もどる 過去ログ 記事閲覧
選挙(投稿者・にょにょ)2009/08/29 11:47
IP: 114.48.217.7
明日の選挙、わたしもいろいろと迷っていました。
わたしも入れる政党は決まっているのですが、
ももさんの紹介してくださった「えらぼーと」を試しにやってみました。
そしたらあまりなじみのない政党がわたしの考えに結構合うらしく(笑)
う〜ん、どないすんねん。

でもどの政党もいろんなことを言っていますが、
財源の確保とか大丈夫なのかなぁ、とちょっと心配しています。
何でも「国民の安心のために」とか言うのを聞くと、
ひょろひょろ〜、と考えを持って行かれそうになってしまう。

20代は正直、政治に関心がありませんでしたが、
年齢を重ねるにつれて政治に疎いわたしでも関心が出てきました。
明日の選挙、ちゃんと与えられた一票を投じてきたいと思います。

と、たまには真面目な話題を出してみました♪

Page: 1 |

(投稿者・めぐぞー)Re: 選挙( No.1 )2009/08/29 18:27
IP: 210.249.152.61
にょにょさん、こんにちはぁ。

めぐぞーも「えらぼーと」やりましたよ。
あとYahooの「マニフェストマッチ」も。
「あっ、そうなの?」ってちょっと意外な結果になったり。
明日なのに、また迷っちゃう。
今日中に考えをまとめておかないと〜。
(投稿者・サトミ)Re: 選挙( No.2 )2009/08/29 20:51
IP: 203.136.227.199
こんばんはぁ^^

私も成人してスグよりも、この前の選挙よりも
少しずつ選挙に興味がわいてきました。

この政党!って思ってはいるけど、まだ迷う〜〜〜。

にょにょさんのおっしゃる通り、現時点ではいろんなこといっているけど、本当に大丈夫かどうかは未来になって見ないとわからないし・・・。
自分の未来にも関わってくることなんだなぁ、って今回の選挙はとっても身近に感じています。

えらぼーと!!こんなのがあるんですね〜!
(投稿者・家主もも)Re: 選挙( No.3 )2009/08/30 09:44
IP: 125.2.73.30
にょにょちゃん、めぐぞーちゃん、サトミちゃんこんにちは。

朝一で投票に行ってきました。
投票箱に何も入ってないか確認もしてきましたよ。

今回は関心が高いよね。
横浜市長選は、衆院選と同日選になったから、
投票率が前回の30%台から70%近くまで上がりそうなんだって。
マスコミの影響力ってすごいわ。
選挙速報も視聴率も高くなりそうです。
国の選挙と同じように地方選挙にも関心が高まるといいんだけど。

>年齢を重ねるにつれて政治に疎いわたしでも関心が出てきました。
>今回の選挙はとっても身近に感じています。

投票率も年齢とともに高くなってるよ。
年とともに関心は高くなるんだろうね。
グラフがあるのでリンクしておくね。
http://www.akaruisenkyo.or.jp/070various/sg_nenrei.html

>Yahooの「マニフェストマッチ」も。

おつかれさまでした。こっちは時間がかかったでしょ。
私は最後の方はヘロヘロになってました。
裁判官国民投票にも同じようなツールが欲しいわ。
(投稿者・にょにょ)Re: 選挙( No.4 )2009/08/31 09:45
IP: 114.48.1.25
>めぐぞーちゃん

こんにちはぁ。
Yahooの「マニフェストマッチ」はやりませんでした。
それよりわたしがいかに政治に疎いか「えらぼーと」だけでも実感。
もういい加減ちゃんと政治を学ばねば、と思った今回の選挙でした。


>サトミさん

こんにちはぁ。
うんうん、わたしも成人してすぐのころは、
政治が全くと言っていいほどわかりませんでした。
(今でもはっきりいってお恥ずかしいほど疎いんだけど…)
でも自分の未来に関わってくると思うと関心が高くなります。
少しずつでいいから政治を知りたいと思う今日この頃です。


>ももさん

こんにちは。
朝一で選挙に行かれるとはさすがももさん!
わたしも一度でいいから空の投票箱を見てみたいです。
ちなみにわたしは午後に夫と行ってきました。
グラフのリンクもありがとうございます。
確かに歳を重ねるにつれて政治が身近になってきている気が…
でもわたしはいかんせん政治・経済がめちゃくちゃなので、
もう一度初心に戻って学び直したいと思っています。
何かいい方法ないかな〜。
(投稿者・めぐぞー)Re: 選挙( No.5 )2009/09/01 16:40
IP: 210.198.126.170
「マニフェストマッチ」は超大変でした!
マニフェストの要約がずらずら書いてあって、それを読むだけでホントにヘロヘロ。
「えらぼーと」くらい簡単なら、もっと興味がわくと思うんですけどね。
途中でやめようかと思いましたもん。
(投稿者・家主もも)Re: 選挙( No.6 )2009/09/02 06:12
IP: 125.2.73.30
こんにちは。
にょにょちゃん、めぐぞーちゃん、お返事ありがとう。

>財源の確保とか大丈夫なのかなぁ、

にょにょちゃん家は増税になっちゃうね。
増税しても足りない分は、どうなるんだろう。

>何かいい方法ないかな〜。

新聞を読むのがいいんだろうけど、新聞も偏ってるからね。
洗脳されないよう、いろんな意見を聞けるといいよね。
でも、まずは、家族を大切にすることがなによりです。

>途中でやめようかと思いましたもん。

わかるかわる。
こんなに頑張ったし、と思いながら諦めなかったよ(笑)
(投稿者・にょにょ)Re: 選挙( No.7 )2009/09/02 06:50
IP: 124.38.144.109
めぐぞーちゃん、ももさん、おはようございます。

増税…
そうなんです。我が家は増税…ううむ。

>でも、まずは、家族を大切にすることがなによりです。

うん、これはできそう!
まずは目の前のことからがんばりますp(^-^)q
でもやっぱり一般教養くらいは欲しいから、
お恥ずかしながら今まで新聞とっていなかったのですが、
子ども向けの新聞をしばらく試し読みすることにしてみました。

>「えらぼーと」くらい簡単なら

「えらぼーと」、わたしにゃひどく難しく感じました。
やっぱり子ども新聞でちっとはお勉強しないと…
(投稿者・家主もも)Re: 選挙( No.8 )2009/09/03 06:38
IP: 125.2.73.30
にょにょちゃん こんにちは。

>子ども向けの新聞をしばらく試し読みすることにしてみました。
すご〜い。がんばってますね(^^)V。

>我が家は増税…ううむ。
増税は先延ばしになったね。
来年の参院戦後だそうです。
それまでは、ばらまきするだけみたい。
選挙対策なんだろうけど、なんだかなぁ。

>まずは目の前のことからがんばりますp(^-^)q
うんうん\(^o^)/

Page: 1 |