もどる 過去ログ 記事閲覧
ももしゃ〜ん!(投稿者・えりな)2010/08/03 22:27
IP: 220.146.166.57
うっ・・・また悪質な書き込みがあったのですね・・・。
許せない。

でも、ももさんには味方がいっぱいいますからね><
何もできないけれど、ももさんのこと大好きです!!

こんなももさんラブの私と、来日中の彼の写真ですm(__)m←ちゃっかり

彼の絵の個展を、大学のOBの方がやってるカフェでさせていただきました☆
この写真だとちょっと違うので、また絵の写真でupしますね^^

まだテスト週間でめまぐるしく日々が過ぎております。

彼は23日に来日したのですが、来るまでに、いや、飛行機乗るまでにいろいろトラブルあったのですT__T
なので、やっとこさ日本に来れホッ。

離れている時も彼のこと大好きだし、忘れた日なんてなかったけれど、やっぱ一緒にいてなんぼやな〜って。

一緒にいると、全てのことが2倍3倍と楽しくて幸せになれてしまう。

そんな風に想わせてくれる彼に感謝です^^

またゆっくり書かせてくださいね^^

Page: 1 |

(投稿者・家主もも)Re: ももしゃ〜ん!( No.1 )2010/08/05 05:40
IP: 125.2.67.52
えりなしゃ〜ん!
お久しぶりですね。

すご〜い。ラブラブ
彼と一緒にいると日本じゃないみたいね。
えりなちゃんとっても幸せそうでかわいいです。
仲良く楽しく過ごしてね。

>ももさんには味方がいっぱいいますからね><
>何もできないけれど、ももさんのこと大好きです!!

どうもありがとうございます。
ぺこりm(_ _)m。
がんばりま〜す。
(投稿者・えりな)Re: ももしゃ〜ん!( No.2 )2010/08/12 22:31
IP: 218.222.108.37
ももさん、お久しぶりです^^
彼の滞在も残り1週間を切りました。あっという間です。

彼が来る前は、今回こそ両親に紹介を!と思っていたのですが、最近お父さんがかなり異性に対して厳しくなってきて、クラス旅行や飲み会に男友達がいるだけで嫌だとグチグチ・・・

そんな中、外国人の彼を紹介するなんてできない・・・と思い、やはり今回は彼を会わせられなかったです。

私は今期15教科あってテストやレポートでも忙しく、私なりに頑張っていたのですが、夜遅い授業もあることで家にいないイメージが多いのか、夏休みに入る前に遊びすぎと言われたり、なんか理不尽なことも言われて、言い返してみるものの、悲しくなってしまうこともありました。

私が暇でも嫌、忙しくても嫌、という感じなんですね。
ストレスになってしまい、テストなどの疲れもたまっていたのか、恥ずかしながらカンジダになってしまったり・・・。

でも、彼といるととっても幸せです^^

忙しい時間のあいまを縫っておいしいものを食べに行ったり、今週から夏休みが始まったので東京と、京都に行ってきました。

京都には、留学先で知り合った2人の共通の友達がいるので、行ってとっても楽しかったのですが・・・そこで衝撃のことを聞くことに。

彼は今、これまた私と同じ学科の友達で、留学先も一緒だった彼と私の共通の友達の家に滞在しているのですが、その友達から私が以前どうしても自分と比べて嫉妬してしまうといっていた、友達(仮にMちゃん)とそのメキシコ人の彼(仮にAとします)のことを聞いたらしいのです。

それは、Mちゃんはもう日本には帰ってこず、大学を退学してAと結婚すると。

これはまだ内緒らしいのだけど、ある教授からそれを聞いた友達は、あまりの衝撃に思わず私の彼に言ってしまったみたいです。

彼は、そのことを後々彼が帰国してしまった時に私が聞くよりも、一緒にいる間に知った方がいいいだろう、そしてちゃんと話した方がいいだろうと思って、そして、MちゃんとAのことも知っている京都の友達も一緒にいたほうがフォローもしてくれるだろうと思い、このタイミングで私にそのことを伝えたようです。
(投稿者・えりな)Re: ももしゃ〜ん!( No.3 )2010/08/12 23:08
(つづきです)

ももさんもお察しの通り、私はすごく動揺しました。
1番聞きたくなかったことだと思いました。

結局両親に紹介できなかったこのタイミングではなおさらでした。

でも、彼は私がここまでAとMちゃんのことを気にすることをもうやめてほしいということを伝えたかったんだと思います。

彼らと自分たちは違うと。

それは私も頭ではわかっているのに、彼らと私たちの境遇や、付き合い始めた時期も同じ・・・どうしても比べてしまうのでした。

彼は、もうMちゃんの親が教授たちにMちゃんが学校をやめてAと結婚すること(Aはうちの大学に留学していたので教授たちも知っています)を教えてくれました。

Mちゃんは前にも言いましたが、Aの母親がやっている幼稚園で働くことに。
Aはまだ学生です。

でも、彼らは1度も離れ離れになった時期がなく、離れたら死んでしまう!という感じなんです。
Mちゃんは向こうに友達にいなく、Aしかいないという感じなのかもしれません。Aも極度のやきもち焼きなので、彼女を1人に日本には返したくなかったのかもしれません。

私は今回も「ずるい」と思いました。

私はメキシコから帰ってきて、彼と離れ離れになって、親のこととか、将来のこととか、いろいろ辛い時期も経験したのに、どうしてあの2人は1度も離れることなく、辛いことを全部避けて幸せになれるの?!ってやっぱり思いました。

でも彼に言われました。

「簡単な道を選ぶことだけが幸せなの?その先も誰がずっと幸せだって保障できる?えりなはMじゃない、俺もAじゃない、俺達には俺達のやり方があって、一緒にいたいっていうだけでえりなに学校をやめさせるなんて絶対したくない。そんなことをしたら俺は絶対自分を許せないだろうし、えりながMみたいに平気で大学を途中でやめるならそんなえりななら最初から好きにならなかったと思う。
俺のお父さんは博士までやったし、お母さんも修士までやって、本当に一生懸命に働いてる。誇りに思う。それからえりなを見る時、いつも何でも一生懸命なえりなを見て、もっと勉強したいって院にいくことを考えてるえりなを見て、俺はやっぱりこうゆう人が好きなんだっていつも思う。
Mとえりなは違う。だから比べる必要なんてないよ。もちろん一緒にいたい。だからおれも将来一緒にいれるように本当に頑張る。
でも、じゃあ明日結婚できればそれでいいのか?そうは思えない。
俺は自分の目指すことを頑張って、えりなを安心させられるように頑張りたいし、えりなにもしたいことをやってほしい。院に行きたいなら心から応援したい。」

みたいなことを言われました。

彼の言うことはもっともだし、本当に感動したけど、でもどこかで、親にも祝福されて(Mちゃんのご両親はかなり若くして結婚してMちゃんを産んだらしいので、その時点でうちの親とはもちろん違うのですが・・・)、彼といれて・・・悔しかったんですよね。

でも、その場にいた友達にも言われました。

「でも、えりなさ、もしえりなに今Mちゃんと同じ状況があったとするよ?親もいーよいーよ学校やめてatlと結婚してメキシコにいなよって、そんな状況だったとするよ?
でも、絶対えりなはMちゃんと同じ選択はせーへんと思うで。
それは断言できる。えりなとMちゃんは違うから。
ただatlと一緒にいたいって気持ちだけですぐ結婚を選ぶとは思えん。
たとえMちゃんと同じ条件があっても、絶対Mちゃんと同じ選択はせーへん。だから、うらやましがる必要はないで。」と。

その友達の言うことは本当に正しいです。

それに以前ここでも皆さんに言っていただいたように、自分の幸せは自分で決める。
MちゃんとAの幸せが私の幸せに関わることなんて全くないっていうことはわかっているはずなのに・・・でも、やっぱり「なんでそんなトントン拍子に・・・」と思ってしまうんですよね。
私性格悪いなあとつくづく思ってしまうんですが・・・

(投稿者・えりな)Re: ももしゃ〜ん!( No.4 )2010/08/12 23:25
(さらに続きです。ごめんなさい・・・)

でも、彼らの事を受け入れない限り、自分自身も苦しむということもわかっています。

今回のことを彼がこのタイミングで言ってくれて、良かったと思います。
いずれは本当に向き合わなくちゃいけないことだったのです。

そうゆうことを全部ひっくるめて、大学院にいくことも、彼とのことも全部、ちゃんと向き合わなくてはいけない時期なのも、感じています。

覚悟が必要なんだと思います。
覚悟ができないのは、結果を恐れるから。

でも、高校時代の友達に言われました。

結果を恐れてもしょうがない。
良い結果でも、悪い結果でも、自分の心が決めたことを信じて進めば、先にはどんな結果でも成長しかない。

成長を恐れる必要はないから。と。

彼の事は本当に愛しています。
一緒にいると心が安らぐし、笑顔になれるし、学ぶこともたくさんあるし、尊敬する部分もいっぱいあります。

でも、やっぱり彼とは離れた部分で、私にはまだやれることがある。
やりたいことがある。

だから、もうねたんだりせずに、きにしなくていいことに惑わされずに、結果を恐れないで進んでいかなくちゃ。と思います。

京都の友達に言われました。

「えりなは今Mちゃんの状況を彼のことを好きゆえにうらやましいと思ってるかもしへん。でも、もしえりなと同じことで悩んでる友達がいたら、えりなはその子に言うと思うで。
『簡単じゃない道の方が成長できるからいいやん。』って。」

不思議なことに彼よりもすんなに入ってくるんですよね、女友達の言葉って(苦笑)

友達の存在の大きさ、そして彼の愛情の深さに心揺れまくった京都滞在でした。

ももさん、長々と書いてごめんなさい。
でも、自分の気持ちもなんか落ち着いて整理できました。

迷ってばっかりだけど、でも、私らしく進んでいきたいです!

あ、東京では、原宿のアートギャラリーで彼の絵を何枚か飾り、浅草に行ったり、六本木の森美術館、国立新美術館などをまわりました。

とっても楽しい時間でした^^
(投稿者・家主もも)Re: ももしゃ〜ん!( No.5 )2010/08/13 05:13
えりなちゃん こんにちは。

なんだなんだ何事だ!と心配しながら読みましたよ。
でも、ちゃんと気持ちの整理整頓ができたみたいでよかったです。

ご両親に紹介できなかったのは残念だけど、
また別の機会に紹介できたらいいね。

>彼の滞在も残り1週間を切りました。

また寂しくなっちゃいますね。
でも、思い出もたくさん作れたようだし、
気持ちも確かめ合ったようだし、
残りの時間は仲良く楽しく過ごしてね。
(投稿者・ユエ)Re: ももしゃ〜ん!( No.6 )2010/08/13 17:53
IP: 121.111.227.19
えりなさん、はじめまして☆
読んでいたら、少しだけ自分と重なるところがあったから、じんわり切なくなりました。

私は26歳で、介護福祉士の仕事をしています。
今の職場のトップに立つために、経営者夫妻に大事に育ててもらいながら、修業をしている毎日です。

学生の頃から、自分で施設をつくるのが夢です。
『自分の理想とする介護ができるようにするためには上に行くしかない!』と思ってここまで来ました。

でも、最近になって気付いたんです。
夢を叶えるためには、その道を本気で選ぶ覚悟が必要なんだってこと。
「その選択をすることが、本当に自分の幸せなのかな?」と、よくわからなくなったりもしました。
職場の経営者夫妻の息子さんと結婚という話もあって、今の好きなひとをあきらめようかと考えたことも何度かありました。

だけど、たどり着く答えは1つじゃないってことにも気付きました。
自分の夢も、女としての幸せも、両方ちゃっかり叶えよう!と思いました。

そのために、私は以前よりさらに欲張りになって奮闘してます(笑)
悩んでつらいこともあるけど、お互いがんばりましょうね。
彼が好きになってくれた他の誰でもない自分、誇りにしましょう♪
(投稿者・シャオリン)Re: ももしゃ〜ん!( No.7 )2010/08/13 22:32
IP: 211.1.219.76
えりなさん

はじめまして。シャオリンと申します。
ユエさんと同じく、読んでいたら少しだけ自分と重なることが
あったので、思わず書こうと思いました。もうスッキリ自分の中で、
整理されているようですが、今後のお役に立てばうれしいです。

私がえりなさんと自分と重なると思ったのは、この部分。

>今回も「ずるい」と思いました。
>私はメキシコから帰ってきて、彼と離れ離れになって、
>親のこととか、将来のこととか、いろいろ辛い時期も経験したのに、>どうしてあの2人は1度も離れることなく、辛いことを全部避けて
>幸せになれるの?!ってやっぱり思いました。

私も似たようなことを最近まで思っていました。

私はえりなさんと同じく愛知県出身で、社会人になってからは
ずっと東京で働いています。そして今、東京で出会って、
お付き合いをして1年半の彼がいます。
とってもやさしい彼で、付き合ったときから「この人と結婚したい」
と思っていました。なので、付き合って半年ぐらいで、両親には
「東京に結婚したい人がいる。」と伝えました。

しかしながら、私の両親は「東京のやつと結婚するなんて、絶対に
ダメだ。愛知県に帰ってきなさい。」と猛反対をされました。

私の周りで、結婚の意志を両親に伝えて、反対された人は一人も
いなかったので、本当にショックでした。当時は、本当に悩み、
えりなさんが思っていたように「なんで、周りはうまくいくのに、
私だけうまくいかないんだろう。ズルイ・・・。」と両親や、
周りをねたんでしまいました。

でも、周りをねたんでいても、物事は前には進まないので、
彼と一緒に、ひとつずつ問題を解決していきました。

やさしい彼は、こんな状況にめげずに、私の父に3回も結婚の挨拶を
しに、東京から来てくれました。そして、先月やっと結婚のお許しが
でました。

問題が解決した今だからいえることかもしれないけれど、
私は周りと同じように、すんなりと結婚の許しがでなくて
よかったなと思っています。このことを通して、私は改めて
「親と自分との関係」を見直すことができたし、
「彼のやさしさと誠実さ」を知ることができました。

今年の12月に入籍をして、来年の1月に結婚式をすることになりましたが、結婚式は豪華なパーティーではなく、家族に今までの感謝の
気持ちを伝えられる式にしようと計画をしています。
たぶんこのことがなければ、単なる自分だけが満足する結婚式を
企画していたような気が・・・。

長くなってしまったけれど、とにかく必ず今起きていることは、
必ず未来の自分にとって意味のあることです。

それに、えりなさんには素敵な彼や友達がいるから、必ず乗り越えられます。

だから、今は明るい未来を信じて、毎日を楽しんでくださいね☆

>ユエさん
ユエさんのコメントを読んで、私も元気をいただきました。
私も、自分の夢も、女としての幸せもちゃっかりかなえたいです☆
(投稿者・家主もも)Re: ももしゃ〜ん!( No.8 )2010/08/15 09:30
きゃ〜。シャオリンちゃん。
おめでとうございます。
よかったね

後になって振り返ると、スムーズに進んだことより
苦労して手に入れたことの方が忘れられない思い出になるよ。
素敵な結婚式になるよう応援してます。
よかったら結婚式の話を聞かせてね。。
(投稿者・ユエ)Re: ももしゃ〜ん!( No.9 )2010/08/15 19:13
IP: 121.111.227.27
シャオリンさんへ☆

はじめまして!
大好きな彼と結婚できることになって、本当に良かったですね♪
おめでとうございます!
私のコメントで元気になってもらえてうれしいです(*^o^*)
お互いがんばりましょ〜(b^ー°)
(投稿者・えりな)Re: ももしゃ〜ん!( No.10 )2010/08/18 22:12
IP: 218.222.108.220
ももさん>お返事が遅くなりすみません。
しかも、勢いでダーっと書いてしまい、反省しています。
ごめんなさい。

こうゆうところから「自分、自分」となっているのが見えます。
きっと、整理できていますといいつつ、できていなかったのだと思います。
やはり数日間はいろいろと考え込んでしまいました。

けれど、memoに水木先生のことを書いてらっしゃったけど、私は幸せの基準が高すぎるのだと思います。
彼と離れていることは寂しいけれど、彼が元気でいてくれるだけでそれでいいと思える人間になりたいです。
どーしてあの子は私のような苦しい思いをしないで好きな人と一緒にいられるの、なんてことを考えてずっと誰かをねたんでいても、何も解決しないですもんね。

あ、それから最後の最後に友達としてですが、彼を両親に紹介したのです。
突然、彼氏です、とは紹介できなさそうな現状なので、でも彼の存在だけでも知っておいてほしいと思ってそうしました。

(昨日)最後の夜にうちに泊ってもらいました。

母も父も人当たりは良いので、彼にもとっても愛想をよくして、いろいろとよくしてくれました。
彼の人柄もあり、気に入ってくれたようです^^

今日、彼は日本をたちました。
あっという間の滞在で、最後はとっても胸が痛くなって涙が止まりませんでした。

いつものことなのですが、回を増すごとに別れは辛くなるし、想いは強くなりますね。

でも、二度と離れなくても済むようにがんばると言ってくれたので、その言葉を信じて私も自分のことを頑張りたいと思います!

といいつつ、ちょっとまだ寂しくてうるうるしているので、そんな私に喝をください。なんて^^;

本当に暑いですね。
熱中症にはももさんもお気をつけください☆
(投稿者・えりな)Re: ももしゃ〜ん!( No.11 )2010/08/18 22:17
ユエさん>お返事が遅くなり申し訳ありません。

私は、こんな風に人を、しかも自分のことを助けてくれたこともある友人カップルをねたんで、傷つける自分の事を本当に最悪な人間だと思っていました。
だから、もちろん私は感情のもっていきかたをわからなくて良くない態度をとっていたと思っていますが、こうして共感してくださって、とても心が救われました。
ありがとうございます。

ユエさんは素敵な夢を持っていらっしゃるんですね。

私は今はまだしたいことが勉強したいことがたくさんあって、将来これをするんだ!とユエさんのように1つには決められていません。

でも、いつかそう思えることを見つけて、いきたい。
そのために、今しかできないことをしたいと思っています。

ユエさんのおっしゃるように、自分の夢、女としての幸せ、どちらも手に入れたいですよね^^
私もユエさんのようにきらきら輝けるようがんばります!

本当にあたたかい言葉をありがとうございました☆
(投稿者・えりな)Re: ももしゃ〜ん!( No.12 )2010/08/18 22:27
シャオリンさん>はじめまして。お返事が遅くなってごめんなさい。
それから、ご結婚おめでとうございます!

シャオリンさんの言葉、とっても心に響きました。
すんなり親に認めてもらえなくて良かったと思うという言葉を聞いて、そう思えるまで努力されたシャオリンさんと彼を尊敬します。

私もそう思えるように前に進まなければと思いました。

整理したと言いつつも、やはり彼が帰ってしまった今は友人のことをうらやましく思ってしまうこともあります。

でも、彼の言ってくれた言葉、彼の目、すべてを信じて、私もがんばりたいと思います。

離れていることはつらいけれど、だからこそわかることもあるし、強まる絆もありますもんね。
簡単ではない状況があるからこそ得るものもあるとシャオリンさんの言葉を聞いて思いだすことができました。

本当にありがとうございます。

これからまたねたんでしまいそうになったら、シャオリンさんの言って下さったことばを思いだしたいと思います!

彼と幸せになってくださいね^^
(投稿者・家主もも)Re: ももしゃ〜ん!( No.13 )2010/08/19 01:01
えりなしゃ〜ん

ダーっと書いてくれてええのよ。
愛だと思ってるので愛

気持ちの整理をしたいときや
誰かに聞いて欲しいときはいつでもいらっしゃい。
ここがある限り、聞きますから。

>(昨日)最後の夜にうちに泊ってもらいました。

お〜。よかったね。
彼もこれでえりなちゃんを幸せにする責任を
前よりぐっと感じたかもしれないね。

ママとパパ、いい人じゃない。
(いい人なのは、えりなちゃんを見ててよく知ってるけど)
えりなちゃんが、ぶれなければ、いつか理解してくれると思うよ。
今はまだえりなちゃん自身が迷ってる感じがするもん。
そういう迷いは、親はびびびと感じるからね。

責任転嫁と言うと言いすぎるけど、
今は、ちょっとばかし友達と比較することで、
現実逃避してるんだと思うよ。
ホントにホントに自分だけと向きあったときは、
友達のことなんて気にならなくなるから。

>そんな私に喝をください。なんて^^;

お言葉に甘えて、ちょっとばかし渇を入れてみました。

>最後はとっても胸が痛くなって涙が止まりませんでした。

よしよし。
超、超、遠距離恋愛だもんね。
寂しいよね。よしよし。

なかなか気持ちの切り替えがつかないかもしれないけど、
大学院に進学するか就職するかも決めなくちゃいけないし、
気合い入れてがんばっていきましょう
(投稿者・シャオリン)Re: ももしゃ〜ん!( No.14 )2010/08/19 22:09
IP: 219.2.120.245
>えりなさん

ご丁寧にお返事ありがとう。少しでもお役に立てたので、
あればうれしいです。

これからもかげながら、2人の幸せを願ってます☆

>ももさん

応援いただきありがとうございます。
来年の1月に結婚式を挙げるので、来月から準備で
バタバタな日がはじまりそうです。

でも、せっかくの自分の結婚式ですし、何よりここまでいろいろ
迷惑をかけた両親に、しっかり感謝の気持ちを伝えたいと思います。

もしよければ、どこかで準備のことや、式のこと、
お話できたら嬉しいです♪
(投稿者・ユエ)Re: ももしゃ〜ん!( No.15 )2010/08/19 23:10
IP: 121.111.227.25
えりなさんへ☆

お返事ありがとうです(o^∀^o)

少しでも気持ちが楽になったんなら良かった♪
私の夢を素敵だと言ってもらえたのもうれしいです(*^o^*)

えりなさんまだ学生さんだし、未来は無限大に広がってますよ〜。
焦らずに自分の道を探して、さらに素敵な女性になってください☆
(投稿者・家主もも)Re: ももしゃ〜ん!( No.16 )2010/08/21 12:42
シャオリンちゃん こんにちは。

今も遠距離なんだよね?
遠距離だと準備も大変だよね。
でも一生に一度のことだし楽しんでくださいね。

>もしよければ、どこかで準備のことや、式のこと、
>お話できたら嬉しいです♪

どこか?
うちにも結婚奮闘記があるのよ。
でも、大きなサイトで書くほうが仲間もいて楽しいかな。
もし決まったら遊びに行かせてね。
(投稿者・えりな)Re: ももしゃ〜ん!( No.17 )2010/08/23 20:40
IP: 218.222.109.121
ももさん>そうなんです。ももさんのおっしゃるとおりで、答えは自分の中にある気がするんだけど、踏み切れないというか、迷っているんですよね。
そんな時間ないのに!

これまでなんでもパッパッと決めてきたので、こんなに何かを決めるのに悩むのは初めてで、自分でもどうしていいかよくわからないのが正直なところです。

それとも私が自分とちゃんと向き合えていないのでしょうか?!

私の中で、もっと勉強したいという気持ちが強いし、とにかく日々忙しくて授業だけでいっぱいいっぱいで他にもやりたい勉強や活動があるのにできないことがすごくストレスなんですよね。

だから、そんな中で、教育実習や就職活動は両立できないし、納得してやれないと思うので、やっぱり院までいって自分のしたい勉強を2年延ばすことが自分に合っているなと思います。

悩んでいることといえば、「どこの院で何を誰のもとで勉強するか」です。

院に誘ってくれているのは、私の行っている大学の特任教授で、メキシコのテオティワカン遺跡の発掘団長をしている杉山三郎教授です。

人脈もあるし、信頼できるし、この先生のゼミがあれば間違いなく入っていました。

しかし今は大学院の専門の先生になってしまったので、ゼミはラテンアメリカの地域研究でも、社会・政治経済を専門とする先生のゼミです。

そこで学んでいることはラテンアメリカ地域を軸とした国際関係学で、これもとてもおもしろいです。

杉山先生についていくなら、文化人類学になり、考古学など一般的に見て、とっても狭い世界だとは思います。
どちらかと言えば、国際関係学のほうが広いのではないでしょうか。

でも、そうゆう基準で考えるべきではないのかな、と。
院は本当に自分の研究したいことを研究する場であると思うし・・・。

悩んでいるのは、そういった将来につながっていくのはどっちなんだろう?と考えるからと、本当にどちらの分野も大好きだから。

文化人類学、とくにメソアメリカ文明に関しては、趣味のように好きです。
遺跡に関すること、文化、アステカ、マヤ、テオティワカンなど、どの文明に関する知識も自然に入ってくるし、忘れない。

国際関係学は、おもしろいし、世界の状況は日々変わっているからとても興味深い。
ただ、政治経済学な苦手な分、私にとってはすごく大変で、すんなりとは入ってきません。

そういった面からすると、やはり、文化人類学なのかな、とも思ったりします。

ただ、そうなると将来研究者としての道を行くのかどうか・・・

本来ならば、院を出たときのことまで計画して進学すべきなんでしょうけど、まだまだそこまで見えないので、踏み切れないのかな、と・・・。

時間がないのですが、しっかり考えなければいけません。

そんな中、今週から教職課程で必要になる、介護実習が始まりました。

私は偶然にも、重度の入所者の方々のお世話をしています。
誰かの介護をするというのは、簡単なことじゃなですよね。

動くことも、話すこともままならない重度の入所者さんたちの場合はなおさら。
いろいろと勉強になっています。

大変ですが、もっと勉強しろ!ということだと受け止めてがんばります!

おじいちゃんやおばあちゃんはとっても可愛いです^^
(投稿者・家主もも)Re: ももしゃ〜ん!( No.18 )2010/08/24 08:07
えりなちゃん こんにちは。

落ち込んでいるかと思ったら元気にやってるようですね。
実習おつかれさまなのです。
机の上の勉強とは違い自分の身体で体験することは学びが多いよね。
たくさんいろんな事を感じてこれからに活かせればいいね。

>院は本当に自分の研究したいことを研究する場であると思うし・・・。

目標がハッキリしてない人や就職先延ばしのために進学した人は、
大学院に入ってからたいへん苦労しているようなので、
本当に自分が研究したいことは、はっきりさせたほうがいいよね。

>時間がないのですが、しっかり考えなければいけません。

就職、結婚は、人生の転機だから悩むよ。
ただ時間がたくさんあっても悩むときは悩むので、
迷ったときは気持ちに正直になるのがいいと思うよ。

世の中には、好きなことをして生きていける人なんて、ほんの一握りです。
えりなちゃんは好きなことを仕事にできる力を持っていると思ってるので、
えりなちゃんの持っている力を発揮して欲しいです。

がんばってね^^
(投稿者・えりな)Re: ももしゃ〜ん!( No.19 )2010/08/27 23:08
IP: 61.202.60.155
ももさん

落ち込む間もなく実習が始まったので忙しくしていたのですが、今日その介護実習が終わり、彼が帰ってしまったことに寂しさを感じたりもします;;

寂しいなぁっていう感じじゃなく、胸が痛くなってそれをどこにぶつけていいかわからない、やりきれない気持ちになりますね。
しょうがないんですが^^;

介護実習は毎日考えさせられることばかりでした。

私は特に、ほぼ寝たきりの、要介護度が4〜5の重度の方たちが担当だったので、自分で動くこともできない、話すこともできない、排泄もできない、家族もいない・・・という方たちのお世話を毎日して・・・

生きるって何だろうって漠然と考えたり。

赤ちゃんみたいなんですよね。
話しかけてる自分も赤ちゃん相手に話しているみたいになるし、そんな自分にハッとしてびっくりしたり。

でも、にっこりしてくれたり、少しでも反応があると嬉しいし、今日が最終日だったんですが、お別れは切なくてたった5日間だったけど涙が出そうになりました。

>就職、結婚は、人生の転機だから悩むよ。
>ただ時間がたくさんあっても悩むときは悩むので、
>迷ったときは気持ちに正直になるのがいいと思うよ。

本当にそうですよね。
すっごく悩んでしまっています。
人生の転機だから慎重になっているのもあると思うし・・・。
でも、自分の気持ちに正直になろうと思います!!

ありがとうございます。
がんばります^^
(投稿者・家主もも)Re: ももしゃ〜ん!( No.20 )2010/08/28 07:18
えりなちゃん お誕生日おめでとう

介護実習おつかれさまでした。
死亡届を出してもらってない仏様が次々表れ、
介護疲れの人は増えているし、私もいろいろ考えちゃいます。

お医者さまに聞くと、戦前生まれ世代までは、よく見舞いに来てたそうです。
でも、子ども世代が戦後生まれになってからは、孤独な人が増えたみたい。
行き着く先は教育の問題なんだけど、寂しい時代になりました。
これから一生独身の人も増えてくるから大変だよね。

これから親を見ても切なくなるよ。
一緒に住んでいると気がつかないだろうけど、
結婚して別々に暮らすようになったら、
会うたび親が小さくなったと感じてくるから。
だから、今一緒にいるうちにたくさん大事にしてあげてね。

誕生日は家族とお祝いするのかな。
彼と離れ離れは寂しいだろうけど、楽しい誕生日になるといいね。

22歳、たくさん素敵なことがありますように。
えりなちゃんらしく輝いてね

Page: 1 |