189.25
えりなちゃん あけましておめでとう♪

>私も2012見ました♪
>特に、こっちの大学で、メキシコ文明の授業をとって、
>マヤについても勉強していたので興味深かったです。

えりなちゃんも映画を観たのね。
もちろん、メキシコで観たんだよね。
すごいわ。それだけでも尊敬しちゃうよ。

詳しいマヤの説明ありがとう。
こういう話は好きなので嬉しいです。
でも書くの大変だったでしょ。ありがとうね。

>実際には2012年に世界が滅亡するってことはないっていう専門家がほとんどですが、

予言はノストラダムスに騙されたからな。
それに、マヤ文明滅亡は予言していたのか気になるところです。

>毎日を大事に生きなきゃなぁと思う今日この頃です。

うんうん。
大事にしようね。
そして、今年もキラキラ輝いてくださいね。
(投稿者・にょにょ)Re: メキシコよりご挨拶( No.5 )2010/01/06 07:30
IP: 124.38.144.108
えりなちゃん、
遅ればせながらあけましておめでとう!
もうすぐ留学生活も終わるんだね。
帰国前はいろんな感情が混ざると思うけど、
残りの期間を今まで以上にパワフルにすごしてね。
そしてハッピーな1年の幕開けとなりますように。
彼さんとの写真も素敵ですぅ。
相変わらずラブラブそうでうらやましいですぅ。
(投稿者・えりな)Re: メキシコよりご挨拶( No.6 )2010/01/08 01:03
IP: 189.193.251.91
歌ちゃん、久しぶり〜★
あけましておめでとう!!!^^

うん、なんか今から考えただけでもかなりドーンと落ちてしまう・・・。
って今から心配しててもしょうがないんだけど><

彼とは毎日一緒に生活してたから、これからは毎日一緒にいないと思うと、差が激しすぎる!!!笑

でも、なんかここでいったん離れる時間も必要だと思うし、留学後は、私は日本で、彼はメキシコで、ってとりあえずがんばろうと思う。
離れていても、一緒に生活してても自分が幸せで、がんばれなきゃ、この先つづくわけないもんね!!

2012はおもしろいよ〜〜
なんか最初のほうはアクション多くて、そんなばかな〜ってのもちょっとあるけどw、マヤのこと知ってると余計におもしろい。
実際は、そんな映画のようなことはおこらないと思いつつも、ちょっとビクビクしてる私です笑。

2010年が歌ちゃんにとって素敵な1年になりますように!
今年もよろしくね*^^*
(投稿者・えりな)Re: メキシコよりご挨拶( No.7 )2010/01/08 01:13
ももさん>はい、こっちで見ました!海賊版DVDで・・・ははは。
こちらは海賊版が普通にそこらへんの道端でうられてる国。
もちろん違法なんですけども、なんか暗黙の了解みたいになってるのかな。
なので、どこの家庭にも、DVDが山のようにあるんです。
これはかなりびっくりしました。

そうゆうのがこの国が発展しない理由でもあるんですけどね・・・
と、またメキシコについて語りだすと長くなるので、話を戻すと、

しかも、市場とかだと、海賊版DVDの店にはテレビもおいてあって、「ちょっとこれ映して」と言って、画質を確認することもできるんです。
やっぱ海賊版にもレベルがあって、悪いのは、完璧映画館で盗撮たやつとかで、人間がスクリーンの前通ったり。笑
でも、値段は50円くらいでしょうか。
良いものはダウンロードしたやつなのかな。
普通のDVDと変わりません。値段はそれでも120円くらい。

でも、こっちは映画館にいっても安いです。
300円くらいで見れます。
日本はかなり高いですよね。

なので、こっちでは映画は気軽に見れるので見まくってます^^;
彼も映画大好きなので、よく映画館にもデートに行くし、家でも見るんですよ^^

授業ではアステカとか、オルメカとか、他のメソアメリカ文明のグループも勉強したんですけど、マヤが1番努力しなきゃいけない難しい複雑なグループでした。

でも、本当、賢かったのは間違いないです。

多分彼らは地球滅亡を予言してた、というよりは、「あぁ、4回目に世界が終るのは2012年ね。」と、自然のサイクルとして受け取っていたと思います。

その後はまた神様たちが世界を作ってくれるし、と思ってたんじゃないかな。

直線的な考えの今のカレンダーとは違って、彼らのカレンダーは円でサイクルするってものだったので。

でも、さりげに私は2012年びくびくしてます。笑

はい、今年もよろしくお願いします!!
ももカフェ、ももさんラブです*^^*
(投稿者・えりな)Re: メキシコよりご挨拶( No.8 )2010/01/08 01:17
にょにょさん>新年あけましておめでとうございます!!
そうですね・・・最近はすでに帰国のこと考えて、悶々としてしまうことが・・・

でも、そんなのもったいないので、帰国までさらに勉強して楽しみたいと思います!!^^

ありがとうございます。
彼とは、離れても仲良くいれるようにがんばりたいと思います♪
そしてできたら、将来はメキシコにいたいなぁと。

にょにょさんにとって素敵な1年になりますように・・・★
今年もよろしくお願いします*^^*
(投稿者・家主もも)Re: メキシコよりご挨拶( No.9 )2010/01/08 05:59
IP: 124.25.189.25
えりなちゃん お返事ありがとう(*^-^*)。

>海賊版DVD

なんだ。海賊版か。
たしか、メキシコの海賊版の市場規模は、ロシア、中国に継ぐ大きさだったような。
知的所有権に対する意識が乏しい国だったね。
そっちの生活に慣れると、えりなちゃんでも馴染んじゃうのね。

>マヤが1番努力しなきゃいけない難しい複雑なグループでした。

へぇ。そうなんだ。
勉強すればするほど楽しそうだね(^^)V。

>さりげに私は2012年びくびくしてます。笑

わかるよ。
私も1999年はびくびくしてたもん。笑。

>ももカフェ、ももさんラブです*^^*

わ〜い。
私もえりなラブですよ。
彼より長いんだから・・・(笑)
(投稿者・えりな)Re: メキシコよりご挨拶( No.10 )2010/01/08 09:05
なんだ海賊版か、と言われちゃいました。笑

本当、でもそゆう所はやはりメキシコの教育レベルの低さというか、そうゆうものも反映されてるし、でも、うちで誰が海賊版DVDを買うかって彼のお父さんだったりしてて、2012のDVDもパパが買ってきて見ようってなったんですが、彼のパパは賢いし、太陽のエネルギーを使ってお湯を沸かすとか、そうゆう研究を政府の機関で一生懸命働いてる人なんだけど、生まれた時からの習慣として海賊版DVDってのがあるともうそうなっちゃうんでしょうね。
「文化」とか「習慣」ってこわいです。

映画館に行くと、もちろん日本のように「海賊版防止」のCMが流れるんですが、映画館は安くても人少ないですよ。
やっぱ海賊版の力?

あと、レンタルショップもあるけど、日本に比べるとかな〜り小さいです。
どの映画も1本ずつくらいしかないです。笑
新作だと多いけど、それも20本程度でしょうか。

それから、私は日本でも映画とかをダウンロードしたことはないので日本がどれくらいかわからないのですが、友達の話によるとメキシコはダウンロード天国らしく、映画もばんばんダウンロードされてるらしいです。

汚職も多いのがメキシコです。
特に政治家とか警察は汚職が多いので、誰も、彼らのこと信じてません。

そうゆう不誠実というか、むしろ「悪いこと」とも思わず悪いことをしてしまう文化というか、「まぁ、いいか」と思ってしまうところとか、そうゆうのがこの国の本当どうにもならないとこというか・・・。

でも、スペインに征服されて、奴隷としてあつかわれて、働いても働いてもお金がもらえない、独立後もなぜか常にアメリカの監視下、土地をうばわれて、いいように扱われてきた・・・という、その歴史から、またはとても強いカトリックという宗教から、いろんな影響を受けて、こうゆう社会ができてしまったんですよね。

日本を始め欧米のような先進国は、メキシコとかのラテンアメリカ諸国から資源を買って、その持前の技術でもうけてるんですが、ラテンアメリカの国々は、せっかく資源があっても技術がないので、いっこうに先進国の仲間入りができないんです。

日本なんて資源はほとんどないけど、きっと勤勉だったご先祖さまたちのおかげでここまでこれたんじゃないかなぁと思います。

そうゆう面は、「ラテンアメリカの社会」って授業もとってたので勉強しました。
あとは、彼ともそうゆう話をよくします。
やっぱ彼は日本にも長くいた人だから、そうゆう違う面もよくわかってるんですよね。

(投稿者・えりな)Re: メキシコよりご挨拶( No.11 )2010/01/08 09:07
わ〜
文字オーバーですって。笑

<つづき>

こっちで生活してると本当、日本がどれだけ平和で、日本人がどれだけ誠実か(あくまで一般的に、メキシコと比べると、ということなんですが)ということがよくわかります。

たとえば、車をとめておいて、帰ってきたら、タイヤが盗まれてる、とかよくあります。だから、防犯に対する彼の気配りは「そこまで?!」と最初は思ってしまうほどでした。

その長〜い歴史的背景、そして文化もあって、きっと汚職や違法が多い国なんだろうなと。
もちろんそれを自分たちで変えなくちゃいけないんですが、これまであったものを、一瞬で変えるのは本当に難しいことなんですよね。

そんな面ばかり言ってると、なんかメキシコのイメージがかなり悪くなりますが・・・

彼らは独立を自分たちで勝ち取った人たちなので、メキシコのことをすごく愛しているし、私の彼も、そうゆう自国の悪い面に対してはあきれたりするものの、やっぱメキシコ人に生まれてよかったって言ってます。

それから、やっぱこれも奴隷として生きた先祖インディアンたちからの心意気なきがしますが「つらいときも、明るく」ってのは、彼らといてすごく感じるんですよね。

社会でストレスを感じている日本人が多い中で、私もすんごく心配症だし神経質なので「なんでそんなに心配するの?人生はえりなが思ってるより、もっともっと素晴らしいもんだよ」ってよく言われるんですけど、本当、みんな明るくて人生を謳歌してて・・・

そうゆうのを見てると、彼らから学ぶことも多々あります。

まだまだ勉強不足な私ですが、こうやって発展途上国にきてよかったなぁと。

日本とは全然違うので。何から何まで・・・

でも、本当にいい国ですよ。
全土がそれぞれ違う気候で、食べ物もいろんな種類があって。

実はチョコレートもメキシコが発祥地。
もちろん牛乳や砂糖はスペイン人が持ち込んだものなので、昔はちょっと違ったんですが、メソアメリカ時代はチョコレート(今のココアのような)は、貴族のための飲み物だったり。

中国四千年じゃないですけど、四大文明の1つのメソアメリカ文明が発展した国ですから、歴史は深いです。

いつか、ももさんや、他のももカフェの人たちにも来てほしいです。

なんか、メキシコのまわし者みたいになっちゃいました。笑

でも、私がメキシコのことを大好きっていうのは伝わったかと^^;
もちろん日本も大好きです!!
(投稿者・家主もも)Re: メキシコよりご挨拶( No.12 )2010/01/12 01:43
IP: 121.92.78.193
えりなちゃん いっぱいお返事ありがとう。

>私がメキシコのことを大好きっていうのは伝わったかと^^;

ええ、とってもとっても伝わりました。
&私も勉強になりました。

故きを温ねて新しきを知るじゃないけど、歴史を深く探求することって大事だもんね。
文化の違いをただ非難するだけでなく、理解しようとする姿勢はさすがです。

>ももさんや、他のももカフェの人たちにも来てほしいです。

行きた〜い。
あったかい国は大好きです。
世界中を見ても、あったかい国は、ゆるゆるだもんね。
まっいいか、と思わせてくれる雰囲気がなんともいえないっす。
スペインは行ったことないけど、
えりなちゃんが好きになる気持ちはわかりますよ。

>こうやって発展途上国にきてよかったなぁと。

そうだね。。
きっと想像以上に成長しているんだろうな。

Page: 1 |