もどる 過去ログ 記事閲覧
茄子の山椒揚げを研究中(投稿者・もも)2009/07/21 18:50
IP: 124.26.255.156
こんにちは。

サトミちゃんからリクエストがあったので、茄子の山椒揚げのレシピです。
刀削麺西安飯荘で食べてからはまってます。

●写真(公開中止)

家でも作れないか何度かトライしてるけどまだ未完成。
でも、自己流もまあまあ気に入ってます。
開発中のレシピでよければどうぞ。

(1)同量の片栗粉と小麦粉を水で溶きます。
(2)そこに、塩と山椒とおろしにんにくを入れます。
(3)あく抜きした茄子に衣につけます。
(4)油の温度は高温でカラッと揚げます。

(おわり)

たぶん、お店の山椒揚げは、茄子を揚げてから、
鷹の爪、にんにく、塩、山椒で味つけしていると思うんだけど、
そうすると油っぽくなるので、衣に味つけしました。

以上です。
自己流でアレンジしてみてね。

Page: 1 |

(投稿者・サトミ)Re: 茄子の山椒揚げを研究中( No.1 )2009/07/22 09:34
IP: 122.130.214.192
きゃーももさんありがとうございます♪
チャレンジします!

いつも思ってましたが、写真撮るの、上手ですよね。
うらやましいです〜(*^^*)
(投稿者・ちゃら)Re: 茄子の山椒揚げを研究中( No.2 )2009/07/22 15:14
IP: 202.239.229.18
 美味しそうな匂いにつられて〜♪

 ふむふむ、ちゃら家でもやってみましょう!
南蛮漬けみたいに油で揚げても美味しそう・・・

 南蛮漬けといえば、油で揚げずに、粉をまぶして
軽く油をつけてレンジで加熱する方法もありますよね?!
 それを、たれに漬けると油っぽくなくて、美味しい
ですよ。

 お料理は、本当、工夫次第でバリエーションが広がりますね。
(投稿者・家主もも)Re: 茄子の山椒揚げを研究中( No.3 )2009/07/23 06:27
IP: 121.92.71.226
さとみちゃん。

喜んでもらえてよかったです。
山椒がポイントです。
うなぎよりも合うかもしれない(笑)


ちゃらちゃん。やっほ〜♪

>軽く油をつけてレンジで加熱する方法もありますよね?!
そうそう、たまにエビフライをレンジで作るよ。
エビに塩&こしょう。マヨネーズを塗って小麦粉。
ヘルシーで、簡単なのがいいです。

南蛮漬け、おいしいよね。
だんだん、酢の料理がうまい、と感じる今日この頃。
レンジを使えば、また味わいが変わりそう。
粉まぶしてやってみます。
(投稿者・はなっこ)Re: 茄子の山椒揚げを研究中( No.4 )2009/07/23 10:22
IP: 211.126.100.126
茄子、美味しいですよね〜!!
茄子といえば、シンプルに焼き茄子が大好きですっっ〜
昨年は、気候が暖かくて畑に沢山なっていたのに、今年はまだ全然食べられてないので買ってますっ〜っっ!野菜は、近くの農家から買います!!だから新鮮で美味しいっっ♪

 
酢の料理と言えば!
この間、酢に、にんにくと、少量の三ツ矢サイダーを入れて、マリネを作りました。
子供なら、バクバクいけると思われます〜
(投稿者・サトミ)Re: 茄子の山椒揚げを研究中( No.5 )2009/07/23 12:44
IP: 122.130.214.192
ちゃらさん

>南蛮漬けといえば、油で揚げずに、粉をまぶして
>軽く油をつけてレンジで加熱する方法もありますよね?!

初めて知りましたー!
ヘルシーでいいですね。我が家でもぜひチャレンジします★
(投稿者・家主もも)Re: 茄子の山椒揚げを研究中( No.6 )2009/07/24 00:54
IP: 116.80.35.193
はなっこちゃん。

>野菜は、近くの農家から買います!!だから新鮮で美味しいっっ♪
いいなぁ。
北海道野菜の虜になってるから羨ましいわん。

>酢に、にんにくと、少量の三ツ矢サイダーを入れて、マリネを
おもしろ〜い。
三ツ矢サイダーなんて長いこと飲んだことないけど
マリネのためだけに買ってみるわ(笑)
(投稿者・はなっこ)Re: 茄子の山椒揚げを研究中( No.7 )2009/07/24 17:09
IP: 211.126.100.126
ももさん〜

ちょいと甘いので、味見しながら調整して見て下さいね〜!!三ツ矢サイダー!!



北海道野菜美味しいですよねっっ♪もうすぐ、とうきび(とうもろこし)の時期がきまーすっ!!
(投稿者・家主もも)Re: 茄子の山椒揚げを研究中( No.8 )2009/07/25 00:48
IP: 121.94.182.101
>味見しながら調整して見て下さいね〜!!
ラジャー。ありがとう。

>とうきび(とうもろこし)の時期がきまーすっ!!
今年も注文してますわよ。
楽しみなのです。北海道のとうもろこし。
(投稿者・サトミ)Re: 茄子の山椒揚げを研究中( No.9 )2009/07/27 22:40
IP: 122.130.214.192
ももさ〜ん!
茄子の山椒揚げ、さと家で作りました♪

美味しかったですぅぅぅ(*^^*)

本家本元もいつか食べに行って、私も試行錯誤してみようとおもいます
(投稿者・家主もも)Re: 茄子の山椒揚げを研究中( No.10 )2009/07/31 23:24
IP: 116.83.137.99
サトミちゃ〜ん。
お仕事が早い。早速さと家で食べてくれたのね。
ぜひ本家本元も食べてみてね(^^)V。

Page: 1 |