もどる 記事閲覧
ももさま(投稿者・えりな)2011/08/03 17:32
IP: 60.38.105.114
お久しぶりです!お元気ですか?

昨年は私も気持ちの浮き沈みが激しくて、ももさんには心配もかけてしまったかと思うのですが、今は落ち着いて、目標に向かってがんばっています。

書き込むのは久しぶりですが、こちらにはよく来ていました。

ももさんも何かに打ち込んで頑張ってらっしゃるということでしたので、私も負けないようにがんばろうと思っていました。

私はといえば、大学院進学を決めて、その受験先も決まり、今は猛勉強しているところです。

というのも、試験は9月の末なのですが、先に課題論文を提出しなければならないため、愛読書はメキシコやラテンアメリカに関する本ですというくらい毎日本とパソコンとにらめっこしています。
さらにはテスト週間なので、ハゲそうです。笑

大学院は、東京の大学を受けることにしました。
国立国会図書館から近くて、私のやりたい研究ができそうな場所ですが、私立ですし、経済面でいろいろ心配があります。


お金が払ってもらえないという心配ではなく、ここまで親に迷惑をかけてまでやらなきゃいけないことなのか、という葛藤がずっとあったのが苦しかったです。

特に私の親は、普通の幸せを願っていると思うので、私にもそこそこ名のある企業に就職し、収入の良い人と結婚して幸せになってほしいと思っているんじゃないかな。

なのに私は、メキシコっていう親からしてみたら未知の世界にハマって勉強してるし、東京には行っちゃうし、その後は何をしでかすかわからないし・・・

親の思うように育っていない気がして、それが罪悪感になったりしていました。
私の好きなことや頑張っていることを、親にも好きになってほしいし無条件で応援してほしいと思っていた(今も思ってるかも)んだと思います。

でも、よく考えたら世代も違うし、親といえども結局は1人の人間ですから、考えとかすべて違って当然なんですよね。

だから、できたら私の大好きな世界を親にも知ってほしいし、好きになってほしいけど、たとえわかってもらえなくても、仕方ない、と思うことにしました。

今もまだいろいろと葛藤はあると言えばあるし、日本での大学進学は、メキシコの彼ともあと少なくとも2年半は遠距離でいなければならないということなので、結局は私は

自分>彼・家族

なのかな。と思ったら、今でもまだちょっと落ち込んだりします。
こんな娘でいいのかな。こんな彼女でいいのかなと自問自答したりします。

彼も応援してくれているけど、私と離ればなれはつらいと言っていました。
でも、この分野で私ががんばっていきたいと思ったのも、彼の影響があったから。
彼ほど私にとって信頼できる人はいないし、賢い彼を尊敬しています。

だから感謝しているけど、彼の影響を受けて、選んだこの選択が、結果として彼を悲しませると思うとなんだか矛盾しているようで私も悲しくなってしまうのでした。
2人の将来から離れている気がして。

でも、じゃあ家族や彼のために違う決断ができたのかと言えば、できなかったから今の決断があるわけなので、仕方ないのかなと思います。
将来なんて、日々変わっているわけだし。

それに自分が進もうとしている道が、正しかったかどうかなんて今はまだわからないし、むしろ試験に合格すらしていないので、とにかく今は頑張るしかありませんね^^

って、結局何も落ち着いてない、弱音ばかりの書き込みになっちゃいましたが、基本的には自分の将来にわくわくしてます♪

できたら、将来は日本の大学で教えたいし、それが無理でも、大使館など、ここまで来たら意地を見せて、この分野で力を発揮して貢献できたらと思っています。

ももさんに応援してもらえたら、たぶんあと100倍くらい頑張れます。笑

試験結果は10月中旬にしかわかりませんが、良いご報告ができるといいな。


震災があったとき、私はメキシコにいました。
メキシコの人たちもとっても日本のことを心配していましたよ。
私もまだ気持ち的に引きずってはいるけれど、できることをしていこうと思ってます。

1週間ほど前まで、彼が少し日本に来ていました。
私は猛烈に忙しかったけど、一緒に過ごせた時間は貴重でした。

今月末から私がメキシコに行きます。
もはや年に2回はメキシコにいかないと、自分の中のバランスが崩れるといっても良いくらい、こっちでは疲れてしまうようです。
第二の故郷になっています。

つらつらといつものように書いてしまいました。
こうならないように、これからはももさんと交換日記できたらいいなと思ってます*^^*
メンテ

Page: 1 | 2 |

(投稿者・家主もも)Re: ももさま( No.14 )2011/09/13 05:27
IP: 116.83.8.111
え〜
メキシコなの〜

そっか、そっちの方が勉強が捗るのね。
それにしても、えりなちゃんと話していたら、
メキシコがすごく近くに感じるよ(笑)

>自分の好きな分野に熱中してがんばれること

堂々と大事にしていいですよ。
20代で老後を心配してちまちま貯金をするより
そのお金を自分に投資し能力を磨くほうが
その後の人生は楽しく心豊かになると思います。
大事にしてね。

帰ってきたらすぐ試験だよね?
気をつけて帰ってきてね。
メンテ2011/09/13 05:27
(投稿者・えりな)Re: ももさま( No.15 )2011/09/19 01:32
IP: 189.193.43.80
ももさま

明日メキシコをたちます!
すぐに試験でドキドキ・・・・


でも、自分のできる精一杯のことと、大学院で勉強したいという熱意を伝えたいと思います!

試験は、スペイン語の試験と面接です。

スペイン語の試験は、日本語に訳すというもの。
ちゃんとした日本語にできるかを見るようです。

面接では、願書と一緒に出した課題論文についての質疑応答と面接。

最後までできる限りの準備をして臨みたいです。


今回はメキシコとアメリカにも行ってきました。
サンフランシスコです。高校時代の恩師がいて、在米メキシカンとのコネクションを持っているので行ってきました。

メキシコでは、政府の社会開発省を訪問したり、調査もしてきました。

実りの多い滞在でした。

また帰国したら報告します☆
メンテ2011/09/19 01:32
(投稿者・家主もも)Re: ももさま( No.16 )2011/09/20 19:36
IP: 116.83.8.111
えりなちゃん こんにちは。

すご〜いね。
メキシコだけじゃないのね。
サンフランシスコにも行ってきたんだ。
どこにいても充実してますね。

ところで、無事に帰国できたのかしら。
そっちは雨が酷いようだし心配です。

試験までには落ち着くよね。
全力で臨めるようお祈りしてるからね。
メンテ2011/09/20 19:36
(投稿者・えりな)Re: ももさま( No.17 )2011/09/25 07:08
IP: 61.117.69.13
ももさま

無事に帰国できました!
ちょうど台風が通る1日前で、名古屋は避難勧告は出ていたのですが、私が住んでいたところはそんなにひどくなく、無事帰宅できました、

そして昨日は試験でした!!


む、む、難しかった〜T__T

そんな甘くないとはわかっていたものの、想像以上のむずかしさでした。汗

過去問もやっていたんですが、難易度は年度によってかなり差があるみたいで、事前に教授にもお会いしてたので、力試しされたのかなぁ。。。

面接も教授10人にどーんと囲まれて、入った瞬間からかなりの威圧かん。苦笑


説明会がかなりフレンドリーで和気あいあいとしていたので、そのギャップに心が折れそうになったけど、難しい質問をされても、めげずに答えました。

ちゃんとした答えにはなってなかったかもしれませんが・・・最後まで折れずにはいきたいと思ったので。


後からいろいろ思い出すと凹むので、思い出したくないんですが、思い出してしまいます。笑
でも、もう終わったので、あとは結果を待つのみですね。

ちなみに志願者がたったの5人でした。
しかも全員違う地域を研究対象にしていました。
私=メキシコ、なんですが、他の子は、モロッコ、インドネシア、カンボジア、あと1人の方はわからないんですが中東とおっしゃってました。

でも、他大学の志願者5人ということは、同大学から院に上がってくる人たちはもう選考が終わってるんでしょうか。

私はてっきり一緒に試験を受けるものだと思っていたので、最初会場に入ったときにびっくりしました。


何はともあれ、試験は終わってしまいましたし、この大学以外は受けていないので、ダメだったら・・・2月に再挑戦するしかありません!

教授の方々が、私の可能性をかってくれるのか、それとも今ある実力だけを重視されるのかがわからないので何とも言えないですは・・・
結果は10月4日の10時に出ます。


この掲示板は9日でお休みに入ってしまうんですね。。
さびしいですが、それまで掲示板に遊びに来させてくださいね^^

ツイッターはやっているのですが、なんだかうまく使いこなせず。
私がスマートフォン利用者じゃないからのような気もします。。。
どちらかというと使っているのはfacebookです。


ちなみに、話は変わるのですが、私も炭水化物が大好きで、米が第g鉱物なので、250gは確実に食べています。。。

おかずはなくても米があればいいというくらい米好きなので(笑)


ただ私は濃い味が好きなので、危ないですね>_<

ももさん、お料理上手なんですね♪
うらやましいです^^

私はもっぱら食べる専門です・・・・。
メンテ2011/09/25 07:08
(投稿者・家主もも)Re: ももさま( No.18 )2011/09/26 00:24
IP: 116.83.8.111
えりなちゃん おつかれさまでした。

無事でよかった。
避難勧告100万人だよ。心配しまくったよ。
試験は難しかったみたいだけど、
ちゃんと受けることができたのならよかったです。
大丈夫だと信じてるけど、合格するといいよね。


>2月に再挑戦するしかありません!

さすがだわ。
えりなちゃん。たのもしいです。
その熱意が届いていて欲しい。
10月4日の10時ね。祈っております


えりなちゃんにfacebookはぴったりだよね。
facebook利用者の割合が多い大学は国際基督教大学なんだってね。
上位大学には、国際系学部がずらっと並んでいたよ。

私もツイッターは使いこなせてないの。
今さらって感じだけど、この機会にチャレンジしてみるね。
もし気が向いたら私に絡まってきて(^^)V。


えりなちゃんも炭水化物が好きなのね。
仲間〜。米好きまで仲間〜。
白いご飯は最高においしいよね。

たしかに名古屋の味は濃かったよ。
でも名古屋は何を食べても美味しい思い出しかないよ。
独特の文化があるよね。
大事にしているところもいいんだよね。


>ももさん、お料理上手なんですね♪

ありがとう♪
謙遜しないけど、たぶん上手なほうだと思うわ。
レシピ本を出版しませんか?と出版社から連絡いただいたり、
テレビに出ませんか?と口説かれたこともあったのよ。
いろいろあってお断りしたけどね。

私も食べる専門が好きです。
上げ膳据え膳に憧れます。
メンテ2011/09/26 00:24
(投稿者・えりな)Re: ももさま( No.19 )2011/09/26 13:39
IP: 211.126.33.65
ももさん


合格したい!!!!

けど、ダメだったら2月に挑戦して、それでもダメなら縁がなかったと思うしかないです。って今からそんなこと言ってちゃだめだけど。苦笑


facebookは最近日本人もすごく増えてきてますよ!
私も最初は海外の友達と連絡を取るためにやってたんですけど、最近は日本の友達もけっこうやってますし!

mixiはもうほぼやってません。。。


ツイッター私も落ち着いたら頑張りたいです。笑


えええええ!
レシピ本を出版しませんか、とか、テレビに出ませんかって!!すごすぎです!

かっこいい〜〜〜〜

私もお料理上手になりたいです!

名古屋のごはんは私も大好きです。


天むすが一番好きです。笑

カツは味噌をつけます!
根っからの名古屋っ子なんだなあと感じます。へへへ



あ、今日から韓国に行ってきます!
ゼミの仲間たちと!!

試験結果を待っているのにやきもきしそうなので、ちょうど気が紛れていいかもしれないです^^;

おいしいものいっぱい食べてきます!

やっぱり食べ物目当てです。笑
メンテ2011/09/26 13:39
(投稿者・家主もも)Re: ももさま( No.20 )2011/09/27 00:58
IP: 116.83.8.111
えりなちゃん

合格させたい!!!
合格させたい!!!

気合いを入れておきました。


>今日から韓国に行ってきます!

すごいな。
今度は韓国ですか。
えりなちゃんの行動力のほうが
ずっとずっとかっこいい!ですよ。

韓国も、おいしい料理が多いよね。
美容に良さそうな食べ物も多いし。
いいなぁ。今日は何を食べたんだろう。

でも、やっぱり名古屋めしが好きだな。
天むす、美味しいよね。
ひつまぶしも味噌カツも手羽先もおいしかったよ。
普段、カツに味噌なんてつけないのに、
名古屋で食べるとおいしいのよね。
また行きたいわ。


>facebookは最近日本人もすごく増えてきてますよ!

そっかmixiよりfacebookなのね。
本屋には関連本がいっぱい並んでいるし、
ビジネスに使ってる人もすごく増えたよね。
Google+なるものも登場しSNSの盛り上がりはすごいです。

さて、もう一度気合いを入れておくね。
合格させて〜〜〜。
メンテ2011/09/27 00:58
(投稿者・えりな)Re: ももさま( No.21 )2011/09/29 14:30
IP: 211.126.32.237
ももさん

ももカフェ12周年おめでとうございます!!

もう12年なんですね!
続けてくださって本当にありがとうございます!!
今でもこうしてももさんとお付き合いさせて頂けてすんごくうれしいです^^


韓国より今日もどってきました☆

ビビンバにチゲ、チヂミや焼肉などなど、おいしいものもいっぱい食べてきました♪

それから、人生で初めて占いに行ってきました!!!!!
四柱推命です。

全般的に良いことを言われた(商売だから?!笑)のですが、嬉しかったのは、これから勉強運がとっても良くなるといわれたことです!

なので、就職をせずに勉強を続ける道を選んだのは良かったですね。と言われました。

あと、あなたは専業主婦にはならないですね、とも。笑

でも、お金には困らない人生で、特に35〜45歳が一番金銭運がいいんだとか。

あなたはとても欲の深い女です、と3回くらい繰り返されました。笑

なので、そのために努力して、がんばるので運気も全般的に良いと言われました。

健康面では、気管支(のど)がちょっと弱いです。って。

今の彼とはずっと長く続きますよ、と言われました^^わーい。照

当たっているかはわからないですが、初めて占いに行ったのでとてもおもしろかったです☆


ももカフェに来たのも占いをネットで検索していたのがきっかけだったので、いつか、ももさんにも見てもらいたいです♪


さて、占いによれば運気はとても良いとのこと。
合格させてもらえるといいな〜!!

メンテ2011/09/29 14:30
(投稿者・家主もも)Re: ももさま( No.22 )2011/10/01 07:14
IP: 116.83.11.225
えりなちゃん おかえりなさい。

早かったね。
もう少し韓国に滞在するのかと思ってたよ。
なんか美味しそうなものをたくさん食べてきたのね。
あ〜ビビンバ食べたい。チゲ食べたい。チヂミも食べた〜い。

>人生で初めて占いに行ってきました!!!!!

おめでとう♪
運気が良くてよかったね。

えりなちゃんは占いに頼らなくても、自分で道を切り開いていける人だから
たとえ悪く言われても、それをバネに頑張りそうだよね。

パナソニック株式会社の創業者の松下幸之助先生は、
成功したときは「運が良かった」と謙虚に思い、
失敗したときは運のせいにはせず、
「努力が足りなかった」と反省されたそうですよ。
運のせいにしたり、満足したらそこで終わりなんだよね。

えりなちゃんは努力家だから。
素晴らしい向上心の持ち主だからね。
占わなくてもえりなちゃんが頑張ってることはよく知ってるよ。
自分を大切にこれからもがんばってねp(^^)q。
メンテ2011/10/01 07:14
(投稿者・えりな)Re: ももさま( No.23 )2011/10/03 00:08
IP: 211.126.33.20
ももさん


はい、今回は激安ツアーでほんのちょっとだけ行ってきました!
お金がないのに、可愛い靴と洋服を見つけて買ってしまいました。。。

でも、かなり気に入ったので良い買い物ができたかなと思います♪
これからまたコツコツ働いてお金を貯めるしかないです。苦笑


>占い

そうなんですよ。
私はたぶん、良いことしか信じないタイプの人間のような気がします^^;

悪いこと言われても、そんなことない!って勝手に思って意地でもがんばるかも。ははは。


>運のせいにしたり、満足したらそこで終わりなんだよね。

その通りだと思います。

今回メキシコに行ったときに、彼にちょうどこうやって諭されました。汗

私は完璧主義なところがあって、なんでも予定していた通りに進まないともうやだ!ってなってしまうし、全部最初からやり直したいとさえ思う時があるんです。極端なんですけど。

一度、全然たいしたことじゃないのに自分の思い通りにいかなくて、私が勝手にイライラして本当に運が悪い!なんでだ〜!とかブツクサ言っていたら、

神様とか運とかを全く信じない彼に、

何をいっとんじゃーい!運なんてものはない。全ては確率(可能性)と努力だよ。


と、言われました。

こんなことサラっと言われたので、私はすごい恥ずかしくなって。

運を信じない彼も極端と言えばそうなのですが、私もそれから「運のせいにしない」を心がけるようにしています。


>えりなちゃんは努力家だから。


それがそんなことないんですT_T

今回の試験ももっと努力すればよかったと後悔していますから!

でも、どんだけやってもそう思っているような気がします。汗

なので、おとなしく結果を待つしかありません。。


明日から大学の後期が始まります!
最後の学期です!

がんばります^^
メンテ2011/10/03 00:08
(投稿者・家主もも)Re: ももさま( No.24 )2011/10/04 04:36
IP: 116.83.11.225
えりなちゃん

合格させて!!!
合格させて!!!

いよいよだね。
ドキドキするよ〜。


>私は完璧主義なところがあって、
>なんでも予定していた通りに進まないともうやだ!

わかります、わかります。
私もそういうところがあるからわかるよ。

でも、社会に出たら、完璧主義はちょっと苦労するかもしれないよ。
世の中はマニュアル通りに運ばないし、思い通りにならないことばかり。
もちろん一度決めたことをやり通すことはとっても大事だけど
完璧に拘りすぎると、ただの融通が利かない人になっちゃうから、
臨機応変に優先順位を変更するテクニックは必要だよね。


>神様とか運とかを全く信じない彼

そうなんだ。全く信じないとは意外でした。
それは育った環境というかご両親の影響なのかしら?


>最後の学期です!

いよいよ最後ですね。
悔いのないようがんばってね!

合格してますように
メンテ2011/10/04 04:36
(投稿者・えりな)Re: ももさま( No.25 )2011/10/04 10:22
IP: 210.137.194.10
ももさ〜ん!

合格しました☆

取り急ぎご報告です。

m(__)m
メンテ2011/10/04 10:22
(投稿者・家主もも)Re: ももさま( No.26 )2011/10/05 00:24
IP: 116.83.11.225
わ〜い

おめでとうございます。
やっぱりえりなちゃん。さすがだわ。

報告ありがとうね。
すぐ報告してくれる気がしてたので
私も10時30分頃に確認したの。
ほっとしてます。よかった。
メンテ2011/10/05 00:24
(投稿者・えりな)Re: ももさま( No.27 )2011/10/05 00:54
IP: 218.222.105.117
ももさま


ありがとうございます!!!
ももさんが応援してくれたので、合格できました>_<
私もほっとしてます。。。

私のまわりの人が私の合格を聞いていっぱいほっとしてくれてます^^;


10時半から授業があったので、急いでいて合格しましたとしか報告できなかったのですが、ももさんには早く報告したいと思ったので*^^*
すぐに確認してくださったんですね!ありがとうざいます!!


夢に一歩近づけた気がするけど、これからが本当に勝負なので、がんばります!^^!


これからもよろしくお願いします☆


話は戻って・・・

>そうなんだ。全く信じないとは意外でした。
>それは育った環境というかご両親の影響なのかしら?


そうですね。育った環境が大きいのかもしれないです。

ラテンアメリカでは国民のほとんどがキリスト教(カトリック)を信仰していて、何かと「神様が導いてくださる」とか「神様のおかげで・・・」って言うんですよね。

でもやっぱりそれを信じない人もいて、彼の家族はどちらかとそうゆうタイプです。


カトリックや教会の力が強すぎることで、政界や社会の汚職・腐敗に繋がっている部分も大きいので、そうゆう部分に冷静に目を向けている彼の家族はなかなか教養のある家庭かなと感じてます。



彼とはまだまだ離れ離れですが、一緒に成し遂げたいことがいっぱいあるので、今はそのために力を付ける時間だと思ってがんばります☆^^
メンテ2011/10/05 00:54
(投稿者・家主もも)Re: ももさま( No.28 )2011/10/05 17:51
IP: 116.83.11.225
えりなちゃん こんにちは。

授業前に知らせてくれたんだ、ありがとう〜
ホント律儀なんだから。
そこがえりなちゃんの良いところ、その1だよね。


>これからが本当に勝負なので、がんばります!^^!

そうなんだよね。
合格とか就職とか結婚とかはゴールじゃなくて始まりなんだよね。
大変だろうけどがんばって勉強してね。


>育った環境が大きいのかもしれないです。

やはり育った環境は大きいのね。

国民がみな同じ考えなのは恐いし、
宗教が権力を持つとろくな事をしないので、
信じない派がいるのはいいよね。

あまり熱心だとそれはそれで困ることもあるだろうから、
えりなちゃんにとってもよかったね。


>神様のおかげで・・・

キリスト教はよくわからないけど、私もそういうところあるよ。
八百万の神々を日々感じて、感謝の心を忘れずに
今日もおいしくごはんをいただいてます。
メンテ2011/10/05 17:51
(投稿者・えりな)Re: ももさま( No.29 )2011/10/05 23:43
IP: 61.117.66.7
良いところ、その1ってなんかほかにもあるみたいで嬉しいです^^♪

>八百万の神々を日々感じて、感謝の心を忘れずに
>今日もおいしくごはんをいただいてます。

素敵です!!

八百万の神々って日本の考え方私も好きです!!

キリスト教ってなると一神教なので、神が全てをコントロールしてるみたいな考えなんですよね。

私も彼もそれが信じられなくて。

ラテンアメリカももともとは日本のように八百万の神々のような考えだったんですよ。

先住民は、様々な神を信仰していましたしね。

自然と共生していたんです。


でも、スペイン人がやってきて、キリスト教に改宗させられたという歴史が今も残る政治の腐敗・汚職の原因でもあるんですよね。

簡単に言うと、強いカトリックの影響で、メキシコでも何か悪いことをしても、教会で懺悔して神に許されれば良いという考えがあるので、なかなか社会が改善されないんですよね。

文化というのは恐ろしいです。


彼に八百万の神々の話をしたら、喜ぶかもしれません^^
日本のことが大好きなので。ははは。

そうゆう神なら信じるかもしれないですね!


特に彼は今、太陽光を使って、水を温めたり、風力を使って水をくみ上げる機械を生産するというビジネスを立ち上げているところで、将来、自然といかに共存していくのか、というのが私たちのテーマなので、こうゆう神様もいるんだよって教えてあげます!笑


9日が近づいてきましたね。。。なんかさびしくなってきた。うるっ
メンテ2011/10/05 23:43
(投稿者・家主もも)Re: ももさま( No.30 )2011/10/07 05:48
IP: 116.83.11.225
えりなちゃん こんにちは。

その1に突っ込んでくれてありがとう(笑)
もし突っ込んでくれた場合は、「その2はないんですか?」
というおねだり系を想像しておりました。が、
「嬉しいです^^♪」となんとも爽やかな突っ込み。

そういう知的で上品なところが、
えりなちゃんの良いところ、その2です。


>ラテンアメリカももともとは日本のように
>八百万の神々のような考えだったんですよ。

そうなんだ。でもそれが自然な形なんだろうな。
生きるために命をいただくんだから
万物に感謝するのは当たり前だよね。


>メキシコでも何か悪いことをしても、
>教会で懺悔して神に許されれば良いという考えがあるので、

結局、権力者にとって都合良く解釈され、
権力のために宗教は利用されていくのね。
なんだかな〜。
宗教は人を幸せにしているのかしらね。
真面目に信じている人がかわいそうだね。


>彼に八百万の神々の話をしたら、喜ぶかもしれません^^
>日本のことが大好きなので。ははは。

そうなんだ。日本が大好きなのね。
大好きって嬉しいよね。
理解して喜んでもらえるともっと嬉しい。

ジブリの「千と千尋の神隠し」は海外でも高く評価されたけど
海外で公開された際のタイトル見てるとおもしろいです。
八百万の神って理解されにくいんだなぁ〜と思うのよ。

ドイツなんて、「千尋の魔法の国の旅」だったし、
お隣の韓国ですら、「千と千尋の行方不明」でした。
メキシコではどうだったんだろうね。


>自然といかに共存していくのか、というのが私たちのテーマ

すごいね。頑張ってるじゃない。
夢が形になっていくのは楽しいので力を合わせてがんばってね。


>うるっ

ぎゅっ
メンテ2011/10/07 05:48
(投稿者・えりな)Re: ももさま( No.31 )2011/10/08 10:50
IP: 211.126.33.234
ももさん

やーん♪その2まで頂いちゃって嬉しいです*^^*

知的で上品だなんて!でも学校ではけっこうお笑いキャラだったりするんですよ(笑)
上品とはかけ離れた変顔もしてしまいますし・・・というか。日頃からすごく顔の筋肉を使って話しているらしいです。

友達にもよく「どうやったらそんなに顔を使って話せるの?」と聞かれて(笑)オーバーリアクションなんでしょうかね。。。


>でもそれが自然な形なんだろうな。
>生きるために命をいただくんだから
>万物に感謝するのは当たり前だよね。

そうなんですよね。キリスト、ユダヤ、イスラムなどの一神教が登場する前は多神教が主だったと思うので、やはりそれが自然な形なんでしょうね。


>日本が大好きなのね。
>大好きって嬉しいよね。

はい!^^ というか、海外では日本の文化がマイノリティというか独特なので、それを理解してくれる人でないと私はうまくやっていけないなと・・・

食文化も同じく。私にとって食べることは生活のかなり重要な部分を担っているので、食べ物の好みが合わないと大変だなって・・・

でも、彼は何でも食べます。好き嫌いが全くないんですよ。

むしろ日本料理が好きすぎて・・・マニアックなところだと、お寿司についてるガリが好き。とか(笑)抹茶や、ワザビといった外国人が苦手としそうな日本の食べ物も大好きです。

なので、本当に助かります。ははは。

>お隣の韓国ですら、「千と千尋の行方不明」でした。
えええええええ!行方不明って!ひどいT_T

メキシコというか、スペイン語版もやはり「千尋の旅」でしたね。

神隠しっていうのが理解するには難しいんでしょうね。うーん。


>夢が形になっていくのは楽しいので力を合わせてがんばってね。

はいっ!ようやく次のステージにいけた気がするので、もっと成長して夢をかなえられるように、頑張ります☆
メンテ2011/10/08 10:50
(投稿者・えりな)Re: ももさま( No.32 )2011/10/08 20:14
IP: 61.117.75.231
あっ、言い忘れてしまったんですが、私のツイッターのアカウントは
Erinatl93です。

あんまりつぶやいていないんですが、これから使いこなせたらいいなぁ^^
メンテ2011/10/08 20:14
(投稿者・家主もも)Re: ももさま( No.33 )2011/10/10 07:26
IP: 116.83.11.225
えりなちゃん

ツイッター、フォローしたよ。
ていうか、使いこなしてるじゃない。
えりなちゃんのつぶやきは、
爽やかでかっこいいんですけど。

爽やかでかっこいいところは、
えりなちゃんの良いところ、その2.5です!!

わたしゃモジモジしてるから、
どんくさくしてても優しくしてね。


>日頃からすごく顔の筋肉を使って話しているらしいです。

そうなんだ(笑)
想像できる気がする。
それだけ一生懸命なんだよ。

顔の筋肉ってあまり使わないから、
私も意識して使ってみよっと。


>お寿司についてるガリが好き。とか(笑)
>抹茶や、ワザビといった外国人が苦手としそうな日本の食べ物も大好きです。

渋いね(笑)
しかもなかなかのチャレンジャーさん。
食わず嫌いになっても良さそうな食べ物なのに。
柔軟な考え方を持っている人なんだろうね。

>スペイ
ン語版もやはり「千尋の旅」でしたね。
>神隠しっていうのが理解するには難しいんでしょうね。うーん。

やっぱり難しいんだ。
理解されないのは寂しいけど、日本独特の文化があるのは嬉しいね。

えりなちゃんはこれからもっと広い視野を持つようになって、
日本や世界を飛び回る人になるんだろうね。
どんな素敵な女性になっていくのか楽しみ。
これからもえりなちゃんのことを応援させてね。
ずっとずっと応援しているから
メンテ2011/10/10 07:26

Page: 1 | 2 |