もどる 過去ログ 記事閲覧
やったことリスト(投稿者・るい)2010/07/02 02:56
IP: 121.117.102.143
こんにちは。
なんだかじめじめとして寝付けませんでした。
だからちょっとだけお邪魔します。

memo読みました。
「やったことリスト」ですか・・・。
私もつけてみます♪

「やることリスト」は書いたことあるけど、
「やったことリスト」はなかなかつけたことがありません。
中学生や高校生の時に勉強をどれくらいしたかというものをつけたくらい・・・。

ちなみに昨日(木曜日)に私がやったことは・・・
うーん、覚えてません。
いかに自分がなんとなく過ごしているかがわかりますね。
もうちょっと意識をして生活をしたいものです。

Page: 1 |

(投稿者・家主もも)Re: やったことリスト( No.1 )2010/07/03 00:52
IP: 116.83.10.191
るいちゃん こんにちは。

じめじめしてるよね。
耐えられなくなって除湿器を出してきました。

>「やったことリスト」ですか・・・。
>私もつけてみます♪

お〜。
やってみますか。
お裾分けします。

でも、なんとなく過ごす日があるのも楽しいよね。
(投稿者・るい)Re: やったことリスト( No.2 )2010/07/05 03:14
IP: 121.117.102.143
こんにちは(^^)
勉強してたらいつの間にか、こんな時間に!
ももカフェ来て、素敵な気分で寝ます♪

「やったことリスト」つけてみたら、
「やってないことみつけちゃうリスト」になりました。

まず、朝ごはん、食べてない・・・。
またまた昼ごはんも食べてない・・・。
やったことはお掃除、犬の散歩などなど、
いろいろありますが、大半が睡眠でした(^^;

こりゃいけない。
生活改善ですぅ(^^;

しかも、ほとんど自分の部屋から出てないことが発覚!!!
ダメだ・・ダメだダメだ(;;)

そして「やったことリスト」で一番多かったのが、
「犬に話しかける」(笑)
ゆたも嬉しそうににやけてたので、まぁいっかとします♪


そうそう、私は魔法の言葉とかそういう「魔法の」ってつくのが大好きなんです。
この前、ネットで「ありがとう」と検索してみたら、
「ありがとうという言葉は心で唱えていても効果がある」
ということが書いてあったので、今、実践中です。
わくわく♪
そのうち、周りのみんなに素直に「ありがとう」って言えたらいいなって思ってます(^^)
(投稿者・家主もも)Re: やったことリスト( No.3 )2010/07/06 00:33
IP: 116.83.10.191
るいちゃん こんにちは(^^)
お勉強ごくろうさまです。
遅くまで頑張ってるんだね。

>生活改善ですぅ(^^;

そうだね。
早寝早起き朝ごはんです。
その方が、能率もあがるしね。

不規則な生活や乱れた食生活は、
自律神経を乱したり、免疫力を低下させるから、
やったことリストを生かして、生活を見直してみてね。
おっと、また説教臭くなったね。

>周りのみんなに素直に「ありがとう」って言えたらいいなって思ってます(^^)

ありがとうは魔法の言葉だからね。私も助けられてます。
言われた方も、言った方も、幸せな気持ちにしてくれる言葉。
素直な気持ちで言葉にすると効果覿面よ。
(投稿者・るい)Re: やったことリスト( No.4 )2010/07/08 21:05
IP: 121.117.102.143
こんにちは(^^)

>早寝早起き朝ごはんです。
>その方が、能率もあがるしね。

小中高学生の時は早寝早起き朝ごはんは簡単にできたんです。
でも、大学生になってからはほとんどできていません。
どれだけ親が私の力になっていたのか身にしみてわかります。
一人で早寝早起き朝ごはんの難しさを痛感してます。
実家にいるけど、自由になった分、できなくなったことがたくさんあります。
自分の好きなことができるのはいいけど、
自分のためになることができないのはなんだか恥ずかしい(^^;


>素直な気持ちで言葉にすると効果覿面よ。

素直な気持ちで「ありがとう」って伝えると本当に素敵ですよね♪
言われた方も言った方もいい気持ち〜
前まで、「ありがとう」を「すみません」で済ませていたけど、
それじゃあ、ダメダメですね。
日本語って難しい。
言葉一つで与える印象が全く違うのだから。
英語の勉強をやり直していると、日本語の難しさや奥深さをより感じてしまいます。


今日から塾で小学校低学年の子を教えることになりました。
塾の中でも最年少です・・・。
もう、元気元気。こっちも元気になって、声が大きくなっちゃいます(笑)
勉強が少しでも楽しいって思ってくれたらいいんだけど・・・。
個別指導なので、その子に合った学習を考えられるという点を生かして、
指導方法も勉強中です。
アルバイトでも生徒たちにとっては先生だから、しっかりしなきゃ。
毎日がお勉強です(^^)
(投稿者・家主もも)Re: やったことリスト( No.5 )2010/07/09 23:52
IP: 116.83.10.191
るいちゃん こんにちは(^^)

>生徒たちにとっては先生だから、しっかりしなきゃ。

そうだよね。
生徒から見たら、アルバイトかどうかなんて関係ないからね。
子ども達の元気に負けないように、
るいちゃんも健康管理に気をつけてね。

>日本語の難しさや奥深さをより感じてしまいます。

日本語の深さを知ると日本人でよかったなぁと思うよ。
世の中、知らないことだらけだから、ほんと毎日がお勉強だよね。

Page: 1 |