もどる 過去ログ 記事閲覧
命の選択(投稿者・ユーミ)2010/12/08 22:47
IP: 60.35.154.211
ももさん、お久しぶりです〜(*^^*)

ミニメモのクリスマス仕様、可愛いですね〜♪♪
ももさんのセンス、いつもながら素敵です☆

今日NHKの「クローズアップ現代」で18歳の心臓病の女の子の
話だったのですが、その女の子は人工呼吸器やいろんな手術をしても
完治はできなくて今度は人工透析しないと延命できなくなって
いたのですが。。。
その女の子は拒否しました。
家族と一緒に家ですごしたいと。。。

家族は生きて欲しいから女の子に「透析してほしい」と
言うのですが、頑なに女の子は拒否しました。
「もう私は今まで精一杯頑張ったから、最後は
私らしく生きたい。」と。
その女の子は死ぬ前に家族と1泊旅行して
最期は眠るように亡くなりました・・。

生きて欲しいという家族の気持ちはものすごく
わかるのだけど、つらい治療を受けてきた本人には
もう終わらせて欲しい・・という気持ちがあるのですね。

命の選択は・・難しいですが・・
女の子は最期お父さんに抱かれて安らかに逝ったので
よかったのかもしれませんね。。。

すみません・・暗いお話で><。

だいぶ寒くなりましたので、体調崩されませんように。



Page: 1 |

(投稿者・家主もも)Re: 命の選択( No.1 )2010/12/09 00:11
IP: 220.146.166.57
ユーミちゃん おひさしぶりです。
いつも誉めてくれてありがとうですぅ。
ユーミちゃんのブログの写真もすんごく可愛いよ。
一眼レフカメラが欲しいから羨ましくてしかたないよ。

クローズアップ現代は、月曜日のワクチンと
昨日の医療機器は観たんだけど、今日は観てませんでした。
というわけで再放送を録画したので観てみるね。

人工透析って大変なんだよね。
観てないからなんとも言えないけど、
「長く生きる」より「いかに濃く生きるか」が大事、
という人もいるくらいだから、何が幸せかはわからないよね。

>だいぶ寒くなりましたので、体調崩されませんように。

ありがとう。ユーミちゃんもね。
だんなさま、お誕生日おめでとう\(^o^)/
(投稿者・ユーミ)Re: 命の選択( No.2 )2010/12/09 23:47
IP: 60.35.154.211
お返事ありがとうございました(*^^*)

あと・・こちらに書き込みは久しぶりなのですが
「ももカフェ」には毎日きていますので♪

今日のクローズアップ現代は「再虐待」でした。
子どもが児童相談所から親のもとに戻って
また虐待されていて・・わかっているだけで8000人との
数字が出ていてびっくりしました。

親子関係・・いちばん身近でいちばん難しいですね・・。

(投稿者・家主もも)Re: 命の選択( No.3 )2010/12/13 01:45
IP: 220.146.166.57
毎日、ありがとう(*^^*)
わたしも、マメにちぇろに会ってます。
マウスで、いい子いい子してます

「延命治療」と「再虐待」、どちらも観ました。
長生きして欲しいと願う親に、
子どもを重荷に思う親に、対極的でしたね。

親子関係は、夫婦関係の影響が大きいよね。
夫婦仲が悪くなると、虐待するか依存するか
どちらかに走りやすい傾向があると思います。

人工透析をやめるとあんなに浮腫んでしまうんだね。
よくがんばったね、と私も言ってあげたいです。

Page: 1 |