もどる 過去ログ 記事閲覧
ホットケーキ(投稿者・あみ)2010/11/15 12:44
IP: 202.219.138.51
ももさん、こんにちは。

最近、やる気が出ません。
悩み事があるわけでも、何か問題があるわけでも、
困ってることもないんですが。
なんだかいろいろおとろしい(めんどくさい)んです。
長い人生こういうときもあるかなと思っています。
勉強も仕事もちゃんとやっているので、心配しないで下さい。

先日、着物部活動で、「着物で京都歩き」をしてきました。
他の町よりやはり京都は着物の先輩が多いので、緊張しますね。
私は、祖母の大島紬と帯で行きました。
お直しができたので、祖母も喜んでくれました。

最近は着物にも慣れて普通に生活できるようになりましたが、
その分動きが雑になってしまうこともあるので、
気を付けようと思います。
行きたかった文房具屋さんに行って、ぶらぶら歩いたり、
美味しいホットケーキを食べてとても楽しく過ごしました。

そうなんです!ホットケーキが大好きなんです!
あのふわふわを想像しただけで優しい気持ちになれませんか?
米粉のも豆乳を入れたのも何でも大好きです。
飲み物はカフェオレがいいですね。

来週は副部長幹事の「着物で美術館」があるので、
またまた楽しみです。

Page: 1 |

(投稿者・家主もも)Re: ホットケーキ( No.1 )2010/11/16 21:59
IP: 220.146.166.57
あみちゃん こんにちは。

今、神様達は出雲大社に集まっているそうよ。
1週間、出雲大社に滞在されるそうです。

もしかしたら、あみちゃんのやる気の神様も
出雲大社に出張中なのかもしれません。
というわけで、戻ってくるまで、のんびりぼちぼち。

着物で京都歩きも、着物で美術館も素敵です。
美術館で遭遇した人は着物も楽しめるんだね。

>ふわふわを想像しただけで優しい気持ちになれませんか?

あみちゃんが可愛い。
ホットケーキは自分で作ったものしか食べないから
焦がさないように神経ピリピリさせているイメージ。

でも食べるときは幸せです。
私は甘い物があまり好きじゃないけど、
ホットケーキとカステラとプリンは好きなの〜。
マイブームは野菜ジュースで作るホットケーキよ。

美術館、楽しんできてね。
(投稿者・るい)Re: ホットケーキ( No.2 )2010/11/17 18:44
IP: 133.81.145.75
あみちゃん、お久しぶり♪

なんでも、出雲大社に神様たちは集まって、
どの人とどの人の縁を結ぶか決めてるってうわさです。
私とももカフェを結んでくれたのも、神様たちだったり♪

着物、いいなぁ。
実は着物、来たことがあんまりないのです。
成人式も出てないから。
振袖は結婚前に一度は着たいなぁ。

ホットケーキ、私も大好き!
小さいころ、よく作ってたなぁ〜
生クリームをのせたりなんかしちゃって♪
(投稿者・あみ)Re: ホットケーキ( No.3 )2010/11/19 20:27
IP: 61.210.207.216
ももさん

i−tuneが変になって泣きたいです。
というより、パソコンが変になったんですけど、
そろそろ買い換えかな。
このPCは家族のを使っているので、
レポートとか大事なことには支障ないんですが、
落ち込みます。

やる気の神様も出張中って、楽しいですね。
ももさんには癒されます。

野菜ジュースでホットケーキ?
今度やってみます。

副部長の判断により今回はピアノリサイタルになりました。
楽しみです。

るいちゃん、久しぶりです。

この前のにも書いたんだけど、
リサイクル着物っていうのがあって、
アンティークとは違って、カタログ撮影に使っただけとか
トルソーに着せたからとかで、1回でも着ると「リサイクル着物」に
なるそうで、とっても安いし、
ポリエステルの洗える着物なら1000円からあるから、
もし余裕ができたら、ぜひぜひ挑戦してみてね。



(投稿者・家主もも)Re: ホットケーキ( No.4 )2010/11/19 22:09
IP: 220.146.166.57
i−tuneということはマック?
マックってわかんないけど、
iPadを使うようになってから
ちょっとわかるようになってきました。
i−tuneが調子悪くなることもあるんだね。
PCが調子悪くなるとけっこう凹むよね。
いやかなり凹むよ。元気出してね。

>野菜ジュースでホットケーキ?

牛乳の代わりに野菜ジュースを使うの。
ちょっと色がついておもしろいよ。
掲示板でめぐぞーちゃんに教えてもらったんだけど
セルフィユの「プリンジャム」をつけて食べるとうっとりです。

着物でピアノリサイタルなのですね。
私も報告、楽しみにしてます。
(投稿者・あみ)Re: ホットケーキ( No.5 )2010/11/20 12:36
IP: 202.208.54.30
ももさん

winなんですが、i−podのためにi−tuneが必要で、
どうしても固まってしまったのですが、
メンテナンスをしたら直りました。
人間だってしんどいときに「もっと働け!働け!」って言われたら
固まりますよね。ごめんねエンデバーちゃん。
私は全てを経験した世代なので、
というのも、幼稚園のときはアニメの主題歌を
テレビからテープに録っていました。
家族に「静かにしてや!」と言っておくけど、
おばあちゃんの「ご飯やで」という声が入ってしまったり。
3歳くらい下の世代はこれを知らないそうです。
その次にCDをテープに録音して、MDになって、
i−podになったんですが、
確かに便利なときもあるけど、
テープやMDだったら一度録音したものは消えないし、
PCを立ち上げなくてもいいし、
何が便利かわからないですね。

プリンジャムの記事覚えてます。
私もうっとりしたいです

着物部活動報告します!
(投稿者・家主もも)Re: ホットケーキ( No.6 )2010/11/22 23:31
IP: 220.146.166.57
なるほど。
i−podのためにi−tuneが必要だったのね。
私のi−padと同じね。ふむふむ。
無事、動いてくれてよかったね。

>CDをテープに録音して、MDになって、
>i−podになったんですが、

うぅぅぅぅぅ。
実は、私はカセットテープで止まったままなの。
違う意味で、時代錯誤かもしれない。
私もカセットテープによく録音してたよ。
私の場合、ラジオからカセットテープだけど、懐かしいわ。

>着物部活動報告します!

待ってます
(投稿者・あみ)Re: ホットケーキ( No.7 )2010/11/23 16:57
IP: 222.159.197.207
ももさん

この間は・・・
お着物は京都と同じ大島で行きました。

着物を着ると何かは起こるものです。
この日はアップがさらさらっと取れてきて、
着物を着てからやり直ししました。

副部長はこの日のために帯揚げと帯締めを新調したそう。
抹茶色でとっても素敵でした。

まずみんなでランチ。イタリアンは美味しかったけど、
食いしん坊の私と部員Kにはちょっと足りなかったです。
パンもおかわりできると思っていた部員全員

その後はメインイベントのピアノリサイタルへ。
ピアノは昔から好きなので、とってもよかったです。
上手な人は玉を撒くように、ぽろろん〜と弾きますね。

着物の先輩(知らない人たち)も少しいてらして、
先輩方は基本あんこ(アップヘアに使う)盛りでした。

部員Sちゃんはここ最近ちょっと体調を崩していて、
久しぶりにみんなで集まれて、いろいろ話せて、
ピアノも素敵でとっても良い日でした。

生きている意味って、そんなに難しいことじゃなくて、
家族や友達とこうやって他愛もないおしゃべりをして、
みんなで笑い合うことなんじゃないかな。
なんて、秋が私を哲学的にします。

今まで演劇やクラシックコンサートにあまり行ってなかったけど、
今回のリサイタルですっかり目覚めて、
またすぐに行ってみたくなり、
早速、会場でもらったパンフレットに載っていたコンサートの
チケットを取りました

クリスマスコンサート(多分洋服で行きます)楽しみです。
(投稿者・家主もも)Re: ホットケーキ( No.8 )2010/11/24 01:23
IP: 220.146.166.57
あみちゃん こんにちは。

芸術の秋に、食欲の秋に、哲学の秋を満喫したのね。
すばらしい。音楽は聞こえてこないけど、
楽しそうな様子は伝わってきました。

>コンサートのチケットを取りました

さすがですぅ。行動が早いわ。
新しい趣味も広がりそうだね。

ところで、うちのi−pad、バージョンアップしました。
なるほど、だから必要だったのかしら〜
とあみちゃんのことを思いましたよん。
(投稿者・あみ)Re: ホットケーキ( No.9 )2010/11/27 12:18
IP: 125.0.151.203
ももさん、こんにちは。

勉強中、ほっこりしに来ました。
ひとやすみ、ひとやすみ。

>あみちゃんのことを思いましたよん。

感激

そうなんです。秋を満喫しました

また毎月の試験とレポートがあるけど、
楽しい予定を想像してしばらくがんばります。

お腹をひっこめる方法を知ったので、また書きますね。
(投稿者・家主もも)Re: ホットケーキ( No.10 )2010/11/30 00:07
IP: 220.146.166.57
あみちゃん 勉強お疲れさまです。
もみもみですぅ。

>楽しい予定を想像してしばらくがんばります。

わかる〜。
私も、何か頑張るときは、自分でご褒美作るんだよね。
ここまで出来たら、おやつを食べる、とか
ももカフェにやってくる、とか(笑)

>お腹をひっこめる方法を知ったので、また書きますね。

お〜それは気になる。
ただ、最近の私は、痩せ子なの。
でも、戻るかもしれないので参考にさせていただくわ。
(投稿者・あみ)Re: ホットケーキ( No.11 )2010/12/01 17:48
IP: 222.159.196.83
ももさん、もみもみうれしいです

ももさん、痩せ子なんですか〜。
いいな〜。

お金もかからず、短時間でできて、しかも安全な方法なので、
一応書きますね。
俳優の三木良介さんがTVでやってたんですが、
@お腹をひっこめる。
Aその状態をキープしながら、深く深呼吸をする。
吸って、吐いてで1回×6セット

6セットは分けてやってもいいそうです。
私は3日くらいでお腹が引っ込みました。
割れてきたら報告します(笑)
(投稿者・家主もも)Re: ホットケーキ( No.12 )2010/12/02 21:31
IP: 220.146.166.57
なるほど。
呼吸で腹筋を鍛えるのね。
呼吸がはまるとインナーマッスルが鍛えられていいんだろうね。

ダイエットは継続こそが成功への道だから。
痩せ子だけど筋力は弱ってるので
教えてもらった方法でやってみるね。

>割れてきたら報告します(笑)

待ってるぜっ
(投稿者・あみ)Re: ホットケーキ( No.13 )2010/12/04 20:41
IP: 202.219.137.146
ももさん、こんばんは。

今のところ続けてますよ〜。
以前ももさんが教えて下さった腕組みも1年くらいしてました。
特に体重には変化がなかったけど、
見た目は違ったような気がします。
昔、朝バナナダイエットは5ヶ月したけど、
1キロも減りませんでした。
体を冷やすダイエットは向いてないのかも。

ももさん、太股を細くする方法ってありますか?
調べてもスクワットしか出てこなくて。
最近気になるんです
ウォーキングとマッサージはしてるけど、
なかなか効果がわかりにくいです。
(投稿者・家主もも)Re: ホットケーキ( No.14 )2010/12/05 22:00
IP: 220.146.166.57
あみちゃん こんにちは。

腕組みはいいよね。
私も今でも思い出したらやってます。
ダイエットというより姿勢が気持ちいいんだよね。

>昔、朝バナナダイエットは5ヶ月したけど、
>1キロも減りませんでした。

えええ。
5ヶ月も頑張ったのにね。
ごくろうさまでした。
バナナは身体を冷やすからね。

私が一番痩せたのは、スープダイエット。
次は、水泳だったよ。
今は、1日2万歩くらい歩いてるので、効果あるみたい。

>太股を細くする方法ってありますか?

太股って難しそうだよね。
部分痩せってほとんどやったことがないんだよね。

ジムに通ってた頃は、踏み台昇降も効果があるみたいで、
踏み台に上がり下がりしながら踊ったりしたよ(笑)

昔、井上真央ちゃんがオススメしていたんだけど、
空のペットボトル(500ml)を太股に挟み、
足を浮かせて長時間耐え続けると効果あるみたい。
真央ちゃんは大学の授業中にやってたらしい。
私もたまに挟むけど、けっこうプルプルくるよ。

スクワットといえば森光子。
毎日150回しているらしいよ。
(投稿者・あみ)Re: ホットケーキ( No.15 )2010/12/09 18:18
IP: 222.159.197.61
ももさん、こんにちは。
トップページかわいくていつも癒されます

情報ありがとうございます。
ペットボトルやってみようかな。
あとはもう少し歩いてみようかな。

最近ずっと仕事が忙しかったのですが、
今日はちょっと一休みしています。

仕事は来週から落ち着くけど、
今月はクリスマスに忘年会ということで
いろいろお誘いが多くて、忙しくなりそうです。
最近全然遊んでなかったので、友達と会えるのがすごく楽しみです。

そして、毎年お世話になった方に
ささやかなクリスマスプレゼントをします。
それは本当にささやかすぎるくらいささやかなんですけど、
喜んでくれるかなぁと色々考えるのが楽しい。
プレゼントノートを作って、あの人にはこれがいいかも!
と思いついたら書いたり、頂いたものを書いています。

ももさんに品物は贈れないので、気持ちを贈ります。
(投稿者・家主もも)Re: ホットケーキ( No.16 )2010/12/13 01:47
IP: 220.146.166.57
あみちゃ〜ん
いっぱいありがとう
誉めてくれるし、嬉しくて元気でますよん。

プレゼントを選ぶ作業って楽しいよね。
それにしても、あみちゃんは優しいな。
なるほど、周りに人が集まるわけだ。

>クリスマスに忘年会ということで

計画盛りだくさんでわくわくの12月ですね。
たくさん喋って、たくさん笑って、美味しいもの食べて、
楽しんできてくださいね。
(投稿者・あみ)Re: ホットケーキ( No.17 )2010/12/15 21:19
IP: 61.210.207.130
ももさんありがとうございます。

この間は、今の大学で知り合った友達と
唐招提寺と法隆寺に行きました。
あいにくの雨だったけど、しっとりしていてよかったですよ。
友達とは久しぶりに会ったのですが、
知り合ったばかりなのに、波長が合うというか、
長年の友達みたいに心地よい時間を過ごせるのです

大掃除もまだ途中だし、
いろいろやるべきこともあるけど、
わくわくの日々を過ごしています。

今年は前厄だったのですが、穏やかな日々でした。
周りの人にも優しい気持ちで接することができたと思います。
ただ、落とし物をよくしました。
高価なものではないけど、お気に入りばっかりだったので、
悲しかったけど、厄払いらしいですね。
払えばいいんですうん。

ももさんも楽しんで下さいね
ももさん海外に行きそう
(投稿者・家主もも)Re: ホットケーキ( No.18 )2010/12/17 01:24
IP: 220.146.166.57
あみちゃん

雨の中の、唐招提寺と法隆寺ですか。
これまた風情があっていいですね。
大人になると、学生の時のような、
本音で話せる友達って出来にくいのに、
素敵な友達に出会えてよかったね。

>払えばいいんですうん。

そうです、そうです
きっと身代わりになってくれたのよ。
感謝しなくちゃね。

>海外に行きそう

さすがあみちゃん。
と言いたいところなんだけど今年は行かないの。
円高なのに〜。
来年は行けるようがんばりますわ。
まずはお掃除〜

Page: 1 |