もどる 過去ログ 記事閲覧
となりの芝生(投稿者・カノン)2009/07/25 08:56
IP: 122.17.33.32
となりの芝生!

ももさんに、まったく同感です。
姑よりも、夫にムカツキます。

先週はあまりにもイライラしてしまったため、
ホームページの掲示板に、意見を書いてしまいました…。

皆、同じ意見のようです。

Page: 1 |

(投稿者・家主もも)Re: となりの芝生( No.1 )2009/07/26 15:46
IP: 121.94.182.101
カノンちゃん ありがとう。
同意して貰えて嬉しいです\(^o^)/
ムカムカイライラが止まらなかったから
書き込みたくなる気持ちもわかります。

となりの芝生って、NHKドラマだけでなく、
昼ドラでもやってたことがあるんだね。
昔のドラマも怖いもの見たさで観てみたい(笑)
(投稿者・カノン)Re: となりの芝生( No.2 )2009/07/26 22:49
IP: 203.124.93.178
ももさん。

そうなんですか!?
何回もリメイクされるって凄いですね…!

確かに昔の方がより迫力あって恐そう、
観てみたいです。

私、最初リメイクものだと知らなくて、
だからなのか、時代設定が古いとは、
今のところ、全くといっていいほど感じません。

むしろ、今って結婚願望が早まってるし、
就職も難しいから専業主婦に徹する人も多いし、
知子は少し良い人すぎるけど、今時の主婦に見えました。

女性が強くなった昨今だからこそ、
本来の女性の姿に戻ってほしい…
もっと我慢し、もっと根性を持ってほしいと
姑たちに言わせてる気がします。

だけどやっぱり共感できないのは、カナメ。
あいつだけは、ダメだー!
来週、最後まで観れるか、自信ありません。笑。
(投稿者・家主もも)Re: となりの芝生( No.3 )2009/07/27 01:43
IP: 124.26.255.156
カノンちゃん。

そうなのよ。
リメイクは1回じゃなかったの。
しかも、「となりの芝生」がヒットしたので、「となりと私」「幸せのとなり」と続いたんだって。
名付けて、「となりの三部作」。他のドラマも気になる〜(笑)


>時代設定が古いとは、今のところ、全くといっていいほど感じません。

価値観って、時代によって、振り子のようにいったりきたりするからね。

専業主婦世代(60代〜70代)から、働く女性世代(40代〜50代)になり、
そして、今また専業主婦に憧れる世代(20代〜30代)になっているのかしら。

ただ、お見合い世代の女性(60代〜70代)の時代は、価値観が統一されていたけど、
今はいろんな価値観が混在してるし、自分の生き方は自由に選べるからね。
ただ、選択肢が多い分、人と比べてしまい悩みは深くなるような気がするけど。

そして、昔と比べて兄弟姉妹が少ない分、
親との関係が密接になるから、親の影響も大きいように思います。
親と同じ道を歩く人、親を反面教師にする人。


長くなったけど、もうひとつだけ。
橋田先生の著書の中に面白い話があったので引用します。


昭和51年でしたか、「となりの芝生」の頃から ふうっと運が向いてきて、
(省略)
そうして、あれこれ注文を付けられることもなく、好きなものを書けるようになると、
「となりの芝生」のように、不思議とあたるようになったのです。
我を通さないで、プロデューサーのいいなりになっていたら、さっぱり芽も出なかったでしょう。
それでも、「となりの芝生」のときも、最初に原稿を出したときは糞味噌にいわれました。
「いまの世の中、暗い話ばかりなのに、どうして、またこんな暗い話を書くんです。
いまは核家族の時代なんだから、嫁と姑の確執なんて、古臭くて、誰も見てくれませんよ」
と散々でした。


というわけで、
今言われている古いとは違うかもしれないけど、昔も古臭いと言われたみたい。


>来週、最後まで観れるか、自信ありません。笑。
え〜そんなことを言わずに、一緒にイライラしてよ(笑)
(投稿者・カノン)Re: となりの芝生( No.4 )2009/07/30 18:49
IP: 123.98.239.170
観ました。今週も。笑。

今週は、最後、カナメが知子に怒鳴るまでは、
比較的落ち着いて観ていられました。

>ただ、お見合い世代の女性(60代〜70代)の時代は、
>価値観が統一されていたけど、今はいろんな価値観が混在してるし、
>自分の生き方は自由に選べるからね。
>ただ、選択肢が多い分、人と比べてしまい悩みは
>深くなるような気がするけど。

そうですよね。
ももさんの言ってること、なるほどな〜と思います。
このドラマ見てて、他のドラマと何が違うかというと、
知子の母親も、カナメも、姑も、トキエも、
価値観が統一しているということ。

だから観ていて、潔いな〜と思うのです。
作者のメッセージというか、台詞全てに込められた想いが。

今は、答えを、「これだ!」といわない人が多いですよね。
現実もドラマの登場人物もそう。
「曖昧」な中に、答えがぼんやりある、みたいな。

でも、「となりの芝生」には、明確な答えがある。
意見がある。

そこが今のドラマと違って、潔く、面白いな〜と思うのです。
今、あんなにバシバシ、自分の意見を言える
登場人物も、現実の人間もいないと思うのです。

結局、来週も観ます。笑。

最後、どんな結末を持ってくるか、楽しみです。




(投稿者・家主もも)Re: となりの芝生( No.5 )2009/07/31 23:25
IP: 116.83.137.99
カノンちゃん まいどですぅ。
まだ見てないのよ。

「剣岳」で心を綺麗にお洗濯してもらったので、今は避けてます(笑)
でも、そろそろ洗濯効果が無くなりつつあるので、近日中に見ますわ。

>今は、答えを、「これだ!」といわない人が多いですよね。
>現実もドラマの登場人物もそう。
>「曖昧」な中に、答えがぼんやりある、みたいな。

あ〜わかる。
最近、同じようなことをよく考えてます。
たぶん、「これだ!」と言ってしまうと、責任取らされるかもしれないから、
心の中で思っていても、面と向かって言えないんだと思う。
自分の子どもや部下ですら叱れない人も増えてるし、
相手のことよりも、自分の保身を優先させちゃうんだろうね。
だから、ハッキリ言ってくれる人が支持されるのかな。
私の気持ちを代弁してくれてありがとう、みたいな。

>最後、どんな結末を持ってくるか、楽しみです。

私も楽しみ〜。完走しま〜す。
(投稿者・カノン)Re: となりの芝生( No.6 )2009/08/02 13:40
IP: 203.124.77.245
ももさん。

ごめんなさい。観てないのに、書いちゃって。
でも今週は、割と最後の方まで、イライラせずに観れますよ〜。

一体、橋田さんが、何を言いたいのか、
私も完走宣言します。

>責任取らされるかもしれないから、
そうなんですよね。
自分もそうです。

意見を言わずに今まで来たから、
この先の人生、大変そうです。

余談ですが、「リミット」と「ブザービート」も
面白いです。
(投稿者・メル)Re: となりの芝生( No.7 )2009/08/02 14:32
IP: 61.213.78.10
私も観てます。

橋田先生のドラマはちゃんと見てなくても、内容がわかるとこが凄いし、どこが面白いとかじゃなく、日常にありそうなことなので、とにかく続きが気になる感じです。

家族に「渡鬼」も「となりの芝生」もなにが面白い?わからん。。

と、言われますが、きっと自分が「嫁」だから面白いのかも(笑)

確かにイライラすることも多いけど「嫁」のあり方として、勉強になることもあるので、見逃せませんわ☆



(投稿者・家主もも)Re: となりの芝生( No.8 )2009/08/03 06:43
IP: 116.83.137.99
カノンちゃん メルちゃん まいどですぅ。

となりの芝生、友達がいて嬉しいわ。
橋田先生のドラマは面白いよね。
いつのまにか親戚気分になるんだよね(笑)
ちなみに、私が一番好きな橋田ドラマは「おしん」です。


私も第5回を見ました\(^o^)/。
あっ、カノンちゃん、気にしなくていいからね。
気がついたことがあればまた語ってね。
私は楽しんでいるので(^^)V。

なぜ、瀬戸朝香を嫁役に選んだのか、予告の着物姿を見て納得。
貫禄ありすぎ〜(笑)
しかし、どうなるんだろう。
家の中にじっといた女性が仕事の喜びを覚えると、
要タイプのような旦那は荒れて、家庭崩壊するケースが多いけど、
上手にピン子義母さんを味方につけて頑張って欲しいわ。

>意見を言わずに今まで来たから、
>この先の人生、大変そうです。

大丈夫。これも経験。
これからこれから。

>「リミット」と「ブザービート」も
へぇ、面白いんだ。
リミットは見たかったんだよね。
うっ、後悔。再放送をチェックします。

うっかり見てしまった「乙男」が面白かったです。
岡田将生と夏帆がかわいくて見とれてしまいました。
(投稿者・カノン)Re: となりの芝生( No.9 )2009/08/03 17:59
IP: 203.124.77.245
ももさん、メルさん。

となりの芝生仲間がいて嬉しいです。

確かに智子の着物姿、貫禄ありましたね〜。
メルさんは、お嫁さんの立場なんですね。
確かに、勉強になることもありますよね!
そうなんです。「日常」だから観てしまうんですよね。

ももさん、乙男、そうですか〜。
私は微妙でした☆
でも多分、見続けます。

今日はブザービートだ。ワクワク。
(投稿者・家主もも)Re: となりの芝生( No.10 )2009/08/03 23:14
IP: 116.83.19.60
お返事ありがとう。

>今日はブザービートだ。ワクワク。
見てみたよ。
月9らしいドラマだね。
しかし、途中で流れた押尾学のテロップで
集中力が欠如してしまいました。

>乙男、そうですか〜。
そうなのです〜。カノンちゃんは微妙だったのね。
学園ドラマはひさしぶりだったからかなぁ。
たしかに続きが見たい〜という感じではないので、録画はしない予定。
またタイミング合えば見てみます。
(投稿者・メル)Re: となりの芝生( No.11 )2009/08/04 17:44
IP: 61.213.114.4
私もブザービート観てます。。

録画だけど。。(汗)

たいして期待してなかったけど、若い子の話題についていけるように。。と、とりあえず観ました。

意外に、面白いかも。。って思いましたよ☆
続きも気になるし、山ピーの意外な胸の筋肉も気になる(笑)


乙男は見てなくて、録画も忘れてて、娘が「すっごく面白かった」と、言ってたので、今後、見てみようかと思ってます。

学園ドラマはいつの年代になっても個人的に好きかも(笑)



(投稿者・家主もも)Re: となりの芝生( No.12 )2009/08/04 22:41
IP: 116.80.34.180
>ブザービート
メルちゃんも観てるんだね。
なかなかメルちゃんも幅広いわね(^^)V。

>若い子の話題についていけるように
うぅぅぅ。その気持ちわかる〜。
何事も勉強よね。

>山ピーの意外な胸の筋肉も気になる(笑)
月9は第1回は観るようにしてるんだけど、山ピーにときめかなくて観なかったの。
そっか、そんなにいい胸しているのね。それは気になる。
乙男は少女漫画らしいドラマだったよ。
秋から火曜21時に移動するみたいだから再放送しそうだよ。

Page: 1 |