もどる 過去ログ 記事閲覧
ももさん、ごめんなさい(投稿者・カブトムシ)2011/03/23 21:13
IP: 126.249.246.40
あまりに辛くてまたスレッド立てさせてもらいました。
ラムネが死んでしまいました。死に顔は安らかだったので、苦しまずに逝ったのだと思いたいです。

いろいろと楽になりたいので書きます。
僕は過食嘔吐症です。かれこれ四年くらい患ってます。
最近それがひどくなって、痩せ細ってきました。
って言っても標準より少し痩せてるくらいですが。
ずっと自分だけで処理しようとしてきて、この掲示板に書き込むと他の人のスレッドが消えてしまうし、我慢してたつもりなんですが。
弱さを見せられる場所が少なくて。本当にすいません。

Page: 1 | 2 |

(投稿者・家主もも)Re: ももさん、ごめんなさい( No.1 )2011/03/26 05:02
IP: 116.83.3.226
ラムネちゃん 天国に旅だったんだね。
大事な家族だったもんね。つらいよね。

>過食嘔吐症

そっか4年も苦しんでいたんだ。
ごめんね、気づいてあげられなくて。

摂食障害は母親の愛情不足が原因だったりするからね。
甘えたいときに甘えられなかったことが
ストレスに繋がっているのかもしれないね。

これからは我慢しなくていいからね。
過去ログになればまた新しく書き込めばいいだけだから
つらいときはいつでも書き込んでね。
(投稿者・カブトムシ)Re: ももさん、ごめんなさい( No.2 )2011/03/26 14:56
IP: 126.249.246.40
ももさん

何度も何度も居なくなってから気付くんです。自分にとって大切な存在だったんだっていうことに。
元カノも、ラムネも、親友も。成長出来ない自分が嫌です。

気付かなくて当然なんですよ。親も親友も知りませんからね。
そして今凄く嫌なのは、被災地で物資が少ないのを目の当たりにしておきながら、吐くためにたくさん食べてる自分の存在がなんなのか、募金したり物資を送ったりしているくせに無駄に食べる自分の行動がおかしく感じてしまいます。
結局何をしたいのかわからないんです。
第三者からしたらパフォーマンスでしかないのかなって。
ワガママで甘ったれなんですよね。自覚してるのに治せなくて。
苦しいです。
(投稿者・家主もも)Re: ももさん、ごめんなさい( No.3 )2011/03/27 02:59
IP: 116.83.3.226
カブトムシくん こんにちは。

物資、送ったんだね。
私も今日、物資を持っていく予定。
一度目は生理用品を、今回は台所用品。
さっき、整理したところです。

新品ばかりだけど、結局、自分が使わない物ばかり選んでいるんだよね。
でも、「やらない善よりやる偽善」と信じて行動に移すことにしてるよ。
だから、カブトムシくんも、そんなに自分を責めないでね。

ここ数ヶ月でつらいことが重なったから仕方ないんだろうけど、
吐いてしまうカブトムシくんは弱っている状態なんだから、
被災者を思って行動するカブトムシくんとは切り離して考えて欲しいな。

速効性はないけど、太陽の光に浴びるといいよ。
ちょっと面倒くさいけど、
人参とりんごで作ったジュースを飲むといいよ。
(投稿者・あみ)Re: ももさん、ごめんなさい( No.4 )2011/03/27 14:08
IP: 219.116.65.60
カブトムシさん、はじめまして。

私は大学で心理学を専修し、卒論が摂食障害でした。
卒業してから数年経っているので情報が古いかもしれないし、
ももさんだけにお話されてるのかもしれないし、
もしご迷惑だったら削除して下さい。

卒論は、どうしたら摂食障害が治るのか、ということで
結論は「空想の恋人を作る」ということです。
外見も性格も服装も自分の好きなようでOK。
芸能人やアニメの主人公でもOKですが、
知人などあまり実在の人物でない方がいいと思います。
めちゃくちゃ好きになってくれて、大切にしてくれて、
会いたいときはいつでも会えて、いつも優しい。
嫌なことや何かに失敗してもいつも「大丈夫だよ」と
言ってくれるし、間違ったら叱ってもくれる。
そこは本当にお好みで!
これをしばらく続けます。
何をしているかというと、摂食障害の人は自分で自分を肯定するのが
苦手で、すぐ否定してしまうことが多いんです。
だから自分を好きになろうとしても
なかなか難しいことが多い。
空想の恋人=自分なのですが、こうすることによって
少しずつ自分を好きになれるんです。
実在の人との関係は変わることがあるので、
(機嫌が悪い日もある、ケンカしたりすることも)
実在の人じゃない方がいいのはそれが理由です。

少しでも楽になれますように。
(投稿者・カブトムシ)Re: ももさん、ごめんなさい( No.5 )2011/03/27 19:14
IP: 126.210.218.164
ももさん

きっと役に立ちますよね。自分たちにとって余りあるものだとしても、被災地にはないものでしょうし。
弱ってる自分をどこに表したらいいのか、表す場所も相手もいなくて。本性をそのまま出すと面倒な人間なので出せずにいます。
そこまで知ってしまった人は離れていってしまいますから。だから相手から離れていくことを望んでいたのに、離れていくと辛くて。
傷つきたくないからこその行動なんだと思います。救いの手を差し伸べられると怖くて、信じられなくて。
親の愛情不足っていうのもあると思います。家庭環境が大きく変わった時からずっと。だから誰からも愛されないんじゃないかって。
唯一の肉親である母親がそうでしたから。
ジュースの材料は買ってきたので、明日試してみますね。
ありがとうございます
(投稿者・カブトムシ)Re: ももさん、ごめんなさい( No.6 )2011/03/27 21:46
IP: 126.210.218.164
あみさん

面白そうですね。
そうやって自分を調整していくことによって治るものなんでしょうか。
過食嘔吐症の人にありがちな事ですが、吐くことで満足感も得ています。スタイルの維持も出来ますし、生きてる事を実感する事も出来ます。
自分を否定するのはしょっちゅうですね。肯定出来る要素が少ないですからね。
実践出来るかどうかはわかりませんが、試してみたいです。
わざわざ書き込んで頂いてありがとうございます。建前ではなく本当に嬉しかったです。

(投稿者・家主もも)Re: ももさん、ごめんなさい( No.7 )2011/03/27 23:21
IP: 116.83.3.226
空想の恋人かぁ。
そういう癒し方もあるんだね。
実在の人物でないほうがいいのは、なんとなくわかる気がするよ。
まずは外見から入ったほうがいいのかしらね。
あみちゃん、私からもありがとう。

カブトムシくん。
もし、「空想の恋人」ができた時は教えてね。

>きっと役に立ちますよね。

ありがとう。
そう言ってもらえると私も嬉しいよ。
今日は自分の物資だけでなく、
持って行けない人の物資も運んできました。

>ジュースの材料は買ってきたので、明日試してみますね。

カブトムシくんって行動が早いよね。
一応、作り方を書いておくね。

人参 ・・・中2本 → 240t
りんご・・・中1個 → 240t

りんごも人参もよく洗い、適当な大きさに切り、
皮が付いたままジューサーに。

これでコップ2.5杯分です。
朝、起きたとき、飲むのがいいよ。
最初は面倒だと思うけど。
習慣化されるといいな。
まぁ無理のない範囲でね。
(投稿者・カブトムシ)Re: ももさん、ごめんなさい( No.8 )2011/03/28 02:56
IP: 126.210.218.164
ももさん

空想の恋人、多部ちゃんが第一候補です。
デカワンコ最終回も録画して見たんですが、やっぱり癒されるなぁと思います。
そう言えば最近また新しく映画見ました。君に届けとなくもんかの2つです。
君に届けの感想は、こういう恋愛はもう出来ないだろうなぁって感じでしたね。まぁ背景が学生ですし、当たり前なんですけど。必死に恋愛するのは無理かなと。恋したいんですけど、彼女は欲しくない状況ですし。
やっぱり離れられるのが怖いのかなって思いました。
なくもんかはちょっと怖かったです。いつか本当に愛想笑いしか出来なくなるんじゃないかって。今も仕事中は笑ってられるんですけど、やっぱり一人になると笑わないし、どこかに出掛けても笑えないです。
かと言って泣くことも出来ないし、悲しいって感情よりも先に辛いっていう感情が溢れ出てきますし。
以前なら腹立たしく思っていた事も何だかどうでも良くなってしまって。ストレートに感情を出せる機会が殆ど無くなってしまいました。
だから主人公を羨む反面、怖いなと思ってしまいました。
何か新しい一歩を踏み出す勇気もきっかけも今はないし、停滞したまんまなんだろうなって思います。

ジュースなら飲んでも戻さずに済むから楽なんです。
おかしなもんですよね。スープや飲料ならOKで、固形物は受け付けないって。せっかく教えてくれたのにこんな答えしか返せない自分が嫌です。
でも本当に感謝してます。毎日の食事が決まっているので、それに新たなバリエーションが加わるだけで助かります。
最近ずっとヨーグルト、スープ、蒸し野菜とササミばかりだったので。
早速飲んでみますね。
(投稿者・家主もも)Re: ももさん、ごめんなさい( No.9 )2011/04/03 04:06
IP: 116.83.0.82
カブトムシくん こんにちは。

よかった、デカワンコは1回だけ観たんだよね。
これで私も想像がしやすいです。

では、次の段階に進もうよ。

外見は多部ちゃんでしょ。
せっかくなので、名前は別の名前にしようよ。
あみちゃんのアドバイスにあったように、
実在の人物でない名前にしようね。
決まったら教えてね。

>停滞したまんまなんだろうなって思います。

そういう時期ってつらいよね。
何がきっかけになるかわからないけど、
変わるときは変わるし、
恋に落ちるときは突然やってくるので、
今は、ぼちぼちいこう。

人参ジュースは、人間のカラダが必要とする
ビタミンとミネラルが豊富に含まれているからね。
ストレスがたまると腸内環境と血液循環が悪くなるから
ジュースを作るのが苦痛でなければ毎日飲んでみてね。

そうだ。ガムもだめ?
(投稿者・カブトムシ)Re: ももさん、ごめんなさい( No.10 )2011/04/04 03:27
IP: 126.222.214.159
ももさん

名前どうしましょうかね
それともやっぱりアニメのキャラクターみたいな方がいいんですかね?

恋したいです。
でもやっぱり追いかけてしまうのは元カノの影なんです。
クラシック聴いてると音が微妙にずれてそうなところとか相談する事も出来なくなって、あぁこんなときにいたらなぁとか。
でも恋はしたいんですよ。忘れたくはないから付き合えないですけどね。
元カノの事を忘れて恋をするくらいなら今のままでいいです。

ジュース、続いてますよ。
なるべく朝飲むようにしてます。
ガムは大丈夫です。あとタバコも。
サラダも大丈夫です。
太るんじゃないかっていう強迫観念にかられるものが受け付けないんだと思います。
(投稿者・右耳)よこやり。( No.11 )2011/04/25 00:31
IP: 175.128.103.122
あみさん、カブトムシさんはじめまして。
ももさん、いつもお世話になっています。
私もちょっくら横槍失礼します。

あみさんの書き込みを見て思い出したことがありまして
実は実は、打ち明けるのもお恥ずかしいですが
空想の恋人がずっといました。
名前もついていなかったですし、容姿も性格も年齢も薄ぼんやり。
敢えて細かい設定は作りませんでした。

空想の世界に浸って現実逃避したり
寂しさを紛らわせたり、ってこともできますし。
よしよし、ってしてくれる人(妄想ですが!笑)がいれば
辛いことがあっても、頑張ろうと思えます。

ありのままの自分、ありのままの気持ちを
好きなときに好きなだけ曝け出せるなんてこと、現実では難しいですが。
空想の世界なら、好きなだけ弱音を吐いて、甘えて、肩の力を抜くこともできますし。
辛い気持ちをこんなにも押し殺していたんだなあ、なんて
自分のコンディションを自覚することもできますよ。
ありのままの自分をすっぽりと受け入れられるスペースが
自分の心の中にあると、とても心強いです。

ちなみに、今までの恋人は空想の世界で憧れた人のように
とびっきり優くて素敵な人たちです。
こういう恋人がいたらいいな〜♪ と思い描くうちに
素敵な人を引き寄せるってことも、あるかもしれません。
(投稿者・カブトムシ)Re: ももさん、ごめんなさい( No.12 )2011/04/26 03:34
IP: 126.228.42.245
右耳さん

はじめまして
空想の恋人経験者のお話、とてもためになります。
でも、自分に出来るかどうかわからないんです。
自分が自分自身を受け入れられる気がしなくて。
自分のことを、もしこんな男がいたら嫌だろうなとか思いますから。
だからこそ空想の恋人を作るべきなんでしょうか。
元カノのことはある程度ふっきれそうな気はしてきたんですよ。ふっきれたからと言って新たな出会いを求めたりとかしたくないですけど。
半年間独りでも頑張れたから、次は一年を目指して頑張ろうかなって思います。
一年経って、頑張ったなって自分を受け入れられたらいいなって思います。そうなるように頑張ります。
もしかしたら変わらないかもしれないけど、それを糧に前を向ける気がするので。
(投稿者・右耳)Re: ももさん、ごめんなさい( No.13 )2011/05/01 17:28
IP: 175.128.103.122
こんにちは
お返事ありがとうございます^^

>自分のことを、もしこんな男がいたら嫌だろうなとか思いますから。
>だからこそ空想の恋人を作るべきなんでしょうか。
作るべきとか、そういう義務感でするなら、
楽しくないからやめた方がいいですよー!

こういう恋人がいたら毎日が楽しいだろうな〜♪
こういう人が自分を受け止めてくれたらいいのにな〜♪
という楽しい妄想から全ては始まるんです(笑)

私も、自分大嫌いだったので
自分がちょっとだけ好きでいられる世界を妄想の中で作りました

まずは妄想の中の多部ちゃん(名前はどうしましょうねw)と
お話するだけでも楽しいと思いますよ♪
かわいい女の子が目の前にいたらそれだけで心踊るはずです。(私だけ?w)

>半年間独りでも頑張れたから、次は一年を目指して頑張ろうかなって思います。
割り切って、自分の成長のための一年、とするのも良いと思います。
けれどももさんの仰るように
恋に落ちるときは突然やってくるかもしれませんからね。
道草でもしながらゆっくり歩いたらいいと思うんです。

Page: 1 | 2 |