もどる 過去ログ 記事閲覧
初物(投稿者・めぐぞー)2009/07/28 08:32
IP: 61.215.113.156
ももさん、皆さん、こんにちは。

めぐぞーの家で作ったニガウリです。
ニガウリはめぐぞー母が好きな為、5,6年前から毎年作り続けています。

「緑のカーテン」も、作成中です。
先端が、2階にあるベランダまで届きました。
もっと伸ばして、屋根に届くくらいまでにしたい!
きれいなカーテンになったら、写真撮ろうと思います。

クリックすると大きくなるかも

Page: 1 | 2 |

(投稿者・めぐぞー)Re: 初物( No.2 )2009/07/29 08:22
IP: 211.7.184.254
はなっこさん、こんにちは!

そうです、ゴーヤーです〜。
あの苦味がいいよね♪
よく、天ぷらにして食べますよ。

緑カーテンは1階部分は完成しているんだけど、
2階まで完成したら披露しようと思ってます
(投稿者・歌子)Re: 初物( No.3 )2009/07/29 12:19
IP: 58.90.127.196
めぐぞーさん、こんにちは。

私の家でも、母がニガウリ栽培してます♪
てんぷら美味しいですよね。
大好物です^^

お写真、私も楽しみにしていますね〜。
(投稿者・はなっこ)Re: 初物( No.4 )2009/07/29 14:35
IP: 211.126.100.126
ゴーヤの天ぷら〜???気になるぅぅ〜!!試してみなくっちゃ!!
(投稿者・にょにょ)Re: 初物( No.5 )2009/07/30 05:36
IP: 124.38.144.109
めぐぞーちゃん、こんにちは。
すごいね、ニガウリ作っちゃうだなんて。
ゴーヤチャンプルとかめちゃくちゃおいしくて好きです。
最初はあの独特の苦さがダメだったけど、
はまったらあの苦さが癖になると言うかなんと言うか。

「緑のカーテン」、わたしも楽しみにしています♪
(投稿者・めぐぞー)Re: 初物( No.6 )2009/07/30 10:43
IP: 210.143.42.187
*歌子さん

こんにちはぁ。
カーテンは頑張って伸ばしてます。
さっき見てみたら、先端がもうすぐ屋根に届きそうでした!
歌子さんの家のニガウリは、カーテンになってますか??

*はなっこさん

天ぷら、ぜひ試してみてくださいな♪
あと、おひたしもよく食べますよ。

*にょにょさん

こんにちはぁ。
ゴーヤチャンプルもいいですよね〜。
めぐぞーも、苦みが嫌でした。
慣れたらそうでもないと言うかなんと言うか・・・。
(投稿者・家主もも)Re: 初物( No.7 )2009/07/31 23:26
IP: 116.83.137.99
すごいなぁ、めぐぞー家は。
手作り物が多くて健康そうです。
写真のニガウリも色艶ともにグットですよ。

私もゴーヤー大好き。
茄子、トマト、ゴーヤー、すいかは、毎日のように食べてるよ。
夏も、夏野菜も大好き。

緑のカーテンの写真も楽しみにしてます。
落ち込んでいた目を癒してくれてありがとう\(^o^)/。
(投稿者・めぐぞー)Re: 初物( No.8 )2009/08/01 10:30
IP: 211.7.186.138
ももさん、ちょっと訂正します。。。
「5,6年前から」じゃなくて「10年くらい前から」でした
今年の初物は、かなり良い出来でした!

緑のカーテンも、順調に育ってます。
一番伸びているところは、物干しざおよりも伸びています。
でも、そこから先はどこへ行ったらいいのか、ちょっと迷っているようです。
(投稿者・家主もも)Re: 初物( No.9 )2009/08/03 06:24
IP: 116.83.137.99
10年ですか。
それは、それは、ますますすごいです。

>そこから先はどこへ行ったらいいのか、
>ちょっと迷っているようです。

ははは。なんてかわいい(笑)
想像したら和んできたよ。
(投稿者・めぐぞー)Re: 初物( No.10 )2009/08/03 08:04
IP: 211.10.157.50
迷っているのばっかりだったので、
「君はこっち、あっち」と誘導してあげました。
今朝は5個収穫出来ました!
初物より大きいのもありましたよ
(投稿者・歌子)Re: 初物( No.11 )2009/08/03 15:38
IP: 58.90.127.196
めぐぞーさん、こんにちは。
お返事が遅れてしまってすみません;

うちのニガウリもカーテンになってますよ。
ニガウリのカーテンは夏の景色に似合いますね♪

めぐぞーさん宅のニガウリたちも
順調に成長しているんですね。
めぐぞーさんの誘導で、さらにスクスクと
育ってくれるといいですね。
(投稿者・家主もも)Re: 初物( No.12 )2009/08/03 23:14
IP: 116.83.19.60
すごい。5個も収穫ですか。
いったいどのくらいできるものなの?

>「君はこっち、あっち」と誘導してあげました。
ははは。やっぱりかわいい。
めぐそーちゃん、ちびまる子みたい(笑)
(投稿者・めぐぞー)Re: 初物( No.13 )2009/08/04 08:25
IP: 210.249.152.34
*歌子さん

今のところ、順調に育っています。
カーテン、いいですよね〜。
めぐぞーは暑がりなので、今年の夏は涼しく過ごせるかも♪と期待しています。

*ももさん

苗は5本植えたので、かなりできると思います。
今朝も10個ほど出来ているのが確認できました(めぐぞー父談)。
近いうちに収穫できるかもー。
(投稿者・家主もも)Re: 初物( No.14 )2009/08/04 22:44
IP: 116.80.34.180
え〜10個。
毎度、驚かされる〜。
けっこう育つんだね。

私は今日もゴーヤーを買ってきましたよ。
今日はチップスにしました。ビールのおつまみ♪
(投稿者・めぐぞー)Re: 初物( No.15 )2009/08/05 09:15
IP: 211.7.184.254
よく見ていると、蜂さんが結構来ます。
受粉を頑張ってくれているのかも。

めぐぞー家も昨日は天ぷらでした。
チップスもおいしそう!
(投稿者・海人)Re: 初物( No.16 )2009/08/05 11:22
IP: 222.158.62.231
彼のご実家から、時々ゴーヤ頂きます☆
でも、ゴーヤチャンプルーしか作れないので
今度は、てんぷらチャレンジしてみますっ
(投稿者・家主もも)Re: 初物( No.17 )2009/08/05 23:45
IP: 121.92.105.92
まいど。
チップスおいしいよ。
天ぷらもおいしいよね。
海ちゃんもチャレンジ!

>蜂さんが結構来ます。
蜂が消えて、蜂泥棒まで現れているのに、
めぐぞー家で働いていたのね(^^)。
感謝感謝ですね。
(投稿者・めぐぞー)Re: 初物( No.18 )2009/08/06 09:48
IP: 211.10.159.78
*海人さん

天ぷら、おススメですよ♪
めぐぞーはチップスにチャレンジしたいです!

*ももさん

世界で蜂がいないって言ってるのにねぇ。
今度、めぐぞー家よりも農家に行くように言ってみます。
(投稿者・家主もも)Re: 初物( No.19 )2009/08/08 00:28
IP: 121.92.105.92
>めぐぞー家よりも農家に行くように言ってみます。

ははは。
めぐぞー家は、ほのぼのしてて、気に入ってるんだよ。
言うこと聞いてくれるかしら。くくく。
(投稿者・めぐぞー)Re: 初物( No.20 )2009/08/09 08:30
IP: 211.7.185.63
言うこと・・・聞いてくれないみたいです〜。
今日も来ていたし。

そういえば、ニガウリの蔓も網戸(約1.5ミリ四方)にまとわりついていました。
「ここはダメだ」と言って外すんですが、次の日には別の蔓がまとわりついています・・・。
(投稿者・家主もも)Re: 初物( No.21 )2009/08/10 05:49
IP: 116.83.18.68
ははは(= ̄m ̄=)。
やっぱりダメか。
蔓まで言うこと聞いてくれないのね。
お気に入りの場所があるのよ。たぶん。

Page: 1 | 2 |