もどる 過去ログ 記事閲覧
一年間で出した結論と最近の私(投稿者・るい)2010/06/17 21:02
IP: 58.95.98.30
こんにちは(^^)

ここに来てはみんなのスレッドにコメントを残そうと思って、
書いては消したりを繰り返し・・・
新しいスレッドを作ろうと思って書いては消し・・・・

やっと立ち上げました(笑)



大学を休学して1年が過ぎました。
今までお金を貯めなきゃって焦ってて、
がむしゃらにアルバイトをしていたんですが・・・
ここ数カ月、お気楽な毎日を過ごしています。


この1年間、ただ焦って焦ってお金ばかりを見てきたけど、
今は「もう、自分のペースで夢をかなえよう。」って思ってます。

実は私、もう大学に戻る気持ちはないんです。
それを言ったら親以外の周りの大人の先輩たちには怒られます(^^;
「もったいない!」
「せっかく行きたいところに行けたのに、何考えてんの!?」
って、何回言われたことか・・・
私を心配して言ってくれたので、ありがたいとは思うのですが、
家庭状況、自分の気持ちなどを考えて出した結論です。

「奨学金があるじゃないの。」とか「それは逃げてるんだ。」とか、
いろいろな意見を聞きましたが、
私はは下を向く時はあっても、
今回の考えは後ろ向きに考えた結果出したものではありません。

確かに今の大学に戻って、勉強をして、卒業することが、
先生になるための一番の近道かもしれません。
けど、私は遠回りでもいいから、
今、大学にいる私の同級生たちが体験したことのないことをして、
先生になろうと思ってます。

まだまだ編入するための資金は確保できてないし、
もしかしたら先生になれるのもとっても遅くなるかもしれません・・・
けど、それが私のペースだし、
自分の心が決めたことを大切にしてあげたいなって思います。
焦ってたら、また息切れしちゃいますもんね(^^;
息切れしてまた倒れちゃったら、同じことの繰り返しになっちゃいます・・・

今回の私の決断を親が認めてくれたことは、
私はついてるなって思います。
若干、親も親で私のお金を使いこんじゃった後ろめたさもあるんだろうけど・・・


1年経った今、やっと余裕が出てきて、
少しずつですが、勉強を始めました。
中学校と高校の勉強からやりなおしてます。
勉強を始めてから、またさらに元気が出てきました。
多分、夢に一歩ずつ近づいているみたいで、楽しいんだと思います。


いつか私もここで就職のご報告をしたいなって思います(^^)


ちなみに今はお洋服屋さんを辞めて、塾の先生をしています。
生徒たちと一緒に勉強しています。
若い力に背中を押されて、私もさらにがんばろうって気持ちになってます。


今の毎日の過ごし方は朝起きて、部屋のお掃除をして、
勉強をして、塾の授業があったら塾に行って、
帰ったら犬の散歩をして・・・って感じです。
もうちょっと朝早く起きれるようになりたいなって思ってます。
お部屋の掃除は勉強を開始すると同時にはじめました。
掃除機かけるだけじゃなくて、
窓もふいたり、いらないものを捨てたりしてます。
掃除を始めたことで、また心の余裕も出てきたみたいです。


なにはともあれ、今、自分にできることを全力でやろうと思います。
自分に余裕ができたからか、彼ともさらに仲良くできてます。


これからもこちらにお世話になると思いますが、
どうぞよろしくおねがいします。

Page: 1 |

(投稿者・家主もも)Re: 一年間で出した結論と最近の私( No.1 )2010/06/18 00:24
IP: 116.83.10.191
るいちゃん こんにちは。

たった一度の人生だもん。
少々遠回りしてもるいちゃんが満足していればそれでいいと思うよ。

るいちゃんの周りにはなかなか厳しいアドバイスをくれる人がいるんですね。
真剣に考えてくれているからのアドバイスだと思います。
いただいたアドバイスは有り難く受け止めてがんばってね。

初めの一歩さえ踏み出せば、道は作られていきます。
その道が、るいちゃんの夢に向かって続くようお祈りしてます。
(投稿者・るい)Re: 一年間で出した結論と最近の私( No.2 )2010/06/18 04:29
IP: 58.95.98.30
こんな時間に、ももさんこんにちは(^^)

>るいちゃんの周りにはなかなか厳しいアドバイスをくれる人がいるんですね。
>真剣に考えてくれているからのアドバイスだと思います。
>いただいたアドバイスは有り難く受け止めてがんばってね。

そうなんです。
一生懸命話を聞いてくれる人ばかりです。
ちょっと前までは「うるさいなぁ」って思っていたけど、
今、思い返してみると「うれしいなぁ」って思います。
ちょっとだけ、成長できたかな?
まだまだ大人になりきれていないけど、
いろんな人の言葉を聞いて成長できたらなって思います。


最近、毎日が楽しいです。
充実してるって感じです。
ただ、その毎日に甘えるのではなく、進んでいきたいな。


>初めの一歩さえ踏み出せば、道は作られていきます。

初めの一歩、うまく踏み出せたかな。
踏み出せたと信じてみようと思うけど、
その道がどこに続いてるのかは今はまだわかりませんね。
ちょっと小走りで進みます。
(投稿者・家主もも)Re: 一年間で出した結論と最近の私( No.3 )2010/06/18 20:24
IP: 116.83.10.191
るいちゃん こんにちは。

>こんな時間

微妙な時間ですね。
早起きにも見えるし、夜更かしにも見えますよ。
最近はサッカーで寝不足の人によく会います。

>その道がどこに続いてるのかは今はまだわかりませんね。

あれれ、まだわからないんだね。
るいちゃんの目指す道は、ここに続いているんだと思ってました(^-^;)
↓ 早とちりでした。ぺこり。

>先生になろうと思ってます。

まだ未知数なのですね。
るいちゃんの進みたい道が見つかるといいね。

楽しい毎日を送っているようなのでよかったです。
塾の先生もファイトなのよ〜p(^^)q
(投稿者・るい)Re: 一年間で出した結論と最近の私( No.4 )2010/06/18 22:58
IP: 58.95.98.30
こんにちは。


>早起きにも見えるし、夜更かしにも見えますよ。

夜更かしです(^^;
ちょっと体の調子がおかしくて、
寝たくても寝れない夜でした。
でも、その夜のおかげで今まで読めなかった本を読めました。


> 早とちりでした。ぺこり。

いえいえ、ももさん!
早とちりではありませんよ。
多分、今の道は先生に続いているのだと思うし、
そうであって欲しいなと思うのですが、
まだまだ先のことはわからないなと思ったのです。
誤解を招いてしまってごめんなさい。ぺこり。


>るいちゃんの進みたい道が見つかるといいね。

ありがとうございます。
見つかるといいな。
今は一番先生になりたいけど。
視野を広げてみたらまた違うこともあるのかも。
ただ、子どもに関わる仕事はしたいなって思ってます。
今はその子どもに関わる仕事は「先生」だけど、
進んでいくにつれて「先生以外の他の何か」がでてくるかもしれません。
今はとにかくベース作りです!
そのためにお勉強を一からやり直しです!


>塾の先生もファイトなのよ〜p(^^)q

はい!ありがとうございます。
おかげさまで楽しくやってます(^^)
今は小学生全教科と中学英語、国語しか教えれないので、
高校英語、国語、中学数学も教えれるようにちょこちょこ勉強してます。
こういうことは学校の先生になってからも役に立つはずだから・・・
勉強し始めると、楽しいですね。

ももカフェパワーも借りて、さらにがんばります!
(投稿者・家主もも)Re: 一年間で出した結論と最近の私( No.5 )2010/06/22 23:49
IP: 116.83.10.191
るいちゃん こんにちは。

丁寧にお返事ありがとうです。
るいちゃんの気持ちが見えてきました。

>役に立つはずだから
そうそう。
教えることは、最強の勉強法だからね。
人に教えることで自分の勉強になるのでがんばってね。

塾では、小学生と中学生に教えているんだね。
子ども達も勉強が楽しいと思ってくれるといいよね。

Page: 1 |