もどる 過去ログ 記事閲覧
悪人(投稿者・めい)2010/10/11 22:59
IP: 220.100.17.38
ももさん、こんばんは。
過去ログになってしまったので、新しく立ち上げさせていただきました☆(_ _*)

「悪人」の感想、読みました!!

>ストックホルム症候群

わからなかったので、調べたとですよ。
私も、読んでる最中は、完全にマインドコントロールしとったです!!
(あれ、訛りが下手すぎる。笑)

>しばらくもやもやしとったとですよ。やっともやもやが落ち着いてきたとですよ。

わかりますぅ。
私も、「え、え、これでおしまい?」と思って、しばらくもやもやしてました。
本の帯や映画の予告を見て「切なくて感動するお話なのかな。」と思って読み始めたので、裏切られた気持ちさえしました。^^;
でも、もやもやが落ち着いてくると、このもやもやが、
この小説の楽しみ方、というか、醍醐味なのかなと思うようになりました。

結局誰が一番「悪人」なんだろうと考えましたが答えが出ませんでした。

まずはじめに、常にちゃらちゃらしている増尾くんや佳乃に嫌悪感を感じました。
ああいう若者は普通に居るのかもしれないけど、ちょっとお近づきになれない。
でも、若気の至りと思って、大目にに見てあげたいような気もする。

佑一も、性根は優しそうなのだけれど、なんだか暗くて魅力は感じないし
犯罪者と逃避行を続ける光代もどうかと思うし、

結局みんな身勝手だったり、考えがなかったり、
共感したり尊敬できる人たちではありませんでした。
でも、「悪人」というのは違う気がする・・・。もやもや。
書きながらまた分からなくなってきた。

一番悪人と思ったのは、佑一のおばあちゃんを追い込んだ悪質な詐欺業者かな。

映画も面白そうですよね。
監督さんは、あの悲しい結末をどう表現するのか。
でも、過激なシーンが多そうなので、大画面で見る勇気が出ません。。
殺人シーンや激しいラブシーンに、ちゃんと目を当てられるか・・・。
あまり映画館が得意じゃないのですよ、私。
光代が深津さんというのはぴったりだと思います。

>めいちゃん教えてくれてありがとう。

わわわ〜
ももさんに「ありがとう」って言われるなんて光栄です♪♪
特にオススメしたわけではなかったのですが、
ちらっと本の名前を出しただけで興味を持っていただけで嬉しかったです。
また、ももさんとお話したいです。
こちらこそ、どうもありがとうございます!!(*^v^*)

Page: 1 |

(投稿者・めい)Re: 悪人( No.1 )2010/10/11 23:23
IP: 123.108.237.2
あれ、文章を読み返すと、答えが出ない、と言ったのに
一番悪人は、詐欺業者って言っている自分(笑)
まだ混乱してますね(^-^;わからんとです。
ももさんのおっしゃる通り、作者さんの書き方が上手いのですね、きっと。
(投稿者・家主もも)Re: 悪人( No.2 )2010/10/12 17:57
IP: 125.2.67.52
めいちゃん こんにちは

私も、詐欺業者、大嫌い。
社会のゴミだと言ってもいい。
小説だけの世界にして欲しいけど、
実際にいるから困ったもんだよね。

バスの運転手さんは良かったよね。
「ばあさんが悪かわけじゃなか」と叫んだバスの運転手。
ばあさんに同情してたから、嬉しかったとよ。

>結局誰が一番「悪人」なんだろうと考えましたが答えが出ませんでした。

悪いのは、どんな理由があれ、殺人者なんだろうけど、私は佑一の母親が嫌い。
彼女には同情できるところがひとつもなかったよ。
佑一を寂しい子にしたのはあんたのせいよ、と言ってやりたいけど、
そんな女を育てたのは、ばあさんなんだよね。
でも、ばあさんは好きだから、矛盾しちゃう。
私も混乱(笑)

光代の幸せを思うと、マインドコントロールは解けた方がいいんだろうけど、
物語としては、マインドコントロールされたままの光代でいて欲しかったかな。
高倉健さんの『幸福の黄色いハンカチ』のようなラストを希望しちゃうの。

>>ストックホルム症候群
>わからなかったので、調べたとですよ。

すご〜い。調べてくれたのね。
興味深い心理状態でしょ。
極限状態に追い込まれるとこんな風になっちゃうんだね。

>殺人シーンや激しいラブシーンに、ちゃんと目を当てられるか・・・。

激しいラブシーン、わかる。
妻夫木君も深津ちゃんも爽やかだから、
見てはいけないものを見た気になりそう。

増尾役は、岡田将生君が演じているようなんだけど、
岡田君、「告白」では、ウェルテル役を演じていて、
どちらも癖のある役なのに・・・頑張るよね。岡田君。

>また、ももさんとお話したいです。

わ〜い。嬉しいです。
お仕事、大変そうだよね。
時間のあるときで、かまわないから、またお喋りしてね。
どうもありがとう

Page: 1 |