もどる 過去ログ 記事閲覧
イヤイヤ期にトイレトレーニング(投稿者・みにぃ)2009/06/15 00:00
IP: 116.83.3.23
ももさんみなさんこんにちはー。

梅雨入りしたのに雨が少ないですね〜。でもうちの地域は昨日なんと、ひょうが降りました!
玄関のドアを開けたら丸いひょうのつぶが積もっていて雪のようでした(;゚Д゚)
急に冬になったみたいで息子もびっくりして大興奮でした。

そんな息子は現在反抗期真っ只中。
何を言ってもこっちと反対のことを言ったりしたりするし、すぐイライラします。
今日も公園に行ったらお昼になっても帰らないといって聞かず大騒ぎ。
地べたに寝転んでバタバタ大泣き。漫画やテレビでこんなシーンみたことあるような・・・(;´∀`)

帰ってきても機嫌は直らず大暴れ。お兄ちゃんの泣き声につられて娘も泣き出すし
2人で大泣きの大合唱。
泣きたいのはこっちだよ、(;´д`)トホホ…なんて思いながら。

泣きつかれてそのまま寝てしまい、夕方やっと起きてきて「パン食べたい」って。
大好きなスティックパンをほおばりながらお気に入りの「いないいないばぁ」をみて
何事も無かったかのように喜んでいます。

( ´ー`)フゥー...。

嵐のような一日でした。

こんなイヤイヤ期にトイレトレーニングを始めました。
本当はもっと早く始めたかったんだけど妊娠していたこともあり、結局最も難関の時期に
ぶつかってしまった。。
うんちは段々教えてくれるようになってきたけど、おしっこはまだまだ。
トイレにいくことすら拒否されます。
しょうがないのでキャラクターの補助便座を入手。
不快感を覚えさせるために布オムツも購入。
トレパンにしようか迷ったんですが、あまり使い勝手がよくないという話も聞くし
オムツなら娘にお下がりできるかなと思い、ためしに買ってみました。

布オムツも本当はもっと早く始める予定だったんだんですけどねぇ。
仕方が無いけどなかなか予定通りにはいかないですね。

さーて夕飯作らねば。

旦那の職場が変わって都内の勤務になったので、ワイシャツのアイロンやら
朝の弁当つくりやら、なんだか私の仕事がどんどん増えてます。

前の私だったらとっくに倒れてる状態ですがッ

意外なことにとっても元気です(常に眠いということ以外は)

気力って恐ろしいですねぇぇアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

なんだか取り留めの無いことを書いてしまいました。
でもちょっとすっきり。

ではではまた来まーす(´∀`*)ノシ 

Page: 1 |

(投稿者・家主もも)Re: イヤイヤ期にトイレトレーニング( No.1 )2009/06/16 00:00
IP: 116.83.3.23
みにぃちゃん おつかれさま。
ママ業に妻業にがんばってますね。
もみもみ、ぎゅっですよ。

長男くんイヤイヤ期に突入したのね。
妹が生まれてやきもちも重なっているのかしらね。
イヤイヤも成長の一つだとわかっていても大変だよね。
でもいつまでも続かないからどんまいよ。

>トイレトレーニング
あったかくなったからいい時期だよね。
トイレも早く成功することを祈ってるよ。
ちなみにわたしも布ナフキンデビューしました。
長男君とお揃いよ〜。

>旦那の職場が変わって都内の勤務
おつかれさまです。
朝も早いんじゃないの?
眠れるときは寝て、手抜きできることは手抜きして、
みにぃちゃんもカラダに気をつけてね。
(投稿者・みみ)Re: イヤイヤ期にトイレトレーニング( No.2 )2009/06/18 00:00
IP: 116.83.3.23
みにぃさん、こんにちは。

お疲れ様です。
長男君は2歳過ぎくらい??
うちの娘は、2歳9ヶ月。
意味不明のいやいやは2歳半過ぎると
少しましになりますから、がんばって!!
(でも、これはかなえてもらえる!ってことは
 もっと激しくなるかもしれない・・・)

トイレトレーニングもゆったり気分で
がんばってください。
本人と親のやる気と両方がそろわないと
だめだから・・・
洗濯に関しては、うんちが先にとれそうだから、
きっと楽だよ!!
聞きたいことがあったらまた書いてね!!
ついこのあいだとれたばかりなので、
参考になれるかも?ですよ。

では、またね♪
(投稿者・みにぃ)Re: イヤイヤ期にトイレトレーニング( No.3 )2009/06/19 00:00
IP: 116.83.3.23
>ももさん
こんばんはー☆
今日は旦那が出張でいないので久々夜中に遊んじゃってます♪ああ、でももう寝なくては・・・。

布ナプ、実は私も気になってたんです!
使い心地どうですか???

私なんて家事手抜きしまくりなんですけれど、
要領よくないみたいでなんだかいつもアタフタしてます(笑)
旦那は朝早いです。今までより2時間も早く起きてます。って今までが遅すぎたんですよね。

>みみさん
こんばんは☆

娘さん、おむつはずれたんですね!羨ましい。。。
うちの息子は今2歳2ヶ月です。
下の娘が3ヶ月で2人でおむつだとかなり負担なので、早くお兄ちゃんのオムツを取ってしまいたい、という私の都合でトイレトレはじめました(汗)

始めたのはいいものの、漠然としていて具体的に
どういうことから進めたらいいのかよくわからないんです。。
定期的にトイレに連れて行く、という話をよくききますが、嫌がるのを無理に連れて行っても逆効果ですよね?
うんちはどうせトイレに流さなくてはならないので
強制的に連れて行ってるのですが(うんちのときは
なぜか嫌がりません)
うんちは教えたり教えなかったり。言うときは事後報告です。
おしっこは全然わからないみたいです。

とりあえず不快感を分からせようと布に切り替えたんですが、二歳で布は結構きついですねぇ。取り替えるのが特に大変で。いっそのことトレパンのがいいのかなぁと迷っています。ほんとはもうパンツにしたいところなんですがっ。

みみさんはどのように進められましたか?
教えていただけると嬉しいです!
(投稿者・みみ)Re: イヤイヤ期にトイレトレーニング( No.4 )2009/06/19 00:00
IP: 116.83.3.23
そうなのよね、オムツ二人分って経費もごみの量も大変ですよね。
とりあえず、朝や寝起き、食後などおしっこしやすい時間にトイレに誘ってみてはいかが??
で、成功したらほめる!!
またおしっこをわからない子には、いきなり普通の布パンをはかせる・・・(またはノーパンというのも手)
流れ出たおしっこにびっくりして、もうパンツいや!ってトイレトレーニングを嫌がる子もいるそうなんで、これは性格を考えてみて!

ノーパンはお勧めです。
うちの娘も、今年の3月になってもすすまなかったら、
試すつもりでした。
パンツがないし、いきなり床にするのはいやだし・・・
って トイレにいくようになるみたい。

布オムツですが、2歳すぎた子にどうなのかな?と。
娘の行ってる保育園も、0、1歳児クラスは布ですが、2歳は紙です。
寝かせてオムツをかえるのは、ちょっと・・・ということらしいです。
だから、私もトレーニングパンツのほうがいいと思います。
長男君の気に入ったの買ってあげてください!!
(ちなみにうちの娘はトレパンの柄が気にいっていて、
 はく必要ないんだけど、いまだにはいているよ。)
 
ただ、トレーニングパンツですが、3重層くらいでは、おしっこしたらもれます。
あれって、ほとんどトイレでできるんだけど、時々間に合わないって子がはくものだと思うの。
6層くらいになると大丈夫みたい。
ただ、蒸れるし、乾きにくい。
ということで、全然はかどっていない時期はトレーニングパンツに手ぬぐいをはさんでました。
娘は、ママの生理のと同じ!って喜んでました。
せっかく買った布オムツ、トレパンの間に挟んだら
どうでしょうか??

こんな感じかな?
質問があったら、また書いてください!!

ところで、長男君は、2歳2ヶ月ということは、4月生まれ??
はりきっているところ、水を差すような意見ですが、4月生まれなら、個人的にはあんまり無理しなくも・・・
個人差はありますが、2歳児のスタートは正直大変です。
1ヶ月ですんなりとれる子もいますが、たいていの子は
半年くらい長い期間トレーニングしています。
とれてもかなり頻繁にトイレにいかなくちゃならないし。

ちょっと長くなりますが、娘のケースを書きましたので、後で読んでくださいね。
では、がんばって!!!

【娘の場合】

保育園にいれるにあたり、少しは
トイレに慣れておかなくちゃ!と2歳から(去年の8月末)はじめました。
子供によっては、2歳前にうんちやおしっこを自らでる!っていう子もいるんですが、娘は全然だめだったのでまさに0からのスタート!!

朝とお昼寝のあと、おしっこしやすいというので、
トイレにつれていったり。
おしっこを理解させるために、最初は紙のトレーニングパンツをはかせたの。
でも、全然反応が悪いので、トレパンはかせたら
やっとわかってくれました。笑。
安定が悪くてトイレに座るのを嫌がるのでは?というので、足載せ台を牛乳パックでつくったり。
最初の2ヶ月で、うんちは時々、おしっこも週に2回くらいはトイレでできるようになったの。

ところが、11月のはじめを最後にぱったりトイレでできなくなりました。
トレーニングを中断しようか?と思いましたが、
娘は何回おもらししてもトレパンが大好きなので、家にいる間はトレパンはかせていました。

で、2月末に久しぶりにあった同じ位のお友達がトイレでおしっこしているのをみた日。
たまたま夕食後おしっこしていなかったので、
トイレに誘ったら、おしっこしました!!
なんと補助便座が嫌いだったの。
うちの便座は座るとあったかいのでそれが気にいったらしい。
で、次の日は3回トイレにおしっこし、何回か失敗するうちに「ママの誘ったとおりにおしっこいけば失敗しない!」と思ったようで、時間に誘うといってくれるようになり・・・一ヶ月くらいでおしっこがとれました。
うんちは、便器の上でふんばるのがちょっと難しかったみたいで、さらに1ヶ月かかりました。
(投稿者・みみ)Re: イヤイヤ期にトイレトレーニング( No.5 )2009/06/19 00:00
IP: 116.83.3.23
補足です。

娘の場合、時間になったらトイレに座らせて、
おしっこがでるのを待つ!という、一番一般的な方法を
非常に嫌がったので、パンツをはかせて、おもらしさせて、自分からトイレに行く!というのを待つ方法でした。

他にも、人形にいっぱい水分とらせて、おしっこさせて、理解できた!と思ったら、本人も同じようにさせて
オムツをはずす・・・というトレーニングもあるようです。

それとトレパンは、内側を外にして干すと早く乾きますよ!!

いろいろ書いているうちに、長くなっちゃいましたが、
少しでも参考になるとうれしいです。
あと、時間がない中で書いたので、話が飛んでいたり、失礼なこと言っていたらごめんなさいね!!
(投稿者・家主もも)Re: イヤイヤ期にトイレトレーニング( No.6 )2009/06/20 00:00
IP: 116.83.3.23
すごい。みみちゃん私からもありがとう。
優しいわ〜。うるうる。


みにぃちゃん。おつかれさま。
ひとりの時間が出来ると嬉しくなるよね。

>トレーニング

魔法みたいな方法があればいいけど、
長期戦になることを覚悟に焦らないようにね。
布オムツにこだわらずいろいろ試してみるといいよ。
うんちはできるようだからパパが手本を見せるのもひとつの方法かも。

私の友達の子が赤ちゃんの時からトイレでうんちしてました。
友達の子は昔の話だけど、最近、おむつなし育児が話題になってるね。

>布ナプ、実は私も気になってたんです!
>使い心地どうですか???

想像していたより普通で感動は無しでした。
でも、ナフキンの不快感は全くなし。
パンツをはいてる感覚。
あとでメモに報告書いてみますね。
(投稿者・みにぃ)Re: イヤイヤ期にトイレトレーニング( No.7 )2009/06/21 00:00
IP: 116.83.3.23
>みみさん

丁寧なアドバイス、経験談ありがとうございました!
まわりの友達は最近トレーニング始めたばかりとか
真っ最中(それもあまり進んでいない)というママ達ばかりでリアルな成功例があまり聞けなかったので
とても参考になります!
親に聞いてもおまるは面倒で使わなかったということ
以外ほとんど忘れているみたいで参考にならず・・。

息子は4月生まれです。

布おむつは半日試して無謀なことが分かったので(汗)
それ以来使っておらず紙に戻しています。
布おむつって2歳児が使うことを想定していないんですね、きっと。
昔は1歳で外すの普通でしたものね。

みみさんの書き込みを読んで考えてみたのですが
うちの息子は結構神経質なところがあるので
いきなり布パンはショックかもしれないなぁ。。
まずトレパンで行ってみようと思います。

>安定が悪くてトイレに座るのを嫌がるのでは?というので、足載せ台を牛乳パックでつくったり。

私もそう思ったので、踏み台を置いて座らせてみたら
気に入ったようで、誘うと前より座るようにはなりました。
ただ、まだ便意、尿意が分かっていないので
出ないのに「出る出る!」言ってと中々トイレから
出ようとしなかったり・・・(笑)

とりあえず私が用を足しているところを見せて
おしっこうんちはトイレでするものだよ、ということを
言って聞かせてみています。

おっしゃるとおり、親の焦りは逆効果だ思うので
彼のペースに合わせてじっくり進めようと思います。

お忙しいところ本当にありがとうございました!
また何かあったらアドバイスお願いします!

>ももさん

>私の友達の子が赤ちゃんの時からトイレでうんちしてました。
友達の子は昔の話だけど、最近、おむつなし育児が話題になってるね。

ECってやつですかね?私もちょっと前に知って
試してみようと実は思っていたのですが、
矢先に妊娠していまい、そのままずるずる
何もできずじまいで2歳を迎えてしまいました。
下の子にやってみようかな???

>うんちはできるようだからパパが手本を見せるのもひとつの方法かも。

それいいですね!男同士だからわかりやすいかも。
私の用を足しているところを見たときも
結構衝撃を受けていたようなので(笑)
たってする方が出やすいんじゃないかと思って
踏み台にたたせて一度させてみようと思ったんですが
私が座ってしているものだから、まねしたがって
座りたがります。
パパのをみたらどんな反応するかな?
ちょっと面白そう(笑)

布ナプのお話、メモ読みました!
いいですねぇ〜☆
私もかぶれやすかったりしてトラブルが多いので
是非試してみたいです!
(投稿者・家主もも)Re: イヤイヤ期にトイレトレーニング( No.8 )2009/06/22 00:00
IP: 116.83.3.23
みにぃちゃん お返事ありがとう(^^)。
うれしいわん。

>下の子にやってみようかな???

生後2ヶ月くらいからスタートするのが良いみたいなのでちょうどいいかも。
ちなみに友達の子はおしめにうんちしたのは数回で生後すぐでした。
でもいつも注意深く見てなくちゃいけないようだから無理のないように。

>親に聞いてもおまるは面倒で使わなかったということ
>以外ほとんど忘れているみたいで参考にならず・・。

そんなもんだよね。
布オムツの時代はとれるのが早かったし、もっと遡ると、
戦前はおむつは2ヶ月でとるよう言われていたみたいです。

>パパのをみたらどんな反応するかな?
>ちょっと面白そう(笑)

まねして覚えてくれるといいよね。
立ちションが楽しいと思ってくれたらなおよし。
おしっこかけると絵が現れたり消えたりするシールを試すのもいいかもよ。

>是非試してみたいです!

こちらは超簡単。おすすめ。
多い日は洗濯が大変だと思うので少ない日におすすめです。
(投稿者・みみ)Re: イヤイヤ期にトイレトレーニング( No.9 )2009/06/22 00:00
IP: 116.83.3.23
いえいえどういたしまして!!
みにぃさんにもももさんにも喜んでもらってうれしいです。

補足ですが、4月生まれなら、幼稚園に入るのに、夏はあと2回ありますよね??
私の住んでいる区は幼稚園はパンツできて!というので、娘の同級生は今年みんながんばるんですよ。
それと3歳でとるとほんと楽みたい。
1週間とか2,3日とかいう話がごろごろ。
言葉もわかるし、感覚もあくし・・・
昼と夜も同時に取れるケースが多いようだし。
(うちの娘は昨日「夜もパンツで寝たい」と言いだしたので、寝る前のトイレの習慣をつけて、一応夜のトレーニング開始?!です。)
お勧めは3歳です・・・
でも、もちろんまったくしないというのもどうかと。
本人だって、いきなりオムツじゃなくて、トイレにしなさい!っていわれても・・・だと思います。
うちの娘も、休んでいる3ヶ月間、尿意はときどきわかったらしく、お風呂の外でよくしていました。
トイレが本当に抵抗があったんでしょうね。
負担にならない程度にトレーニングがお勧めです。

あと、私の周りをみていると、女の子でこじらせた子は聞かないんだけど、男の子は何人かこじらせた話を聞きます。
刺激を強くしすぎないように気をつけてね!!

あ、そうそう私も娘が保育園に入るときに、
布オムツにしようと思っていました。
で、保育園の先生にいわれたんですよ。
2歳の子は紙ですって。苦笑。
確かに布オムツの子はオムツがとれるのが早い子は早い!!
みにぃさんの気持ちはよくわかります。
児童館で会った子なんだけど、ほとんど言葉のでない1歳ちょっとの子がおしっこがでたあと、おなかをたたいて教えるんだって。
(この子、布オムツです)
びっくりだよね〜

ではまた〜
疑問がわいたら、コメントください!!
2,3日かかるかも?だけど、必ずコメントします!!
(投稿者・みにぃ)Re: イヤイヤ期にトイレトレーニング( No.10 )2009/06/22 00:00
IP: 116.83.3.23
>ももさん

>生後2ヶ月くらいからスタートするのが良いみたいなのでちょうどいいかも。

そうなんですか〜、グッドタイミングですかね?!
私は首が据わってからにしようかと思っていたんです(まだ多少ぐらつくので抱えるのがちょっと怖い)

ただ催したときのサインがまだ読み取れないので
もうちょっと時間が必要ですね。
下はどうしても放置気味になってしまうので・・・(;・∀・)

>戦前はおむつは2ヶ月でとるよう言われていたみたいです。

ひぇぇぇ、二ヶ月ですか!!すごいですね!
いきなり外しちゃうんでしょうね。
それから赤ちゃんが段々尿意を分かっていくのかな。
すごいなぁ。

友達のおばあちゃんの話でも「外してからトレーニング」という考えだったらしいです。
だから時期がきたらいきなりおむつ取っちゃったみたいです。

パパにおしっこの手本見せてあげてといったら
拒否されました。恥ずかしいらしいです(;´Д`)
子ども相手なのにねぇ。

>おしっこかけると絵が現れたり消えたりするシールを試すのもいいかもよ。

そんなのあるんですか?!ほしいなぁ☆
どこで売ってるんでしょう??

>みみさん

またまたためになるお話ありがとうございました!
なるほど、三歳が適齢期ですか〜。
確かに二歳より物分りいいだろうし、やりやすそうですよね。
今2人分のオムツがかなりストレスなんですが、
トレーニングももっとストレスになるんだろうな。。
下の娘には一日おきくらいに布使ってるんです。
これだけでも買い物とゴミの負担が大分違いますね。
慣れてきたらもうちょっと布の日を増やしていく
予定です。
下はもっと早く外したいなぁと企んでいて。
児童館のお友達の話、すごいですねぇ!かしこいなぁ。

最初は今年の夏を目安にしていたんですが、
三歳で卒業を目標にじわじわやっていったらいいのかな・・・という考えになってきました。
ただ、息子は体格がいいのかビックサイズも結構
パツパツ。三歳までもつかちょっと不安です(汗)

ちなみにみみさんはトレパン、何枚くらい用意しましたか?
(投稿者・みみ)Re: イヤイヤ期にトイレトレーニング( No.11 )2009/06/23 00:00
IP: 116.83.3.23
みにぃさん こんにちは。

私のママ友さんの話を総合すると3歳が適齢期らしいです。
でも、児童館の先生によると、いつから始めても同じくらい長くかかるのよね〜といってたことも。
どっちにしても、長くかかる子はかかる!ってことでしょうか。

パンツにしたら、どんなことがあっても戻さない!ってすると早くとれるみたいだけど・・・
私は、その勇気がなくて、だらだら続けたら半年かかりました。
本当に今年とるなら、パパもお休みのときに一気にやるのもいいかもしれません。

来年になったら、妹さんが歩いたり、離乳食が長引いたり・・・でもっと大変かもしれないし。
(今は動かないから、おしっこの水溜りに妹さんがつっこむ心配はないですよね??)
でも、親の都合どおりにはいかないことも頭にいれてがんばってくださいね!!

それと男の子のたちションは、パパの担当です。
恥ずかしがっていてはだめです。笑。
どうやってもママには教えられないんですよ〜
同じ性の親が教えたほうがトイレトレーニングは進むっていうんですけどね、本当は。

今日頭の中で数えたんだけど、トレパンは3層4枚、4層2枚、布パンツを95を6枚、100を4枚買いました。
で、トレパン6枚だと1日もちません。
(10回はおしっこしますね、たぶん)
だけど、最初のうちは外出するとき紙パンツにしてたから・・・
あとトレパン使いきったら、布パンツにしたりして、ごまかしました。笑。
あと、ズポンも同じようにぬれますから・・・
(夏だから、家にいればパンツ1枚でもいいけど)
そちらもお忘れなく!!

うちの娘も体格がいいんで、すでに○ンパースのビックはきつきつ。
長男くんは、何を使っていますか?
○ーニーとかは結構大きめですよ!!

そうそう、パンツにはさむ吸収シートも売ってますよ。
トレパンよりは吸収します。
でも、いっぱいするともれる。
昼間はそんなのもいいかも?です。
(オムツよりは若干安いし)

おしっこかけると絵がでるシート、○松やとかに(○のなかは西)売ってますよ!
結構メジャーです。
うちは、トイレでするってことが皆無に近かったので使いませんでしたが・・・
あ、保健所とかデパートとかに幼児用のトイレありません?
あれは好きみたいで、始めたばかりの秋にも何度か成功していました。
でかけたときは、タイミングで座らせてみては??

では、またね〜
がんばってくださいね!!
(投稿者・家主もも)Re: イヤイヤ期にトイレトレーニング( No.12 )2009/06/23 00:00
IP: 116.83.3.23
こんにちは。

>サインがまだ読み取れないので

友達のお子は、う〜んとしかめっ面してました。
友達は、眠る時間ももったいないくらい娘を見ていたい
と豪語するくらいずっと一緒だったので成功したのかも。
長男君もいるから読み取るのは難しいかもしれないね。
でもチャンスがあればぜひ。気負いすぎないようにね。

シールはみみちゃん情報にあるようにけっこう売ってると思うよ。
大人用もあるくらいだから(←こちらは飛び散らないように)

>それと男の子のたちションは、パパの担当です。
>恥ずかしがっていてはだめです。笑。

そうだ、そうだ。
見て真似るのが一番。
パパのトレーニングもファイトなのよp(^^)q
(投稿者・みにぃ)Re: イヤイヤ期にトイレトレーニング( No.13 )2009/06/24 00:00
IP: 116.83.3.23
>みみさん

こんにちは!またまたありがとうございます!

そうですよね、何歳からはじめても個人差はありますよね。
私の友人の娘さんはゼロ歳から保育園に通っていて
トレーニングも保育園でしてもらったそうですが、
帰宅するとオムツに戻ってしまい中々完了せず
4歳になってもまだオムツしてました(汗)

>同じ性の親が教えたほうがトイレトレーニングは進むっていうんですけどね、本当は。

やっぱりそうですよね!!
息子はパパ大好きで何でもパパのまねするんです。
だからトイレもパパの見たら絶対やるだろうなぁと
おもっているんですが。
何とか説得してサンプルになってもらいます(笑)

トレパンもパンツもズボンも結構いりますね。
いっそのことノーパンでやりたいくらいなんですけど
神経質な息子なので(オムツ一丁でも嫌がる)
大変そうだなぁ。今からズボンをはかない
練習しようかしら。

うちはオムツ、アン○○マンのやつです。
○ーニー買ってみようかな?
○ンパースは全体的に小さめですよねぇ。

そういえばパンツ+吸収シートでトレした友人が
いました。吸収シートってぬれた感覚わかるんですかね?友人曰く、よくわからないとのことだったのですが。

おしっこシートメジャーだったんですか。
知らなかった(;´∀`)
今度探してみます。

>ももさん
こんにちは!

息子のサインはなんとなくわかるんですけどねぇ
(ウンチ限定)
娘のは分からないんです(´Д⊂ヽ
観察してみます。

リンクありがとうございました!早速みてみますね!
(投稿者・みみ)Re: イヤイヤ期にトイレトレーニング( No.14 )2009/06/25 00:00
IP: 116.83.3.23
みにぃさん こんにちは!!

幼稚園の先生によると年長さんでもトレパンはいてくる子がいるそうです。
ほんとかかる子はかかるんだよね!!

トレーニングが終了すればパンツは絶対に必要ですから、パンツは買ってもいいんじゃないかなあと思います。
ちなみに娘は当時90がちょうどよさそうでしたが、95と100買ったんです。
今は95はぴったりになったけど、100はまだまだ。笑。大きい!でも、柄が新鮮らしくはいています。

トレパンは、4層くらいないとおもらしには対応できないと思う。
4層なら、トレーニングが進んで、間に合わないときでも、ちょっとのおもらしなら、ズボンまで変えずにすみました。
でも、蒸れる。3層のトレパンは今もはきますが、4層は6月になったら急に避けるように・・・暑いのかな?と思っています。

あとうちの娘はこでぶちゃんで、すべておなかに肉がつくタイプなの。
で、小さいときから、大きめサイズの半ズボンとか短パン買ってました。
ところが、2歳半ころから、徐々にウエストが細くなった感じで・・・意外と80とかはいちゃうの!!
もう一つの意外は、仕事を始めて忙しくなるから、大き目のものをセールで買ったんだけど、110ははけるなあと思ってたけど、ものにより120でもはけるってことでした・・・笑。
ベビーの95のほうがキッズの100より大きいケースが多いから、110はいける!と思ったけど・・・
軽くショックでした。
長男くんが細身のタイプでないなら、こんな作戦もいけるかも?

紙のトレーニングパンツとか、挟むタイプのシートっておしっこしたのがわかる子にはわかるけど、反応しない子は全くしないらしい。
うちの娘は、それでおしっこがでたというのはわかったらしいが、下に流れ出ないので、トイレいこ〜にはならなかった。

でも、トレーニング完了間際は、失敗なしで「パンダさんえんえんしなかったね!」というと喜んでいました。
進んでくれば使えるかも??
それとそのころなら、したってことはわかるから・・・
本当におもらしさせては困る状況で使う感じ??

進む前は、親の気休めって感じかな?
子供に楽させないっていう・・・それと親がおもらしの処理に疲れちゃったり、おもらしさせては困るところだったり、でも、紙おむつとは違うんだって子供に意識させる感じ?かな〜って個人的には思います。

ちなみに友人の子の中には、紙のトレーニングパンツをはいてもトレパンをはいてもおしっこでたすら言わないので、普通のパンツをはいてやっと自覚した子もいました。
いろいろだよね〜本当に。

パパ大好きな長男くん、うらやましいな!!
ママが忙しいことよくあるし、(特に食事の支度中)パパがいるときはパパとトイレ行ってほしいから・・・
がんばってパパの協力を頼んでくださいね!!

ではまた〜

Page: 1 |