もどる 記事閲覧
最後の最後に…(投稿者・にょにょ)2011/09/29 07:40
IP: 124.144.180.137
掲示板がお休みなるまであと10日くらい。
最後の最後になりますが、
ちょこっと近況報告を兼ねておしゃべりさせてください〜。

私の体調は秋を迎えるあたりから安定しています。
薬の量が少し増えましたが、それが今の私にとっての適正量みたい。
副作用も出ていないのでずいぶん身体がラクになりました^^

でも実はこの夏は体調が結構よくなくて。
それもあってこちらの掲示板で、
ももさんとおしゃべりする元気がなかったのです。
ごめんなさい!(>_<)

9月中旬に行こうとしていたハワイ旅行も体調のせいで結局中止。
病院の先生から、時差と距離がちょっとあるから、
行って現地で体調が悪くなっても困るよね、と言われ、
私もどんも納得のうえ、行き先を変更して旅行しました。

行った先はお隣の韓国!
ソウルとソウルから1時間くらいのところにある、
水原(スゥオン)という世界遺産を見て回りました。
この旅行が本当に本当に楽しくて。
ちょうど体調も回復してきた頃だったので、
特に具合が悪くなることもなく、とっても楽しい時間が過ごせました。

最近は語学を学ぶことの楽しさに目覚めました☆
もともと大学で語学系の勉強をしていたので好きなんですよね。
再び学生気分に戻って、でも今度はのんびりと、
学びの秋にしたいと思っています。
ちなみに韓国へ行って、文化に触れて、
もともと韓国のドラマやK−POPをよく見たり聴いたりするので、
今度は韓国語もやってみようかなぁ、と。
今週から始まったNHKラジオ講座をさっそく聞き始めています。
ハングル文字も少しずつ読めるようになってきましたよ。

ぽっこは月イチくらいでてんかん発作を起こします。
それに加えて、最近原因不明の尿失禁が始まりました。
もう私ひとりで面倒を看ていくのにも限界を感じたので、
今は近くの実家にぽっこを移し、みんなでお世話しています。
発作と失禁を除けば、いたって元気元気!ですが、
少しずつ少しずつぽっこの歳を感じるようにもなってきました。

ではではこの辺で。
10月9日まであとちょっとですが、
おしゃべりしていただけるととても嬉しいです!
メンテ

Page: 1 |

(投稿者・にょにょ)Re: 最後の最後に…( No.1 )2011/09/29 07:55
IP: 124.144.180.137
あっ!大事なこと書き忘れたぁぁぁ。
今日はももカフェのお誕生日ですね。
ハッピーハッピーバースディ♪♪♪
ももさん、いつもありがとうです☆
メンテ2011/09/29 07:55
(投稿者・家主もも)Re: 最後の最後に…( No.2 )2011/10/01 07:16
IP: 116.83.11.225
にょにょちゃん こんにちは。
お祝いメッセージ ありがとうございます。
今年も祝ってもらえて嬉しいです。

最近、止まっていたから心配してたのよ。
でも、韓国に行けるまで元気になってたのね。
よかった
韓国は時差が無くて近いのがいいよね。
似てるところもあるけど、異文化も堪能できるし。
水原は行ったことがないので行ってみたい。

>語学を学ぶことの楽しさに目覚めました☆

へぇ。
大学でも学んでたんだ。
私は語学がどうも苦手で英語も中国語も挫折してしまいました。
でもこれからどんどん国際化していくだろうし勉強した方がいいよね。
好きってとっても強いから、その調子で話せるようになるといいね。

>ぽっこ

心配だね。
こういう時、言葉が通じないのはつらいよね。
もっともっと元気になるよう祈ってるよ。

話変わって足跡できなくてごめんね。
ももじゃなくて、スイカかメロンかなんて考えていたけど
私の調子もよろしくなく、もたもたしていたら、
足跡を残すチャンスを失ってました。
また、始めたら教えてね。
メンテ2011/10/01 07:16
(投稿者・にょにょ)Re: 最後の最後に…( No.3 )2011/10/01 08:11
IP: 124.144.180.137
ももさん おはようございます!
お返事どうもありがとうございます☆

>足跡できなくてごめんね。

いえいえ。
こちらこそ足跡残してもらう前に止めてしまってすみません。
なかなか続けられない性格で…今回もダメでした(>_<;)

語学は大学で英語を学んでいました。
それから第二外国語で中国語も。
ももさんが挫折したと言う言語は両方ともやっていました。
英語はなんとなくだったけど、アジア言語が好きみたいで、
タイ語もかじっていたりします。
片言でも現地へ行って通じるのが楽しいんですよね。

ぽっこ。
昨日病院に行ったのですが、先生もちょっと様子がおかしい、と。
いつも先生や看護師さんに、ない尻尾振って、
元気いっぱい、遊んで遊んで〜、とやるのですが、
昨日はすごくおとなしくて。
実はちょうど気温が下がって秋が来たあたりからそんな感じなんです。
犬には老化のスピードが速い子とゆっくりな子がいるようですが、
ぽっこは前者なのかもしれない、とのこと。
まだ7歳にもなっていないし、おばあちゃんになるには早すぎですが、
持病(てんかん)の影響もあるみたいです。

自分のことばかり書いてしまいましたが、
ももさんも体調がよろしくないとのこと。
ブログにあったけど健康診断の結果が思わしくなかったんですよね。
大丈夫ですか?かなり心配です(;_;)
メンテ2011/10/01 08:11
(投稿者・家主もも)Re: 最後の最後に…( No.4 )2011/10/02 05:14
IP: 116.83.11.225
にょにょちゃん こんにちは。

英語と中国語を勉強してたのね。
志は同じだったのね。おそろい♪
今もまだ勉強したい気持ちはあるんだけどね。

>片言でも現地へ行って通じるのが楽しいんですよね。

わかるわかる。
楽しいよね。
って挨拶程度しか話せないんだけどね(笑)

ぽっこ。
季節の変わり目だから、だといいよね。
犬の7歳は人間の44歳なんだね。
(検索して調べてみました)

たしかにまだ若い。お嬢さんじゃないの。
でも、人間の女性もそろそろ更年期な時期だね。

私の不調もきっと老化だよ。
再検査までまだ日があるのでそれまでに若さを取り戻すわ。
ぽっこも若さを取り戻して元気になるといいよね。
いっぱいシッポフリフリしますように。
メンテ2011/10/02 05:14
(投稿者・にょにょ)Re: 最後の最後に…( No.5 )2011/10/02 20:57
IP: 124.144.180.137
ももさん こんばんは☆

いよいよ10月に入りました。
だいぶ涼しいというか、
特に朝晩は寒さすら感じるようになってきましたね。

ももさんの再検査、結果が良好でありますように。
テレビCMで言ってたけど、
たしか女性は7の倍数、男性は8の倍数に身体に変化が出やすいとか。
(間違ってたらすみません!)
母が「結構当たっているかも」と言っていました。

私は病気のストレスからか痩せてしまっていたのですが、今年に入って、
病気と(いい意味で)長くなるけど上手くお付き合いしていこう、
と、でーんと構えられるようになって、ストレスが軽減したせいか、
食欲も出てきて、体重が右肩上がりで増えています( ̄◇ ̄;)
食べる量が前に戻っただけ、なはずなのですが、
どういうわけだか体重が増えてしまうし、
身体も心なしかお腹周りがポコッと出てしまっている感じです。
今年は7の倍数の歳ではないのですが、
ちょっと代謝が悪くなってきたのかな?と感じています。
20代と30代の違いをちょっと実感。。。

楽しい秋。
食欲の秋もアリですが、体重には気をつけないと(苦笑)
メンテ2011/10/02 20:57
(投稿者・家主もも)Re: 最後の最後に…( No.6 )2011/10/02 23:41
IP: 116.83.11.225
にょにょちゃん こんにちは。

急に寒くなってきたよね。
喉も痛くなってきたから乾燥もしてるのかも。
風邪ひかないよう気をつけてね。

>母が「結構当たっているかも」と言っていました。

私も当たってると思うよ。
初潮から閉経まで女はいろいろあるから。
ぴったり7じゃなくても、近いところで変化を感じているよ。

30代は太りやすいというか痩せにくいよね。
私も太り始めたのは30代から。
でも、驚かないで。
40代はそれだけじゃないの。締まりが悪くなるの〜。
くしゅんとくしゃみをすると漏れちゃうの。
だから、骨盤底筋体操もがんばってるよ〜。
変な汗もいっぱいかくようになったし、
身体の変化を日々感じています。

でも、にょにょちゃんは痩せすぎだったから、
モリモリ食べていると聞いてちょっと安心。

友達が介護疲れでガリガリになったので、
最近、食べられることは幸せなんだとしみじみ感じているの。
健康には気をつけたいけど、ごはんは美味しく食べたいね。
メンテ2011/10/02 23:41
(投稿者・にょにょ)Re: 最後の最後に…( No.7 )2011/10/03 21:54
IP: 124.144.180.137
ももさん こんばんは。
ただ今、どんの帰宅を待っているところです。
最近、朝型に切り替えて夜の残業は減らしているとのことですが、
それでも夜10時過ぎの帰宅が多いです(>_<)

>40代はそれだけじゃないの。

なんだかちょっと気が重くなります。。。
女性って身体の変化がいろいろありますものね。
その時その時うまく付き合っていきたいと思います。

そして元気にモリモリ食べられることって本当に幸せですよね。
私も痩せすぎだったときは食べても味がよくわからなくなっちゃって、
美味しいって感覚がなくなってしまったのです。
だから今は少しの美味しさでものすごく幸せを感じます(笑)

話変わって、ぽっこがちょっと心配な状態。
ここのところ急におとなしくなったなぁ、に続いて、
秋になっても抜け毛が激しく、またお水を飲む量が増えているのです。
気になって最近のぽっこの状態というか、
症状みたいなものをネットでさっき調べたのですが、
ひょっとしたらひょっとして…と思い当たるような病気がありました。
「クッシング症候群」というなにやら難しい病名なのですが。
とりあえず明日、病院に連れて行ってみようかと思います。
私の単なる勘違いだといいんだけど。。。不安です。

そろそろどんも帰宅かな?
また、ぽっこのこともご報告します。
メンテ2011/10/03 21:54
(投稿者・家主もも)Re: 最後の最後に…( No.8 )2011/10/05 00:23
IP: 116.83.11.225
にょにょちゃん こんにちは。

どんは遅くまでがんばってるんだね。
残業を減らしても10時なんてごくろうさまなのです。
それからごはん食べてるの?

>少しの美味しさでものすごく幸せを感じます(笑)

よかったです。
お腹いっぱいで幸せって、すごい幸せだよね。
なのに気を重くさせてしまってごめんよ。

ぽっこ、心配だよね。
クッシング症候群って副腎皮質ホルモンの病気なんだね。
調べたら水をたくさん飲むって書いてたよ。
治療法もなんだか複雑そう。
勘違いだといいよね。
今日の病院、不安だと思うけど、早く発見できれば、
いろんな治療法が選択できるだろうし、
つらいだろうけど、がんばってね。
メンテ2011/10/05 00:23
(投稿者・にょにょ)Re: 最後の最後に…( No.9 )2011/10/05 22:14
IP: 124.144.180.137
ももさん こんばんは。
またもやどんの帰宅待ち中です。
10時過ぎに帰ってきて、家で夕飯を食べるのは、
だいたい半分くらいの割合です。
平日一緒に夕飯を食べることがないからちょっとさみしいけど、
結婚してもうすぐ7年、すっかり慣れてしまいました。
かえって早めの帰宅になったりする日は妙に慌ててしまったり^^;

ぽっこの検査結果は明日か明後日になりそうです。
こちらの掲示板でおしゃべりできるうちに、
ももさんにも結果をご報告したいのですが。
クッシング症候群は決してやさしい病気ではないので私も心配です。

おっ!どんが帰ってきた。
では今夜はこの辺で。
メンテ2011/10/05 22:14
(投稿者・家主もも)Re: 最後の最後に…( No.10 )2011/10/07 05:41
IP: 116.83.11.225
にょにょちゃん こんにちは。
どんちゃん また遅かったのね。
ごくろうさまなのです。

>妙に慌ててしまったり^^;

ははは
そういうの、あるよね。
疲れて帰ってくるから、ちゃんと準備はしてあげたいしね。
たしかに予定が狂うと焦りますわ。

ぽっこの検査結果はどうだった?
てんかんだけでもつらいのに、
大きな病気でなければいいのに。
メンテ2011/10/07 05:41
(投稿者・にょにょ)Re: 最後の最後に…( No.11 )2011/10/07 17:34
IP: 124.144.180.137
ももさん こんにちは。
さっき動物病院から帰ってきました。

ぽっこの検査結果。
やっぱりクッシング症候群の疑いが濃厚、とのこと。
ただ100%確定したわけではなく、
これから試しにクッシング症候群のお薬を飲ませて1、2週間後に再び血液検査。
その結果しだいで本当にクッシングか(薬が効いていたら陽性)確認、です。

ぽっこの先生の経験上、過去に一例だけクッシングと思いきや、
単なるストレスでクッシングっぽい症状が出た子がいたって。
だからぽっこもひょっとしたらその可能性だってあります、と。
ストレスだとしたら何がいったいストレスになってしまっているのか?
と考えてしまいそうですが、その例外をちょこっと期待していたり。
そしてクッシングでも稀にお薬を飲まないでもいいくらい、
回復する子もいるとのことで、そちらも願っていたり。

もしクッシングと確定したら、
これからてんかん同様長い治療に入ります。
そしてお薬も身体に負担がかかるから、
寿命も普通の子に比べたら短くなることが多いようです。

まだまだ虹の橋を渡る準備をするには早すぎるよ、ぽっこ。
これからも一緒にたくさん楽しい時間を過ごすんだよ、ぽっこ。
今はそんな思いでいっぱいです。
ぽっこが少しでもいい状態で生活できるよう、がんばります!

ところでこの掲示板も明日までですね。
これが最後の書き込みになるかもしれませんが、
今までどうもありがとうございました。
ももさん、ゆっくりお休みしてくださいね。
またそのうちこちらでおしゃべりできたら嬉しいです。

ではでは、また〜☆
メンテ2011/10/07 17:34
(投稿者・家主もも)Re: 最後の最後に…( No.12 )2011/10/08 01:39
IP: 116.83.11.225
にょにょちゃん こんにちは。
病院おつかれさまでした。

クッシング症候群の可能性が高いんだ。
しょんぼり。
原因がわかるのはいいけど病気はつらいよね。


>クッシングでも稀にお薬を飲まないでもいいくらい、
>回復する子もいるとのことで、そちらも願っていたり。

そうなの。
私も願う。願っているからね。
だからにょにょちゃんも元気出してね。
元気を出してぽっこと仲良くしてね。


>今までどうもありがとうございました。

こちらこそどうもありがとう。
にょにょちゃんとは長いお付き合いだもんね。
これからもずっと仲良くしてくださいね。
ちゅっ

どんちゃんとぽっこと仲良く幸せでいね☆
メンテ2011/10/08 01:39
(投稿者・にょにょ)Re: 最後の最後に…( No.13 )2011/10/08 16:46
IP: 124.144.180.137
ももさ〜ん!!!
最後の最後の最後に間に合ったぁ。

たしかにももさんとは長いお付き合いですね。
私がももカフェに通いだしたのはたしか10年くらい前から。
もうそんなに経つんですね。
その間にいくつかの恋をしたり、結婚したり、病気になったり、
いろいろあったけど、いつも変わらず見守ってくれてきたももさん、
ホントにホントに感謝しています。
どうもありがとうございます。

ももさんとまたおしゃべりできる日まで、
どんとぽっこと仲良く楽しく過ごしたいです。
こちらこそこれからもよろしくお願いします。
ちゅっちゅっちゅっ
メンテ2011/10/08 16:46
(投稿者・家主もも)Re: 最後の最後に…( No.14 )2011/10/10 07:18
IP: 116.83.11.225
にょにょちゃ〜ん。

なんて豪華なの。
3連発
素敵すぎる〜。

「最後の最後の最後に間に合ったぁ。」が
急いで走ってきてくれたみたいで嬉しいよ。
今までたくさんの人と出会ってきたけど、
10年も変わらず仲良くしてくれる人はわずかです。
こんなに大事にしてもらってるんだもん。
好きにならないわけがない。

これからだって見守っていますよ。
にょにょちゃんが笑顔でいられるようお祈りしてますよ。
私は、にょにょちゃん応援団の一人ですからね。
メンテ2011/10/10 07:18

Page: 1 |