もどる 過去ログ 記事閲覧
社会人(投稿者・あき)2010/04/06 19:21
IP: 121.113.234.108
うわーん、エープリルフール、ももカフェに来れませんでした。
残念です。気になる気になる。
毎年楽しませてくれるももさんにありがとうです^^

1日に入社式があり、正式に幼稚園教諭としての生活がはじまりました。
4歳児で担任をさせていただくことになって、
保護者の方への挨拶があったり、今週末にある入園式の準備など
盛りだくさんの毎日。頭からもくもく煙がでそうですー。
わからないことだらけで、自分の力不足に落ち込んで
家に帰宅してから泣いたり、弱音はいたり。

でも、大丈夫です。
次の日にはちゃんと笑って、ひとつひとつしっかり覚えていこうと思います。


先月退職された先生にたくさんアドバイスをいただきました。
「子どもたちの前で泣きたくなるくらい辛いこともあった。
でも大丈夫、子どもたちはみんな担任の先生が1番すきだから。」
この言葉が1番印象に残っています。
子どもたちが人生で初めて出会う先生。
初担任、不安なことばかりですが、
だいすきなこどもたちの
だいすきな先生になりたいです。

何にも負けない心、何にも負けないからだ。
そして笑顔を忘れず明日も顔晴ります!


Page: 1 |

(投稿者・家主もも)Re: 社会人( No.1 )2010/04/07 06:39
IP: 121.94.178.105
あきちゃん おめでとう。
そして、お仕事おつかれさまです。
あき先生は4歳児の先生なのですね。

>次の日にはちゃんと笑って、ひとつひとつしっかり覚えていこうと思います。

かっこいい。
その日の涙は、その日のうちにお家においてこなくちゃね。

わかってると思うけど、最初から何でも完璧にできる人はいないからね。
わからないことをわからないと聞けるのも最初だけだから、
わからないことはちゃんと聞いて、ちゃんとメモとって、自分のものにしていってね。

>子どもたちはみんな担任の先生が1番すきだから。

こりゃいい言葉だね。
幼稚園の先生が初恋の人って多いし、
あきちゃんならきっと大好き先生になれるよ。

好かれようと思ったら、まず好きになろう。
今日も笑顔で顔晴って。
(投稿者・あき)Re: 社会人( No.2 )2010/04/11 16:51
IP: 121.113.234.108
ももさんへ*
お返事ありがとうございます。

そうですよね、聞けるのは今のうち。
いっぱい聞いて教えてもらったことを、ちゃんと自分のものにしようと思います。

>好かれようと思ったら、まず好きになろう。
この言葉、とっても響きました。
まずは自分から相手を受け入れる姿勢が大切ですよね。
子どもたちにだいすきになってもらいたいから
まずは私がめいいっぱい愛情注ぎたいと思います。
そして、先生方とのチームワークも大切にしたいです。

memoのくもまっか出血のお話。
私の同級生のお母さんが前に突然くもまっか出血で倒れて亡くなりました。
倒れて数時間後のことだったので、友達はお別れの挨拶もできなかったそうです。
ももさんがmemoに書いていたことと同じことをその時思いました。
大好きだってこと、感謝していること、
大切な人にはちゃんと伝えておくことが必要だなって。
当たり前の日々がいつ、当たり前でなくなるかわからないから、
大切な人には、こんなに大切なんだよって伝えたいなって思います。

それでは今週も張りきって、顔晴れまーす!
(投稿者・家主もも)Re: 社会人( No.3 )2010/04/13 06:19
IP: 121.94.178.105
あきちゃん お返事ありがとう。

ちょっとは慣れてきたのかな。
余裕を感じてきました。

>まずは私がめいいっぱい愛情注ぎたいと思います。
>そして、先生方とのチームワークも大切にしたいです。

うんうん。
シンプルだけど、その基本を大事にすると
いろんなことが上手く回っていくと思うよ。

>私の同級生のお母さんが前に
>突然くもまっか出血で倒れて亡くなりました。

あきちゃんの友達のママならまだ若いよね。
突然はホントつらいと思うよ。
後悔しないよう丁寧に生きていきたいね。

今週もファイト(^^)。

Page: 1 |