もどる 過去ログ 記事閲覧
おひさしぶりです(投稿者・みみ)2010/03/08 12:37
IP: 130.69.199.179
ももさん、おひさしぶりです。

毎日があっという間に過ぎていく感じ。
そして、この数ヶ月悩みに悩んだことがやっと決まりました。
しょっちゅうきていたんですが、決めたらももさんに報告しようと
書き込みは控えていました。
それは、娘を保育園→幼稚園+預かり保育に変えること。

去年の4月に保育園に入れるときに、娘に「幼稚園がいい〜」と泣かれました。
当時2歳の子のいうこと、気にしなくて良いよという人もいました。
でも、私はすごく気になっていて・・・
結局幼稚園を受験させ、預かり保育に入れなかったら
そのまま保育園って思っていたんです。
(仕事をしようと思ったら、幼稚園は長期休暇があるんで無理。
 預かり保育は、長期休暇も保育してくれる制度です。)
そしたら、無事に両方合格!!

今月最初に1日入園にいって、本人はるんるん。
もう幼稚園に行きたいらしいです。
もちろん保育園だって仲良しのお友達はいるんです。
でも、お友達は、また土曜日に遊べばいいって。
新しい友達が増えるのがうれしいって。いうんです。

でも、母の私はもう今の保育園に行かなくなると思うと
寂しくて、寂しくて。
新しい幼稚園に不安もあるし、娘みたいに素直に喜べません。
きっと、このまま保育園にいれていたって、
幼稚園に通わせてあげられなかったって悩むに違いないのに。

子供ってすごいですね。
子供を育ててるつもりで、子供に教わっているんだって
今回はしみじみしました。

取り急ぎ ご報告まで。
また遊びにきます。



Page: 1 |

(投稿者・家主もも)Re: おひさしぶりです( No.1 )2010/03/08 22:31
IP: 121.94.178.105
みみちゃ〜ん。会いたかったよ〜。

>無事に両方合格!!

おめでとう。すごいね。
娘ちゃんの強い思いが届いたのかしら。

>今月最初に1日入園にいって、本人はるんるん。

かわいいね〜。
それにしても、どうして幼稚園に拘ってるんだろう。
ビビビっと来るものがあったのかしら。

預かり保育は、園によって差はあるみたいだけど、
文科省も推進しているから充実してきてるみたいね。

娘ちゃんが健やかに過ごせるのが一番なので、
卒業までるんるんで通ってくれるといいね。

>母の私はもう今の保育園に行かなくなると思うと寂しくて、寂しくて。

よしよし。
子どもは親が思う以上に順応性に富んでいるから、
親の方がおいてけぼりされてるような気になってくるよね。

保育園には保育園の、幼稚園は幼稚園のいいところがあるし、
子どもの成長は過ぎてしまうとあっという間なので、
ママも娘ちゃんと一緒に幼稚園を楽しんでね。

>決めたらももさんに報告しようと書き込みは控えていました。

なんだか願掛けみたい(笑)
報告してもらえて嬉しいよ。ありがとうね。
(投稿者・みみ)Re: おひさしぶりです( No.2 )2010/03/10 12:39
IP: 130.69.199.179
お返事ありがとうございます。

なんで、幼稚園がいいんでしょうね?不思議です。
私のママ友の子供で、二人2歳過ぎから保育園に通った子がいました。
一人は、最後まで、行きたくないと毎朝ぐずり。(A君とします)
もう一人は、嫌がりはしないけど、渋々行ってたときがあるそう。(B君とします)

B君は、娘と同じ幼稚園に行きますが、幼稚園はいつでもルンルンですって。
A君は、来年から2年保育の幼稚園にいきます。
3月に転勤で、保育園をやめるとき、「次はどうする?」ってきいたら、「幼稚園がいい」っていったそうです。

もちろん2歳から保育園に通っても、たのしく通っている子もいると思います。うちの娘も毎日楽しそうです。
でも、保育園より幼稚園を選択しました。

でも、なんで幼稚園なんでしょうね??
いつか、ももさんが、3歳過ぎて保育園に慣れることは難しいって
書いていたことがありました。
保育園って生活の延長だから、家庭生活が長い子はやはりどこか不満が
でてきてしまうのでしょうか?

幼稚園のほうが、小学校の生活に近いものがあるので、
小1の壁は低いことを祈って、幼稚園生活がんばります!!

そうそう娘も、「最初はなれないかな。でも大丈夫!」と言ってました。
この言葉を聞いて、この1年保育園に入れて本当によかったと思いました。

それでは、また来ます!

そうそう、決めたらももさんに報告しようは・・・
私自身がぐらぐらしてたから。
途中で書くと不安ばっかりになりそうで。
最後に決めて、がんばれ!って言ってほしかったんです。

それでは・・・



(投稿者・家主もも)Re: おひさしぶりです( No.3 )2010/03/13 13:33
IP: 121.94.178.105
みみちゃん がんばれ!がんばれ!
娘ちゃん るんるん!るんるん!るんるん!

>なんで幼稚園なんでしょうね??

おもしろ〜い。
お友達も同じなんだ。
なんか研究材料にしてみたくなるね。

幼稚園と保育園の違いは、大人目線でならいくらでも語れるけど、
子どもの目線は、大人の目線と違って、偏見とか全くないからね。
自然に、素直に、本能で感じているだろうから、興味あるわ。

保育園は、幼稚園よりも、コミュニティーができあがっているから
その雰囲気にとけ込めない独特の空気感を察知したのかなぁ。

>幼稚園のほうが、小学校の生活に近いものがあるので、
>小1の壁は低いことを祈って、幼稚園生活がんばります!!

愛子様も大変そうだよね。
私立の名門小学校ですら学級崩壊が深刻化しているなんて。

みみちゃんなら大丈夫。
今回のことだって乗り越えようとする力を感じたよ。
娘ちゃんとなら何があっても乗り越えられると思う。

がんばれ!がんばれ!
るんるん!るんるん!るんるん!

Page: 1 |