もどる 過去ログ 記事閲覧
息子と娘の近況報告(投稿者・みにぃ)2009/06/26 01:35
IP: 116.83.3.23
こんにちは!

息子のトイレトレーニングに奮闘中のみにぃです(笑)
前の書き込みにレスしようと思ったのですが、
書き込みが下がってきたので新たに書いてしまいました。(よかったのかな?>ももさん)

みみさんやももさんからアドバイスいただいたり(その節はありがとうございました!)
自分で色々調べてみたりして
とりあえず最初のステップとして

○一日1回トイレに誘う程度にし、
 出ても出なくても座りたがるときは座らせる、座れただけでも褒めちぎる、

というふうに今現在してみてます。

最近お風呂でオシッコジャーということが増えてきたので、誘うならお風呂前だなと睨んで
お風呂の前に行ける時は連れて行くようにしました。
便座に座るようになったもののトイレでオシッコは中々達成できず。

今朝公園に行く前にオムツをみてみたら、たまたままだオシッコしていなかったので
ちょっと誘ってみたら「いく!」とついてきたので座らせてみました。

「公園でアンパンマンがオシッコでお顔がぬれちゃったら力が出なくてかわいそうだよー。
トイレでオシッコして元気にしてあげようね!」(あるサイトで見つけた台詞)といったら
偶然かもしれませんが

チョロチョロ〜〜

とオシッコが出ました!

ひゃぁ!感激☆
息子自身もびっくりしている様子で、でもなんか得意げでした(笑)
いやぁ、2年前はまだふにゃふにゃの赤ちゃんだったのに、こんなこともできるようになってるんだ、
子どもの成長って早いなぁなんてしみじみ思ってしまいました。
喜ぶのはまだまだ早いんですけれど(;´∀`)

まだトレパン、布パンなどは用意していないので、今週末買いにいけたら
そろえたいと思います!紙のトレパンマンも試してみようかな??

ほんとに最初の一歩のトイレトレですが、地道に進めて行きます。
また報告させてください☆

○トイレトレ以外の(笑)息子の近況
何でも自分でやりたがり、じれったくていらいらしちゃうこともあるけど極力やらせてあげるように
していたらなんと、お皿洗いをするようになりました!
ガラスは危ないので自分のプラスチックの食器のみ(そしてすすぎのみ)ですが。
子どもの可能性ってすごいですねぇ。
できたら着替えや靴の脱いだり履いたりをもっと率先してチャレンジしてくれると
ママは嬉しいんだけどね(;´∀`)

>みみさん
レスつけてくれてありがとうございます!
返信しようと思ったんですが大分書き込みが下がっていたので
新たに報告させていただきました。また何かあればアドバイスいただけると嬉しいです☆
うちの息子もお腹にお肉つくタイプでぽんぽこりん。お腹周りでみると90じゃ小さいけど
足が短いので95、100だとまだ大きいみたい、微妙なお年頃です・笑

○娘の近況
3ヵ月半を過ぎ、大分しっかりしてきました。
先日ちょっと目を放した隙にうつぶせになっていて
寝返りにしてはまだ不完全ですが、ちょっと寝返っちゃったようです(;・∀・)あぶないあぶない。
愛想がよく声をかけると全身で喜びを表現してニコニコします。

息子のときってこんなだったっけ??と
たった2年前のことなのにすっかり忘れています。

Page: 1 |

(投稿者・家主もも)Re: 息子と娘の近況報告( No.1 )2009/06/27 01:35
IP: 116.83.3.23
わ〜い、みにぃちゃんのトイレ奮闘記だ。

>よかったのかな?>ももさん

もちろんです。
私もこちらにお返事なのです。

>(あるサイトで見つけた台詞)

すご〜い、さすがアンパンマン(笑)
いやいや、息子君とみにぃちゃんはもっと頑張りました。
よかったね、これで一歩前に進めたね。
息子君の反応も上々だし、その調子で進んでいくといいね。

>お皿洗いをするようになりました!

何でも挑戦できると、やる気も育つしいいよね。
それに、台所仕事もできる男はもてるらしいし(笑)

>全身で喜びを表現してニコニコします。

きゃ〜かわいい〜。
女の子は笑顔が一番ね。
うんちポーズもそのうちできるようになればいいね。
(投稿者・みみ)Re: 息子と娘の近況報告( No.2 )2009/06/29 01:36
IP: 116.83.3.23
みにぃさん!

いや〜おめでとうございます!!
意外にあっさりおしっこできたね!!
これなら順調に進むかも??
2歳のトイレトレーニングは、本当に少しずつ進むんだって。
(うちの娘は、長く反抗したから・・・ちょっと違うと思う。笑)
あせらないでがんばってね!!


90がきついってわかる!!
うちの娘もそうでした・・・
ズボンはウエストきつかったり、逆に変におしりにゆとりがあったりして難しいんで、女の子だから・・・と基本スパッツにしています。

で、おなかぽんぽこりんなら、95とか100のズボン入るよ!
・・・むしろ100は細身でつらいかも?
そこそこ身長もあるんでしょ?
ただし、半ズボンとかしちぶ丈とかショートパンツにするのよ。
そうすると長ズボンサイズになるというわけ。
今は、夏だからいっぱいでていると思うよ。
ちなみにうちの娘身長90センチぐらいなのに、
110のウエストがぴったりで、
長さは半ズボンをはくと7ぶ丈になります・・・笑。
とても110をはいているようにはみえません。
いわれてみると確かにおしりがちょっと大きいかな?ぐらいで。
トレパン買うときに一緒にみてみてね!!

ちなみに下の子の女の子でもはけそうなのを買う・・・はお勧めしません。
なぜなら、女の子は2歳くらいになると服装の好みが出始めるから。
みにぃちゃんのお友達の子供さんもそうじゃない?
うちの娘は、ちょうど2歳過ぎに主張が出てきて。
きていない服があります。
最近またちょっと変わってきたみたいで、きてくれる服もでてきたけど。
保育園行くときに、朝からそんなやりときは面倒なんで、
毎晩寝る前にお洋服準備しています。笑。
でない子はでないんだけどね・・・

皿洗いすごいね!!
でも、子供ってしてほしいことはしてくれない。
昨日もうちの娘のリュックとか洗濯してたら手伝ってくれました・・・
それよりご飯一人で食べてほしいです。

赤ちゃんいいなあ・・・癒されそう・・・
そうなの、あっという間に昔のこと忘れちゃうんだよね!
離乳食とかしっかり思い出してくださいね。

ではまた〜
(投稿者・みにぃ)Re: 息子と娘の近況報告( No.3 )2009/06/29 01:36
IP: 116.83.3.23
>ももさん
こんにちは!

トイレでオシッコはあれ以来ストップしてますが
(タイミングがなかなか合わず)
前に比べるとトイレ、嫌がらなくなったかもです。
おむつでうんちをしたときも

「うんちした、トイレ!」と言ってきたので
段々排泄はトイレ、という認識が出てきたのかなぁ
という感じです。

焦らずに進めていこうと思います☆

>みみさん
こんにちは!
最初の一歩は意外とあっさりでした(笑)
でもここから先は一進一退だと思うので
焦らないで進めようと思います♪

二歳のトレーニングが中々進まないのは
すごく分かりますねぇ。ほんと、反抗的だし
自己主張激しいし。
きっとこれからもっとそうなんだろうなぁ。
覚悟せねば。

紙のトレパン、試しに使ってみましたがうちも無反応です(;´∀`)触ってみたらさらっとしてるし、
紙おむつと大差ないような。。。

そっか〜、大きいサイズは半ズボンとかにすれば
いいんですね!こないだ長ズボンの100を買って
しまいました。
案の定裾がお引きずりです(;´Д`)
身長は低い方かもしれないです、測ってないので
分からないですけれど。

そういえば女の子は服の好み出てくる年頃なんですね〜。うちの周りは男の子が多いので、そういうこと
気にしてませんでした。
お兄ちゃんも時々これは着たくない、とか言うことが
あります。生意気に(笑)

お皿洗い危なっかしくて仕方ないですよ〜。
水もジャバジャバ使うし水道代が気になる・・・汗。
ほんと、やって欲しいことはやらないですよね。
どうでもいいことは「自分で!」と譲らないのに
着替えとかになると「ママやって」だものー。

赤ちゃん癒されますね☆かわいいです。
お兄ちゃんがやきもち焼くのであまりいちゃいちゃ
できずに放置気味ですが(TДT)
あと3ヶ月もしたら離乳食が始まります。
大変だぁ・・・ふぅ。。
(投稿者・家主もも)Re: 息子と娘の近況報告( No.4 )2009/07/01 01:36
IP: 116.83.3.23
みにぃちゃん おつかれさま。
やっぱ、やきもちやくんだね。
愛されているよね(^^)。

>焦らずに進めていこうと思います☆

そうそう、これも修行だと思ってファイト。
(投稿者・みみ)Re: 息子と娘の近況報告( No.5 )2009/07/02 01:37
IP: 116.83.3.23
みにぃさん こんにちは。

うちの娘も身長真ん中〜小さめ、体重多めって感じ。
おそろいね〜♪
去年の春、90の半ズボン買ったら、最初からおなかがきつかった。笑。
身長はたぶん80ちょっとだったと思うんだけど。
・・・で、2度と90のズボンは買っていません・・・
きついのはかわいそうだから。
でも、本人はデザインは気に入って時々きてるけど。

男の子でも、デザインで選ぶのかな?
着心地ってもあるみたいだよ。
うちの娘もデザインが気に入ってても「きついから嫌!」と拒否したりもします。

そうそう2歳半すぎて若干おなかがほっそりしてきました。
よく1歳過ぎると体重が増えにくくなるっていうけど、
うちの娘は加速がついて増加したまま。
児童館の先生によると 15キロまでは一気に体重が増えて(横ばかり増加?!)そこから身長が(たてのほうに)伸びていく子もいるんだって。
娘はそのタイプみたい。
今おなかがきつめのズポンもとっておくとはけるかも?
長男君 どう成長するか楽しみだね!!

二人一緒にかわいがるのって大変そう。
でも、二人から愛されていいなあ!!
またいろいろ報告してくださいね!
おしゃべりしましょう♪またね♪

Page: 1 |