もどる 過去ログ 記事閲覧
夏ももう終わり(投稿者・あき)2010/08/22 12:09
IP: 121.113.234.108
こんにちわ。
最近北海道の夜は秋の風になりました。
お洋服も秋物が増えてきましたね。

ホタルノヒカリ、もう次で8話ですね。
毎週これを見るのがすごく楽しみです。
最初は部長の藤木さんが好きで好きでたまらなかったのですが、最近向井さんの魅力にきゅんきゅんしてしまいます*
何よりも毎回綾瀬さんが本当に可愛いですよね。
素直になることの大切さを感じました。

幼稚園も2学期が始まって、久しぶりに子どもたちに会えて
すごく幸せです。
1学期は「なんとかまとめなきゃ」という意識から、子どもたちの
気持ちを聞くことよりも自分の都合を押しつけてしまったことが多かったので反省です。
子どものための先生だからこそ、いくらお仕事がたまっていても第一優先が子どもたちだってこと、忘れてはいけないなって思いました。

今はなんだか心が夏バテ気味です。
上手く説明できないけれど、涙涙です。
周囲の期待が嬉しいはずなのに、頑張りたいのに、お仕事が多すぎてどうしていいのかわからなくなってしまいます。
自分の限界を自分で決めるのはよくないですが、
一生懸命頑張って、気を張ってお仕事していっぱいいっぱいな自分を
だれかに気づいてほしいって思ってしまいます。
厳しく言われることも、指摘されることも、全部私のことを思って
言っていただいてること、わかっているはずなのに、
しおれてしまいそうになる自分が悔しいです。

ここが踏ん張りどころかな?
乗り越えたいです。

また愛に来ます^^



Page: 1 |

(投稿者・家主もも)Re: 夏ももう終わり( No.1 )2010/08/23 06:25
IP: 125.2.67.52
あきちゃん こんにちは。

北海道はもう秋なのね。
ここは、まだまだ暑いわ。
夜も熱帯夜でまだまだ残暑は厳しいです。

>一生懸命頑張って、気を張ってお仕事していっぱいいっぱいな自分を
>だれかに気づいてほしいって思ってしまいます。

は〜い。
私じゃダメですか。
あきちゃんが頑張り屋さんなのはよく知ってますよ。
落ち込むのは、それだけ真剣に取り組んでいるからこそ。
大丈夫。
素直な気持ちがあれば乗り越えられるよ。

今年の夏は暑かったからね。
きっと暑すぎてバテてるのよ。
大丈夫。大丈夫。大丈夫。まだまだやれるよ。
(投稿者・あき)Re: 夏ももう終わり( No.2 )2010/08/28 17:42
IP: 121.113.234.108
ももさん、お返事ありがとうございます*

>は〜い。私じゃダメですか。
ももさんの優しさに、胸がいっぱいです。

どうにもこうにも、気持ちがついていかなくて
凹み気味でした。

頑張ってること、認めてほしいって思いが
少し強くなっちゃったみたいです。

でも、ももさんの言葉でほんと、気持ちが晴れてきました。
ピーンと張っていた気持ちの糸を少し緩められました。

前の記事になってしまうけれど、
ももさんが私の「大丈夫」を信じてくれたこと、すごく嬉しかったです。

ありがとうございます。
ももさんにいつも感謝。ももカフェがあることに感謝。
そして、いつも支えてくれる家族に感謝。


まだまだやります。大好きな子どもたちのために^^
(投稿者・家主もも)Re: 夏ももう終わり( No.3 )2010/08/29 22:17
IP: 125.2.67.52
あきちゃん こんにちは。

どんまいだよ。
たぶん、厳しくされるのは、できて当たり前と思われるようになった証だと思う。
言葉にされないだけで認めてくれているんじゃないかな。

>大好きな子どもたちのために^^

この気持ちを忘れなければ大丈夫よ。
あきちゃんの凹、凸になれ〜。
凸凸凸凸凸

Page: 1 |