もどる 過去ログ 記事閲覧
夏です。(投稿者・にょにょ)2010/05/05 17:15
IP: 124.38.144.108
今日は立夏=夏の始まりです。

スレッドのタイトル、いろいろ考えたけど、
「春です。」に続いて「夏です。」にしてみました(笑)
今日は夏の始まりにふさわしいくらい暑いくらいの1日でしたね。

夏の始まりはGWの締めくくりと共に始まりましたが、
私は南の島はグアム島に行ってきました〜。
写真は海岸から見た夕焼け空です。
常夏らしさが伝わるかな?

ももさんも皆さんも楽しい夏の始まりを迎えられていますように!

クリックすると大きくなるかも

Page: 1 | 2 |

(投稿者・にょにょ)Re: 夏です。( No.7 )2010/05/09 20:34
IP: 124.38.144.108
>みぃぷーちゃん

写真をきれいと言ってもらえてむちゃくちゃ嬉しいです!
お気に入りの1枚だから♪どうもありがとう♪♪

グアムは海がとてもきれいでした。
特に島の南のほうは透明度がすごくて感動〜。
みぃぷーちゃんもいつか家族旅行できるといいね!

それにしても今日もかなり暑かったぁ。
お互いに体調に気をつけて、夏を楽しもうね。

それから結婚記念日とたいちゃんもうすぐ1歳おめでとう!


>ももさん

私たち夫婦は今のほうが結婚した当初より仲がいいかも。
今だから言えるけど、お付き合い期間が短くて結婚したから、
最初はお互いの価値観のすり合わせに結構苦労しました。
それに加えて、私の体調も良くなかったし…。
だから今、幸せです、なぁんてオノロケですね^^;

そういえば先日のmemoで、
「目の前の問題から逃げだす人は、人生いかなる問題からも逃避する人です」
ってありましたが、これに考えさせられちゃいました。
私って目の前の問題から逃げてばかりかもしれないなぁ、って。
仕事は体調を崩したりと理由があることもあるんですが、
それも体調を崩したことをもっと周囲に打ち明けて相談して、
乗り越える努力をどうしてしようとしなかったんだろう。

実は体調を理由に仕事を逃げるように辞めてから数年経つ今でも、
仕事関係の夢を時々見るんです。
目が覚めたときにはいつもぐったり疲れきっています。
と同時に、仕事への未練がまだあるのかな?って。

やりたいプロジェクトがたくさんありました。
職場でも上の方から「がんばればその夢叶うよ、応援するよ」
と言われて、がむしゃらにがんばっていました。
そうしたら心身のバランスすべてを崩してしまいました。

今の私の身体では働くことは正直厳しいです。
だからかな、より一層、いまでも悔しさが心のどこかで残っています。

あ〜、南の島の晴れやかな雰囲気からなんだかくらーくなっちゃってすみません。
(投稿者・家主もも)Re: 夏です。( No.8 )2010/05/11 07:02
IP: 116.83.139.110
にょにょちゃん まいど。

>くらーくなっちゃってすみません。

いいよ。
私も後悔してることがあって、気持ちはわかるよ。
私の場合、思い出すと、そこから進んでないような気がするんだよね。
でも、それでも前に進まないとね。

これから、これからの人生を大切にしよう。

>私たち夫婦は今のほうが結婚した当初より仲がいいかも。
>今だから言えるけど、お付き合い期間が短くて結婚したから、
>最初はお互いの価値観のすり合わせに結構苦労しました。

すご〜い。
今、やってる朝ドラみたいです。
大恋愛もいいけれど、結婚してから愛を育むのもいいよね。

>だから今、幸せです、なぁんてオノロケですね^^;

きゃ〜。ステキ。
ごちそうさま。おいしかったです^^。
(投稿者・にょにょ)Re: 夏です。( No.9 )2010/05/11 18:24
IP: 210.194.160.154
ももさん まいどです〜。

そうですね、これから、これからの人生を大切にします^^
いちばん大切なことを思い出させてくれてありがとう、ももさん。

朝ドラ、面白いみたいですね。見てみようかな?
ちょうど朝ドラの時間帯は家事もひと段落して、ほっと一息、
かといって特に見たい番組があるわけでもないし。

>大恋愛もいいけれど、結婚してから愛を育むのもいいよね。

はい^^
少しだけ実のことをぽつり。
だんなどんとなった彼と付き合い始めて1ヶ月半ほどで、
だんなどんのおかあさんが上京されたんです。
まだその頃はお互いに敬語交じりにぎこちない会話でした。
でもおかあさんに初めてお会いしたとき、別れ際におかあさんが、
深々と頭を下げて「この子をお願いしますね」とおっしゃったのです。
もともと真に向けやすいタイプ&当時は若すぎてそれを正直に受け取った私は、
そこから結婚を一気に意識するようになりました。
もちろんだんなどんに対して好きという気持ちは大きかったけど、
それ以上にもう必然というか結婚することが自然の成り行きになっていました。

あの時、おかあさんの一言がなければ急展開はなかったかも。
いやいや、あってもなくても結ばれるときは結ばれるんでしょうね。
ちなみにそんなおかあさんにはいつも良くしてもらっています、感謝感謝。
(投稿者・家主もも)Re: 夏です。( No.10 )2010/05/12 07:34
IP: 116.83.139.110
にょにょちゃん まいど〜。

>いちばん大切なことを思い出させてくれてありがとう、ももさん。

どういたしまして。
でも、また思い出して、語りたくなったら語ってよ。
振り返ることで、気持ちも改まるし、いつでも聞くよ。

>朝ドラ、面白いみたいですね。見てみようかな?

おもしろいよ。
私も3週目から参加したけど、3日くらいではまれました。

(松下奈緒)と(向井理)がお見合いして、5日後に結婚。
結婚式の翌日、島根から東京へ。
ただいま調布市で新婚生活を送ってま〜す。
売れっ子漫画家だと聞かされていたのに、
マンガが売れなくて超貧乏生活。
親に心配かけたくないから、それは内緒に。
仕事ばかりする夫なので、最初は孤独だったけど、
最近は、漫画のアシスタントもするようになり、
だんだん仲良くなってきた夫婦であります。
今、ドラマで書いている漫画は、ゲゲゲの鬼太郎。
ぽつぽつ売れ始めて、これからってとこ。
こんな感じかな。

>深々と頭を下げて「この子をお願いしますね」とおっしゃったのです。

ええ話だわ。
母親の感が働いたのかもしれないね。
きっと仲良くしてくれる〜と。
恩返しはこれからも仲良しでいることだよね。
(投稿者・にょにょ)Re: 夏です。( No.11 )2010/05/14 07:14
IP: 124.38.144.108
ももさん まいどまいどです〜。

>振り返ることで、気持ちも改まるし、いつでも聞くよ。

ありがとうございます。
そう言っていただけるとすごく心強い。
でも振り返ることはできるだけしないようにしたいと思います。
うじうじと変えることのできない過去をああだこうだと考えるより、
今をそして今から繋がる未来を大切にしていきたいです。

そして嬉しいご報告♪また一歩前進です!
持病のお薬が1日2回→1日1回のみになったのです。
ひどいときは1日4回、とても多くの量を服用していた私。
それが昨日からは就寝前に3錠飲めばいいことになりました。
具合が悪くなったときに飲む頓服薬も昨年末以来1度も飲んでいません。
焦ることなく少しずつ良くなることを信じてこれからも顔晴ります^^

朝ドラ、まだ2回だけど観ましたよ。
ももさんがこれまでのストーリーを教えてくれたおかげで、
すんなりお話に入っていけました、ありがとうございます。
向井理くん、かっこいいっす。私好みっす(笑)
ちなみにだんなどんは松下奈緒さんが好きっす。
私は松下奈緒さんとはかけ離れているんだけどなぁ???

松下奈緒さんが向井理くんの仕事や夢を自分のことのように応援する姿が素敵です。
私もだんなどんの仕事の話を聞くのが今はとても好き。
病気で仕事を辞めた当初は、悔しさからそれができなかったんだけど、
最近はだんなどんの目指すことが自分の励みになるというか、
自分もがんばろう!って思えてくるんです。上手く言えないけど。

いつの間にか陰で誰かを支えることの面白さに気付いたようです。
たまに再び働くことを考えもしますが、ドクターからは、
「あまり悩まないで。今はご主人のサポート役!って決めちゃいなさい」
と言われて、私もなんだかそれに妙に納得。
むしろ、そこでドクターから、
「そろそろ体調も良くなってきたし、何かお仕事考えてみる?」
って言われたらかえって心も身体もムリな方向に進みだしそう。

こんな私だって、いつかは再び働く日が来るかもしれない。
でも今は今のこうしたゆったりとした毎日が心地いい。
だから今はそれでいいんじゃないかな、って思います。
いろんな生き方に対して、柔軟に対応できる女性になりたいな。
(投稿者・家主もも)Re: 夏です。( No.12 )2010/05/15 03:48
IP: 116.83.139.58
にょにょちゃん すご〜い。
お薬が減ったのね。よかった。
よくがんばりました。
なでなで。えーこえーこ。

>焦ることなく少しずつ良くなることを信じてこれからも顔晴ります^^

はい。私も信じてます\(^o^)/。

>ももさんがこれまでのストーリーを教えてくれたおかげで、
>すんなりお話に入っていけました、ありがとうございます。

見なくちゃとプレッシャー与えてなければいいなぁ・・・
とちょっこし気になってたので、るんるんです。よかった。

>向井理くん、かっこいいっす。私好みっす(笑)

ねぇ。かっこいいよね。
喋り方に包容力があっていいんだよね。
顔もさっぱりハンサムだし。

だんなどんは松下奈緒さんが好みなのね。ふむふむ。
知的な感じがいいよね。知的なんだけど(笑)

ちなみに、杉浦太陽くんの役は「ねずみ男」のモデルなんだって。
実家の両親から「もう少し優しい役はできないの?」と泣かれたそうで、
それを聞いて、演技が認められた〜と嬉しそうに語ってました。

>いろんな生き方に対して、柔軟に対応できる女性になりたいな。

そうですよ。
だんなどんの仕事の話を聞くのが好きなにょにょちゃんはステキですよ。
仲良し夫婦は憧れです♪
(投稿者・にょにょ)Re: 夏です。( No.13 )2010/05/18 08:32
IP: 124.38.144.108
ももさん おはようございます。
今朝も洗濯中に「ゲゲゲの女房」を見てました^^
ドラマは途中からですがなかなか楽しめてます。

それよりもいきものがかりの主題歌を8時に聴くと、
不思議と心が朝からまぁるくなれます。
実は今もYouTubeで聴きながら書いているのですが、歌詞がいいですね。
共感できる部分が多くて、うんうんうなづきながら聴きたくなるような。

それから減薬から約1週間。調子は良好です^^v
ただ気管支炎っぽくなってしまい、咳が止まらず、
胸の辺りもぜーぜー言っています。
そして声が出ません;_;
PCだと元気元気!だし、気管支の辺りと声が出ないのを除けば、
普通に動けるんですけどね。
実は今週末、だんなどんのお兄さんの結婚式があるので、
昨日慌てて病院に行き、ちょっと強めの薬を出してもらいました。

2ヶ月ほど前に胃腸炎になり、今度は気管支炎。
はぁぁ、早く良くなりますように。

洗濯機がもうすぐ止まりますので、今日はこの辺で。
ももさんも良い1日を!
(投稿者・るい)Re: 夏です。( No.14 )2010/05/18 17:01
IP: 58.95.98.30
こんにちは〜♪

あっついですねぇ(^^;
湿気もあるから、余計に暑く感じます。
外国から来た知り合いが日本の夏は蒸し暑いと嘆いていました。


>今朝も洗濯中に「ゲゲゲの女房」を見てました^^
>ドラマは途中からですがなかなか楽しめてます。

おもしろいよね♪
朝から「ありがとう」を聞くといい気持ちにもなるし。
貧乏でもなんだか楽しそう。
「ゲゲゲの鬼太郎は絶対に売れるんだよ!」って
教えてあげたくなっちゃいます(笑)


>昨日慌てて病院に行き、ちょっと強めの薬を出してもらいました。

大丈夫??
あまり無理をしないようにしてくださいな。
(投稿者・家主もも)Re: 夏です。( No.15 )2010/05/18 22:33
IP: 116.83.132.61
にょにょちゃん おはよう\(^o^)/。
今日はめっちゃ洗濯日和だったね。

>実は今もYouTubeで聴きながら

私も聞きたくなって探してきた。
ええ歌だわ〜。優しくなれるわ〜。
歌詞もいいし彼女の声もいいよね。
YouTubeのコメント欄にあったけど、
今年の紅白が楽しみ。

公式ページに、見逃した人ように、
放送直前スペシャルがアップされてたよ。
安来編の話がちらほら見られておもしろかったよ。
リンクしておくね。
http://www9.nhk.or.jp/gegege/topics/01_movie/index.html

>はぁぁ、早く良くなりますように。

大丈夫?
咳が止まらないのはつらいよね。
私もお祈りします。
結婚式までには元気になあれ!!!

>「ゲゲゲの鬼太郎は絶対に売れるんだよ!」って
>教えてあげたくなっちゃいます(笑)

うけた(*^m^*)。
(投稿者・にょにょ)Re: 夏です。( No.16 )2010/05/21 18:22
IP: 210.194.160.154
るいちゃん、ももさん

ふたりまとめてのお返事でごめんなさい。
心配してくれてどうもありがとうございます。
私はもうすっかり大丈夫!と言いたいところですが、
気管支炎は良くなっていません。
声が出るようになっただけでも幸いですが、
胸はぜーぜー、咳はごほごほ、状態です。

実は先日病院でもらった薬の副作用でおなかの周りに発疹が出てしまい、
今日は再び病院へ行き、薬の変更&発疹用の薬をもらってきました。
お医者さんだって人間だし、副作用は人によってどう出るか、
実際に薬を服用してみないとわからないものですが、
当たり前かもしれないけど、まったく非を認めないお医者さんに、
正直ムカっとしたし、悲しくもなりました。

持病の薬から副作用に対してはある程度寛容(?)だと思うのですが、
時には命にかかわりますし、何とかならないものかなぁ、と思っちゃいました。
まぁ、発疹が顔に出なかっただけラッキーと思おうっと。

結婚式には少しでも体調良くして出たいので、今夜も早めに休みます。
(投稿者・家主もも)Re: 夏です。( No.17 )2010/05/22 03:14
IP: 116.83.136.118
にょにょちゃん 大変だったね。
よしよし。
いや今もつらいんだよね。

いつもお世話になっている先生には相談した?
念のため伝えた方がいいような気がしました。

早く元気になりますように。
お大事にね。
(投稿者・るい)Re: 夏です。( No.18 )2010/05/23 02:22
IP: 58.95.98.30
にょにょちゃん、元気ですか?
って、元気じゃないのね。
ももさんと一緒に私もにょにょちゃんに、よしよし。


>まぁ、発疹が顔に出なかっただけラッキーと思おうっと。

前向きに考えるにょにょちゃん、いいなぁ。
私ならそんな風に思えません。
ムカムカ、いらいらで一日を過ごしちゃいそう。
まだまだ修行が足りませんなぁ・・・。


ゆっくり休んでくださいな。
素敵な結婚式に向けて。
(投稿者・にょにょ)Re: 夏です。( No.19 )2010/05/26 22:24
IP: 124.38.144.108
>ももさん

よしよしをどうもありがとうです^^うれしいな♪

いやぁ、今年は年明けから、
胃腸炎やら原因不明の歯痛やら今回の気管支炎やら、
あちこち病院を渡り歩いています。
前厄だから?
大殺界だから??
元旦にお祓いして、お守りも持ち歩いているのに…いやん。

>いつもお世話になっている先生には相談した?

優しいアドバイスありがとうございます。
今日、いつもの先生にもお話したら、たぶん一過性のものだって。
ここのところ、身内の結婚式が続いたことや、
だんなどんの仕事が忙しくなって、生活リズムに変化が生じたことから、
自分じゃ気付かないうちに身体に今回は咳という形でストレスが出てるのでは?と。
で、首の周りにスカーフやタオルを巻いて温めてあげるといいよ、とも。
さっきからそうして過ごしているのですが、これが効果てきめん!
咳がかなり軽くなりました。
内科の先生以上に的確なことを言ってくれる今の先生の信頼度がますますアップです。
それにしても身体は正直。もっと大事にしてあげないと。

これから入梅を迎えるし、ももさんも体調の変化にお気をつけくださいね。


>るいちゃん

よしよし、をどうもありがとう^^伝わってきます。

>まだまだ修行が足りませんなぁ・・・。

あはは。
私が甘すぎるのかもしれない。

まだ咳は多少出るけど、もう大丈夫!
結婚式も無事に済んだし、これといって用事もないので、
体調管理に気をつけてもうしばらくゆっくり休みます。

るいちゃんもこれからの梅雨時の体調の変化に気をつけてね。
(投稿者・家主もも)Re: 夏です。( No.20 )2010/05/27 01:24
IP: 61.121.12.44
にょにょちゃん おつかれさまでした。
結婚式も無事に終わったようでよかったです。

>これが効果てきめん!

よかったですぅ。
温めると血行もよくなるしね。

私の心配までありがとう。
にょにょちゃんもお大事にね。
(投稿者・にょにょ)Re: 夏です。( No.21 )2010/05/29 09:02
IP: 124.38.144.108
ももさん おはようです。
結婚式はおかげさまで無事済みました。
幸せなパワーをたくさんもらってきましたよ^^
ももさんにも幸せパワーをおすそわけ☆☆☆

さて、、、
とは言ったけれども今日は特にネタ(芸人かっ?!)がない。
というわけで最近思ったことをちょっとばかし。

最近思うんですけれども、
何事も始めるのに遅いことってないんじゃないかな、って。
そりゃ、早いほうがいいこともたくさんあるけれども、
年齢のせいにして始めないのはもったいないことだなぁ、と。
でも実際には具体的に動かないといくつであろうと、
何も得ることができないんだ、って思った。

病気が良くなってくるのはうれしいけれども、
同時に今後の自分をどうすればいいのかものすごく不安で。
増えていく自由と余裕の中でその時間の使い方がわからなくなっていました。

そんな中、小さい頃からやっていた大好きな音楽を再び習いに行ってみたり、
学生時代から好きだった外国語の勉強をまた始めたりしたら、それがすごく楽しくて。
将来、こういうことを活かして何か社会で活動できたらなぁ、と最近思っています。
もちろん、今のままでも十分だけど、夢はでっかく!

もちろんこんなぐーたら奔放主婦生活を送らせてもらえるのは、
理解あるだんなどんのおかげです。
そこのところ忘れることなく、生活していきたいとも思っています。

先に何が見えるか、私も楽しみです^^
20代より30代、30代より40代に輝ける女性になっていたいな。

ちょっとのつもりがついつい、長く。あはっ。
(投稿者・家主もも)Re: 夏です。( No.22 )2010/06/01 21:59
IP: 116.83.10.191
にょにょちゃん ありがとう。
幸せパワーいただいていきます☆☆☆

そうそう、いくつになっても遅くない。
始めようと思ったときがはじまりさ。
(自分にも言い聞かせる)
今、公開中の「49歳で電車の運転士になった男の物語」が
まさにそういう感じの映画で、おもしろいらしいよ。

>もちろん、今のままでも十分だけど、夢はでっかく!

お〜。頼もしい。
楽しいのはよいことだよね。
好きこそものの上手なれ、だから。
でも、何かしなくちゃと焦ったときは休憩ね。

>先に何が見えるか、私も楽しみです^^

私にもまたお裾分けしてね。
(投稿者・にょにょ)Re: 夏です。( No.23 )2010/06/02 12:52
IP: 210.194.160.154
ももさん こんにちは〜。

>でも、何かしなくちゃと焦ったときは休憩ね。

了解です、と言いたいところですが、実は今、焦りがちょっと出ています。

病気から回復して出会った新しい自分は、
「今まで6年近くも苦しんだんだから、その分のご褒美ね〜」
と趣味をのほほんと楽しもう、と言ってくる。
そんな自分に押されて趣味の音楽や韓流ドラマ鑑賞を楽しんでる。

キャリア志向の強かった昔の自分は、
「仕事は?それはやってみてキャリアにつながりそうなの?」
と何かやろうとするごとに質問を投げかける。
そんな自分に押されて語学学校やウェブデザイン学校(どちらも興味はアリ)の資料を請求しようとしてる。

アラサー&結婚6年目の自分は、
「子どもは?薬も減ってきたし、そろそろ考えたら?」
と気にしていることをダイレクトに問いかける。
そんな自分に押されてマタニティ本を本屋で手に取ってみたりしてる。

間で板挟みになっている私は気持ちがあっちこっち、ぶれてます。

ももさんの言うとおり、しばし、休憩かな?ごろ〜ん。
(投稿者・家主もも)Re: 夏です。( No.24 )2010/06/02 19:28
IP: 116.83.10.191
にょにょちゃん こんにちは〜。

やっぱり焦りがでてきましたか。
にょにょちゃんは、根が真面目だから、病気が回復してくると、
頑張らなくちゃと思ってしまうんだろうね。

いろんなことに興味を持つことは良いことだけど、
マラソンだって、ずっと走っていたら疲れるように、
疲れたら休憩することも大事だよ。

私も10年前と同じようなペースで行動してたら、
どっと疲れるようになったので無理しないようにしてます。
体力や気力には限界があるので、
キャパを超えそうになったら、ごろ〜んね。
(投稿者・にょにょ)Re: 夏です。( No.25 )2010/06/04 13:13
IP: 210.194.160.154
こんにちは〜。焦りが出ていたけど、もう大丈夫です。

というのもだんなどんから、
「楽しめそうかどうか、で決めたらいいんじゃない?」
と言われて、それを基準に物事選んだり決めたりしてみたら、
答えが思いのほか簡単に出た。
人生を楽しもう、って改めて思いました。
それに気づかせてくれる人が隣にいる人でよかった、うふふ(*^−^*)
そんな人が一緒なら人生楽しめるんだろう、って思った、ぐふふ( ̄▽ ̄)v
…あっ、また(?)のろけてる?!

今日は夜に雨が降るらしいけど、お天気いいし、これから楽しくお出かけしてきます〜♪
もちろんももさんがおっしゃってくれたように、疲れすぎない程度に。
何でも「危ない!」と思ったら引き返したり、ストップする勇気も必要ですね。
(投稿者・家主もも)Re: 夏です。( No.26 )2010/06/05 23:55
IP: 116.83.10.191
にょにょちゃん こんにちは。

パワー充電おつかれさまでした。
だんなどんの励ましは効果覿面ですね!
楽しいは脳の栄養剤にもなるからいいよね。

今日は蒸し蒸ししてたけど、明日は晴れのようです。
だんなどんと楽しい日曜日を過ごしてね。

Page: 1 | 2 |