もどる 過去ログ 記事閲覧
幼稚園の3週間の本実習(投稿者・由梨☆)2009/06/20 00:00
IP: 116.83.3.23
ももさん、みなさん、こんにちは。

昨日、幼稚園の3週間の本実習が終了しました。
短かったです。
多分、人生で1番短くて濃い3週間になりました。
3週間ずっと同じ年中クラスに入らせてもらったこともあり
1人1人と深く関わることができたと思います^^

昨日突然先生が子どもたちとイスを円形に並べ始め
何が始まるのかと思ったら
「今から先生のお別れ会やるんだよ!」と子どもが…。
すでに泣きそうでした。
さらに23人全員が1人ずつあたしの前に立って
「いっぱい遊んでくれてありがとう」
「お勉強がんばってね」
「また遊びにきてね」
など、一言ずつ言ってくれて…。
涙が出そうでした。嬉しかったです。
3週間前だったら、みんなの前で話す事もできなかった子も
このときちゃんとお話してくれて、それも感動。
さらにみんなからの絵のプレゼントが…。
なんとなーくこっそり作ってたのは知ってたけど
いざ目の前に出されると感動ですね。
ここでついに涙が…。
しかも、渡してくれたのは1番恥ずかしがりやの男の子。
それもまた…。うーん、泣いてばかりでした、ここから先は。
私からも全員にかわいいお手紙を作って渡しました。
そのとき、1人の子どもが泣いちゃって。
ビックリしたけど、すごく嬉しかったし可愛いなって思いました。

全日実習の日、実は風邪を引いて声がでなかったんです。
でも子どもたちがそれを察して、私が話そうとすると黙って集まってくれたり
「先生は大きな声が出せないんだから静かにしようよ!」と
子どもたちから呼びかけてくれたり…。
そうやって、子どもたちが「先生を助けたい」って思ってくれたことがすごく嬉しくて
今まで1人1人と向き合って、深く関わってきてよかったなって、
それが伝わってたんだな、ってすごく嬉しかったです。
以前年中の学年主任の先生から
「子どもから助けてくれたり、協力してくれたりしたときは
子どもたちが『先生』って認めてくれたときだよ」
とお話を頂いたことを思い出して、とても幸せに感じました。

担当の先生からも、「ゆり先生はすごく成長したよ」と言ってもらえました。
これからの人生に、この実習が活かせていけたらな、と思います。

Page: 1 |

(投稿者・家主もも)Re: 幼稚園の3週間の本実習( No.1 )2009/06/20 00:00
IP: 116.83.3.23
実習おつかれさまでした。

実習前はずいぶん緊張していたけど、
ずいぶん成長して戻ってきたね。
よかったです、よく頑張りました。

経験が自信を生んでくれるからね。
これからもたくさん経験を積んで成長してね。

Page: 1 |