もどる 過去ログ 記事閲覧
歌に励まされてます。(投稿者・るい)2009/09/19 18:56
IP: 61.7.42.53
こんにちは(^^)
こんなにちょこちょこ新しい記事作ってしまっていいのか、
不安ですが・・・ダメだったらももさん教えてくださいませ(><)

私、いきものがかりという歌手グループが大好きです。
でも私、音楽ってなくても生きていけるのです。
ずっと好きな歌手もいなくて、憧れの有名人もいなくって、
だけど高校生のころ、元彼が偶然私にこの方たちの歌を教えてくれました。
それから、歌なんてそんなに好きじゃないはずの私がはまりっぱなしです。

最近、いきものがかりの新曲「YELL」がNHKで流れています。
聞いた方もいるのでは?
今、その歌に励まされています。

特に歌詞の中にある、
「サヨナラは悲しい言葉じゃない
 それぞれの夢へと僕らを繋ぐ YELL」
というサビが泣けてしまって、泣けてしまって・・・
今もうるうるとしてしまう私です。
PVもYouTubeで見て、感動してしまいました。

みなさんは励まされる歌がありますか?
どんな歌か、歌知らずな私に教えてくださいませ(^^)

Page: 1 | 2 |

(投稿者・家主もも)Re: 歌に励まされてます。( No.6 )2009/09/21 13:26
IP: 116.80.253.145
こんにちは。
百恵ちゃんは聞いたことないんだ。
そっか。
百恵ちゃんが引退したのは、るいちゃんが生まれる前だもんね。

ちなみに、私の「もも」というネットでの名前は、百恵ちゃんからいただきました。
百恵ちゃんは、私にとって永遠のアイドルです。


>そうそう、Nコン(略した言い方しかしらない・・・)の
>中学生の部の必ず歌わないといけない曲なのです♪
課題曲のことだよね?
毎年違うようなと思い調べたら2009年の課題曲でした。


>「AVE MARIA」
>夏目雅子さんだっけ?
夏目雅子さんじゃなくて本田美奈子さんだよ?
そういえば同じ病気で亡くなってますね。

>いや、違わないのか?うろ覚えです(><)
国歌じゃないよ。



加藤紅茶ちゃん。

>ももさん、知っていると思うけれど、
>そのグループの1人が死んだのを知っているのかな?!
うん知ってる。
モーリは出産中に亡くなったんだよね。
まだ20代だったのに。
ウエディング・ベルは、春の月9の主題歌になったね。
PUFFYがカバーしてましたよ。
(投稿者・るい)Re: 歌に励まされてます。( No.7 )2009/09/21 22:54
IP: 61.7.42.53
ももさん

>ちなみに、私の「もも」というネットでの名前は、百恵ちゃんからいただきました。

そうだったのですか!
ももさん、本名の一部かと思っていました。
でも、百恵ちゃん、かわいいですよね。
歌は聴いたことないけど、テレビの映像を見たことがあります。
「あぁ、かわいいなぁ」って素直に思ってしまいました。
まさにアイドルって感じで、お人形さんみたいだから、
ぎゅっとしたくなりました(笑)


>夏目雅子さんじゃなくて本田美奈子さんだよ?
>国歌じゃないよ。

お恥ずかしい!
本当に、芸能界や歌の世界のことは何も知らず・・・
ももさん、教えてくださってありがとうございます(^^;
どちらの方も白血病でしたよね?
とってもきれいで美奈子さんの歌声は
亡くなる直前とその後にテレビで流れているのを聴きました。
なんだか、泣けちゃうのですよね。
そしてアメリカの方に失礼でした・・・。
国歌は違うのですね・・・。
なんと勉強不足なんだろうって思います(><)
(投稿者・づら)Re: 歌に励まされてます。( No.8 )2009/09/22 01:14
IP: 124.47.117.98
こんちわちわ、るいちゃん。

そうかぁ。
るいちゃんの年齢では山口百恵はほとんど知らないんだね。
ももすぁん、づらはすっかりももすぁん寄りっすわ。
「いい日旅立ち」は地元のJR駅で、電車がホームに入ってくる前に
インストで流れてたよ。
今はどうなってるのかなぁ。
ちょっと気になるわ。

「アヴェ・マリア」は賛美歌になるのかな。
色んな人が作ってるよ。
づらはシューベルトのが好き♪
って知ったかぶってるけど、シューベルトのしらないのよ。
うふっ♪
(投稿者・家主もも)Re: 歌に励まされてます。( No.9 )2009/09/22 16:31
IP: 116.80.43.150
こんにちは。

アメリカの国歌は「星条旗」ね。


>まさにアイドルって感じで、お人形さんみたいだから、

そうなんだ。
ちなみに百恵ちゃんは可愛いタイプのアイドルではなかったのよ。
苦労人だったから、どちらかというと暗いというか影のあるタイプでした。
真面目で努力家で、芯が強く凛とした女性でした。


夏目雅子さんが亡くなったのも、るいちゃんが生まれる前だもんね。
本田美奈子ちゃんは、アイドル時代、可愛い女の子だったよ。
へそ出しルックで、おへそを出して歌ってました。


>づらはすっかりももすぁん寄りっすわ。

いらっしゃい。
(投稿者・るい)Re: 歌に励まされてます。( No.10 )2009/09/22 18:26
IP: 61.7.42.53
>づらさん

こんちわわ、づらさん♪

>地元のJR駅で、電車がホームに入ってくる前に
>インストで流れてたよ。

音楽が流れる駅があるのですか!?
私は「ぶぴゅゅゅゅ〜〜〜〜」って音が流れる駅しかしらないのです。

駅といえば、「なごり雪」を思い出します。
お父さんに小さいころ、教えられて、1番だけは歌えます。
私の中学校で一時期流行ったのですよね。
なぜだろう?

>づらはシューベルトのが好き♪
>って知ったかぶってるけど、シューベルトのしらないのよ。
>うふっ♪

るいもシューベルト好き♪
何故かって、名前のイントネーションが好き。
音楽家の方に聞かれたら怒られちゃうような理由だわ・・・
音楽に古典派とかいろいろあるけど、よくわからないのですよ。
中学でならったけど、忘れてしまいました。
うふっ♪




>ももさん

こんにちは。ももさん(^^)

>ちなみに百恵ちゃんは可愛いタイプのアイドルではなかったのよ。
>苦労人だったから、どちらかというと暗いというか影のあるタイプでした。
>真面目で努力家で、芯が強く凛とした女性でした。

そうだったのですか!?
百恵ちゃんはちびまるこちゃんが「かわいい」と言ってるイメージと、
テレビでかわいらしく歌ってるイメージが私の中にあって、
お人形さんのようなかわいらしい感じだと思ってました。
真面目で努力家で、芯が強い女性って、あこがれます。
すごいなぁ・・・。
誰でも苦労した過去があるのですね。
でも、それを乗り越えたからこそ、すごい人になれるのですね。
人生って奥が深いわぁー・・・

>へそ出しルックで、おへそを出して歌ってました。

へそ出しって前に流行りましたよね?
うっす〜らと記憶があります。
ちょっと前は背中出しが流行でしたね。
女性の体にはあまりよくないファッションって
へそ出しも背中出しも言われてたけど、
そうやって堂々としている人って、
体が本当にきれいにみえました。
やっぱり見せることできれいになることもあるんでしょうか?

私のお腹はぼよよ〜んです。
これから秋になって、冬になって、食べ物がおいしくなって・・・
愛犬との散歩で少しダイエットできたらいいんだけどなぁ(><)
(投稿者・家主もも)Re: 歌に励まされてます。( No.11 )2009/09/22 21:59
IP: 116.80.43.150
こんにちは。
駅メロディーは九州でも流れてるよ。


>百恵ちゃんはちびまるこちゃんが「かわいい」と言ってるイメージ

ちびまるこの原作者のさくらももこさんは「百恵」ちゃんの大ファンだからね。
さくらももこが長男を出産するとき、百恵ちゃんに電話して病院の相談してましたよ。
読売新聞のサイトにさくらももこが、百恵ちゃんのことを書いたエッセイに、
「ちょっと陰のある大人っぽい百恵ちゃん」と表現してあったのでリンクしておくね。
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/sakura/jikenbo/20050921et07.htm
(引退コンサートの写真もあったよ)


>それを乗り越えたからこそ、すごい人になれるのですね。

百恵ちゃんは、私生児として生まれ、生い立ちが複雑なのです。
百恵ちゃんのお母さんは、内職しながら女手ひとつで育てたそうです。
百恵ちゃんが有名になってから、父親がマスコミの前に現れ、
過去を暴露したり金銭を要求したり、百恵ちゃんの足を引っ張ってました。

どんなに周りから説得されても、目の前にお金を積まれても、芸能界に復帰しなかったのは、
幼い頃になかった温かい家庭を三浦友和と作りたかったのかなぁと思います。
そういう意志の固さが好きなのです。たぶんさくらももこさんも同じだと思います。


>へそ出しって前に流行りましたよね?

いつのことだろう?
本田美奈子がへそ出して歌ってたのは、るいちゃんが生まれる前だからね。


>やっぱり見せることできれいになることもあるんでしょうか?

人の目は、いろんなことに効果あるから、キレイになると思います。
ただ、不快に思う人もいるので、出し過ぎは注意したいよね。


>愛犬との散歩で少しダイエットできたらいいんだけどなぁ(><)

お散歩はいいよ。健康のためにもがんばってね。p(^^)q。
(投稿者・づら)Re: 歌に励まされてます。( No.12 )2009/09/22 23:53
IP: 124.47.117.98
こここーーーんちわちわ♪

づら、間違えてる。

> づらはシューベルトのが好き♪
> って知ったかぶってるけど、シューベルトのしらないのよ。

これじゃ意味わかんねー。
「シューベルトのしか知らないのよ」が正解。
たしかにシューベルトは響きがいいよね。
あとブラームスとかね。

> 音楽が流れる駅があるのですか!?

そう。
ブザーも鳴るけど、それよりも前に流れ始めるのよ。
「そろそろ電車が着きますよ〜。」って感じで。

「なごり雪」はいつのだろう?
づらも一番はなんとなく知ってる。

> いらっしゃい。

いらっしゃいました。
ももすわん世代なら、稲垣潤一や浜田省吾も聴かなきゃだわ。
中島みゆきも、ももすわん世代なのかな。
中島みゆきといえば「明日」だわ。

お散歩は犬仲間もできるし楽しく歩けるからいいね。
ウチの犬はジジイになって歩くスピードがゆっくりになったよ。

(投稿者・るい)Re: 歌に励まされてます。( No.13 )2009/09/23 20:04
IP: 61.7.42.53
>ももさん

こんにちは、ももさん♪


>読売新聞のサイトにさくらももこが、百恵ちゃんのことを書いたエッセイに、
>「ちょっと陰のある大人っぽい百恵ちゃん」と表現してあったのでリンクしておくね。

ももさん、いつもありがとうございます(^^)
引退コンサートの写真も見ました。
本当に惜しまれながら引退した方なのですね。
デビューから7年って短いですね。
そうか、百恵ちゃんが引退したのは私が生まれる10年くらい前なのか。
引退からもうすぐ30年ですかね?
そんなに経った今でも私も私の妹(12歳)も百恵ちゃんの名前を知っています。


>どんなに周りから説得されても、目の前にお金を積まれても、芸能界に復帰しなかったのは、
>幼い頃になかった温かい家庭を三浦友和と作りたかったのかなぁと思います。
>そういう意志の固さが好きなのです。たぶんさくらももこさんも同じだと思います。

そうだったのですか。
百恵ちゃんのこと、何も知らなかった私はちょっと恥ずかしいです。
私もももさんのお話聞いて、なんだか百恵ちゃんファンの仲間入りをしそうです。
百恵ちゃんについて、いろいろと調べてみましたが、
引退後もマスコミの追っかけが酷かったのですね。
それだけ誰もが関心を寄せる人だったのかもしれませんが、
プライバシーを脅かされて、百恵ちゃんはつらかっただろうな・・・
百恵ちゃん、今は幸せな生活を送っているのかな?
送ってて欲しいです。


>いつのことだろう?

いつのことかは覚えてないのですが、
小さいころ、テレビでへそ出して道を歩いてる女の人の映像を見たような記憶があります。


ヘソと言えば、ももさんのmemo見ました♪
おへそが横長になったのですよね?
最後に幸運のへそのことが書いてあったので、
へそ占いなるものについて調べてみたところ、
へそのマメ知識を見つけました。
引用します。

『1.右手の親指をのどの下にあるくぼみに当てます。

 2.右手を広げ、左の親指を右の小指とくっつけます。

 3.最後に、左手を広げると誤差はありますが左手の小指がおへそ辺りを指します。

 分かっていただけたでしょうか?だいたい当てはまると思いますがどうでしょうか?
 基本的には肋骨の一番下と骨盤の中間辺りにあり、おへそが高い位置にあると脚が長く、低いと脚が短く見えるようです。』

だそうです。
どうでしたか?
(投稿者・るい)Re: 歌に励まされてます。( No.14 )2009/09/23 20:19
IP: 61.7.42.53
>づらさん

づらさん、こんこんこーーーーん!!!ちわわ♪

>たしかにシューベルトは響きがいいよね。
>あとブラームスとかね。

ブラームスにキュンとしてしまいました(笑)
あぁ・・・響きがすてき♪
音楽家といえば「のだめ」を思い出します。



>中島みゆき

私、中島みゆきさん大好きです!
昔、「聖者の行進」というドラマがあってて、
それの「糸」と「命の別名」が好きになって、
中島みゆきさんを知りました。
今もカラオケで歌います。
水戸黄門の「じ〜んせい、楽ありゃ、苦もあるさ〜♪」も私の定番です。


>お散歩は犬仲間もできるし楽しく歩けるからいいね。

犬仲間、できるか不安なのです・・・。
うちの愛犬にお友達を作ってあげたいのですが、
なんせ犬慣れしてるか不明なので。
仲良くなってくれれば飼い主はしあわせです。
(投稿者・ひーちゃん)Re: 歌に励まされてます。( No.15 )2009/09/23 23:46
IP: 211.16.47.12
夢の途中って、原田知世が歌っていたのしか知らないです^^;
(投稿者・家主もも)Re: 歌に励まされてます。( No.16 )2009/09/24 04:56
IP: 121.94.176.16
おっ、ひーちゃん。
やっと会えたね。いらっしゃい。

>夢の途中って、原田知世が歌っていたのしか知らないです^^;

それは、原田知世じゃなくて薬師丸ひろ子だよ。
薬師丸ひろ子のデビューシングルです。
タイトルは、「夢の途中」じゃなくて「セーラー服と機関銃」だったけど。
映画版「セーラー服と機関銃」の主題歌でした。

原田知世は、ドラマ版「セーラー服と機関銃」の主役ね。
主題歌は別の歌を歌ってたような。


づらっち。

>ももすわん世代なら、稲垣潤一や浜田省吾も聴かなきゃだわ。
>中島みゆきも、ももすわん世代なのかな。

うほ〜。
稲垣潤一も浜田省吾も、昔の歌は歌詞まで覚えてるよ。
浜省はまだ無名だった頃、友達がすごいファンだってので、
彼女の影響を受け聞いてました。

中島みゆきは歌よりオールナイトニッポンをよく聞いてたよ。
歌は「わかれうた」や「うらみます」など暗い歌ばかり思い出します。
懐かしいわ。


るいちゃん。


>百恵ちゃん、今は幸せな生活を送っているのかな?

ふたり息子も成人したから、のんびりしているんじゃないかなぁ。
キルトの趣味も本格的みたいだし、楽しく暮らしているといいよね。
旦那の三浦友和さんは、子育てが一段落したから、
夫婦でふたりで旅行したいとインタビューで答えてましたよ。
夫婦仲はすごくいいみたいで、喧嘩したことないそうです。


>だそうです。
>どうでしたか?

最後の「左手の小指」の位置は、へそ上5センチくらい。
つまり、私のへそは、ずいぶん下にあり、
垂れているということなのね。がーん。

でも、面白かったです。
へそのマメ知識、教えてくれてありがとうね(^^)V。
(投稿者・加藤紅茶)Re: 歌に励まされてます。( No.17 )2009/09/24 10:00
IP: 218.224.176.127
おいっす!紅茶も高校時代に稲垣潤一大好きだったよ。
夏の歌と言えば、TUBEもそうだけど、杉山清貴も捨てがたいね。
「さよならのオーシャン」辺りかな?!
テレビアニメの「ちびまる子ちゃん」でも、主人公のまる子は百恵ちゃんが好きだものね。
(投稿者・家主もも)Re: 歌に励まされてます。( No.18 )2009/09/25 05:08
IP: 121.94.176.16
紅茶ちゃん。まいど。

稲垣潤一が大好きだったのね。
TUBEも杉山清貴も懐かしい。
青春時代を思い出すわん。
カセットで何度も何度も聞いたよ。
(投稿者・るい)Re: 歌に励まされてます。( No.19 )2009/09/25 14:19
IP: 61.7.42.53
>ひーちゃんさん

こんにちは♪はじめまして(^^)
「さん」つけるとなんだか変な感じになってしまうので、
「ひーちゃん」と呼ばせてください。

そうか「セーラー服と機関銃」か。
そういえば、リメイクされたのが数年前にあってませんでしたっけ?
また私の記憶ちがいだったら恥ずかしい(><)





>ももさん

こんにちは〜♪

>夫婦仲はすごくいいみたいで、喧嘩したことないそうです。

百恵ちゃん、よかったねぇ♪
私も将来、百恵ちゃんたちのような夫婦になりたいわ・・・
今の彼ともなかなか仲良くしたくても喧嘩しちゃって。
「いったい私に彼も彼の親も何を望んでるのよー!」
っていらいらしてしまっている、るいでございます(^^;
また愚痴っちゃったわ。
ごめんなさい(><)

そういやももさん、もうすぐももカフェの日がやってきますね(^^)
何故かわくわくしている私♪(笑)




>加藤紅茶さん

おいっす!

>テレビアニメの「ちびまる子ちゃん」でも、主人公のまる子は百恵ちゃんが好きだものね。

まるちゃんのお姉ちゃんはひできが好きだよね。
毎回「ひできぃぃ〜〜〜!!」っと体をうねうねしているところが、
お姉ちゃん、かわいいねぇと思ってしまう私です(笑)

なぜかひできと郷ひろみがかぶってしまう私です(^^;
(投稿者・ひーちゃん)Re: 歌に励まされてます。( No.20 )2009/09/25 22:18
IP: 211.16.47.12
おぉ。
薬師丸ひろ子だったか^^;
そういえば、声がそうかも。。
原田知世は、あれだ、
「会いたくて会いたくて会いたくて会えない〜時は〜」
だ。時をかける少女の歌??

実は私、懐メロで聞いて、ちあきなおみさんのこと、
大好きになったんです。
なんだろうな〜。
五輪真弓さんとか。
いいですね〜。

(投稿者・家主もも)Re: 歌に励まされてます。( No.21 )2009/09/28 20:51
IP: 116.80.237.195
るいちゃん。

>もうすぐももカフェの日がやってきますね(^^)
>何故かわくわくしている私♪(笑)

お〜あともう少しだ。
私もワクワク。

>まるちゃんのお姉ちゃんはひできが好きだよね。
>毎回「ひできぃぃ〜〜〜!!」っと体をうねうねしているところが、
>お姉ちゃん、かわいいねぇと思ってしまう私です(笑)

へぇ。うねうねするんだ。
それは、たぶん、樹木希林の「ジュリーぃぃ〜〜〜!!」の真似ね。


>なぜかひできと郷ひろみがかぶってしまう私です(^^;

野口五郎も入れてあげておくれ。
3人で新御三家と呼ばれてました。
昔は、ものすご〜いものすご〜い人気があったんだよ。


ひーちゃん。

>「会いたくて会いたくて会いたくて会えない〜時は〜」
>だ。時をかける少女の歌??

映画版「早春物語」の主題歌。
いい歌たっだよね。

>ちあきなおみさんのこと、
>五輪真弓さんとか。

ふたりとも歌が上手くて天才歌手だもんね。
ちあきなおみは、だんなさんが亡くなってから
テレビに出なくなったけど、元気なのかな。
(投稿者・ひーちゃん)Re: 歌に励まされてます。( No.22 )2009/09/28 23:42
IP: 211.16.47.12
そうだった。
早春物語。
あぁ・・・なにもかもがうろ覚え^^;

いきものがかり、私も好きで、結構CD買ってるんですよね〜。

子供たちも、NARUTOの主題歌で使われてる曲は歌えますよ^^

って、最初に戻ってしまいましたが^^;

(投稿者・るい)Re: 歌に励まされてます。( No.23 )2009/09/29 00:17
IP: 61.7.42.53
>ひーちゃん

お返事、遅くなってごめんなさい(><)

>時をかける少女の歌??

実写の時をかける少女は見たことありませんが、
アニメは見たことあります(^^)
なんか、胸がきゅーんってなります♪
あぁ、いいな。高校生(笑)


>いきものがかり、私も好きで、結構CD買ってるんですよね〜。
>子供たちも、NARUTOの主題歌で使われてる曲は歌えますよ^^

NARUTOの主題歌になったとき、
「うきゃああああぁぁぁ!!!」と叫んでしまいました(笑)
いきものがかり、ちょっと涙ぐんでしまう曲もあれば、
元気になる曲もありますよね(^^)
NARUTOは前は「ブルーバード」で激しい感じだったけど、
今はどこか寂しいけど疾走感のある「ホタルノヒカリ」ですね。
子どもたちも歌いやすいのだろうな〜
なんだかファンとして嬉しいです(笑)

NARUTO・・・これからどうなることやらってひやひやしております。
あまり詳しくはないけど(笑)





>ももさん

ももさん!!
ももカフェバースデイがやってきましたよ!
うはあああぁぁぁぁぁ♪
なんか、一人で嬉しがってますが、嬉しいです♪
お誕生日ってドキドキワクワクしますよね(^^)


>3人で新御三家と呼ばれてました。

「新御三家」調べてみました♪
本物の御三家さんは橋幸夫・舟木一夫・西郷輝彦なのですね。
みんな知らないけど・・・(汗
ウィキペディアで調べてみたのですが、
こんなことが書いてありました。

「郷ひろみは女の子に間違えられる程の可愛らしさ、西城秀樹は男らしさの中に秘められたセクシーさ、野口五郎は気品のある大人の優しさと、ルックスから放たれる魅力も三者三様で、全国の若い女性の人気を独占した。」

すごいな(笑)
じゃあ、まるこのおねえちゃん(さきこだっけ?)は
セクシーな男性が好きなのかな?ふむふむ・・・。

そういえば、郷ひろみの「あ〜ち〜ち〜、あ〜ちっ!」ってありましたよね?
小学生のとき、紅白でいとこと練習していました(笑)
(投稿者・ひーちゃん)Re: 歌に励まされてます。( No.24 )2009/09/29 23:47
IP: 211.16.47.12
NARUTO、これからどうなるんでしょうな〜。
っと言っても、コミックを買っているので、先は分かっているのですが^^;
でも、時々、コミックに載っていないエピソードもあり、
楽しみに見てるんですよ^^;

子供たちより、私が夢中になっているかもしれないですが・・・。



(投稿者・家主もも)Re: 歌に励まされてます。( No.25 )2009/10/03 02:48
IP: 116.80.237.195
●るいちゃん。
うはあああぁぁぁぁぁ♪
ありがとうね。お誕生日でした。

>本物の御三家さんは橋幸夫・舟木一夫・西郷輝彦なのですね。
>みんな知らないけど・・・(汗

そっか知らないか。
西郷輝彦は辺見えみりちゃんのお父さんです。
辺見えみりちゃんは知ってるよね。
えみりちゃんが小さいときに離婚してるけどね。

>郷ひろみは女の子に間違えられる程の可愛らしさ、
>西城秀樹は男らしさの中に秘められたセクシーさ、
>野口五郎は気品のある大人の優しさと、

そうね、まっそんな感じかな。
私も西城秀樹が一番好きでした。
でも、一番人気があったのは、郷ひろみだったよ。
野口五郎は、一番歌が上手かったの。

>郷ひろみの「あ〜ち〜ち〜、あ〜ちっ!」ってありましたよね?

その歌、ももカフェオープンと同じくらいに発売されたよ。
その歌を歌っている頃の郷ひろみは、
アイドルを卒業し、中年になった頃の歌ね。


●ひーちゃん。

>早春物語。
>あぁ・・・なにもかもがうろ覚え^^;

私は最近のことが忘れっぽいよ。
とほほ。

Page: 1 | 2 |