もどる 過去ログ 記事閲覧
♪手前味噌♪(投稿者・ちゃら)2009/07/21 09:51
IP: 202.239.229.18
 おはようございます。
 昨年の10月末にダーリンと仕込んだ、手前味噌の
完成です。
 ドキドキしながら、袋を取り、新聞紙にくるまれた
味噌。
 その瞬間から、ほんのりと味噌の香りが〜♪♪♪

 ダーリンが、さらにドキドキ?!しながら、開けました。
蓋を取り、重石を取ると、味噌でした!

 たまり醤油も少し出来ていて、なかなかいい塩梅(*^_^*)
出来たての味噌は、美味しかったです。

 ダーリンは、出来たてにもかかわらず、
「また、今年も作ろう! 今年は、もっといい大豆で作りたい!」

 ちゃら家の自家製は、どこまで続くのやら・・・

 

クリックすると大きくなるかも
クリックすると大きくなるかも

Page: 1 |

(投稿者・家主もも)Re: ♪手前味噌♪( No.1 )2009/07/21 18:54
IP: 121.92.71.226
うわぁ〜、すごい〜。
本格的じゃない。すごぉ〜い。
においは届かないけど、写真を見てたら香ってきそう。

>今年は、もっといい大豆で作りたい!
ははは。ダーリンはまってる〜。
ホントに感動したんだろうね。
美味しさが伝わってきます。

私も、おいしいお味噌を求めたくなりました。
ネットで探してみよっと。
(投稿者・はなっこ)Re: ♪手前味噌♪( No.2 )2009/07/22 14:19
IP: 211.126.100.126
わぁー、スゴイ〜!私も手前味噌に挑戦したかったんです♪
私のおばあちゃんが作っているのでつい甘えて貰って食べています〜!!自家製は本当に美味しいですよね〜!!


(投稿者・ちゃら)Re: ♪手前味噌♪( No.3 )2009/07/22 15:10
IP: 202.239.229.18
ももさん
 こんにちは♪
ようやく、夫婦二人で初めて作った手前味噌が出来上がりました(*^_^*)

 出来上がりは、わが子のような気持ちで、何度も、何度も、
二人して眺めました(笑)

 製造工程が、すべてあきらかな味噌は、安心して食べられます。
ももさんも、ぜひぜひ、今年の秋には挑戦してみては?!

はなっこさん
 じっくり、待っただけ、感動はいっぱいです。
簡単なキットも売っているので、ぜひぜひはなっこさんも挑戦して
みて下さいね。
(投稿者・家主もも)Re: ♪手前味噌♪( No.4 )2009/07/23 06:26
IP: 121.92.71.226
ちゃらちゃん こんにちは。

>わが子のような気持ちで、何度も、何度も、二人して眺めました(笑)
かわいい(笑)
日々の料理と違い時間かけて作ると、愛情のこもり方が違うよね。
食べるのがもったいなくなりそう。

>簡単なキット
そんな便利な物があるんだ。
自家製はカビが恐くて躊躇うけど、挑戦したくなるね。
でも、ホント上手。
何度見てもすご〜いと感動してます。
(投稿者・ちゃら)Re: ♪手前味噌♪( No.5 )2009/07/23 14:58
IP: 202.239.229.18
ももさん こんにちは。

 ちゃら家は、加入している生協で頼みました。
 普段も、こちらで松亀味噌さんのものを食べて
います。
 カビの心配ですが、以前、パン教室で習ったときよりも
全然、少なくてちょっとびっくり。
 麹の種類が違っていたせいもあるかも・・・

 生協で買った、手作り味噌セットは、味も良好♪
舐めると塩分を感じるのに、出汁を取った中に入れると
甘みがあります。

 本当、食べれば、食べるほど、楽しみや発見があります。

 
(投稿者・家主もも)Re: ♪手前味噌♪( No.6 )2009/07/24 00:55
IP: 116.80.35.193
ちゃらちゃん。
詳しく教えてくれてありがとう。
カビはそんなに心配ないんだね。

手作り味噌セットで検索するといろいろ出てきました。
需要があるんだね。
素材が明らかになるというのは大きいのかもしれない。

>松亀味噌
まずはデビューしてみます。

Page: 1 |