もどる 過去ログ 記事閲覧
春です。(投稿者・にょにょ)2010/02/04 16:55
IP: 124.38.144.108
ももさん 皆さん こんにちは。
今日は立春、いよいよ春に入りますね。
しかーし今日は朝から寒かったぁ。
昼間でも吐く息も白く、春というより冬が似合うような気温でした。
それでも日々の中で梅の花を見かけたりすると、春の訪れを実感。

まだ寒さは続きそうだし、本当の春の暖かさはもうしばらく先になりそうだけど、
「春」っていうだけでなんだか心がパステルカラーに♪(←よくわからん例えですがf(--;)
わたしもこの春はいろいろ楽しみにしていることがあるので、わくわくしています。
ももさんも皆さんも楽しい春をお過ごしくださいませ☆

追伸:
ももさん、
「いい旅夢気分」の南房総特集見逃しました〜(>_<)
でも教えようと思ってもらえただけでもとてもうれしいです、ありがとうございます。
旅したウィンクの相田翔子親子っておかあさんも芸能界の方なんですか?

クリックすると大きくなるかも
クリックすると大きくなるかも

Page: 1 | 2 | 3 |

(投稿者・にょにょ)Re: 春です。( No.19 )2010/02/21 13:44
IP: 124.38.144.108
行ってきました〜、南房総バスツアー。
昨日はお天気にも恵まれ、渋滞もあまりなく、順調なちょっ旅となりました。

まずは神奈川県と千葉県を結ぶ海底トンネル・アクアマリン。
あっという間に神奈川県の工業地帯→千葉県の自然あふれる景色に変わり、びっくり!
途中にある海ほたるで休憩したのですが、バスガイドさんおススメの
メロンパンというのがとても大きくて程よい甘さで美味しくて。

そしてやってきたいちご狩り♪♪♪
今年はお天気がぐずついていて日照時間が足りなかったのと、
先週の寒さの厳しさの影響で、残念ながらいちごの出来はイマイチでした。
でも事前に摘んで取って置いてもらったいちごも配られて、おなかは大満足。
配られた車中で食べるはずの昼食用のお弁当は入りませんでした^^;

その後は南房総の南端部をひたすら走り、お花畑に到着〜。
そこには一面ストックや菜の花が咲き乱れ、春を一足早く感じてきました。

帰りがけにたち寄ったお土産屋さんでダンナどんが鯨肉を見つけて、
「これ、明日の夜ステーキにして食べたい!」
と言ったので、大きな鯨の切り身を買いました。
なので今晩はダンナどん特製の鯨ステーキの予定です♪
ダンナどん世代はまだ鯨漁がオッケーだったから、
給食にもよく出ていて、好きだったらしい。
わたし世代はもう鯨漁が制限されてたから、
わたしはほとんど食べたことがないんですよね。
1回どこかのレストランで食べたかな?っていうくらい。
だからどんな味なのか楽しみです。

バスツアーはあっちもこっちもちょこちょこ回るから、とても効率的。
だけど、同時にちょっとせかせかしてて、疲れやすいわたしには正直しんどい部分もありました。
それでも南房総はとてもきれいで楽しかったです。

さてお次は妹との韓国旅行。もうすぐです。
こちらもどんな旅になるのやら、今から楽しみです♪

追伸:
ポトフ、美味しくできました^^v
(投稿者・家主もも)Re: 春です。( No.20 )2010/02/21 23:31
IP: 116.83.4.55
きゃ〜。
写真が〜。写真が増えてる〜。
いちごがすごく可愛いんだけど。
ぷりぷりでおいしそうですぅ。
お花畑も素敵です。いいないいなぁ。

楽しい旅ができてよかったね。
昨日はお天気もよかったし日頃の行いですな。

>今晩はダンナどん特製の鯨ステーキの予定です♪
>ダンナどん世代はまだ鯨漁がオッケーだったから、
>給食にもよく出ていて、好きだったらしい。

私も鯨世代。
給食といえばくじらだったよ。
多かった調理法は、くじらの竜田揚げ。
その頃はあまり好きじゃなかったけど、
今食べると懐かしいんだよね。
だから、ダンナどんの気持ちわかるよ。

どう?おいしかった?
ちょっとにおいが気になるかもしれないけど、
お刺身だと柔らかくて食べやすいんだよね。

>ポトフ、美味しくできました^^v

やったね!

>疲れやすいわたしには正直しんどい部分もありました。

おつかれさま。もみもみもみ。
韓国旅行は何泊なの?
ゆっくり楽しめたらいいね。
(投稿者・にょにょ)Re: 春です。( No.21 )2010/02/23 17:21
IP: 210.194.160.154
うふふ、写真載せてみました。
意外に初写真お披露目だったりする気が…
いちごは可愛いけどおいしくぺろりといただいちゃいました。
本当に甘くておいしかった!
お花畑もこれだけじゃなくて、ポピーもちらほら咲いていたりして、
いろんな色を目で楽しんできました。
わたしは買わなかったのですが、お花の直売所では、
色つき(空色・桃色など)のカスミ草なんかもあって、驚きました。

ちなみに鯨は、、、

>どう?おいしかった?

う〜ん、わたしにはちょっとダメでしたf(--;
ダンナどんはぱくぱく食べていましたけども。

>韓国旅行は何泊なの?

2泊3日です。
本当に短い滞在期間ですが、今日、妹と相談して、
さっそく足エステをインターネットで申し込んじゃいました^^v
エステ体験はほとんどしたことないから楽しみです。
あとは本場の韓国料理を楽しんだり、ショッピングをしたりしたいと思います。
あとはあとは、、、3日間じゃ足りないかも?!
フリープランの旅行だし、一緒に行くのが気の置けない妹だから、
自分の体調と相談しながら、ふたりで楽しみたいと思います♪
(投稿者・家主もも)Re: 春です。( No.22 )2010/02/24 03:21
IP: 124.25.199.3
鯨はダメだったのね。
私も子どもの頃は苦手だったよ。
固くてなかなかかみ切れなくて。
大人になって刺身を食べてから好きになりました。
でもダンナどんはひさしぶりに食べられてよかったね。

>色つき(空色・桃色など)のカスミ草なんかもあって、驚きました。

へぇ。それは驚く。
かすみ草って可愛いから色がつくとまた違う可愛らしさがありそう。

いいなぁ韓国エステかぁ。気持ちいいよね。
よもぎ蒸しに興味があるんだよね。
韓国料理はおいしいしいっぱい楽しんできてね。
(投稿者・にょにょ)Re: 春です。( No.23 )2010/02/24 16:25
IP: 210.194.160.154
こんにちは。
今日はぽかぽか暖かくて気分もなんだかいいのです^^

さて韓国旅行のお話はちょっと脇に置いといて…

今日はオリンピックの女子フィギュアSPでしたね。
さっきまで思わずテレビに見入ってしまいました。
ももさんが数日前のmemoでラフマの「鐘」のことを書かれていましたが、
実はわたし、今ピアノのレッスンでこの曲を弾いているんです。
ももさんの言うとおり確かに重苦しいです、めちゃめちゃ。
わたしもピアノの先生に、
「ロシアのあつーい雲に覆われた空とくらーい空気を感じながら弾いてみて」
と言われましたが、それが難しくて難しくて。
ロシアに行ったことがないのにどうすりゃいいんだ?状態^^;
ただ、あの曲は弾きごたえがあり、フィギュアと同じく、
音が決まって雰囲気が少しずつ出せるようになるにつれ(似非ロシアンだけど(笑))、
不思議ととても素敵なハーモニーを持つ貫禄ある曲になってくるんです。
真央ちゃんにもフリーでジャンプとかを決めて、雰囲気を思いっきり出して、
素晴らしい演技と演奏のハーモニーを奏でてもらいたいな、と思いました。

もちろん、ミキティと鈴木選手にもがんばってもらいたいですp(^o^)q
ミキティはなんでもクレオパトラになりきって滑るらしいです。
髪もそのためにばっさり切って、日焼けサロンにも行ったとの情報が。
すごいプロ根性!
鈴木選手は摂食障害を乗り越えて今回のオリンピック行きを手に入れた人。
一時は体重が48→32キロまで落ちちゃって大変だったって。
オリンピックはとことん楽しみたいって言っているみたいです。

3人3色、それぞれ違うからまた一層楽しませてもらえるんだと思います。
がんばれ、ニッポン!!!
(投稿者・家主もも)Re: 春です。( No.24 )2010/02/25 01:21
IP: 124.25.199.3
にょにょちゃん こんにちは。
あったかくなってきたね〜。ぽかぽか。

>今ピアノのレッスンでこの曲を弾いているんです。

すご〜い。
グットタイミングだね。

>ロシアに行ったことがないのにどうすりゃいいんだ?状態^^;

ははは。おもしろい(笑)

>音が決まって雰囲気が少しずつ出せるようになるにつれ(似非ロシアンだけど(笑))、
>不思議ととても素敵なハーモニーを持つ貫禄ある曲になってくるんです。

なるほど。ピアノの演奏も同じなんだね。
真央ちゃんの演技もそうだったよ。

レッスンで弾いてたら真央ちゃんのフリーを見るのも楽しくなりそうだね。

>髪もそのためにばっさり切って、日焼けサロンにも行ったとの情報が。
>すごいプロ根性!

そうそう。すごいよね。
SPの衣装もかっこよかったよ。
ジャンプが悔しいくらい残念だったけど。

>鈴木選手は摂食障害を乗り越えて今回のオリンピック行きを手に入れた人。

そうなのよ。
みんないろいろあって、それを乗り越えているんだよね。
元気もらえるし応援に力が入るよ。

>がんばれ、ニッポン!!!

がんばれ、ニッポン!!!
一緒に応援しようね。
(投稿者・にょにょ)Re: 春です。( No.25 )2010/02/26 18:00
IP: 210.194.160.154
オリンピックのことは「バンクーバー」のスレッドに書いたので、
ここではまた別のお話を…。

韓国旅行まであとちょっと。
体調万全にして楽しんできたいと思います。
でーもー、ソウルは雪の予報が出ていました。
寒いのかぁ、ちょっとテンション下がるなぁ。
折りたたみ傘持ってかなきゃなぁ、めんどいなぁ。
ぶぅーぶぅー。

でもせっかくの妹との思い出旅行。
唐辛子パワーで身体温めて、足エステで血行よくしてもらって、
寒さなんか吹き飛ばすぞっ!とことん楽しむぞっ!!
(投稿者・家主もも)Re: 春です。( No.26 )2010/02/27 03:08
IP: 116.81.240.87
いよいよ出発なのね。

私が韓国に行ったときは2月だったけど
すんごい寒くてぶくぶくに厚着したよ。
毛糸の帽子が活躍したような気がします。

>唐辛子パワーで身体温めて、

そうそう。
温まるんだよね。
考えられないくらい辛かったし。

風邪ひかないようにぶくぶく着て楽しんできてね。
寒さなんか吹き飛ばせっ!とことん楽しでっ!!
(投稿者・にょにょ)Re: 春です。( No.27 )2010/03/01 06:24
IP: 124.38.144.108
いよいよ、いよいよです。
元気に行ってきま〜す!
(投稿者・家主もも)Re: 春です。( No.28 )2010/03/01 22:08
IP: 116.83.18.194
いよいよですか。
お土産話待ってるからね。
行ってらっしゃい♪
(投稿者・にょにょ)Re: 春です。( No.29 )2010/03/04 17:23
IP: 124.38.144.108
ただいま〜、無事帰国しました!

とってもとっても楽しい3日間でした。
あまりに楽しすぎて、思い出深すぎて、そして忘れたくないので、
自分のブログに「韓国(ソウル)旅行記」として、
少しずつつれづれなるままにあちらでのことを書いていく予定です。
ここでは書ききれないくらいたくさんの思い出を作ってきました。
ということで旅行話はブログにて、乞うご期待?!うふふ。

3日間という超短期でしたが、こんなに楽しい旅行は久しぶり。
妹との姉妹ふたり旅も夫婦や親子とはまた違った楽しみがたくさんでした。
あ〜、帰ってきたばかりだというのにもうまた行きたくなってきたぁ。
(投稿者・家主もも)Re: 春です。( No.30 )2010/03/04 21:52
IP: 124.27.114.177
にょにょちゃん おかえりなさ〜い。
楽しさがびんびん伝わってきますよ。

>帰ってきたばかりだというのにもうまた行きたくなってきたぁ。

気持ちわかる。私もいつもそう。
あっ、バリ島はならなかったけど。
姉妹旅行いいなぁ。女友達に近くて超えた関係だよね。
風邪もひいてないようで安心しました。

ブログを復活させたのですね。
あとでゆっくり読ませてもらうね。
(投稿者・にょにょ)Re: 春です。( No.31 )2010/03/06 09:22
IP: 124.38.144.108
ももさん 改めましてただいまです〜。
ブログにもご来訪&コメントありがとうございます。
ブログの方はまた後ほどお返事しますね。

なんか今日は旅疲れなのか微熱が出ています。
でも何もできないわけじゃないので大丈夫です^^v

姉妹旅行はまだ学生の頃にバンコク(タイ)に行ったことがあるので、
今回で2回目なのですが、女友達であり家族であり、
いい意味でわがまま言い合える関係なので楽チンでした♪

それにしてもソウル楽しすぎたぁ。
こんなに近くて、あんなに似ていて、でも異文化も体験できる場所、
なんでもっと早くに気付いて行かなかったんだろう、って。
あー、また行きたいうずうずが止まりません。うずうずうずうず。

ちなみにバリはいまいちなんですか?
わたしは行ったことがないのでわからないのですが、
ちょっと危険なイメージがあって怖くて勇気が出ません(>_<)
あとは胃腸が弱いので、東南アジア系は敬遠気味です…。
現にタイに妹と行った時、ひどい食あたり起こして、
帰りの空港で貧血起こし、医務室に運ばれて車椅子で帰国したのです。
でもタイも微笑みの国で楽しかったなぁ。
懲りずにまた行ってみたいなぁ、、、でもやっぱり胃腸が心配っす。
(投稿者・家主もも)Re: 春です。( No.32 )2010/03/07 03:24
IP: 121.94.178.105
あら。
知恵熱がでたのね。
楽しかった証だと受けとめます。
でも無理しないでね。

姉妹旅行は2回目なんだ。
大人になると縁遠くなる姉妹も多いけど仲良し姉妹なんだね。

>ソウル楽しすぎたぁ。

そんなにはまったんだ(笑)
食事はおいしかった覚えがあるよ。

>ちなみにバリはいまいちなんですか?

私はね。
悲しい思い出のほうが多すぎる。
でも、今となっては笑い話だけど。
そういえばバリ島旅行記は途中でほったらかしだ(笑)

>ひどい食あたり起こして、帰りの空港で貧血起こし、
>医務室に運ばれて車椅子で帰国したのです。

それは大変だったね。
食あたりはつらいんだよね。
バリ島では、私は元気だったんだけど、一緒に旅した者が・・・。
もう可哀想で可哀想で。生々しいので説明は省くけど、
飛行機の中も一睡もできずに背中をさすってました。

私も胃腸は弱いんだけど、漢方薬を飲みまくるからか
日本にいるときより強くなったりするんだよね。
(投稿者・にょにょ)Re: 春です。( No.33 )2010/03/08 22:38
IP: 124.38.144.108
ももさん こんばんは。
微熱は1日でよくなりました。
楽しかった証拠としておきます^^

>大人になると縁遠くなる姉妹も多いけど仲良し姉妹なんだね。

性格や好みとかセンスとかぜんぜん異なるふたりだし、
普段は一緒にショッピング行ったりとかないんですけど、
気の置けない友達のような仲良し姉妹だとは思っています。
(というか「お姉ちゃん」と呼ばれたことすらない…)

>悲しい思い出のほうが多すぎる。

(バリ島は)そうなんですか。
旅行って人それぞれ感じ方が違うけど、
海外となるとそれがさらに大きくなるような気がします。
でも笑い話になる程度の悲しい思い出でちょっと安心。

>そういえばバリ島旅行記は途中でほったらかしだ(笑)

あ〜、読みたいです。
またお時間あって気が向いたときにちょこっと書いてみてくださいね。
…って、わたしの韓国旅行記もちょいと脱線気味(笑)
(投稿者・家主もも)Re: 春です。( No.34 )2010/03/13 13:32
IP: 121.94.178.105
にょにょちゃん こんにちは。
お返事おそくなってごめんね。

>というか「お姉ちゃん」と呼ばれたことすらない

えぇぇ。
にょにょちゃんの年でもそうなんだ。
年齢が近いの?

>(バリ島は)そうなんですか。
>旅行って人それぞれ感じ方が違うけど、

そうそう。相性ってあるよね。
バリ島を好きな人は多いから、私のような人は少数だと思う。

>あ〜、読みたいです。

ありがとう。
そう言ってもらえると、書きたくなってきたよ。
問題は、忘れていることだな(笑)

>韓国旅行記もちょいと脱線気味(笑)

うふふふふ。
一気に書くのがポイントかも。
(投稿者・にょにょ)Re: 春です。( No.35 )2010/03/15 18:08
IP: 210.194.160.154
ももさん こんばんは。
お返事いつもありがとうです。
忙しい日ややることがある日もあると思うので、
お返事はももさんペースでしてくださいね。
こうしてももさんとおしゃべりできるのはとてもうれしいです^^

>年齢が近いの?

はい、3つ違い。
でも妹が早生まれだから学年だと2こしか違いません。
母が友達みたいな姉妹になってもらいたかったらしく、
妹にわたしを「おねえちゃん」と呼ばせずに、
「にょにょちゃん」みたく名前で呼ばせて育てました。
そしたら本当に友達みたいな姉妹になっちゃった(笑)
でも妹とはいい関係でいるので母には感謝ですね。

余談ですがちなみにわたしはみかんの皮はお尻からむいて、
薄皮も白い筋もおいしく食べる人です^^
(投稿者・家主もも)Re: 春です。( No.36 )2010/03/16 01:04
IP: 121.94.178.105
にょにょちゃん こんばんは。

>ももさんとおしゃべりできるのはとてもうれしいです^^

うん、もう優しいんだから〜。
ありがとうね、私も嬉しくて楽しいです^^

>妹とはいい関係でいるので母には感謝ですね。

なるほど。お母さんの影響なんだね。
娘から感謝されてるのなら、それはそれでいいんだろうな。
結婚すると縁遠くなる姉妹も多いから仲がよいのが一番だよね。

>お尻からむいて、
>薄皮も白い筋もおいしく食べる人です^^

にょにょちゃんはお尻ですか。
薄皮と白い筋は、おそろいだね。
(投稿者・にょにょ)Re: 春です。( No.37 )2010/03/17 16:21
IP: 124.38.144.108
ももさん こんにちは

>私も嬉しくて楽しいです^^

きゃ〜、ももさんこそ優しいんだからぁ。うれしいな♪

そういえばうちは洋室に薄い除湿マット&布団を敷いて寝ているのですが、
この除湿マットがぼろぼろになってきちゃって…
しかも硬いフローリングの床に布団を敷くもんだから結構身体が痛かったんですよね。

ちなみに洋室で除湿マットなしで布団を敷いちゃうと、
湿気が逃げられなくて、布団の裏面にカビが生えてしまうんです。
畳はそこのところ優れていて湿気取り代わりにもなるらしいです。
本当はベッドもいいな、と思っているのですが、
いかんせん、だんなどんがベッド恐怖症(?)でして。
何でも「落ちるかもしれん」という恐怖感があるみたいなんです^^;
わたしは収納面からしてもベッドもいいなぁ、と思っているのですが…
まぁ、寝ている間に恐怖を抱かせるのもどうかと思うし、
和室のあるお部屋に引っ越す予定も今のところないし、
現状で工夫するしかないなぁ、と。

それで話を戻しますが、この前の日曜日に今度は、
除湿マットレスという厚めの除湿機能付きマットレスを買いました。
で、それが昨日届いたのですが2個買ったはずなのに3個入ってる〜。
慌てて運んでくれたドライバーさんの携帯に電話すると、
「デパートに直接言ってもらわないと自分の判断では動けない」とのこと。
どう考えてもお返しすべきだと思うんですけどねぇ、代金3個分払ってないし。
それで面倒だけどデパートに電話したら、今度回収に来たいとのこと。
で、土曜日の午後に伺います、って言われたのですが、
午後ずぅっと拘束されるのも困るので時間指定でお願いします、と言ったら、それはムリと。
確かにドライバーさんの集配ルートとかあるんだと思いますが…
かと言って、お返ししないわけにはいかないし。
あ〜、土曜日はお天気も気温もよさそうだから、
だんなどんとどこかへ出かけたいと思っていたのに、自宅待機。ぐすん。

でも届いたマットレス、早速昨晩使いましたが、心地よし!です☆
脱・せんべい布団ライフ!わ〜い^^
(投稿者・家主もも)Re: 春です。( No.38 )2010/03/20 00:11
IP: 121.94.178.105
勉強になったよ。
私は畳の上に布団なんだけど、畳に感謝。
やっぱり畳ってすごいのね。

>2個買ったはずなのに3個入ってる〜。

すごい。
かさばる物なのに間違うんだね。
相手のミスなのに拘束されてつらいよね。
でも、その分、きっといつかいいことあるよ。
だから元気出してね。

>脱・せんべい布団ライフ!わ〜い^^

よかったね\(^o^)/
人生の3分の1は布団の上だもんね。
快適な布団ライフは大事だよね。

Page: 1 | 2 | 3 |