もどる 過去ログ 記事閲覧
かわいい葉大根を育てています(投稿者・まーちゃん)2009/06/29 00:15
IP: 116.83.3.23
きょうは、総合的な学習の時間、
わたしは、農政課で、食料自給率アップコースです。
雨の中、超ぬれました。 最悪。

でも、どんどん野菜たちが、育っていくのが、
とってもかわいくてしょうがないんです。

今日は、間引きをしましたよ。
間引きとは、大根や、人参などの根野菜に多くすることです。
詳しく言うと、種を、パラパラとまきます。
ある程度、育つと、みんなが土の栄養を取ろうとするんです。

そのまましておくと、みんな小さなまま育って、食べることが出来ないし、虫にも弱いんです。だから、みんなに大きくなってもらうために、小さな芽や、弱っている芽をぬいて、他の所へ、移動させてあげるんです。これを、間引きといいます。

あぁー、早く大きくなってくれないかな〜〜〜?

ちなみに、私の育てている野菜は、葉大根です!!

芽が、小さくて、それでも一生懸命育とうとしているのが、本当にかわいいんですよね〜がんばれ!葉大根。これからも、野菜たちの、成長をここに、載せて行きたいって思います。

面白くないかもしれないけど、みなさん、どんどんコメント、書いてくださいね!!
それじゃぁ〜 バイバイ

Page: 1 |

(投稿者・めぐぞー)Re: かわいい葉大根を育てています( No.1 )2009/06/29 00:15
IP: 116.83.3.23
まーちゃんさん、こんにちはぁ。めぐぞーといいます。

間引き、懐かしい響きですね。
めぐぞーは農業高校の園芸科だったので、いろいろな野菜や花を育てました。
ただ、間引きしたものは移動せずに処分してましたが。
でも、野菜や草花が育つところを見るのは、いいものですよね〜。
(投稿者・家主もも)Re: かわいい葉大根を育てています( No.2 )2009/07/01 00:16
IP: 116.83.3.23
まーちゃん こんにちは。

総合学習おつかれさまです。
自分で育てると、食べ物を大切にする気持ちが強まりそうだね。
まーちゃんの話を聞いて、美味しくいただかなければと思いました。
また、葉大根の成長を聞かせてくださいね。
(投稿者・まーちゃん)Re: かわいい葉大根を育てています( No.3 )2009/07/03 00:16
IP: 116.83.3.23
どーも。
葉大根が、またまた、大きくなってました。

か、感動!
今日の水掛のときに
気づきました。

カワユス〜〜〜
また、今度の、総合学習が楽しみになりましたよ。

さぁ、後何回寝たら、葉大根ちゃんをお腹の中に入れることが出来るでしょうか???
って、怖い、怖い・・・
でも、待ち遠しい〜〜〜
また、書き込みしますね!!
(投稿者・家主もも)Re: かわいい葉大根を育てています( No.4 )2009/07/03 00:16
IP: 116.83.3.23
まーちゃん こんにちは。

同じ成長期なのでこちらに移動させました。
お返事の時はお返事欄に書いてくれると有り難いです。

>葉大根ちゃんをお腹の中に入れることが出来るでしょうか???
寂しいけれどきっと美味しいですよ。
葉大根のためにもありがたくいただいてあげてね。
(投稿者・まーちゃん)Re: かわいい葉大根を育てています( No.5 )2009/07/04 00:17
IP: 116.83.3.23
またまた、葉大根ちゃんたちが大きくなっていました。
かわいくてしょうがない!!!

葉大根以外にも、ラディッシュ、しそ、ゴーヤ、などなど・・・
ゴーヤは、もうすでに
大きくなっていて、支柱と網をつけてあげないと
いけません。

野菜も、大変です。  だけど、がんばった分だけ、かわいいって思えるんですよね!!

あと、何回寝たら、私のお腹の中に入ることが出来るのでしょうか。
って、怖い怖い・・・

でも、本当に楽しみですよね!!!
誰か、いま野菜を育てている人っていますか??

語っちゃいましょう!!!!!!!!!!

じゃぁ、また、報告しますね。
(投稿者・家主もも)Re: かわいい葉大根を育てています( No.6 )2009/07/07 01:12
IP: 116.83.3.23
まーちゃん こんにちは。

ちょうだいする命です。
怖がらずに有り難くいただいてね。

私は台所の虫除けにミントを育ててます。

Page: 1 |