もどる 過去ログ 記事閲覧
うさぎ年(投稿者・あみ)2011/01/07 11:28
IP: 222.159.196.86
ももさん、みなさん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

昨年は、周りの人の有り難さを改めて感じた年でした。
特に友達って本当にいいなぁと思いました。
中学の時、友人関係で悩んだこともあるけど、
自分を信じていればきっと良い友達に恵まれると思います。

12月はイベントが多くて、久しぶりに友達と会ったりして
とても楽しく過ごしました。
大掃除をしたりお節を作ったり、お正月ものんびりしました。

今年も感謝の気持ちを忘れず、目標に向かってもりもり走ります!
ももさんの目標って何だろう。
また遊びに来ま〜す。

Page: 1 |

(投稿者・家主もも)Re: うさぎ年( No.1 )2011/01/07 23:56
IP: 124.25.199.211
あみちゃん あけましておめでとうございます

去年はいろいろお喋りしてくれてありがとう。
いい刺激を受けさせていただきました。
今年も素敵なお話を聞かせてね。

>自分を信じていればきっと良い友達に恵まれると思います。

自分を信じる、って大事だよね。
自信に繋がるんだもんね。

私の目標はお仕事関係です。
定期的にどっかんと大きな目標がやってくるの。
ももカフェも12年前、その目標を達成させた後、作りました。
今年も目標を達成させて楽しく続けたいです。

あみちゃんも目標に向けてがんばってね。
(投稿者・あみ)Re: うさぎ年( No.2 )2011/01/13 15:16
IP: 222.159.198.197
ももさん

はーい!今年も刺激しちゃいます。ちくちく

先日は初釜に行って来ました。
最近はカジュアルなお茶会が多かったので、
久しぶりに正式な初釜は緊張しました。
お着物もピンクの訪問着を着ました。
髪型もちょっとがんばって全部を編み込みにしました。
お着物も髪型も先輩方に誉めて頂けたので、
とってもうれしかったです。
先輩方のお手前も所作も全部参考になるし、
お話もとってもおもしろくて尊敬しています。

お茶会の後で、先生の別の教室の小学生の生徒さんが
お手前をしてくれて、とってもかわいいかったです。
小さいときからお茶を習うのっていいことだと思います。
一期一会の精神を学んで、相手のことを考えたり、
美しい所作を意識したり、本当に財産になると思います。

年末から何かとバタバタしていたし、
今月もまた忙しい毎日だけど、
一日一日を丁寧に生きていこうと改めて思いました。

ももさんの目標はお仕事なんですね。
どっかんとがんばるももさんが目に浮かびます。
寒い日が続きますので、どうかご自愛下さいね。
(投稿者・家主もも)Re: うさぎ年( No.3 )2011/01/15 08:10
IP: 124.25.199.211
あみちゃん こんにちは。

初釜ですか。
なんて美しい響きなの。
ピンクのお着物に編み込みヘア。
可愛いんだろうなぁ。
今年も素敵な年明けですね!

言ったかもしれないけど、私も小学校の時、お茶を習っていたのよ。
小学校の倶楽部も、茶道部でした。すっかり忘れてるけど。

>一日一日を丁寧に生きていこうと改めて思いました。

生きることに慣れると、緊張感を失い、
毎日は、ただ同じ事の繰り返し・・・だけになっちゃうからね。
丁寧に生きると、毎日が発見!で日々楽しくなりそうだよね。
(投稿者・あみ)Re: うさぎ年( No.4 )2011/01/22 12:40
IP: 222.159.196.155
ももさんこんにちは。

>可愛いんだろうなぁ。
ありがとうございます。
そんなことを言ってくれるのは、ももさんだけです
本当に素敵な年明けでした。
まだ1月なのに、すっかり日常に戻りますね。

ももさん茶道部部長のお話は聞きましたよ。
また習ってみるのはどうですか?

明日試験なので、今日は勉強しています。
まだ正月ボケなのか、頭になかなか入ってこないけど頑張っています。

明日は試験の後、文楽を観に行くのが楽しみです。
文楽が好きで、初心者用の講座もあるし、
お話も意外とわかりやすいし、最初は黒子が気になるけど、
話に入り込むと本当に人形が生きてるようなんです。
切腹したらちょんまげがはらはら〜っと落ちて、
血も出るんですよ!
劇団四季もびっくり。
本当は着物で行きたかったけど、
試験に着物は目立ちすぎなので、服で行きます。
明日は家の近所が舞台のお話もあるので、ますます楽しみ。
また報告しますね。
(投稿者・あみ)Re: うさぎ年( No.5 )2011/01/22 13:02
IP: 222.159.196.155
さっき書き忘れたこと。

久しぶりにショートにしました。
20センチばっさりいきました。
10年ぶりくらいに首が見えています。
AKB篠田麻里子ちゃんにしたかったけど、
さすがの私も切り抜きをもっていく勇気はなかったので、
考えました。
美容師さん「今日どうします?」
私「久しぶりにショートにしようかな。どう思います?」
美「どういう感じか、あるんですか?」
私「この前、本屋さんで雑誌を見てたら、かわいいなって思う子がいて、あ、MOREなんですけど、あ、この子です」
麻里子ちゃんを知らない作戦、上手くいきました。
この年でAKBになりたいんだって思われるの恥ずかしかったので・・・。意外と小心者なんですよ。

友達に見せたら、どっちかというと山田優じゃない?
と言われたけど、今のところ好評でよかったです。
でもちょっと寒い。
次はもうちょっと伸ばそうかな。
髪型は永遠のテーマですね。

そろそろ勉強に戻りま〜す。
(投稿者・家主もも)Re: うさぎ年( No.6 )2011/01/24 01:13
IP: 124.25.199.211
あみちゃん こんにちは。

20センチも切ったの〜。

>AKB篠田麻里子ちゃん

彼女がどんな髪型をしているかわかんないから
彼女のブログを見に行ったら他人の写真ばかりだった(笑)
「大切なことはすべて君が教えてくれた」のサイトで確認。

かなり短くしたんだね。
Le souk(ルスーク)のお洋服も似合いそうだよ。

>山田優じゃない?

これまたどんな髪型なのかわかんないから
検索してみたら金髪でした。
長さはだいたい把握したよ。
美容師さんに上手に伝えられてよかったね。

茶道部の話はしていたのね。
ごめんよ、最近、物覚えが悪くて。
悲しいくらい忘れてしまうんだよね。
記憶力は自信があったんだけどな。

>また習ってみるのはどうですか?

提案ありがとうね。
ただ、今は興味がなくなっているので、
そういう気持ちになれたら考えてみるね。

>文楽を観に行くのが楽しみです。

文楽かぁ。
劇団四季もびっくりっておもしろいね。
去年、教育テレビの人形劇にはまったけど、
人形が生きている感じはわかるよ。

明日は・・・だから、
もう行ってきたんだよね。
楽しい休日を過ごしていますように。
試験もうまくいってますように♪
(投稿者・あみ)Re: うさぎ年( No.7 )2011/01/27 23:48
IP: 222.159.198.222
ももさん、こんばんは。

ありがとうございます。
試験大丈夫だと思います!たぶん。

文楽はやっぱりおもしろかったです。
人形に命があるんです。
以前の講座で、文楽をやってる中学生が舞台に上がらせてもらって
人形を動かそうとしたんですが、途端にだら〜っとなって
死体みたいになってしまうんですよ。
新聞によると「太夫は60歳からが華」らしいです。
研修生も募集していて、23歳以下の男子しかだめなのですが、
やりたいことが見つからない男子は応募してみたらいいのにな。
男子うらやましいです。
また春の講演も見に行くことにしました。

髪が短いのはとっても楽ですよ。
篠田麻里子ちゃんかわいいですよね。

最近は、年賀状がきっかけで友達との久しぶりの再会を果たせました。
私は自分のことをオープンにするのがけっこう苦手で、
よく年賀状に近況をめちゃくちゃ詳しく書いてくれてる人を
すごいなぁと思っていました。
今年は全員じゃないけど、教免のことを書きました。
実は、「久しぶりに会う」というのも苦手なんですが、
勇気を出しました。
一人は料理学校で一緒だったお姉様で、メールはよくしてるのですが、
会うのは5年ぶり。
ちょっと緊張したけど、会うとそんなに久しぶりという感じもなく
また人生を教えて頂きました。
姉御肌でおもしろくて、とってもすてきな先輩です。
もう一人は大学の友達で、かわいいママになっていました。
やっぱり私は友達に恵まれてるなぁと毎日うきうきしています。
そして、人は成長するんだなと思いました。
年末に同期に会ったのですが、
一緒に働いてるときは、深い話をしたことがなかったのですが、
最近は色々話せます。
わ〜っと盛り上がるのも好きだけど、
しんみり色々話すのも楽しくなってきました。
昔からオープンハートが苦手だったけど、
信頼できる人にはもっと開いてみてもいいかな。
昔は「気が合う、合わない」とか単純に付き合ってたけど、
人をいろいろな角度から見られるようになったんだと思います。
ちょっとは私も成長したかな。

そして、ここ数年の目標でもある「周りの人を幸せにする」
というのに近づいていけたらいいな。

あ〜、ももさんとの交換日記が楽しくていっぱい書いてしまいました。
お返事はゆっくりでもいいで〜す。
(投稿者・家主もも)Re: うさぎ年( No.8 )2011/01/30 02:48
IP: 124.25.199.211
あみちゃん 試験おつかれさまでした。
大丈夫!と報告されると気持ちいいね。
私も頑張らなくちゃ〜とパワーまで届きます。

>目標でもある「周りの人を幸せにする」

USTREAMで配信されていたBSジャパンの「デキビジ」に、
元TBSアナウンサーの小島慶子さんがゲスト出演していたんだけど、
あみちゃんの目標と同じようなことを語っていました。

笑顔は笑顔を呼ぶし、幸せは幸せを呼ぶんだなぁ
としみじみ感じながら聞いてました。
勝間氏(キャスター)は相変わらず苦手だけど(笑)

自分の行いは自分に返ってくるものですが、
あみちゃんが勇気を出して心を開いたことで、
相手も心を開けたんだと思うよ。
苦手意識を克服すると世界は広がるよね。
あみちゃんの世界も広がってるね。

>太夫は60歳からが華

へぇ。
奥が深そう。
「太夫」の言葉も深いよね。

研修生は性別と年齢制限があるのね。
相撲の世界と似てるね。
(投稿者・あみ)Re: うさぎ年( No.9 )2011/01/30 20:12
IP: 61.210.207.81
ももさん、こんばんは。

お着物部新年会に行って来ました。
いつもの芥子色の着物で、髪型もなんとかアップにできました。
前から行ってみたかったフレンチは美味で大満足。
友達とも今年に入って初めて会えて、
仕事のことなどで壁にぶつかってる話を聞いて、
みんな色々あるんだなぁと思いながら、
綾瀬はるかちゃんみたいに私がいつも側でチアガールしてるからね!
って言ったら、とっても喜んでくれました。
次回は私が幹事なので、お花見と文楽にしようかな。
新しい着物もほしいけど、家がリフォーム中なので買ったら
ママにしばかれる

そして華やかな新年会とは一転、今日はお家にこもってレポートです。
今年は教育実習も介護実習もあるし、
あと少しで全部の単位が取れるので、早く仕上げたいんです。
がんばります!
(投稿者・家主もも)Re: うさぎ年( No.10 )2011/02/05 08:28
IP: 124.25.199.211
あみちゃん こんにちは。
レポートお疲れさまです。
ゴールが見えてきてるんですね。
すごいなぁ。

綾瀬はるかちゃんのチアガール。
しばらく意味がわからなかったけど、わかったら大爆笑。
友達の嬉しい気持ち、わかるよ。私もほっこり。

>ママにしばかれる

しばかれる〜。
ひさびさに聞いたよ、その言葉。
しばくって方言なんだと、実感中。

お家、リフォーム中なんだ。
あみちゃんのお部屋も綺麗になるの?

幹事もファイトです!

Page: 1 |