もどる 過去ログ 記事閲覧
猫カフェに行ってきました。(投稿者・るい)2010/04/28 21:08
IP: 58.95.98.30
こんにちにゃ〜(^・ω・^)

先日、猫カフェに行ってきました♪
ももさん、報告遅れてごめんなさい(><)

佐賀県初の猫カフェです。
そこは1階は猫カフェ、2階は犬も入れるカフェになってます。
実はそこまで猫と触れ合ったことがなかった私。
彼と一緒に行ったのだけど、
猫ちゃんたちとどういう風に遊んでいいか最初はわかりませんでした。
でも、時間が経ってくると上手に触れ合うようになれて、
8匹の猫ちゃんたちと楽しい時間を過ごせました。

そこの猫ちゃんたちは人間の身勝手な理由で捨てられた子たちで、
保護&里親探しもかねていると猫カフェのオーナーさんが言ってました。
つい先日も1匹、新しい家族のもとへ行った子がいるそうです。

そこはフリータイム料金+ワンオーダー制。
フリータイム分のお金は猫ちゃん達のご飯や治療費になるそうです。
私や彼はもう家に先住犬、先住猫ちゃんがいるから一緒に暮らすことはできないけど、
私達のちょっとのお金が猫ちゃん達の生活費になるのなら、
こんなに幸せなことはないな〜としみじみ思いました。

猫ちゃん達に素敵な家族が見つかりますように(^^)

Page: 1 |

(投稿者・家主もも)Re: 猫カフェに行ってきました。( No.1 )2010/05/02 19:15
IP: 116.83.139.10
るいちゃん こんにちは。

猫カフェリポートありがとう。
猫カフェは未体験なのでうれしいです。
犬も一緒に行けちゃうんですね。

>8匹の猫ちゃんたちと楽しい時間を過ごせました。

うわぁ。8匹ですか。
普通ではなかなか体験できないようね。
気持ちよさそう。

>人間の身勝手な理由で捨てられた子たち

そうだよね。野良猫は人間に懐かないからね。
でも、上手に運営していてオーナーさんもえらいね。

るいちゃんの地元の佐賀でも「地域猫制度」がスタートしたようだけど、
不幸な野良猫が一匹でも少なくなるといいよね。
(投稿者・るい)Re: 猫カフェに行ってきました。( No.2 )2010/05/17 18:23
IP: 58.95.98.30
ももさん、お返事遅くなってごめんなさい!
こんにちは(^^)

野良猫ちゃん、最近見なくなりました。
野良犬も・・・
だけど、保健所では殺処分は減らないそうです。
なんでも今はさまよっている子が保護されるより、
飼い主が連れてくることが多いんだとか。
悲しいです。
保健所には今は犬、猫だけじゃなくて、
うさぎや鳥、ハムスターもやってくるそうです。


猫カフェでは新しい仲間も増えて9匹になったそうです。
またお邪魔したいなと考えています。

「地域猫制度」か。
そういえばちらっと耳にしたことがありますが、
まだまだ浸透はしてなさそう。
何か自分にできることがあればなと思います。
(投稿者・家主もも)Re: 猫カフェに行ってきました。( No.3 )2010/05/18 02:02
IP: 116.83.139.58
るいちゃん こんにちは。
お返事ありがとう。

>飼い主が連れてくることが多いんだとか。

そうなんだよね。
野良猫と野良犬は、ずいぶん減ったから、そうなるんだよね。
ちなみに、一年間で殺処分される犬猫は約30万匹です。
悲しいよね。
宮崎では牛さんと豚さんが大変です。
身勝手な人間への警告かもしれないね。
(投稿者・るい)Re: 猫カフェに行ってきました。( No.4 )2010/05/18 18:11
IP: 58.95.98.30
こんにちは。


>宮崎では牛さんと豚さんが大変です。

そうです。大変です。
口蹄疫、怖いです。
牛さん、豚さん、かわいそう・・・
口蹄疫のせいで牛さんとちゅうができません。
したことないけど・・・。


身勝手な人間への警告・・・。
なんだか怖いけど、まったく自分に関係のないこととは言えないから、
牛さん、豚さん、犬さん、猫さん、ごめんねと思います。

自分が動物を飼い始めてから、
命の大切さとかなんとなくだけどわかるようになってきました。
一時期、絶滅危惧の動物たちに興味があったことがあり、
絶滅してしまった動物たちのことも考える機会がありました。

ドラえもんの映画「雲の王国」はまさに環境問題を訴えた作品だなと思います。
たくさん見て、たくさん泣きました。
(投稿者・家主もも)Re: 猫カフェに行ってきました。( No.5 )2010/05/18 22:18
IP: 116.83.132.61
こんにちは。
お返事ありがとう。
るいちゃんは優しいね。

とうとう非常事態宣言が出てたね。
これ以上拡大しなければいいのにね。

>ドラえもんの映画「雲の王国」

教えてくれてありがとう。
いつか見てみますね。

Page: 1 |