もどる 過去ログ 記事閲覧
ももさーん(投稿者・えりな)2010/07/18 09:47
IP: 218.222.109.178
お久しぶりです!

あまりに忙しすぎたのか、季節の変化か、若干体調を崩したり、その後は課題の山で相変わらず毎日に追われていました。
ももさん、会いたかったよぅ・・・・

そんな間に、またひどい人が掲示板に嫌がらせしていたんですね。
memoを見て愕然・・・・

そ、そ、そんなしょーもないことする時間があったら私にわけてくれ・・・と呆れてものも言えないとはこのことですね。

ももさんは嫌な想いをしながらも、真剣に相談室を利用してくれてる人のことを1番に考えてくださっているのがよくわかります。

でも、無理はしないでくださいね。
愚痴ってください。わけっこしてくださいね。
何もできないけれど・・・T_T

もうすぐ彼が来ます。

なんだか変な感じ。
彼と過ごしたメキシコでの日々はなんだか夢のようだし、彼を久しぶりに目の前で見ても、ぽかーんってなってしまうかも。笑

楽しみですが、それまでに出来る限り課題を終わらせたいと思い、今は睡眠を削って頑張ってます!

将来のこと、またまた悩んできました。

まずは日本で働こう!と就職戦争に備えはじめていましたが、先日、尊敬する教授に「頭いいし、やる気もあるから大学院に行ったら?もし将来さらに高いレベルの仕事(たとえば外務省関係とか大使館など)を目指した時に、やっぱり世界ではマスターを持っていないと、そこでもう条件からはずれることがあるから」と言われました。

正直、日本で就職しようと思ったものの、それはいち早く親から自立したいと思って決めたことでした。

もちろん働く意欲もありました。

しかし、それと同じくらい、もっと勉強したいという意欲もありました。

留学から帰ってきて、語学力もつき、現地で自分の目でいろいろなものを見て聞いて、知識もついて、様々な興味もわいて、大学3年生になって、これからようやく具体的に自分のしたことが学べる!できる!ってなった半年後にもう始まる就職活動。

就職が決まれば、社会に出てもくもくとまずはやるべきことをこなし、奮闘する日々が待っていると思います。

本当にそれでいいのか・・・
自分でも本当に迷っています。

読みたい本が30冊くらい山積みになっている部屋を見ると泣きそうになります。

授業がつまりすぎていて、宿題を電車の中でやっている時も。苦笑

友達とも語らう時間が減りました。

かといって、いろいろな活動に参加していて、いろいろな人との交流も広いと自分では思うので、その人たちとの交流も大事にしようと思うと、食事会や会議や講演会など、お金も必要になる場面もあって、バイトをしないというわけにもいきません。

バイトも学生のうちにできることの1つと考えていますし・・・

なので、一言でいうと、大学生活4年じゃ足りない・・・というのが正直な気持ちです。
日々多忙な毎日を過ごすにつれてその気持ちは高まるばかりです。

もちろん博士課程をやるなら勉強は甘くないし覚悟も必要です。
でも、よく考えたら、これまでこんなに勉強意欲に燃えてる時期はなかったように思います。
大学受験は予想外に国公立推薦に受かり、新年が明ける前に大学が決まりました。なので、そこで受験勉強もストップしてしまい、勉強も結局あまりしませんでした。

けれど今は、学びたいという気持ちが大きいのです。

おいおいおいってまたももさんを心配させちゃったかもしれませんが、心配しないでくださいね^^

なんとなく自分の気持ちに正直になると答えは出ている気もするし・・・

どちらにしても、今年の夏に結論出します!

Page: 1 |

(投稿者・家主もも)Re: ももさーん( No.1 )2010/07/19 01:48
IP: 116.83.10.191
えりなちゃん おひさしぶりです。
心配してくれてありがとうね。もう大丈夫です。
また爆発しそうになったら、わけっこさせてもらうね。

>今は、学びたいという気持ちが大きいのです。

学びたいことがあるなら挑戦すればいいと思うよ。
やりたいことを諦めると後悔するからね。

ただ、文系の大学院を目指すんだよね?
教授がそうおっしゃるなら有利なんだろうけど、
就職先が狭まる場合もあるので、
目指す大学院のことはよく調べたほうがいいよ。

それにしても、毎日、忙しそうだね。
私も大学時代は忙しくしてたけど、
そんなにハードではなかったよ。
やりたいことがたくさんあるって幸せだよね。
でも、身体は壊さないように気をつけてね。

いよいよ彼がやってくるのね。
21日だったよね。
さらに多忙な日々になりそうだけど、
楽しい時間が過ごせるといいね。
仲良くするんだよ〜。
またお話聞かせてね(^^)V。
(投稿者・しいな)Re: ももさーん( No.2 )2010/07/19 23:18
IP: 210.153.86.19
えりなちゃん、お久しぶり。
がんばっているんだね。

えりなちゃんはいくつか年下のはずなんだけど、そんなこと忘れるくらい前向きで行動的で、ほんとにもう、尊敬。
やりたいことがはっきりしているのはうらやましいし、思いきり全うしてほしいなって思います。なんだかえらそうだけど。

体にはくれぐれも気をつけてね。

Page: 1 |