もどる 過去ログ 記事閲覧
3冊目??(投稿者・摩子)2011/06/18 23:18
IP: 221.55.38.128
のぉぅっ。
ギリギリで、過去ログにいってしまってたわん。
お久しぶりです、ももさん。
 
前トピのももさんのレスについてですが、
>仲良くしたいときは自分から勇気を出して近づく!
これですね。大事にしています。
でも、いつも歩み寄るのは私のほうばかりか〜??
夫は、楽して夫婦円満でずるいぞ〜!といいたいときもあります(笑)
楽してるというか、夫も歩み寄ってくれてるんだろうけどね。
 
娘は、だいぶいろんなことができるようになりました。
上におにいちゃんがいるからか、結構なおてんばです。
ジャングルジムにあがったり、川の水を浴びて泥んこになったり。
私のことは、「おかーやーん」と田舎風に呼んでくれます。
 
最近の料理は、、、
ずっと、カレールウを使わないカレーを研究していて、
しかも、同時に大人用のカレーと、子供用の甘いカレーを作る
研究をしていて、、、それが、完成しました♪♪
ルウを使うよりも、なんと言っても洗い物が楽なのですが、
胸焼けもしないし、あっさりしていて、でもおいしいカレーができました。
大人用は、私も夫も気に入っているし、
娘にも、息子にも大好評です(子供用は)。

Page: 1 |

(投稿者・家主もも)Re: 3冊目??( No.1 )2011/06/23 19:30
IP: 116.80.244.17
摩子ちゃん こんにちは。

暑くなってきたね〜。
バテてない?
私は早くもバテ気味なんだけど・・・、

>「おかーやーん」と田舎風に呼んでくれます。

おかーやーんに癒されたよ。
写真を見ながら想像するとたまらないわよ。
可愛らしさは暑さを忘れさせてくれるね(笑)

>楽して夫婦円満でずるいぞ〜!といいたいときもあります(笑)

わかるよ。そっちからも歩み寄れよ〜と思うことあるある。
でも、そういう時は、自分の我を通すせいで
円満な時間を減らすのはもったいないと思うようにしてるよ。
自分から歩み寄ることでみんなが笑顔になれるなら
きっと私は徳を積んでいるに違いない!と信じるようにしてるよ。

カレーの成功、おめでとう
すごいね、摩子家の味がどんどん完成していくね。
また摩子りんレシピで教えてね。
カレーは、スープカレーにはまったとき、
いろいろ研究したけど丁寧に作ると美味しいよね。
(投稿者・摩子)Re: 3冊目??( No.2 )2011/06/25 13:52
IP: 221.55.38.128
ももさん、こんにちは。
 
暑い〜〜〜。暑い、です〜〜。
バテ気味、大丈夫ですか??
 
写真送ってからだいぶ経ったので、
ちょっと顔が変わったような気がするなぁ。
ま、今でも可愛いです(笑)
かわいらしさは暑さを忘れさせてくれますが、
スキンシップを求められると暑さを倍にして返してくれます。
(これは、息子にも言えることですが)
 
>そっちからも歩み寄れよ〜〜
わかる!!それそれです。
徳を積むって、いい言葉ですね。
ちょっと善くなれそう。
 
お菓子作りも私の趣味ですが、
最近は氷菓作りにはまってます。
缶詰に練乳を加えたしろくま風氷菓とか。
ヨーグルトにジャムとシロップを加えたフローズンヨーグルト。
水切りヨーグルトにジャムと生クリームを加えたクリームチーズ風。
100均で、星型やハート型の氷が作れる製氷皿も買い、
今年の夏を乗り切ろうと思っています。
(投稿者・家主もも)Re: 3冊目??( No.3 )2011/06/26 04:15
IP: 116.80.244.17
摩子ちゃ〜ん。
なんとか生きてます。
というのは大げさだけど金曜日は暑かったわ。
埼玉は39.8度を記録したんですって。ふぅ〜。

娘ちゃん、ますます可愛くなったのね。
息子くんも、ますます男前になってるんだろうな。
あ〜ん、またいつか私にもメロメロさせてね。

なんですって。
しろくま風氷菓に、フローズンヨーグルトに、
クリームチーズ風ですか。美味しそうなんだけど〜。
しろくま風氷菓が気になります。
摩子ちゃんのレベル、どんどん上がってるね。
お菓子作りはほとんどしないから尊敬します♪
でも、100均で、型や製氷皿を買うのは好きなんだよね。
おにぎりの型とかも無駄に持ってるよ。
たまには生かしてあげよっと。
(投稿者・摩子)Re: 3冊目??( No.4 )2011/06/30 22:59
IP: 221.55.38.128
ももさん、こんばんは。
しろくま風は、本当に缶詰に練乳を混ぜて凍らすだけですが、
果物を小さく切っておかないと「固い!」と子どもたちに不評でした(汗
レベルは上がってるのかしら(笑)
最近、大したことないなー、やっぱり買ったほうがおいしんだろな。
みたいにいじけてるときもあります(笑)
でも、型は泣かしてません(笑)
 
今日は娘と宝塚へ出かけたのですが、
(歌劇は見てないけど)
「ちゅちゅ(靴)これ、ぼうち(帽子)これ」と選んだり、
ベビー洋品店では「女の子はプリンセスになれる」とか書いてある
服に感激していたり、
なぜかたかの由梨のチラシをじっと見ていたり、
女子力を感じました(笑)
 
うちの子はやさしくて、お菓子とか食べてるとどんどん譲ってくれます。
毎日、(息子が幼稚園に上がってから)
専業主婦なのに冗談みたいな忙しさだけど、
子どもたちに癒されてまーす。
あと、夫との会話タイム、夫が遅いからなかなかとれないけど、
これも大きな元気の源です。
(投稿者・家主もも)Re: 3冊目??( No.5 )2011/07/01 00:29
IP: 116.80.244.17
摩子ちゃん こんにちは。

しろくま風は、けっこう簡単なのね。
よし、今度作ってみます。
果物は小さくね!ガッテンよ。

娘ちゃん、すでに女子力ですか。
かわいいねぇ
お姫様願望は備わっているよね。
しかし、もう自分で洋服が選べるようになったのね。

>お菓子とか食べてるとどんどん譲ってくれます。

じーんとするね。
摩子ちゃんもだー君も優しい人だから
ふたりを見ていたら自然にそうなるんだろうな。

だー君はまだまだ忙しいのね。
たくさん話せないときは、
感謝の言葉と労いの言葉が
あるだけでも元気が出るよね。

追伸。
しばらく返事が遅くなるかもしれないです。
気長に待っててくれると嬉しいです。
(投稿者・摩子)Re: 3冊目??( No.6 )2011/07/04 23:55
IP: 221.55.38.128
ももさん、こんばんわ〜。
ガッテンガッテン☆
今のところ一番好評なのは、
シロップを作りレモン汁と一緒に凍らせるフローズンヨーグルト。
シンプルイズベスト、という印象を受けます。
 
娘は二人目ということもあるのか(いやうちは息子もだけど)
意思や主張がしっかりしています。
服や、やりたいこと、食べたいことなど、
言葉が追いつかなくても主張してくれます。
 
感謝のことばかぁ。
夫のほうは、あまりそういうこと言ってくれないので、
自分だけでもがんばって伝えようと思います。
 
幸せは自分発、だぁ!えいえいお〜!!
 
ももさん、お忙しい中気をかけてくださってありがとうです。
そういえばリタイアした江、またトライです。
(投稿者・家主もも)Re: 3冊目??( No.7 )2011/07/11 19:46
IP: 203.146.123.112
摩子ちゃん こんにちは。
旅中です。
このパソコン、摩子という字が一発変換されないっす。

昨日の江はタイミングが合わなくて見られませんでした。
帰ったら録画で見るけど、あんまり楽しみではなかったりします。
が、さっきニュースで、芦田愛菜ちゃんが再登場すると知り、楽しみになってきました。
しかし、NHKも彼女の人気に便乗してるよね。今度は花嫁姿をお披露目ですって。

昔、兄弟姉妹の性格にはまったことがあるんだけど、
お兄さんのいる妹は自己主張がはっきりしていると思う。
甘えるのが上手なのかなぁ。
そして、家族が大好きな子もお兄さんのいる妹に多いような感じがするよ。
大らかに育つから大らかな性格になり居心地がいいのかしらね。
もちろんそうじゃない子もいるけど。

>幸せは自分発、だぁ!えいえいお〜!!
すばらしい。名言だね。
えいえいお〜!!
帰ったらさっそく凍らせるフローズンヨーグルトだ。
私はヨーグルトが苦手だけど、喜んでもらうことに喜びを感じることにしよう。
えいえいお〜!!

あっ、また長くなったね。
すまねぇ。
そうだ、阪急電車の小説が面白かったよ。
(投稿者・摩子)Re: 3冊目??( No.8 )2011/07/18 22:08
IP: 221.55.38.128
ももさん、こんばんは。
旅行中だったのですか?
どんな旅かはわからないのに、旅ときくと反射的に
「いいなぁ」と思ってしまいます。
 
江、あまり楽しみではなかったりするのですね〜。
でも愛菜ちゃんが出るなら。。。とのこと、
ももさんは愛菜ちゃんが本当に好きですね^^
花嫁姿、、、って、愛菜ちゃんの花嫁姿ですか??
どんな感じになるのかしらん。江の娘役かな??
 
そういえば、昔朝ドラの「ふたりっ子」でも、
マナカナが再登場していたのを見ました。
彼女たちは後の朝ドラヒロインにもなったし。
そういうことが愛菜ちゃんでもあるのかしらん。
 
兄弟姉妹の性格、あると思います☆
兄の妹は我が強い…といいますね。
私はあまりそうは思わないのですが、夫はそう思うそうです。
そして確かに、あまりこだわらないおおらかな性格です。
なかなか毎日自由に楽しんでいるように思います。
 
ももさん、ヨーグルト苦手なのに、
喜んでもらう喜びのためにフローズンしちゃうのですね♪
味はどうだったかな??
 
阪急電車、映画などはとても評判がいいですね。
小説も読んでみたいなぁ。
 
(投稿者・家主もも)Re: 3冊目??( No.9 )2011/07/20 23:34
IP: 220.146.161.114
摩子ちゃん こんにちは。

フローズンしちゃいました♪
途中、途中で、ぐるぐる回しながら。
おいしかったですよん。
って私は食べてないけど大好評!
ジャムとか入れてもおいしそうだよね。
また作らせていただきます。

>愛菜ちゃんの花嫁姿ですか??
そうそう。

>江の娘役かな??
そうそう。
一度目は、茶々の子ども時代だったのに、
二度目は、江の娘役。

姉が、妹の娘になるから、変な感じです。
まっ可愛いからいいけど。
愛菜ちゃん好きですよ。
ドラマで共演していた鈴木福くんも好きです。

摩子ちゃんの娘ちゃんと息子くんも好きよ。
毎日自由に楽しむ、なんて私の理想の生き方だわ。

阪急電車の映画、評判いいんだね。
映画も観てみたいです。
最近、朝ドラを復活させたの。
やっぱり、真央ちゃんはいいわ。
飛行機の中で、八日目の蝉を観たんだけど、
これまたよかったですよ。
(投稿者・摩子)Re: 3冊目??( No.10 )2011/07/24 21:41
IP: 221.55.38.128
ももさん、、こんばんは。
フローズンおめでとうございます(?)
ご好評ありがとうございます。
ていうか、あんなにアバウトな書きかたで、しかも
ご自身では味見してないのに好評って、、、すごすぎーーー。
す、て、き♪きっと、腕がいいんですね。
 
鈴木福くんも人気なんですね。
マルモは見てなかったのですが、大好評だった見たいですね。
 
おひさま。
実は義父がはまっていて、でも仕事で見られないので
わが家のHDDに録画しています。
で、私も時々見ています。まだハマルところまではいってないですが、
真央ちゃんの雰囲気は私も好きです。
あんな可愛い奥さんになりたいわぁ。
 
八日目の蝉は映画ですか?見てみたいなぁ。
告白も見てみたいし、TSUTAYA行きたいなぁ〜〜とずっと思っています。
 
でも、8月から息子も夏休みだし、なかなか出かけにくいかなぁ。
娘のほうがうろちょろしてしかも人見知りがないので、
一緒に出かけるのが(ショッピングモールなどは特に)気後れします。
なにかの事件に巻き込まれても、人見知りがない分泣かなさそうで。。。
目の届く範囲で遊ばせる公園とか、園庭開放がホッとできる外出先です。
後は、おんぶで背中にしばりつけて(・・・)外出したりしています。
 
また、家でも思い通りにならないと悲鳴のように泣き叫ぶので、
あらぬ疑いをかけられないかヒヤヒヤしてしまいます(汗
息子よりも、ちょっと、我が強いかなぁ。
(投稿者・家主もも)Re: 3冊目??( No.11 )2011/07/25 06:56
IP: 220.146.161.114
摩子ちゃん こんにちは。

す、て、き♪なのかしらん。
摩子ちゃんが作ってるフローズンと別ものだったりして。
最近、ソムタムというタイのサラダにはまっていて、
レモンをいっぱい常備しているのよね。
なので、レモンをついたくさんいれ過ぎて、
レモンの味がきつかったみたい。
今は少し減らして、混ぜ混ぜしてるよ〜。

お義父さま、まだ現役なんだね。
わたしも、ゲゲゲの女房ほどは、はまってないです。
見忘れても、気にならないし(^^ゞ。
真央ちゃん、目当てで見ている感じ。

>あんな可愛い奥さんになりたいわぁ。

似てるやん。
礼儀正しいし、頭はいいし、優しいし。
一生懸命だし、頭は低いし、かわいいよん。

娘ちゃん、愛想がいいんだね。
可愛いけど、事件のことを考えると心配だよね。
なんか、人を疑うことを教えなくちゃいけないのは寂しいわ。
摩子ちゃんもいろいろと努力してるのね。
夏のおんぶは大変だよね。おつかれさまなのです。

こっちは、放射能を恐れるママパパさんが多いです。
定期的に放射線量の測定結果が発表されて嫌でも意識するしね。
給食も大変そう。親だけでなく現場も不安がいっぱいみたい。

>あらぬ疑いをかけられないかヒヤヒヤしてしまいます(汗

ははは。大丈夫だよ。
うちのお隣のママさんも、すごく気にして、
時々、うるさくてごめんなさい、と謝りにくるよ。
私は全く気にしないけど、ママんは気になるんだよね。

八日目の蝉は映画ですよ。
映画の真央ちゃんは、ドラマの北乃きいちゃん役だけど、
真央ちゃんのほうがずっと感情移入できましたよ。

Page: 1 |