もどる 過去ログ 記事閲覧
ただいま日本!(投稿者・えりな)2010/02/19 15:05
IP: 220.146.166.57
水曜日の夜に無事日本に帰国しました^^

最後の一週間は送別会やいろんな人にお別れのあいさつをして、涙の多かった1週間でしたが、あんまり帰国の実感がわかなかったのも事実。
あまりにメキシコに馴染んでいたので、本当に自分は日本に帰るのかな?って。笑

でも本当に日本に帰って来た今、さびしさがじわじわこみあげています。

メキシコの広くて青い空、大きな太陽、音楽溢れる街角、笑顔いっぱいの人々・・・・いろいろ思い出すとなんだか夢のような日々でした。

本当、まわりにいるたくさんの人に、ありがとうと言いたいです。

特に行かせてくれた両親には感謝の気持ちでいっぱいです。

そしていつもそばで悩みを聞いたり、助けてくれたメキシコの彼にも感謝です。


さびしい気持ちはいっぱいあるけど、これから卒業までの2年は日本で精一杯がんばって、できるだけの努力をして、今度は自分の力でメキシコに帰れるようにしたいです。
それが今の目標です。



とりあえず、日本のお風呂に入って幸せ気分いっぱいです。笑



写真は、メキシコのオアハカ州に最後に旅行に行った時のもの。
海のほうまで行ったのですが、それがもうすばらしくて・・・

特に秘境ビーチにいったので、あるのは海と山と少ない人。
静かで自然と調和できました。
将来はこのあたりの土地を買って、ヨガ教室とか開いて、畑とかも作って自給自足に近い、のんびりとした生活すること。笑

それはまだまだまだまーだ先のことなんですけどね^^;


今は日本でがんばりたい!!って気持ちです。


でも、今月の25日からバルセロナとパリへ弟と9日ほど旅行へいってきます。

弟が「おねえちゃん、一緒に来て・・・・」ですって^^;

でも、弟と行ける2人旅なんてこれが最初で最後になるかもしれないし、楽しみたいとおもいます。

パリは初めてなので楽しみです^^

Page: 1 |

(投稿者・由梨☆)Re: ただいま日本!( No.1 )2010/02/19 18:09
IP: 124.99.119.238
えりりん、おかえりーっ!
えりりんは本当にメキシコ大好きなんだなって
すごく私にも伝わってきてたし
えりりんの旅行記、いつも楽しみだったよー^^

弟と2人旅かぁ。
私も周りに比べたら弟とは仲がいい方だけど
2人で旅行はないだろうなあ…。
あたしもえりりんみたいなお姉ちゃんがいたら
絶対ついてきてって言っちゃうよー^^
(投稿者・づら)Re: ただいま日本!( No.2 )2010/02/19 22:47
IP: 124.47.117.98
おかえり〜、えりなちゃん♪

メキシコの写真はどれも綺麗だねぇ。
久しぶりの日本は寒いでしょう。
夢のあとって感じなのかしら。

今度は欧州。
これまた楽しそう。
姉弟旅行かぁ。
うらやましい。
づらも弟と旅行したいわ。
弟、いないけど・・・。

「ショーシャンクの空に」はづらも好き。
オススメは
遠い空の向こうに
ギルバート・グレイプ
おばあちゃんの家
ヒューマン系ですぐに出るのはこの3本。
3本ともミニシアター系だけど。
他にもあるけどすぐに思い出せない・・・・くすん。
アクション系はまた今度!
(ぢつは、やっぱりすぐにタイトルが出てこない)
(投稿者・家主もも)Re: ただいま日本!( No.3 )2010/02/20 11:13
IP: 116.83.4.55
えりなちゃん おかえりなさ〜い。

お風呂かぁ。
やっぱ日本はお風呂なんだ。

写真きれいです。
えりなちゃんはもちろんだけど、景色もきれいね。
こりゃ心を奪われますわ。

>将来はこのあたりの土地を買って、ヨガ教室とか開いて、
>畑とかも作って自給自足に近い、のんびりとした生活すること。笑

もったいない。
もっと国際的に活躍して欲しいなんて思っちゃうけど、
でも、自然と仲良くするえりなちゃんも魅力的です。
その夢、叶えるのを見届けたいです。

>バルセロナとパリへ弟と9日ほど旅行へいってきます。

すご〜い。
また旅立っていくのね。
このペースなら世界中を回れそうだね。
兄弟で仲良くする機会は減っちゃうから楽しんできてね。
お土産話、待ってます!

>「ショーシャンクの空に」はづらも好き。

私も好き♪好き♪
モーガン・フリーマンが好きなんだよね。
モーガン・フリーマンが出ている「セブン」もおもしろいよ。
ものすごい嫌な気持ちになるけど。よくできた作品。

「ショーシャンクの空に」が好きなら「評決のとき」もおすすめ。
人種差別問題が絡んだ事件の裁判が題材なのですが、
これまた嫌な気持ちになるけど、ラストが気持ちいい。

恋愛映画は「プリティ・ウーマン」と「レオン」と「恋に落ちて」。
「レオン」は恋愛とはちと違うけど、切ない気持ちになるの。
「恋に落ちて」は古い映画だから、今見るとつまんないかも。
不倫映画だし。でも昔は感動しました。

ジュリア・ロバーツが主演女優賞を受賞した「エリン・ブロコビッチ」もおもしろいよ。
実話を元にした映画なんだけど、がんばるぞーと元気になる映画。

あっ。なんかすごい語ってしまった。
私に聞いてないのに(〃∇〃)。
この辺りで抑えておきます。へへ。

>ぢつは、やっぱりすぐにタイトルが出てこない

それ、同じく。わかる。
(投稿者・にょにょ)Re: ただいま日本!( No.4 )2010/02/21 13:24
IP: 124.38.144.108
えりなちゃん、おかえりなさい〜。
無事元気に帰国できたようで何よりです。
いつも見せてくれたメキシコの写真とえりなちゃんのスマイル、
ひそかにわたしの楽しみであり、そして元気をいただいていました。
どうもありがとうね。
日本のお風呂でのんびり〜、しつつも、
またメキシコに帰りたいというアクティブなえりなちゃんを、
これからもかげながら応援させてね^^
日本に帰ってきてしばらくするとメキシコへの恋しさや、
逆カルチャーギャップを感じるかと思うけど、
ひとつひとつ楽しい経験としてがんばっていってください。

…と、その前に弟さんと今度はヨーロッパですかぁ、いいなぁ。
実はわたしも来月妹と韓国に行くの。
ずいぶん前に妹とはタイに行ったことがあるんだけれども、
兄弟姉妹の旅行っていうのも夫婦や恋人や家族や友達同士と違って、また面白いよ。
お互いにたくさん楽しんでこようね!!!
(投稿者・みぃぷー)おかえりなさい♪( No.5 )2010/02/21 15:56
IP: 114.170.128.70
えりなちゃん、おかえり〜(−^−^−)
メキシコは、すごくすごく楽しかったんだね☆
わたしは、メキシコ、行ったことない(というか、海外に行ったことない〜(笑))から、いつか行ってみたいな〜って思ったよ!!

写真の海もめちゃくちゃきれいだね!!!
すごく癒される〜(>▽<)

おねえちゃんに「ついてきて」なんて、かわいい弟君だぁ〜(−^−^−)
旅行、楽しんできてね!!
(投稿者・めぐぞー)Re: ただいま日本!( No.6 )2010/02/21 17:50
IP: 210.198.126.42
えりなさん、おかえりなさい!

メキシコのお話を聞くたび、メキシコが大好きで、とても楽しんでいるなぁと思っていました。
えりなさんのおかげで、遠かったメキシコが近く感じるようになりました。
将来の夢や目標も、えりなさんなら絶対叶うよ!
応援していますo(^^)o

弟さんとの旅行、楽しんできてくださいね!
(投稿者・えりな)Re: ただいま日本!( No.7 )2010/03/08 10:40
IP: 218.222.109.118
みなさんお返事遅くなってすみません・・・m(__)m

由梨☆たん>ただいま〜!!
自己満な日記を読んでくれてありがとう。笑
由梨☆たんはもう社会人になるんだもんね。
私も頑張らなくちゃ!
今は残りの学生生活楽しんでね^^
(投稿者・えりな)Re: ただいま日本!( No.8 )2010/03/08 10:50
IP: 218.222.109.118
づらっちさん>お久しぶりです!!^^
はい、メキシコのあの暖かい気候もやっぱり好きだったんですよね〜。
日本は寒いです。
欧州も寒かったですが。笑
夏生まれだからかわかりませんが、暑いのが嫌でもやっぱり寒いより暑い夏がいいと思ってしまいます^^;


>づらも弟と旅行したいわ。
>弟、いないけど・・・。

!!!笑
づらっちさんのそのユーモアたっぷりなところが大好きです!
見習いたいくらい笑


ミニシアター系はここ1、2年でかなり好きになりました。
さらにオススメありましたら教えてください。
さっそくTSUTAYAに行こうかしら。笑


映画の話はまた新しいスレッドで続けれたら嬉しいです*^^*
(投稿者・えりな)Re: ただいま日本!( No.9 )2010/03/08 11:01
IP: 218.222.109.118
ももさん>ただいまです*^^*

メキシコはなんだか・・・社会的問題もたくさんあるけど、その分魅力的なところもたくさんあって、やはり完璧な人種、完璧な国はないんだなぁと。

日本にも問題はあるけど、素敵なものはたくさんあるし。
お風呂も素晴らしい文化の1つだって、外国に行くから実感できたり。

メキシコにいて唯一の不満はお風呂だったんです。笑

もちろん日本のように雨のよく降らないメキシコのような国ではシャワーは仕方ないのでうすが、「お風呂で休みたい」という気持ちのある私にとっては、シャワーじゃやっぱりちゃんと温まることもできないし、立ったままでは休めないし、よく洗えないし・・・笑

日本のお風呂は最高です。


へへへ。そうやっていただけて嬉しいです。
もちろん世界を飛び回って・・・とまでは行かなくても、メキシコと日本をつなぐ、語学をつかった何かしらの仕事についてバリバリやりたいと思います。特に若いうちは。

そしていつか結婚して、子供をもって・・・

落ち着いた瞬間があれば、そうやって海や自然にかこまれて、自給自足に近い生活がしたいって・・・それが今の夢というか、その夢をかなえることが目標というか。


まずは自立できる自分にならなきゃ、と思うんですけどね。


「評決のとき」
見てみたいです!
そうなんですよね、ショーシャンクも嫌な気持ちになるけど、あの最後のさわやかなラスト!!

やはり私はハッピーエンドが好きなんだと、あの映画を見て思いました^^;
どんよ〜り、悲しく終わる映画は「人生は甘くないんだ」と痛感しますが、(ミリオンダラーベイビーなど・・・)見終わったあとにスカッとする映画はいいですよね^^


>あっ。なんかすごい語ってしまった。
>私に聞いてないのに(〃∇〃)。

!!!笑
ももさん可愛い・・・
きゅんとしました。笑

いえいえ、映画は私も大好きで、特に最近よりハマってきたので、オススメどんどん教えていただきたいです^^

ヨーロッパの話はまた新しいスレッドに書きたいと思います♪
(投稿者・えりな)Re: ただいま日本!( No.10 )2010/03/08 11:05
IP: 218.222.109.118
にょにょさん>ただいまです!!
そしてお久しぶりです^^

そんなふうに言っていただいてうれしいです。
いえ、こちらこそ、ありがとうございますm(__)m


そうですね、今は早くいろんなことにまた手をつけて動き始めなきゃって思いつつ、あのメキシコでの日々は夢のようだってまだ思いふけってしまう瞬間もあり・・・
複雑ですが、大学が始まるまでにあと1カ月あるので、少しずつまたこちらの生活に慣れていけたらと思います。

やらなきゃいけないことは山積みなので^^;


韓国いいですね!!私も去年の今頃行きました☆
エステとか気持ちよかったです。笑

近いので気軽に行けるのも魅力ですよね^^
妹さんとぜひ楽しんできてください☆
お土産話楽しみにしています♪^^
(投稿者・えりな)Re: ただいま日本!( No.11 )2010/03/08 11:17
IP: 218.222.109.118
みぃぷーさん>ただいま帰りました^^
メキシコは本当に魅力的で、とっても楽しかったです♪

そうなんですね!私は日本について知識が浅いまま外国に飛び出しているので、最近はもっと国内にも目を向けていろいろなところに行きたいな・・・とも思ってます。
でも、やっぱり海外で異文化に触れるのもおもしろいので、ぜひ行ってみてください^^

(投稿者・えりな)Re: ただいま日本!( No.12 )2010/03/08 11:19
IP: 218.222.109.118
めぐぞーさん>お久しぶりです^^
素敵なコメントありがとうございます!

メキシコが近くに感じていただけてすごくうれしいです。
やはり遠いイメージですよね。
実際遠いですし笑、全くの異文化なので毎日が驚きとショックとワクワクとたまに怒りという日々・・・笑

あんな濃い1年はこれまでにもなかったし、良い経験になりました☆

夢がかなえられるように奮闘したいと思います!!
(投稿者・にょにょ)Re: ただいま日本!( No.13 )2010/03/08 22:27
IP: 124.38.144.108
えりなちゃん、今度はヨーロッパからおかえりなさい!
もうひとつのスレッドも楽しく読ませてもらいました^^

フランスは知り合いがえりなちゃんと同じような時期に行ってたけど、
やっぱり街の汚れとか混みっぷりを嘆いていました。
日本でお茶漬け食べたかった〜、ともね(笑)
それでもモン・サン・ミッシェルには憧れますぅ。
何より弟さんといい思い出ができたようでよかったね。

韓国はすごく楽しかったよ〜。エステも最高でした。
おかげさまで妹とのいい思い出もたくさんできました。
お土産話はブログにちょこちょこUPしていっているので、
またお時間あるときにでも見てみてね☆
(投稿者・家主もも)Re: ただいま日本!( No.14 )2010/03/08 22:32
IP: 121.94.178.105
えりなちゃん おかえりなさい。

ヨーロッパのお話はおあずけなのね。
落ち着いたらまた聞かせてね。

>メキシコにいて唯一の不満はお風呂だったんです。笑

日本人だね〜。
やっぱり風呂は日本が一番だよね。
日本へ観光旅行に来てくれた外人さん達もお風呂が楽しそうだもん。
猿と一緒に入るツアーとか大喜びみたいよ。

>それが今の夢というか、その夢をかなえることが目標というか。

なんか、寂しいなぁ。
いや、本当は喜ばしいことなんだけど、
えりなちゃんがどんどん大人になっていくから、
ちょっとなんだか切ない(笑)

えりなちゃんって、「生徒諸君」のナッキーに似てるね。
古い漫画だから知らないと思うけど。
生き方というか根っこが似てる気がしました。

>「評決のとき」
>ショーシャンクも嫌な気持ちになるけど、あの最後のさわやかなラスト!!

さわやかさは、ショーシャンクの半分くらい。
前半は、吐き気するくらい暗い気持ちになると思う。
もう大人だから大丈夫だと思うけど、つらくさせたらごめんよ。

>ももさん可愛い・・・
>きゅんとしました。笑

えへ。

っと書いていたら、えりなちゃんからヨーロッパの報告が。
あとでゆっくり読ませてもらうね。
(投稿者・えりな)Re: ただいま日本!( No.15 )2010/03/15 14:16
IP: 61.117.67.49
にょにょさん>レス遅くなってすみません><
韓国で素敵な時間を過ごされたようで良かったです♪^^
韓国はいいですよねぇ・・・ご飯もおいしいし、エステもいいし、ショッピングも。笑
さらに近いというのが本当にいいですね★

そうなんです、フランスは食事もあんまり・・・
そば粉でできたガレットやクレープはとってもおいしいのですが、それ以外はフレンチといってももともと庶民のためのものではないので、イマイチ・・・
ヨーロッパは食事がなかなか慣れませんよね^^;

ただ、パリは日本食店がものすごく多いのです。
お惣菜屋さんとかもあって、日本人が多いからなんでしょうね。
パリなら日本食ありで生きていけるんだ!と思いました。笑

はい、ぜひブログのぞかせてください^^
(投稿者・えりな)Re: ただいま日本!( No.16 )2010/03/15 14:30
IP: 61.117.67.49
ももさん>レス遅くなってしまいました><

>なんか、寂しいなぁ。
>いや、本当は喜ばしいことなんだけど、
>えりなちゃんがどんどん大人になっていくから、
>ちょっとなんだか切ない(笑)

ええええ!
そんなことないんですよ、ももさんT___T
私はまだまだ子供なんです。ぐすん。
甘えるのが年々下手になっている気がします。
以前ブログにも、ももさんが書いていらっしゃいましたが、私も頼りにされたいのに、自分が誰かに頼るのは苦手。
重荷になりたくないっていうのもあるし、プライドが高いというのもある気がします。


でも、ここ最近は将来への不安とか、日本に帰って来た寂しさでなかなか前に進めずの毎日でした。
メキシコから帰って来た当初は「よーし日本で頑張るぞ!」という感じだったのですが、日本に帰ってくるといろいろな現実も待っていて、一気に不安にかられてしまったんです。

やはりメキシコでは日本人ってめずらしいし、自分のアイデンティティーを持ちやすかったんですよね。
それは、メキシコでの暮らしに私がとても溶け込んでいた、というのもあると思います。

でも、日本ではいろいろ周りと自分を比べてしまったり、周囲の雰囲気に流されて、自分の目標や本当にしたいことを見失いそうになったりしてしまうんです。

たとえば、私が1年留学していたので、4月から4年生、そしてもう1年、5年生までやって大学を卒業します。2012年の春に卒業予定です。

でも、同世代は就職活動の真っただ中。
テレビで今月末に卒業する大学生の80%しか就職が決まっていない等の情報を耳にすると、今からでもすごく焦ってきますし、不安になります。

海外は卒業後、ゆっくり自分の進路を見つめるのが普通ですが、日本では卒業前に就職活動をして、どこかの企業に入るというのが「一般的」な道筋だと思います。

そんな「ギャップ」にとまどう自分もいるし、焦ったり不安になる自分、まわりに流されて「とりあえず自分もどこでもいいから就職できるように」ってならないか、心配性な私はさらに心配に^^;


とはいえ、どこの国にいても、やっぱり自分が変わらなきゃいけないと思うし、そこは日本のせいにせずに、自分が「やるしかない!」と腹を決めて、今できる努力をするしかないな、と思っています。


もちろん、自分の希望する職につけなくても、全く思っていたのと違う業種もおもしろいかな、と思っているんですけどね。

(長いので続きますm(__)m)
(投稿者・えりな)Re: ただいま日本!( No.17 )2010/03/15 14:37
IP: 61.117.67.49
それから、単純にメキシコが恋しいって思いもあります。
なんか逆ホームシックのような・・・苦笑

でも、今は日本でがんばるしかないので、やるしかない!といった感じです^^;


そうそう!占いをめぐる旅にあった、「十干開運術で占う2010年の流れ」をやってみたんですよ。結果はこんな感じでした。

乙(きのと)だったのですが・・・


2010年の全体運=◎正官 帝王

 もともと、回りに気を配りマネジメントの才能のある乙(きのと)ですが、今年はその才能を遺憾なく発揮し、大躍進する運気です。 今年は、穏やかで、それでいて活動的、頭も冴え、仕事もはかどります。

 用心深くあまり思いきったことをやらない乙(きのと)が、去年とは打って変わって、大胆かつ冷静。動きに無駄が無く、知略智謀にたけた軍師のように活躍します。

 今年は社会的にポジションを得る時です。自分ひとりではなく、人と強調し、力を合わせながら、リーダーとして行動して仲間をまとめていきます。

 堅実に努力し、責任を全うすれば、実力はグンとアップしますので、入試や資格試験があればまず合格するでしょう。人間関係もうまくいき、信頼と信用を集めます。

 この運気を活かすためにも、日ごろの努力と、周囲への感謝、健康管理を怠らないようにして下さい。とにかくチャンスの年なので自分を信じて、頑張って下さい。


ですって!
チャンスの年・・・というこで、やっぱりこの1年が踏ん張らないといけない1年かなぁという気がしています。

弱音も吐いちゃうかもしれませんが、ももさん、見守っていてくださいませm(__)m 

(投稿者・家主もも)Re: ただいま日本!( No.18 )2010/03/16 01:06
IP: 121.94.178.105
大丈夫だよ。えりなちゃんなら。

と言われることが多いでしょ?
あんまり言うと重荷になるかな?

でも、ホント大丈夫。
だから、そのままでいい!というわけではなく、
えりなちゃんなら悩みながらも成長できる人だと私は信じてるよ。

>大学生の80%しか就職が決まっていない

あんまり気にしなくていいよ。
不景気で厳しいのもあるけれど、大学進学率の上昇で大学生のレベルが低下しているのも原因だから。
つまり、社会常識をきちんと身につけ、自分をアピールする力が高ければ、企業はほっとかない。
不安がる時間があるなら、自分のスキルアップに時間を使ったほうがいいよ。

時間はあっという間に過ぎるけど、それでもまだ時間はある。
私から見たら、それ以上あなたしっかりしてどうするの?
と思うけど、まだまだ挑戦することはあると思う。
今は、やりたいことをたくさんすればいいよ。

>自分の希望する職につけなくても、全く思っていたのと違う業種もおもしろいかな

おっ、いいですねぇ。
こういう柔軟な考え方は大切にしてね。

仕事って、外から見るのとやってみるのではずいぶん違うから。
楽しいか楽しくないかは、結局、人間関係だったりするしね。

せっかくインターネットが使える時代に就職できるんだから、ばんばん情報を仕入れて、
せっかく海外で生活したんだから、フレンドリー力を発揮して、就職活動してね。


>正官 帝王

これ、最強の組み合わせだよ。
まじめさがより強調される感じだね。
気持ちを強く持ってがんばるですよ。

>弱音も吐いちゃうかもしれませんが、ももさん、見守っていてくださいませm(__)m 

お願いされなくても、そのつもり。
まかせて。

Page: 1 |