もどる 記事閲覧
ももさま(投稿者・えりな)2011/08/03 17:32
IP: 60.38.105.114
お久しぶりです!お元気ですか?

昨年は私も気持ちの浮き沈みが激しくて、ももさんには心配もかけてしまったかと思うのですが、今は落ち着いて、目標に向かってがんばっています。

書き込むのは久しぶりですが、こちらにはよく来ていました。

ももさんも何かに打ち込んで頑張ってらっしゃるということでしたので、私も負けないようにがんばろうと思っていました。

私はといえば、大学院進学を決めて、その受験先も決まり、今は猛勉強しているところです。

というのも、試験は9月の末なのですが、先に課題論文を提出しなければならないため、愛読書はメキシコやラテンアメリカに関する本ですというくらい毎日本とパソコンとにらめっこしています。
さらにはテスト週間なので、ハゲそうです。笑

大学院は、東京の大学を受けることにしました。
国立国会図書館から近くて、私のやりたい研究ができそうな場所ですが、私立ですし、経済面でいろいろ心配があります。

お金が払ってもらえないという心配ではなく、ここまで親に迷惑をかけてまでやらなきゃいけないことなのか、という葛藤がずっとあったのが苦しかったです。

特に私の親は、普通の幸せを願っていると思うので、私にもそこそこ名のある企業に就職し、収入の良い人と結婚して幸せになってほしいと思っているんじゃないかな。

なのに私は、メキシコっていう親からしてみたら未知の世界にハマって勉強してるし、東京には行っちゃうし、その後は何をしでかすかわからないし・・・

親の思うように育っていない気がして、それが罪悪感になったりしていました。
私の好きなことや頑張っていることを、親にも好きになってほしいし無条件で応援してほしいと思っていた(今も思ってるかも)んだと思います。

でも、よく考えたら世代も違うし、親といえども結局は1人の人間ですから、考えとかすべて違って当然なんですよね。

だから、できたら私の大好きな世界を親にも知ってほしいし、好きになってほしいけど、たとえわかってもらえなくても、仕方ない、と思うことにしました。

今もまだいろいろと葛藤はあると言えばあるし、日本での大学進学は、メキシコの彼ともあと少なくとも2年半は遠距離でいなければならないということなので、結局は私は

自分>彼・家族

なのかな。と思ったら、今でもまだちょっと落ち込んだりします。
こんな娘でいいのかな。こんな彼女でいいのかなと自問自答したりします。

彼も応援してくれているけど、私と離ればなれはつらいと言っていました。
でも、この分野で私ががんばっていきたいと思ったのも、彼の影響があったから。
彼ほど私にとって信頼できる人はいないし、賢い彼を尊敬しています。

だから感謝しているけど、彼の影響を受けて、選んだこの選択が、結果として彼を悲しませると思うとなんだか矛盾しているようで私も悲しくなってしまうのでした。
2人の将来から離れている気がして。

でも、じゃあ家族や彼のために違う決断ができたのかと言えば、できなかったから今の決断があるわけなので、仕方ないのかなと思います。
将来なんて、日々変わっているわけだし。

それに自分が進もうとしている道が、正しかったかどうかなんて今はまだわからないし、むしろ試験に合格すらしていないので、とにかく今は頑張るしかありませんね^^

って、結局何も落ち着いてない、弱音ばかりの書き込みになっちゃいましたが、基本的には自分の将来にわくわくしてます♪

できたら、将来は日本の大学で教えたいし、それが無理でも、大使館など、ここまで来たら意地を見せて、この分野で力を発揮して貢献できたらと思っています。

ももさんに応援してもらえたら、たぶんあと100倍くらい頑張れます。笑

試験結果は10月中旬にしかわかりませんが、良いご報告ができるといいな。

震災があったとき、私はメキシコにいました。
メキシコの人たちもとっても日本のことを心配していましたよ。
私もまだ気持ち的に引きずってはいるけれど、できることをしていこうと思ってます。

1週間ほど前まで、彼が少し日本に来ていました。
私は猛烈に忙しかったけど、一緒に過ごせた時間は貴重でした。

今月末から私がメキシコに行きます。
もはや年に2回はメキシコにいかないと、自分の中のバランスが崩れるといっても良いくらい、こっちでは疲れてしまうようです。
第二の故郷になっています。

つらつらといつものように書いてしまいました。
こうならないように、これからはももさんと交換日記できたらいいなと思ってます*^^*
メンテ

Page: 1 | 2 |

(投稿者・家主もも)Re: ももさま( No.1 )2011/08/05 06:22
IP: 220.146.161.114
えりなちゃん おひさしぶりです。

相変わらず、美人さんだわ。
顔が傾いても顔が歪まず左右対称だよね。
うっとりです。

私はまあまあ元気です。
頑張るももさんは終わりました。
目標を超えて達成できましたよ。
今は、いつも通りの毎日。

えりなちゃんは大学院受験に向けて頑張ってるんだね。
受験に論文にテストに、聞いているだけで私も禿げそうです。

>親にも好きになってほしいし無条件で応援してほしいと思っていた
>(今も思ってるかも)んだと思います。

大丈夫。今すぐは無理でも、
えりなちゃんが輝いていれば、ご両親は応援してくれますよ。
今は、先が見えないから、ご両親も不安なんだと思います。
そのためにも、結果を出さないとね。

ただ、親と離れて暮らすと不便なことは増えるよ。
親はなんだかんだ文句言いながらも、わがままを受け入れてくれるから。
そして、なんといってもつらいのは、やっぱり親が病気したときね。
そばにいてあげたくても、いてあげられないこともあるからね。

でも、親のために、やりたいことを諦めたら、一生後悔するよ。
強い気持ちがあるなら、自分のやりたいことを貫いたほうがいいです。

>自分が進もうとしている道が、正しかったかどうかなんて今はまだわからないし、
>むしろ試験に合格すらしていないので、とにかく今は頑張るしかありませんね^^

そうそう。頑張るしかないです。
答えは、わかるもんじゃなくて作るものです。
もう決めたんでしょ。
今は、合格に向けてファイトよ。

国立国会図書館の周りって大学がいっぱいあるんだけど。
四谷の辺りの学校かしらん。。えりなちゃんにぴったりなので。

彼とはけっこう会ってるんだね。すごいね。
彼のおかげで大好きな場所ができて、
学びたいことが見つけて、彼には感謝だね。
これからも彼のことを大事にして仲良くしてね。

>ももさんに応援してもらえたら、たぶんあと100倍くらい頑張れます。笑

え〜。
私ってそんな力があったの。
私のほうが頑張る気になっちゃいますよ。

えりなちゃんの合格を全力で祈ってます♪
メンテ2011/08/05 06:22
(投稿者・えりな)Re: ももさま( No.2 )2011/08/06 21:33
IP: 218.222.105.115
ももさん

ありがとうございます。
私は顔は左右対称でも、実は体は違うんですよ。
前お話ししたことがあるかもしれないんですが、脊柱側弯症なので、胸やウエスト、すべて歪んでいるんです。
そのせいで疲れが背中や腰にたまりやすくて、そこは踊り手としても少し残念です><

でも、五体満足ですし、両親には感謝しています。

そうですよね。
今は、両親も不安だろうし、それは当たり前ですもんね。
私が将来輝いていれば、安心させてあげられるはず。

はい!頑張ります^^

ははは。さすが、ももさんです。
そうです、四谷にある大学です。

説明会にちょうど1か月前に行ってきました。

愛知からわざわざ来ていた学生は私だけでしたので、やる気だけはアピールできたと思います。笑

ただ、自分がつきたい教授とも2人でゆっくりお話しできて、では縁があったらぜひ一緒にやりましょうと言われたので、あとは私の実力次第です。

その教授もとても素敵な人という印象だったので、ぜひ入りたいです!
受かるといいなあと思います。

そうですね。彼ともなるべく会えるように努力しています。
紆余曲折があったけど、今は乗り越えて、一番いい関係なんじゃないかなと。

お互いにすごく心を開いているし、なんでも話せるし、良いときも悪いときも、この人となら乗り越えていけるとなんとなくわかります。

付き合って3年でようやく連絡をまめにとることの大切さ(長距離恋愛なので特に)がわかって、今は毎日skypeとメールにで連絡を毎日しています。

私はもともと連絡がまめな人だったんですが、彼が違ったので、彼が変わってくれたといったほうが正しいかも^^

話は変わって・・・

昨日、親不知を抜いてきました。
今回はまず1本。。。

しっかり4本あるのですが、出てきていたのが2本でした。

1本は上の歯で抜くのはいつでも簡単なのだそうで、今回は1度炎症を起こしてしまった下の左奥歯を抜きました。

いがいとすんなり抜けたけど、まだちょっと痛いです。
でも、抜けた歯は自分で言うのもなんですが、きれいな形をしてました。
なんかプラスチックでできてるのかなって感じで^^;

怖かったけど、すんなり抜けて良かったです。

ももさんも親不知は抜かれました?
親不知ははえてこない人もいると聞きましたが。。。

メンテ2011/08/06 21:33
(投稿者・家主もも)Re: ももさま( No.3 )2011/08/10 06:33
えりなちゃん

お〜正解でしたか。
誉められちゃった。嬉しいわ。

もうすでにやる気もアピールしてきたんだ。
覚えてもらうことは大事だからね。
きっとえりなちゃんなら可愛がってもらえるよ。
その教授と一緒に研究ができるといいよね。

>今は毎日skypeとメールにで連絡を毎日しています。

すごいね。毎日なんだ。
昔の遠距離は、電話か手紙しか手段がなく、
お金がいくらあっても足りなかったけど、
今はskypeやメールなど安いツールがあっていいよね。
もしかしたら、離れているほうが、
いろんなこと話し合えて、いいかもしれないね。

親不知、お疲れさまでした。
試験中に痛くなったら大変。
受験前に治療できてよかったね。

私は、抜いたことがないです。
はえるときも痛くなかったし虫歯もなしです。
できたらこのままおとなしくして欲しいわ。
みんな、痛い痛いと言うから、びびってます。

歯で後悔してるのは、矯正。
八重歯があって歯並びが悪いの。
今から矯正するのも、なんだかもったいないし、
若いときに治しておけばよかったです。

それより、えりなちゃんよ。
背中や腰に疲れがくるのはつらいよね。
でも、こんな時も感謝の気持ちを忘れないえりなちゃんはえらいです。
神様もきっと味方してくれると思うよ。

私も、えりなちゃんの味方ですからね♪
メンテ2011/08/10 06:33
(投稿者・えりな)Re: ももさま( No.4 )2011/08/11 01:27
IP: 61.117.69.169
そうなんですよね。
毎日連絡しあって、しかも1日に2回だし、話すことなくなるんじゃないかと思うんですが、それが意外といろいろあるんですよね。
話すのは1回に30分のときもあれば、2時間だったりいろいろなんですけど、話が尽きないし、ももさんのおっしゃるように離れているほうがいろいろ話せていいのかもしれないです。

私たちの話す内容は「好き〜」みたいなくだらないバカップルみたいなことから、国際的なニュース、今だったら金融のこととか、経済とか、本当いろいろです。

私の悩み相談とかもするし、こうゆう考えどう思う?とか、なんでも話すようにしてます。

私がスペイン語で話していて、いいな〜と思うのは、日本語じゃ恥ずかしくて言えないようなことが言えたり、日本語じゃ表現しきれないことを言えたりすることです。まあ逆もまたしかりなんですが。

でも、本当に彼とはなんでも話せる仲になってきました♪
もちろん他人だから気を使うことは必要だと思うのですが、それだけ信用できてきたということですよね。
彼も私に以前よりずっと心を開いてくれてると感じます。

遠距離結婚生活をしなきゃいけない人もいるだろうし、そうゆう人が今は増えてるとちょっと聞いたんですけど、それも良いのかもしれないですね。

もちろん子供ができたらそれはまた別だとは思うのですが。

でも、やっぱり近くにいれるのがいいな〜*^^*なんて思います。笑

親不知はちょっと治りが悪くてまだ少し痛いです。
歯を引っこ抜いたわけなので当然といえば当然なのですが。。。

私は歯自体もきれいだし、歯並びもいいって言われます。
でも、ちょっと出っ歯なのがいやです。

八重歯!かわいいじゃないですか。
あこがれます^^

あら、いろいろやっていたらこんな時間になってしまいました。

最近は熱帯夜なのでよく寝れません。

クーラーを一晩中つけると体がだるくなるし、節電にならないのでいやですが、かといって暑さで何度も目が覚めるのもつらいですよね・・・。
ももさんはどうされてます?

メンテ2011/08/11 01:27
(投稿者・家主もも)Re: ももさま( No.5 )2011/08/13 05:53
えりなちゃん

毎日暑いよね。
クーラーがなくても平気なほうなんだけど、
こんなに暑い日が続くとクーラーが恋しいね。

でも、夜はタイマーにしてます。
つけて寝るほうがしんどいので。
寝ちゃうとぐっすりなので今のところ大丈夫です。

今年は、布団の上に敷くだけでひんやりできるお手軽マットを買いました。
これ、なかなか冷たくて気持ちいいです。
ただ、しばらくすると体温でマットが温まりひんやり感が薄れてくるので、
寝るまでは右に左にぐるぐる寝返りを打ってます(笑)

>毎日連絡しあって、しかも1日に2回だし、

1日2回ですか。すごいね。
でも、話すことが尽きないのはわかります。
女友達でも、たまに会う友達よりも、
毎日会ってる友達の方が会話は弾むしね。

話すときはスペイン語なのですね。
日本語より大胆になれるなんだ。
そういう気持ちは味わったことがないので新鮮だわ。
赤ちゃん言葉で話すと可愛らしくなる感じかしら

今は、ニュースが世界共通になってきたよね。
株価が下がるときは、みんな一緒に下がっちゃうし。
情報も一瞬で広がり、話題は尽きないだろうね。

それにしても円高。どこまで進むんだろう。
4日に介入した4兆円効果なんて一瞬で飛んでしまうし、
世界中の投資家からカモにされてる感じがするよ。

>でも、やっぱり近くにいれるのがいいな〜

そうだよね。一緒がいいよね。
別居結婚は、それはそれで良さはあるだろうけど、
結婚生活はやはり一緒にいたほうが楽しいと思うよ。

八重歯!かわいいっすかね。
かわいいと言われると、何でも嬉しい年頃なので、
八重歯ちゃんに感謝するとします。

親不知、まだ痛いんだね。
早く痛みが飛んでいきますように。
今日も、えりなちゃんの幸せを全力で祈ってます♪
メンテ2011/08/13 05:53
(投稿者・えりな)Re: ももさま( No.6 )2011/08/15 22:15
IP: 61.202.60.153
ももさん♪

昔はクーラーなしでも平気だったのに、最近は大学やバイト先などクーラーのある環境に慣れてしまっているせいか、暑さに弱くなった気がします(;;)

お手軽マット!私も気になっていたんですが、やっぱりだんだんぬるくなってきますよね。笑
左右にぐるぐるしているももさん、かわいらしい*^^*

そうなんです。
やっぱり一緒がいいんですけど、自らまだ日本に残る選択をした私なので、複雑なところです。

でも、どこかで「もう一緒におらなやっていけん!今あるものを投げ捨てても彼の元へゆく!」って時がもしきたら、その時はそうゆう行動に出るだろうし、もちろん超遠距離だけど、昔と違って今は飛行機で1日くらいで行けるから、まずは自分のしたいことを挑戦させほしいって思っているんですよね。

私のまわりはなぜか、メキシコ人(男)と日本人(女)のカップルが多いです。
5組ほど・・・。

しかも、家族に紹介しても大歓迎で、その中でもすでに結婚したのが2組、彼のほうが日本に住みに来たのが1組、女のほうがメキシコに行ったのが1組、もう1組は離れ離れだけど、最近まで彼が長期で日本に来ていて、両家の家族も公認で円満。

なんかこうしてみると、なんで寄りによって私のまわりにこんなに・・・って思いますし、くじけそうになるんですけど、でも、いろんな苦難乗り越えて、お互いの仲が一番深いの私と彼だし(もちろん競争なんかじゃないんですけど^^;)、負けないぞと思うようにしています。

こうゆう状況なのも、私に何かここから学べということなんだろうし、私に足りないものがあるから、神様がこうゆう試練を与えているんだって思って、受け止めます!

>赤ちゃん言葉♪

やーん赤ちゃん言葉で話すってかわいいですね^^
彼は一見なんかクールな感じですけど、私の前ではちょっと子供っぽく話したりするんです。笑

そのギャップがまたよかったりするんですけどね←笑

>八重歯♪
実は私、八重歯にあこがれてるんですよ〜。
なんか小悪魔って感じでかわいらしいので♪

親不知は痛みもほぼなくなりました^^
明日、最後のチェックに歯医者さんに行ってきます☆

ももさん、ありがとうございます!!

今も十分幸せですが、夢も恋もかなえられるように頑張ります^^

この前友人とバーベキューをしたら、友人の友人で、手相がみれるという方がいて、見ていただいたところ、私の婚期は30歳くらいと言われました。笑

恋愛も、これからもまだいろいろあると言われ^^;

まだ22歳ですし、当たり前と言えばあたり前なんですが、ええこれからもまだいろいろあるんだ〜と思うとなんか・・・。笑

あと、あまり人に尽くしすぎると良くないと言われました。

あくまで手相ですし、手相はどんどん変わっていくものらしいですけどね。

ちなみに、エロ線があるとも言われました。イヤン♪

メンテ2011/08/15 22:15
(投稿者・家主もも)Re: ももさま( No.7 )2011/08/18 06:21
えりなちゃん こんにちは。

歯医者さん ごくろうさまでした。
痛みも治まりよかったですぅ。
ところで、えりなちゃんったら、
エロエロなのねイヤン♪

>私の婚期は30歳

女子の初婚年齢の平均が、29歳くらいだから、
ちょうど良いお年頃かもしれないね。
人に尽くしすぎるのは良くないんだ。
たしかに人に合わせてばかりだと、自分の時間がなくなるからね。
断るのが上手な人って才能だなぁと思いますよ。
でも、思いやりは巡り巡って戻ってくるから、大事にもして欲しいよ。

>私のまわりはなぜか、メキシコ人(男)と日本人(女)のカップルが多いです。
>5組ほど・・・。

5組とは、すごいね。
どんだけ、類は友を呼ぶの〜。
私の周りには1組もいないですよ。
環境って大きいね。

>両家の家族も公認で円満。

へぇ。親も似るんだね。
私は、どちらかというと保守的なので、
えりなちゃんのご両親の気持ちがわかります。
だから、大歓迎する親がそんなにいることに驚きです。

でも、私の周りも、国際結婚が増えてきました。
何故か、日本男子と外国人女子の夫婦ばかり。
日本男子がこれまた真面目で甲斐性のある男達ばかりなのよね。
どこも仲良し夫婦で羨ましいよ。

>まずは自分のしたいことを挑戦させほしいって思っているんですよね。

保守なので・・・。
実は、ちょっと安心している私です。
時間距離は縮まったかもしれないけどやっぱりメキシコは遠いからね。
好き大好きという感情だけで、向こうに行くのは心配です。
やりたいこと、やるべきこと、全てやって、
冷静になって考えても、何度考えても、気持ちが変わらなければ・・・。
そのくらい慎重になって欲しいと思っているところがあります。

何事も経験だとわかっていても、後悔も失敗も次に繋がると知っていても、
えりなちゃんには、傷つかず幸せになって欲しいと思っちゃうのよね。
愛なのか、エゴなのか・・・。この感情は何なんだろうね。

>そのギャップがまたよかったりするんですけどね←笑

ごちそうさまなのです(笑)
ギャップって、ぐっとくるよね。
メンテ2011/08/18 06:21
(投稿者・えりな)Re: ももさま( No.8 )2011/08/21 23:36
IP: 61.202.60.16
ももさま^^

>保守なので・・・。

私と両親はもちろん年齢が違うので、わかってもらえない部分もたくさんあるのですが・・・両親に育ててもらって、特に母の背中を見て育ったので、やっぱり私もすごく保守的なところがあるんですよ。

最近は、そうゆう自分の保守的なところと、海外に行って、いろいろ経験してきてから生まれる保守的ではない部分のギャップに苦しむことが多いです。

私の母親は昔私がオーストラリアの彼と付き合っていたとき、

「どうして彼に会うために、オーストラリアまで行くの?毎日skypeで話してるでしょ!」とまで言って怒ってきたので・・・

私が今の彼と結婚したいと言ったら絶対に反対するでしょうね。

両親はお見合い結婚だし、両家の親戚がみんな実家からとっても近いところに住んでいる、という環境もあるかもしれません。

いくら私がお嫁に行ったとしても、自分(母自身)と同じように、隣の区に住んで、孫が出来たら毎日会いに行く、という生活がしたいというよりむしろ当たり前くらいの勢いなんだと思います。

そう思うとなんていうか・・・いろいり憂鬱になるのであまり深く考えないことにしていますが。笑

日本の男性と、外国籍の女性のほうがうまくいくんですよ。
そんなこと言ったら、ももさんを不安にさせてしまいそうですが^^;

一番大きいのは、誠実さと、その経済力じゃないかなと思います。

メキシコ(男)と日本(女)がうまくいく例も、やはりメキシコ人男性が経済的に豊かという点が大きいです。

そういった面では、私と彼はまだまだ結婚は遠いなという感じですね。

かといって、私は夫の収入にだけ頼って生きる、というタイプではないし、むしろ一生働きたいと思っているので、今は勉強して自分のやりたい仕事を模索中です。

理想は大使館勤務や、研究者や大学教授として語学や知識を誰かに伝えたり、日本とメキシコをつなぐ仕事をしたいんですよね。

そのために今は挑戦して、それがどうしても無理なときは、いさぎよく企業などに就職して親を安心させてあげたいと思っています。

>冷静になって考えても、何度考えても、気持ちが変わらなければ・・・。
そのくらい慎重になって欲しいと思っているところがあります。
>えりなちゃんには、傷つかず幸せになって欲しいと思っちゃうのよね。

きゃーももさん、うれしいです。
ありがとうございます。

私は、意外とすごく慎重なんですよね。
思い立ったら行動することはあるんですけど、プランA、プランB、プランCと緊急事態に備えていくつかオプションを作るタイプ。

だから、私は結婚したいと夢みていても、きっとすごく慎重になると思います。

今でも、情熱的な彼を横目に、情熱的な言葉を返しつつ(笑)、冷静な私がいますもの^^;

慎重になりすぎて、相手を逃したらどうしましょう。。。

最近よく思うのは、男性ってすごく繊細なんだな、ということです。

最近は、あまりその繊細な心をどう傷つけず、うまくヨイショしてやる気を起こさせるかということです。笑

どううまくアゲマンになるか、みたいな。笑

以前、私がほかの男性に気持ちが揺れたとき、ももさんにも忠告されましたよね。

気持ちが揺れたってことを正直に彼に言えば、その後よりを戻したとしても、チクチク言われ続けるかもしれないって。

私の彼の場合、チクチクいう、というよりも、その時のことが彼のプライドを相当傷つけたようで、チクチクいやみというよりむしろ、また同じように私を失いそうになったらどうしようという方向なんです。

あのことがなかったら、彼の態度はよくならなかったかもしれないけれど、「えりなは絶対に自分のことを愛してる」っていうプライドはずたずたになったみたい。

彼は私の責任ではなくて、自分の変なプライドのせいで、自分自身の問題と言っているのですが、私は2人の問題だと思ってます。

これからより良い方向にしていけるのも、自分たち次第だと思っているので、彼だけじゃなく、私も努力しなきゃなあと思ってます!

メンテ2011/08/21 23:36
(投稿者・家主もも)Re: ももさま( No.9 )2011/08/24 19:56

日本とメキシコをつなぐ仕事かぁ。
えりなちゃんはやっぱり凄いね。
先のことをいろいろ考えていて立派ですよ。

>意外とすごく慎重なんですよね。

そうだね。
えりなちゃんはしっかりしてるんだった。
私が心配することじゃなかったね(^^ゞ。
昔の私と比べても、全然違うもんな。
いや、今の私と比べても、しっかりしてます。

>日本の男性と、外国籍の女性のほうがうまくいくんですよ。
>一番大きいのは、誠実さと、その経済力じゃないかなと思います。
>メキシコ(男)と日本(女)がうまくいく例も、
>やはりメキシコ人男性が経済的に豊かという点が大きいです。

なるほど。
そうなんだ。やっぱりお金なのね。
日本でも、とくに男性は年収によって、
結婚できるかできないかハッキリ数字に出てるもんね。
でも、なんか寂しい。
そう思ってしまう私は夢見る夢子ちゃんなのかしら(笑)

>ももさんにも忠告されましたよね。

ごめんね。
きついこと言ったもんね。
私の心配は取り越し苦労だったね。
これがキッカケで彼も優しくなり、
二人が仲良くしているのでよかったです。

>彼だけじゃなく、私も努力しなきゃなあと思ってます!

そうだね。
二人のことだもんね。
えりなちゃんはやっぱりえらいよ。
うん、ファイトですp(^^)q。
メンテ2011/08/24 19:56
(投稿者・えりな)Re: ももさま( No.10 )2011/08/25 22:37
IP: 218.222.104.40
ももさん

同じく伸助さんの引退に驚いてる私です!

>私が心配することじゃなかったね(^^ゞ。

ななな何をおっしゃいますか!
私はまだなーんにも結果を出していませんし、いつも的確な言葉をくださるももさんをとっても尊敬していて、感謝しています^^

>そうなんだ。やっぱりお金なのね。
>でも、なんか寂しい。
>そう思ってしまう私は夢見る夢子ちゃんなのかしら(笑)

やーん♪ももさんがそう言ってくださってうれしいです!

ここで、「そうでしょ。やっぱりお金なのよ!」とももさんに言われたら、私も「やっぱりそうだよなぁ。お金だよな、世の中・・・」ってなっていたと思います(笑)

もちろん、お金は生きる上で必要ですし、大切にしなきゃいけないですよね。
でも、やっぱり最後はお金より大事なものはたくさんあるって信じたい、私はそう思います。

実際、日本にいるとお金がないと困る!ってなるし、自分自身、通帳にある程度のお金が常にないと不安になります。

でも、お金だけあっても、愛とかなかったらやっぱりさびしいだろうし・・・と考えると、お金だけでは結婚できませんものね。

もちろん愛だけあってもできないとは思うのですが。。。

ももさんはどう思われます??><

>きついこと言ったもんね。

えっ全然きつくなかったですよ!
そして、的を得たことをおっしゃってくださって、いろいろ反省したんです。

あれから私はすべて解決したと思っていたけど、自分が考えていた以上に、彼は引きずっていたし、私はそれくらいのことをしたんだなと思いました。

でも、彼も私を諦めないでくれたので、感謝しながらこれからもがんばろうと思いました^^

メンテ2011/08/25 22:37
(投稿者・家主もも)Re: ももさま( No.11 )2011/08/28 03:21
IP: 116.83.8.111
えりなちゃん

お誕生日おめでとう
素敵な1日を過ごしてね。

追伸.返事はまた後で書くね。
メンテ2011/08/28 03:21
(投稿者・家主もも)Re: ももさま( No.12 )2011/09/01 18:49
IP: 116.83.8.111

改めまして、お誕生日おめでとうございます。
23歳は人生の転換期ですね。
嬉しいことは、もちろん!大変なことも、苦しいことも、何事も、
楽しめるえりなちゃんでいて欲しいなぁと思います。
いろんな出会いを大切に、悔いなく過ごしてね。

>通帳にある程度のお金が常にないと不安になります。

金は天下の回り物。
真面目に生きていたら、お金に困ることはないですよ。
それに、あんまり若いうちからお金の心配していたら人間が小さくなっちゃうよ。
今は自分に投資して、どんな状況でも頑張れる能力を身につけたほうがいいと思う。

>お金だけでは結婚できませんものね。
>もちろん愛だけあってもできないとは思うのですが。。。
>ももさんはどう思われます??><

お金は夫婦喧嘩の種になりやすいからね。
正しさよりも価値観は似た人と一緒になるのがいいと思うよ。

ちなみに私は、苦労しない人と結婚するより、
この人となら苦労してもいい!と思える人と結婚したいタイプ。
たとえ失敗しても、そのほうが後悔は少ないしね。
なので、お金は大好きだけど、そんなに拘らないです。
貧乏から学べることはたくさんあったし、
ふたりで作っていくほうが燃えるし楽しいよ。

もうすぐ試験だよね。
がんばってね。
メンテ2011/09/01 18:49
(投稿者・えりな)Re: ももさま( No.13 )2011/09/09 12:00
IP: 189.193.2.32
お返事が遅くなってすみません><

誕生日のお祝いメッセージありがとうございます!!
23歳になりました。あっという間・・・。

でも、まだまだこれからじゃあああと燃えてきました。
夢を叶えるために日々楽しんでがんばります♪

実は今、メキシコにいます。

卒論と大学院で続ける研究の調査です。(こちらの社会開発政策について)
それから、自分へのちょっとしたリラックスタイム。

日本ではバイトにサークルに、家族のことを気にしてあんまりゆっくりできないので、こっちにきて試験に向けて勉強しています。

スペイン語も忘れないようにしないといけないし、なんだか1年に1,2回は戻ってこないと逆に変な気がするくらい故郷のようになってます。

>ちなみに私は、苦労しない人と結婚するより、
この人となら苦労してもいい!と思える人と結婚したいタイプ。

な、なるほど。。

ももさんやっぱり素敵です!!!!!!!!
私もお金のことにストレスにならないようにしなくては。

やはりこうやって海外に来るためにいっぱいはたらいては一気に貯金を崩すので、なくなる時に不安になったりするんですよね。
自分が来たいと思って海外に来ているので、親にお金を頼みたくないしと思って。

でも、ももさんのおっしゃるように、まじめに生きていればお金に困ることはないですもんね!
小さい人間にならないように気をつけます!

23歳になって、本来なら社会に出てちゃんと働いていなくてはいけないところなのに、と引け目を感じることも正直あるけれど、それでもこうして自分の好きな分野に熱中してがんばれることや、同じベクトルの方向をむいた研究者の人たちといる時間、メキシコやラテンアメリカの政治や経済、社会について話すときの自分の幸せ感はいつも強く感じているので、まずはその感じを信じて試験に向けてがんばりたいと思います。

20日に帰国します。
その後に試験です。

いい報告ができますように☆
メンテ2011/09/09 12:00

Page: 1 | 2 |