もどる 過去ログ 記事閲覧
もうすぐ・・・(投稿者・ユーミ)2010/04/02 16:47
IP: 60.35.157.30
こんにちは(*^^*)

もうすぐ春ですね。
こちらのほうも少しずつ桜が咲いてきました。
満開になるのが楽しみです♪

まいちゃんのウェディング写真、すごく素敵でした♪
ももさんの編集もバッチリでした☆さすがです!
私もしていただいたな〜と、懐かしく嬉しく
思い出してました(*^^*)

「半ドン」の言葉・・私もそうでした〜。
半日で授業が終わるのが、すごく嬉しかったです。
私も友達とよく道草しました^^

全然関係ない写真アップしたのですが・・・
うまくアップできますように。

クリックすると大きくなるかも
クリックすると大きくなるかも

Page: 1 |

(投稿者・家主もも)Re: もうすぐ・・・( No.1 )2010/04/03 00:43
IP: 121.94.178.105
あっ、ちぇろだ。
ばっちりカメラ目線。
いつ見てもかわいいね。

デジイチの写真はやっぱり美しいね。
パンジーも生き生きしてるよ。
私もデジイチ欲しい〜。

>まいちゃんのウェディング写真、すごく素敵でした♪
>ももさんの編集もバッチリでした☆さすがです!

誉めてくれてありがとう。
ユーミちゃんは誉め上手だから気持ちいいわ。

まいちゃんの写真を編集するとき、
ユーミちゃんの写真を見ながら作業したんだよ。
懐かしいね〜。

>「半ドン」の言葉・・私もそうでした〜。
>半日で授業が終わるのが、すごく嬉しかったです。
>私も友達とよく道草しました^^

やっぱり(笑)
半ドンの経験ができないのは気の毒なくらい楽しかったよね。
同じ一日なのに景色が違って見えるんだよね。
これまた懐かしいわ〜。
(投稿者・ユーミ)Re: もうすぐ・・・( No.2 )2010/04/05 17:15
IP: 60.35.157.30
ももさんへ♪

お返事ありがとうございました(*^^*)

ちぇろを褒めてもらって嬉しいです♪
一緒にいるとホント癒してくれて・・・
大切な家族です(*^^*)

デジイチ写真・・いえいえまだまだです〜><。
構図とか焦点とか、全然わかってません。
いっぱい写真撮らないと上達しないのですかね^^;

「半ドン」ってよかったですよね♪
ももさんの気持ちと同じです。
日曜日は・・私はお寺の日曜学校にかよっていて
朝からだったので、日曜より土曜日のほうが好きでした。

あんなに自由でキラキラしてた時間が
懐かしくて切ないです。
今の子ども達は塾や習い事が多すぎて、自由時間が少ない気がして
ちょっとかわいそうだな・・と思ってしまいました。
子どもらしく遊べる時間って貴重なのにな〜。
(投稿者・家主もも)Re: もうすぐ・・・( No.3 )2010/04/07 06:39
IP: 121.94.178.105
ユーミちゃん お返事ありがとう♪

>いっぱい写真撮らないと上達しないのですかね^^;

何でもそうだよね。
経験に勝るものは、なかなか見つからない。
でも、今でも上手だよ。
ちぇろの肉球とか、たまらんですよ。
パンもお好み焼きもすんごくおいしそー。

>懐かしくて切ないです。

うぅぅぅぅぅ。
激しく共感。

>今の子ども達は塾や習い事が多すぎて、

そうだよね。多い子は多いからね。
でも、逆も可哀想な気がする。
勉強しない子は全くしないし、
九九算ができなくても卒業できる高校もあるから。
自分から進んで勉強する子もいるけど、
親の熱心さで将来が決まってる感じもするよ。

ただ、GPSケータイを持たされてる子は、ちとかわいそう。
世知がない世の中だから、心配な気持ちはわかるけど、
親に内緒♪を友達で共有するのも楽しかったから。
街中防犯カメラがいっぱいだし監視社会です。

そういえば、ワンにゃんバーが流行ってるね。
(投稿者・ユーミ)Re: もうすぐ・・・( No.4 )2010/04/09 00:19
IP: 60.35.157.30
いつもありがとうございます♪


>でも、今でも上手だよ。
いや〜ん、ももさんに褒められちゃった〜(*^^*)
嬉しいです〜♪

いっぱい撮りまくって、いい写真残せるように
がんばりますp(^^)q

>九九算ができなくても卒業できる高校もあるから。
えぇっ、ホントですか!?
そんなに学力の差がつく時代になってるんですね。。。

のびのび育てたい・・といっても今の時代
難しいですね。
もちろん、親が環境をつくってあげるのも
いろんな可能性を試せるので、すごく大事だと思うのですが・・。

なんだか今の日本の教育社会は
あんまりいい方向にいってないような気がして。。。

もっと未来に希望がもてるような
明るい時代がきますように☆
(投稿者・家主もも)Re: もうすぐ・・・( No.5 )2010/04/09 06:44
IP: 121.94.178.105
ユーミちゃん こんにちは♪

ユーミパパの油絵にびっくり中。すごい〜。
ユーミちゃんのセンスの良さはパパ譲りなのね。

>学力の差がつく時代になってるんですね。。。

学校さえ選ばなければ、誰でも大学に行ける時代だからなのか、
大学生の学力不足が、大学の悩みのタネになってて、
もう一度高校レベルの授業をする大学は、半分くらいあるらしいよ。
高校生と一緒に授業を受けさせる大学もあるし。

小学校の低学年は、授業よりまず座らせることが大変。
そんな状態だから、自分の子供は私立に通わせる公立の先生も、
都会では珍しくないし、地域によっては差が出るよね。
敬語を使えない保護者も増えてて、変わった人だと
「先生」ではなく「あんた」呼ばわりする人もいるよ。

>もっと未来に希望がもてるような明るい時代がきますように☆

子供の問題はおとなの問題。
大人が頑張らなくちゃね。みんなで頑張るのだぁ★
(投稿者・ユーミ)Re: もうすぐ・・・( No.6 )2010/04/12 23:04
IP: 60.35.157.30
父の絵を褒めて下さって、ありがとうございます(*^^*)
私は全然センスないんです〜。
妹は父譲りで、絵がとても上手なんです。
私は不器用者なんです^^;
でも、ももさんに「センスがいい」って褒められて
嬉しいです♪

今は少子化で子どもが少なくなっているから
学校も経営が大変なんでしょうね・・。

今の時代・・私たちの時よりADHDの子どもが
増えてますね・・。
私たちの祖父母や父母は、戦争中や戦争後で
食べ物も野菜や魚中心でしたが、私たちくらいから
添加物の入った食べ物が多くなりました。
外食にお菓子にスイーツ・・美味しいものですが
やはり自然のものとはいえませんね。
私はこういう事も原因ではないかなと考えています。
今の日本で添加物をとらない食事をするのは
相当難しいと思います。

そして・・ADHDは親のしつけが問題ではなく、脳の器質に
障害がある病気です。
でも、この病気は人に理解されにくく
親御さんも相当な努力が必要になります。
実際私の知ってる人でも「わが子なのに死んでほしい。」と思い、
またそう思うことの罪悪感に悩まされている人がいます。

私も・・この年で出産になったとしたら正直怖いです・・。

ややダークな話しになりますが。。。
障害児を産んだことに納得できない(または認められない)親は
病院と密約して「生まれなかった」ことにするそうです。
(現実は生きて生まれてます。)
生まれた子どもは病院で育てられ・・育つというと御幣がありますね。
新薬開発のための人体実験の道具になるそうです。

戸籍にのってないのだから、その子どもが死んでも
誰も文句も言わない・・というか、親自らが望んでそうしてます。
死んだら標本になるそうです。。。

発展途上国ではたくさんの人が飢えているのに
日本ではものすごい量の廃棄がされている・・。

日本はいつからこんなに歪んでしまったのでしょうか・・?

暗い話ですみません。。。
(投稿者・家主もも)Re: もうすぐ・・・( No.7 )2010/04/13 06:48
IP: 121.94.178.105
ユーミちゃん こんにちは。

>妹は父譲りで、絵がとても上手なんです。

妹さんも絵が上手なんだ。
ユーミちゃんは写真ね!

>添加物の入った食べ物が多くなりました。
>外食にお菓子にスイーツ・・美味しいものですが
>やはり自然のものとはいえませんね。
>私はこういう事も原因ではないかなと考えています。

そういう研究結果はたくさん出てるよね。
ADHDだけでなく、更年期障害や月経前症候群(PMS)も
添加物や砂糖の摂りすぎが原因と言われてるし。

怒りっぽい人は「カルシウムが足りない」と言われているけど、
砂糖や添加物(リン酸塩など)は、カルシウムを溶かしたり、
カルシウムの吸収の邪魔をするから、
お菓子やカップ麺は食べ過ぎはやっぱりよくないんだろうね。


>この病気は人に理解されにくく
>親御さんも相当な努力が必要になります。

日本で考え方が広まったのは10年くらい前だからね。
ADHDを発見した米国でさえ脳障害の論争が続いているし、
お医者さまによって判断が変わってるし、
理解されるには時間がかかりそうな気がします。
私もまだよくわからないことがいっぱいです。


>実際私の知ってる人でも「わが子なのに死んでほしい。」と思い、
>またそう思うことの罪悪感に悩まされている人がいます。

そうなんだ。。。つらいね。

ADHDじゃないかと言われている人の中には、
芸術家や発明家など才能に長けた人も多いんだけどね。

虐待を繰り返してしまう親は、孤独な人に多いようなので、
悲しいことにならないよう話し相手になってあげてね。


>新薬開発のための人体実験の道具になるそうです。

えぇぇぇぇぇ。
人体実験ってそれ日本での話?
日本だとしたら大問題だよ。
びっくりして固まってます。

>日本ではものすごい量の廃棄がされている・・。

生ゴミだけで、年間約11兆円も捨ててるからね。
人は心が貧弱になればなるほど、物で心の隙間を埋めようとするそうです。
(投稿者・ユーミ)Re: もうすぐ・・・( No.8 )2010/04/13 14:17
IP: 60.35.157.30
お忙しいのにお返事ありがとうございます(*^^*)

>人体実験ってそれ日本での話?
残念ながら・・日本の話なんです・・。

障害児を産んだ親は、育てたくないから
病院にお願いして自分達は死産として届けでます。
そういう子どもたちを世話する仕事をしていた
看護士さんの本を読んで私もびっくりしました。

その人も・・親は預けていくだけで
自分の子どもがどういう目にあってるのか
知らないのだけど、奇形にされた子どもを見ていると
いっそ死産したほうがマシだったのではないか・・と
悲しんでました。(女性です。)

その人は世話をしているうちに情がうつって
つらくなり、辞めたそうです・・。
結構日本は知られてないけど、恐ろしいことが
蔓延しているみたいで私も悲しいです・・。

今日もネットニュースで虐待の記事がでていました。
36歳の女性が「子どもが憎くてしょうがない。」
「毎日殺意とたたかっている」・・と。

子どもに恵まれない人と、虐待する人・・。
世の中・・矛盾だらけですね。
(投稿者・家主もも)Re: もうすぐ・・・( No.9 )2010/04/14 07:20
IP: 121.94.178.105
ユーミちゃん こんにちは。

>看護士さんの本を読んで私もびっくりしました。

それは何て本なの?

去年、北朝鮮が生物化学兵器を開発するため障害者や政治犯を
人体実験の道具に使っていたことがわかったとき、
世界中から非難されたけど、日本は非難できないじゃん。
全く許せない。あんまりやん。泣。


>障害児を産んだ親は、育てたくないから
>病院にお願いして自分達は死産として届けでます。

犯罪やん。
96年に法律が変わってから、胎児の異常を理由にした中絶はできなくなったし、
出生前診断だって厳しくなっているのに、まだそんな事をやってる人がいるのね。
畜生腹もそうだけど、昔からむごいところがあるけど、
それにしても、医者や製薬会社がぐるなのが許せない。泣。
治験にインフォームド・コンセントの徹底なんてきれい事なのね。

私の名刺は、手と足が不自由な人が作ってくれたの。
今、目の前にあるんだけど、悔しくてたまらないです。泣。
(投稿者・ユーミ)Re: もうすぐ・・・( No.10 )2010/04/15 14:17
IP: 60.35.157.30
こんにちは(*^^*)

ももさんの貴重な時間をさいてお返事してもらってるのに、
私って暗い話ばかりですみません><。

>それは何て本なの?
すみません。。。
立ち読みしただけなので、覚えてないんです><。
ただ・・この話だけでなく、他にも日本の暗闇を
暴いた本というか・・ちょっとびっくりな内容でした。
今度本屋に行って探してみますね。

>私の名刺は、手と足が不自由な人が作ってくれたの。
今、目の前にあるんだけど、悔しくてたまらないです。泣。
ももさんのように、優しくあたたかい人が
たくさん増えてくれたらいいな。
(私もそうなりたいです。)

ももさんの存在は私の希望になってます(*^^*)
(投稿者・家主もも)Re: もうすぐ・・・( No.11 )2010/04/17 19:18
IP: 121.94.178.105
こんにちは。
私のほうこそ、しつこく聞いてごめんなさい。
死産届は想像できても、人体実験は想像できなくて。

>立ち読みしただけなので、覚えてないんです><。

そうなんだ。
思い出したら教えてください、m(_ _)m。
きちんと取材された記事なのか、
それとも噂話なのか確認したいので。

Page: 1 |