もどる 過去ログ 記事閲覧
うわーん(;;)(投稿者・るい)2010/07/21 23:41
IP: 121.117.102.143
こんにちは。
もうもうもう・・・うわーんです(;;)

愛犬ゆたと妹が遊んでいたら、ゆたの耳の中に妹が異物を発見しました。
私に知らせてきたので、なんだろうと思ってみてみると、
黒い大きな塊が・・・。
取ってみたら、なんとマダニという虫でした(;;)
素人判断で取ったらいけないのに取っちゃって、
もしかしたらゆたの体の他の場所にもついてるかもって思って、
見てみたのですが、見つけることができず・・・。

マダニは病気も持っている可能性があるらしくて、
獣医さんが「草むらに行かないなら予防しなくても大丈夫だよ」って言っていたので安心して予防しなかったらこのありさまで・・・。

ゆたはケロッとしていて、何事もなかったかのようだけど、
飼い主として心配で心配で仕方がないです。
明日、朝一番で病院に行ってきます。

無知な飼い主でごめんよと、しょぼーんです・・・。
自分のことなら大丈夫なのに、ゆたのこととなると神経質になっちゃって(;;)
もうちょっと楽観的に考えれるパワーをください〜〜

当の本人は写真のように寝てます(^^;


クリックすると大きくなるかも
クリックすると大きくなるかも

Page: 1 | 2 |

(投稿者・家主もも)Re: うわーん(;;)( No.21 )2010/08/03 01:24
IP: 125.2.67.52
こんにちは。
8月になりましたね。

>編入先の通信制大学、やっと決めました。

おつかれさま。
通信制大学は日々自分との戦いだからね。
初心を忘れずにがんばってね。

バイトの面接もうまくいくといいね。
私も受かるようお祈りしてます

>最近、悪夢を見るんです。

悪い夢を人に話すと浄化されるらしいよ。
なので、悪夢を見たときは話してすっきりするのよ〜。

私は、痴漢はないけど、襲われたことはあるよ。
2度ほど警察沙汰になったことがあるの。
1度目は連続レイプ犯だったから、裁判沙汰にもなり、
未成年だったから親からは怒られるし大変でした。
2度目は親友の知人に襲われ、知り合いなので事件にしなかったけど、
あの時は殺されるかもしれないと真面目に思いました。
気も強いし声も大きいのに、いざというときは声が出ないんだよね。
るいちゃんも気をつけてね。恐い話をしてごめんよ。

>どこかの国には水だけ飲んで数十年生きてる人がいるらしいけど。
>そして、どこかの国には睡眠を取らずに生きている人がいるらしいけど。

70年間、食事も水も取らずに生きているインド人がニュースになってたけど、
睡眠を取らずに生きている人は初めて聞いたよ。その人を知りたい。
食事と水は羨ましくないけど、睡眠はちょっと興味があるよ。

>やれるんだ、るい!

おう
(投稿者・るい)Re: うわーん(;;)( No.22 )2010/08/03 16:09
IP: 121.117.102.143
ももさん

>通信制大学は日々自分との戦いだからね。
>初心を忘れずにがんばってね。

前は通信制大学に行くこともあきらめようとしていたので、
今回のことは相当な前進具合です。

毎日読んで、いつも手の届くところに置いている本があるのですよ。
『先生の夢』といって、日本中の先生の夢を集めている本なんですけど、
そこに通信制大学で先生になった方がいて、
そのページだけ、何回読んだことか(笑)
その先生みたいに笑顔で教壇に立てるよう、がんばりたいな。
私ならできると自分を信じて、やってやります!
レポートやらなんやらの期限は守らないと気が済まない性格なので、
それが功をそうすればいいなと思います。


>気も強いし声も大きいのに、いざというときは声が出ないんだよね。

ももさぁぁ〜〜ん(;;)
怖い思い出を思い出させてしまって、ごめんなさい。
いざというときは声が出ないってよく聞きます。
本当なんですね・・・。
私は幸い、何事もなく過ごしています。
危機管理能力があるのか?いや、わからないですけど。
でも、防犯関係のものが大好きで、
一人暮らししたらこの防犯グッズ、家につけたいなとか、
ああ、この防犯グッズ、欲しいなとか、
そういうこと考えて暮らしてます(笑)
多分、いろいろなものに守られてるんだと思います。
占い師さんにも必ず言われるのです(笑)
「あなたはご先祖さんがしっかり守ってくれている。
だからいざ困った時には自然とタイミングがあって、助かるのよ。」と。
ああ〜そうなのか〜と思っちゃいました。
そろそろお盆だし、お墓参り、行こうかな。


>睡眠を取らずに生きている人は初めて聞いたよ。その人を知りたい。
>食事と水は羨ましくないけど、睡眠はちょっと興味があるよ。

ネットで調べてみましたがインドの人は見つかっても、
睡眠の人は見つかりませんでした。
前、テレビの再放送であってたのですよね。

なんでも外国に住むその中年男性はある日突然、原因不明の頭痛に襲われたそうです。
それから、昼も夜も関係なく、ひどい頭痛が続き、寝ることができなくなったらしいのです。
今は頭痛も治まっているらしいのですが、
それから数年、昼も夜も寝ない生活をしているらしい・・・。
そして、薬も効かないのだと・・・。
夜はテレビや本で時間をつぶし、2日に1回夜勤の仕事をしているらしいです。
ある検証の結果、その男性は何分間に数秒の脳が睡眠状態になっていることが判明。
専門家によると、人間は一日でまとまった睡眠をとらなくても、
1日の睡眠時間をトータルで見て、それで睡眠時間が足りていたら、
生きていけるそうです。
つまり、その男の人は自分が気付かないうちに睡眠をとっていたみたいです。
でも、それは素人目じゃわからず、脳波を測定することで判明することだったらしいです。

その男性に「睡眠をとれずに、つらくありませんか?」と尋ねたところ、
男性は笑って、
「いや、睡眠をとらなくなったことで、人より私は多くの時間を得ることができた。
やりたいことがたくさんできるんだ。
ほら、空を見上げてごらん。
こんなにも綺麗な星空を人より多く見ることができるんだ。
これはとってもすばらしいことだよ。」
と言っていました。
いい考え方だな〜・・・

説明へたくそでごめんなさい(;;)
ひとまず、私が見た内容を私なりに説明してみました。
(投稿者・家主もも)Re: うわーん(;;)( No.23 )2010/08/05 05:41
IP: 125.2.67.52
るいちゃん こんにちは。

先生の夢はいろんなシリーズがあるよね。
1歳から100歳の夢を読みましたよ。
とっても元気をもらいました。
頑張っている人がいるとパワーもらえるよね。
るいちゃんの長所がどんどん生かせますように。

>怖い思い出を思い出させてしまって、ごめんなさい。

よく話していることなので、気にしてないで。
うじうじするほうが負けだと思ってるから大丈夫。
それに大昔の話だしね〜。

お墓参りは行ったほうがいいよ。
ご先祖様にはお願い事ではなく
感謝の言葉を述べると喜ばれるんだって。

神様も仏様も、そこにいるから手を合わせるのではなく、
手を合わせるから守ってくださるそうなので、
感謝の気持ちを伝えてきてくださいね。

>説明へたくそでごめんなさい(;;)
>ひとまず、私が見た内容を私なりに説明してみました。

何を言う。
素敵なお話しを聞かせてくれてありがとう。
(投稿者・あみ)Re: うわーん(;;)( No.24 )2010/08/05 18:03
IP: 222.159.196.97
るいちゃん、ももさん、こんにちは。

レポートが終わったので、遊びに来ました。

るいさんは通信に決めたんですね〜。
私も通信だけど、正直言ってみんなに「オススメ!」とは
思わないです。
ももさんがおっしゃる通り、自分との戦いだし。
私は教育学科心理学専修を卒業しているので、
教育学や心理学の知識もあり、
大学卒業してからは会社員もしていたので、
そういう人にはいいかもしれないけど。

私は小学校免許なので、教科の進め方や、
たとえば体育のマット運動の教え方などは
やっぱり大学で先生に詳しく教えてほしいなぁって思うよ。
通信制でも音楽や体育は大学に行くスクーリングも
もちろんあるんだけど、数日なので。

そしてレポートを書いていると、やっぱり大学時代の
教育学や心理学の知識に支えられているなぁと感じます。
初めての学問を本や教科書を読んだだけで、勉強して、
レポートを書くのは、はっきり言って大変だと思うよ。

なので、もしできるなら通信制じゃなく通学の
大学に編入した方がるいちゃんの為だと思う。
これが私の率直な気持ちです。
でも、もう決心して、願書出しちゃったのかな?
それなら、がんばるのみだけどね
(投稿者・るい)Re: うわーん(;;)( No.25 )2010/08/06 01:11
IP: 121.117.102.143
>ももさん

>頑張っている人がいるとパワーもらえるよね。

頑張っている人のパワーは本当にすごいですよね。
でも、気分が落ちちゃってると、
なんで私はああできないんだろうって思っちゃいます。
どういう状況でも元気満タンで考えれたらいいのにな。



>神様も仏様も、そこにいるから手を合わせるのではなく、
>手を合わせるから守ってくださるそうなので、
>感謝の気持ちを伝えてきてくださいね。

なるほど。感謝の気持ちって大事ですね。
「いただきます。」とか「ごちそうさま。」とかと一緒。
今は「給食費払ってるのにどうしてごちそうさまとか言わないといけないんですか!」って
抗議するお母さんも少なからずいるらしいと前テレビであってたけど、
「作ってくれた人への感謝」
「命を食べさせてくれる動物たちへの感謝」
ってすばらしいって思うんだけどなぁー
私もこの前、見ず知らずの人に「ありがとうございます。」って言われて、
ああ、私も人のためになったんだって嬉しくなりました。
感謝は素敵です。ももさん。
(投稿者・るい)Re: うわーん(;;)( No.26 )2010/08/06 01:13
IP: 121.117.102.143
>あみさん

おおおおお!
あみさん、お忙しい中、お話しに来てくれてありがとうございます!
すっごくすっごく嬉しいです(^^)


>私も通信だけど、正直言ってみんなに「オススメ!」とは
>思わないです。

そう。そうなんですよね。
おススメは誰にもされてません。
ただ、おススメされなくても、夢を叶えるためにはこの道しかなくって(^^;


私は元々教育大学の学生なんです。
1年前は普通に大学に通っていたんですよ。
ただ、実家が近くにないので通学ではなく、寮に入ってました。
この話をし出すと大学受験前の高校3年生の時にもさかのぼるんですけど、
私は親からもその他親族全員から大学への進学を反対されていたんです。
「大学なんて行かずに早く仕事について家に金を入れろ。」
「夢なんて追いかけなくていい。」
そう言われてました。
一度は大学進学、あきらめたのですが、
私にはどうしても学校の先生になるって夢があったので、
周囲の反対を押し切って、大学に行かせてもらったのです。
どうして反対されたかというと、一番は経済的理由。
そして二番目は兄のこと。
私の兄弟は3人兄弟で、兄、私、妹と続くのですが、
兄が最重度障害者で身の回りの世話も自分ではできず、
言葉もあまりしゃべれない状態です。知能は3歳以下です。
誰かが支援しなければ生きていけません。
そして妹が私より8才年下ということで
兄が障害があって何もできない分、
私に幼いころから親族から「家を継ぐのはるいだ。だから早く稼ぐようになれ」
と言葉や態度で示されてきました。

(投稿者・るい)Re: うわーん(;;)( No.27 )2010/08/06 01:14
IP: 121.117.102.143

私たち家族はある日、祖父の死をきっかけに、家業がつぶれてしまいました。
そこでわかったことが借金の存在です。
借金をなんとかするために家も財産もすべて失い、両親は50歳手前で無職になりました。
それで無職の間、親族にお金を補助してもらいながら生活したのです。
私は唯一の家の稼ぎ手ということで高校卒業と同時に働くように言われました。
でも当時私はわがままだったので、
大学目指して、学校の先生目指して勉強がんばってきたのに
ここでつぶされてたまるもんか!って反抗しました。
結局私の熱意に親が負けて、親族は納得しませんでしたが、大学に行かせてもらいました。
大学に行く条件として、誰もはっきりとは言いませんでしたが
「絶対に仕送りをもらわないこと」が絶対条件ということはわかっていました。
なので奨学金をぎりぎりまでもらい、授業料免除もうけ、大学生活を送ってきたのですが、
ある日、私の唯一の生活資金である奨学金が抜かれていたのですよね。
親に問いただしたところ、
「お前は金を無駄遣いするから、こっちで余分な分はためといてやる。
実習費用もかかるだろうし、免許も取るだろうから。」
そう言われて納得して、親に預けました。

そして去年のゴールデンウィーク、車の免許を取り始めたいから、
奨学金から貯めておいたお金を出してといったところ、
「もうない」と言われました。
私の奨学金、実家の生活費に使われていました。
しかも家賃を4年間以上滞納していたらしいので、
これ以上滞納したら出ていけと言われていたらしく、
私の奨学金を使って家賃が払われていました。
それで家族が生きてたんです。
何も言えませんでした。
電気もガスも水道も電話も何度も止められたこともありましたから。
今でも、電気もガスも水道も電話も家賃も満足に払えてません。

それから後すぐに親から、
「もうすまんけど、こっちに残ってほしい。」
と言われました。
残るも何も、あっちで生活して、大学に残って授業を受けて、
学生生活を送るお金がもうないんですもの。
奨学金をもらっていても、あんなことがあったので、
家族に使いたいと思ってしまうのですもの。
それに、もう私が実家に戻って稼がないとと両親も兄も妹も生活できない状況だったのですから。
その後、私の休学生活が始まって、今にいたるわけですが、
最初は無謀だけど夢があきらめきれず、
なんとか大学に戻ろう戻ろうと頑張っていたのです。お金を貯めて。
そのお金もほとんど家のお金になっていってたけど。
でも、経済的問題だけならまだしも、
親も高齢に近づき、いつ倒れるかわからない身。
しかも兄の障害に特有の、未だに治療法が確定していない病気が
私が大学を休学した時期からひどくなっていて、
いつ重篤な状況になってもおかしくない状況。
妹はまだ中学生になる前だったから、
この家にお金を少しでも入れれるのは私だけ。
親族にこれ以上借金はできません。
ここで潔く「家族のためにもう就職する」と腹をくくれたらよかったのだけど、
どうしても、どうしてもできませんでした。
やっぱり先生になりたいから。
(投稿者・るい)Re: うわーん(;;)( No.28 )2010/08/06 01:14
IP: 121.117.102.143

思いきって編入を考え、実家から通学できる大学を探しました。
でも、学校で授業を受けている時間をやっぱり家に入れるお金に使いたいんです。
そう考えると学校には行けなくなる。
ああ、やっぱり私は学校の先生になんてなれないのかなぁって思いました。
その時に知ったのが大学の通信制です。
一番惹かれたのは働きながらでも勉強ができること。
そしていろいろな家庭の事情で大学に行けなかった人たちが
通信制で教員免許を取得して念願だった先生という職業に就いているところ。

大変な道だっていうのはわかってるんです。狭き門だって。
いろんな人から「無理だよ」って言われるし、
「通信制で教師になった人に子どもなんて任せられないよ。」
「無理、無理無理。もしなれたら十万円あげるよ。」
なんてことも言われました。
だけどそんなこと言われても、
学校の先生にどうしてもどうしてもなりたいし、
学校の先生になって兄みたいな子どもたちが少しでも社会に出ていけるように、
支援をしたいし。

そして、大変なことなんて、何回も乗り越えてきたから、
今回のこともへのかっぱ〜って乗り越える力が私にあるって信じてるんです。
神様は乗り越えられる人にしか出来事を用意しないって言うじゃないですか♪
だったら乗り越えてやろうじゃないか。
やってみないと何もわからないじゃないか。
それに今の私にとって大変な道は夢をあきらめて歩む道なんですよね。
だから1年間、通信制の大学に入るかどうか、
夢をあきらめるかどうか、迷い続けていたのですけど、
やっぱり家族もだけど、自分の追い続けた夢も捨てれませんでした。
どこまでも、わがままです(^^;

私の追っている夢が先生という職業じゃなかったらあきらめがついたのかもしれないけど、
私の追っている夢が特別支援の先生という、
兄のような障害のある子どもたちの先生ということだったから、
余計にあきらめきれなかったのかも。
どうしても小さいころから他の人から変な目で見られ、
友達も私よりも少なかった兄を見て育って、
兄のことで苦労する母を見て、
兄のことでたくさん我慢をしている幼い妹を見てきたから。
だから余計にあきらめきれなかったのかも。
どうしても兄のような子たちをたくさんの人たちに理解してもらいたいし、
たくさんの友達を作ってあげたいし。
障害を持つ子の親御さんたちの支えになりたいし、
障害児の兄弟として育った子どもたちの力になりたいし。

だから、あみさんが私のためを思って言ってくれたのはすごくすごく嬉しくて、
涙が出るくらい感激なんですけど、
家族の生活のことも考えると少しでも多くの時間をお金になることに使いたいのです。
私が近くにいるだけで家族の支えになるなら、
少しでも遠くには行きたくないのです。
といっても、家に部屋がないので、
いつかはお金を貯めて、近くのアパートかどこかに引っ越さないといけないけど。
妹に部屋をあげないといけないから。
本当はそれなら就職するのが一番なのかもしれないけど。
けど、やっぱりどうしても私自信が先生以外の職に就くことを許せない・・・
たとえそれが通過点でも。
自分で情けないくらいどこまでも強情でわがままです(笑)
諦めろよって自分に何度も言い聞かせても、心が言うこと聞きません。

私が高校時代、家族より自分の夢を選んだせいで、
大学に行っちゃったせいで、卒業してすぐに働かずにわがまま言ったせいで
家の状況がさらに悪くなったのなら、
私の為になることは二の次でいいから、
大学に行きたいっていう夢をかなえてくれた
家族のために今は頑張りたいな。夢をかなえつつだけど。
先生になるのに何年かかってもいいから。
私の夢ができたのも家族のおかげで、
私と夢を育ててくれたんだし。

ただ、決めたら後に引けないから、
あみさんが言ってるようにがんばるのみです!

通信制のお話、時間のある時にまたたくさん聞かせてください(^^)
まだお金も貯まってないから願書も出せないけど、
あみさんのお話で、ニヤニヤさせてください(笑)


長くなってごめんなさい(;;)
(投稿者・るい)Re: うわーん(;;)( No.29 )2010/08/06 11:16
IP: 121.117.102.143
うきゃあああああああ!


バイトの面接、受かりましたっ!
やった、やった、これで少しお金に余裕ができます。
バイトだけど、バイトも正社員も関係ないっ!
こんな私を雇ってくれることが奇跡だから、
お仕事、頑張ります。

昨日あみさんのコメント読んで、
もう一度真剣に通信制について考えました。
どれくらいお金がかかるか、
スクーリングにどれだけいかないといけないかなど。
いろいろ考えてみて、やっぱり家族のこともあるし、
通信制は譲れないという結果になりました。
家族も納得してのことです。
夢の叶え方はそれぞれだし、
苦しい道を選ぶのも、楽しい道を選ぶのも私で、
私にとって夢に向かって歩む道は
苦しいのか楽しいのかと聞かれると、
自信を持って、「楽しいに決まってる!」って言えます。
だから、きつい仕事でも頑張っちゃう。


いつか胸を張って
「私は先生になりました。」
って言います(笑)
(投稿者・あみ)Re: うわーん(;;)( No.30 )2010/08/06 16:51
IP: 125.0.151.128
るいちゃん、バイト決まってよかったね。
おめでとう。

私の文章がわかりにくかったかもしれないけど、
先生になるのは大賛成です!
一緒にがんばろう

るいちゃんの家庭の事情も読ませてもらいました。
そういう事情があったんですね。
いろいろ話してくれたけど・・・
私が言いたかったことは、
いちばんは「いい先生」になるのが大切だと思うんです。
私が考えるのは、人間的なことはもちろんだけど、
ちゃんと教科を教えられる教師です。
通学生なら10回くらいの講義の後、試験だけど、
通信制は本を1冊読んで、レポート書いて、試験です。
つまり10回分の講義を、一人で本を読んでやらないといけないのです。
働かないといけないというのもわかるけど、
実際に子どもたちに授業をするとき、
やっぱり毎日の講義で学んだほうがいいと思う。
その気持ちは変わりません。

短大とかは考えてないのかな?
2年間だし、学費も4年より安いし、奨学金もあるはず。
でも、るいちゃんの場合やっぱり「働きながら」というのが、
重要だもんね。難しいところだね。

私でよかったら何でも聞いてね
まずお金のことだけど、
通信は入学金や学費の他に、
・教科書代
・スクーリング費用(学費と別で体育や音楽図工は通学しなければ行けません)
・交通費(大学や試験会場に行くための)
・レッスン代(子どもの頃にピアノは習ってたけど、忘れちゃってて自信がなかったので、ちょっとだけ習ってます)
・教材費(図工では結構持ち物多かったです。絵の具や彫刻刀などなど)
「通信」と言っても、通学しなければならない授業もあります。
私は関西に住んでいて、大学も関西なのですが、
家からはすごく遠くて、交通費もけっこうかかります。
朝から晩まで行くので、お昼代や何かとかかるしね。
大学に行くときは朝5時半に起きます。

そういうわけで、本当にお金かかります
私も働いたお金をさっともっていかれました(^_^)
けど、教師はけっこう高給なので、
教師になったら親孝行もできるよね。

あとは、友達ができにくいことがつらいです。
スクーリングが試験の時くらいしか人に会わないので。

来週からまたスクーリング行くので、
レポートするね
(投稿者・家主もも)Re: うわーん(;;)( No.31 )2010/08/06 22:44
IP: 125.2.67.52
るいちゃん、おめでとう
あみちゃん、おひさしぶり

あみちゃん レポートお疲れさまでした。
経験者ならではのアドバイスありがとうね。

通信は手抜けないから大変なんだよね。
いつも完璧を求められるし、一緒に頑張る友達は見つかりにくいし、
自宅学習が中心だからモチベーションを維持するのがとにかく難しい。
大学によって差があるけど4年で卒業する人は全体の5%前後らしいからね。

何でもそうだけど、続けることは始めることより難しいのよ。
通信制大学は、その最たるものです。
だから、あみちゃんのアドバイスはわかります。

それにしても、るいちゃん、たくさん書いたね。
自分の気持ちが再確認できてよかったのかな。
いろいろあるけど、るいちゃんの良いところは、
いつまでも後ろを振り向かず、ちゃんと前を向けるところだと思う。
つらいこともあっただろうけど、その素直さを大事にしてね。

>いつか胸を張って
>「私は先生になりました。」
>って言います(笑)

お〜。頼もしいね。
通信制大学を卒業する根性があれば、先生になれると思いますよ。
ストレートで教師になった人だって、社会経験がないと馬鹿にされるんです。
多少の寄り道は、自分さえしっかりしていれば魅力になりますよ。
バイトも決まったことだし、計画を立ててがんばってね。

あみちゃんもスクーリングがんばってね
(投稿者・るい)Re: うわーん(;;)( No.32 )2010/08/07 01:39
IP: 121.117.102.143
>あみさん

あみさんの思い伝わりました(^^)
私のためにたくさんたくさんありがとう(;;)
感動です。
こんなにも顔も見たことないのに一生懸命私のことを考えてくれてありがとう。

短大も視野に入れて、考えてみました。
ありませんでした。
私は特別支援教育を専門に学びたいと思っているんですけど、
短大でとれるところが千葉にしかありませんでした(;;)
この際、特別支援の免許が取れるのなら、2種をまずとって、
1種にその後なれば・・・とも考えましたが、
やっぱりまだまだ小学校の先生や、中高の先生の免許を取れる学校より、
少ないですね・・・。

実はもうある通信制大学の資料を取り寄せて、
どれだけお金がいるか計算をしているんです。
まだまだ、入学する段階にも及べません。
だけど、めげずに貯め続けます。
もしかしたらその過程で、通信制以外の他の道も見えてくるかもしれませんから。
今はやっぱり一番は通信制ですね。
けど、随時目標を持たないと頑張れないので、
今は通信制に入るためのお金を貯めるということでがんばります。
とにかく行動は起こさないと道は開けないと思うので。


>来週からまたスクーリング行くので、
>レポートするね

ありがとうございます!!!!
もうもうもう・・・感謝です!!!!
体調崩さないように、がんばってください。






>ももさん

夢に近道はないのですよね。ももさん。
「今の大学に戻った方が絶対に近道だよ。」
ってある人から言われました。
でも、元の大学に戻っても、近道じゃないんだと思います。
近道して夢をかなえれる人なんていないんですよね。
今の状況で、思いっきり遠回りしているるいですが、
その遠回りをしたことで得られたことがいっぱいいっぱいあるので、
ふんばります。
夢は逃げるものじゃなくて、人が夢から逃げるものですものね。
逃げないで、ふんばります。


たくさん、書きすぎました(^^;
ごめんなさい。
ついつい熱くなっちゃって、語ってしまいました。
大学に行っていた時もそうでしたが、
自分の将来のこと、子どもたちのことを話しだすと、
次の日の朝まで語り明かせます。
今は語る相手もいないけど、いいのです。
だって、私には〜夢がある〜♪笑


しっかり前向きます。
えいえいおーです。
結婚報告もこちらでしたいと思っていましたが、
その前に「先生になりましたよ」報告をしますね(笑)

来週から本格的に新しいバイトが始まります。
がんばりやす。家族のためにも、自分のためにも。
(投稿者・家主もも)Re: うわーん(;;)( No.33 )2010/08/07 08:42
IP: 125.2.67.52
るいちゃん こんにちは。

>「今の大学に戻った方が絶対に近道だよ。」
>ってある人から言われました。

助言は有り難く受けとっておきましょう。
「それみたことか!」と言われないように
助言はるいちゃんのバネにしてね。

通信は、決めたら迷わない!くらいの覚悟じゃないと
モチベーションを維持するのは大変だと思うので、
お金を貯めるのと一緒に強さも蓄えてくださいね。

>来週から本格的に新しいバイトが始まります。

身体を壊さないよう、よく寝てよく食べて体力蓄えるんだよ。
応援してます。
(投稿者・るい)Re: うわーん(;;)( No.34 )2010/08/07 15:02
IP: 121.117.102.143
>ももさん

こんにちは♪

>助言は有り難く受けとっておきましょう。
>「それみたことか!」と言われないように
>助言はるいちゃんのバネにしてね。

そうですね。
私のために言ってくれた言葉ですものね(^^)


通信制、今のところ決めてはいます。
だけど、いろいろな可能性を探してみます。
あみさんやももさん、たくさんの先輩たちが私のために言ってくれているので、
いろいろまた一から考え直してみます。
大学に戻るのか、通信制に行くのか、地元の大学に通うのか・・・
朝までいろいろ調べてました。
今の状況だと家族と離れることは今の私にはできません。
だけど、時が立つにつれて、家庭の状況も少しずつ変わってくるかもしれません。
だからお金を貯めつつ、強さを蓄えつつ、
前を向いて、もう一度家族と話し合ってみます。

選択肢が決まったら、また報告します(^^)
こうやって悩めるのも成長の証です。嬉しく思います。
前に確実に進んでいる証拠として、
こちらに記録を残します(笑)

人間は自分たちができることしか想像しないとどこかで聞きました。
誰かを羨んだり、誰かに憧れたりするのは、
その状態に自分があと少しでなれるからとどこかで聞きました。
じゃあ、あれだ。
私の考えてることはすべて実現できるのね(笑)
私は今年21歳になります。
26歳までに教員免許取得が目標です。
がんばる。がんばるぞぉー!
(投稿者・あみ)Re: うわーん(;;)( No.35 )2010/08/08 15:11
IP: 125.0.151.244
ももさ〜ん、ご無沙汰してます

明日からスクーリングや試験など予定がぎっしりなので、
今日はホタル並みにのんびりしようと思っています

私は四年制大学を卒業しているので、単位が認められて、
3年に編入したので、2年で卒業なんですよ。
大学の友達や知り合いも同じ方法で免許を取ったので、
私もがんばります。

編入してから、私は本当に周りの人たちに支えられてるなぁと
改めて感じました。
早朝や夜遅くなのに駅まで送り迎えしてくれる家族、
スクーリングのとき、少しでも近くから通えばいいよと、
家に泊めてくれる友達、
応援してくれた元上司、
友達の元同僚で、私のことは全然知らないのに、
参考になるレポートを貸してくれたり、
体育で友達になった同級生とメールで
励まし合いながらレポートを書いたり・・・。

今のはわかりやすいことを書いたけど、
みんながいてくれるだけで精神的にすごく支えられているんです。
本当に感謝して、
いつかきっと恩返ししたいと思っています。

では、明日からいってきます
(投稿者・あみ)Re: うわーん(;;)( No.36 )2010/08/08 15:19
IP: 125.0.151.244
るいちゃん

そっかぁ。
短大ではなかったのね。
知ってると思うけど、「教員免許6年制」で
もうすぐ教免の仕組みも変わるかも
しれなくて、今は学士でなれるけど、今後、院を卒業した修士しか
なれなくなるかもしれないの。
だから、これから取るなら1種の方がいいかも。
大切なことなので、よく考えてね
通信でもオープンキャンパスのような説明会があるはずなので、
そういうのに参加するのもいいと思います。


私の体調も気遣ってくれて、ありがとう
がんばってくるね
(投稿者・るい)Re: うわーん(;;)( No.37 )2010/08/09 10:35
IP: 121.117.102.143
あみちゃん

今日は今頃、大学で頑張ってる頃だろうな・・・
がんばれ、あみちゃん!
暑さになんて、負けるなあみちゃん!


それと今回、良い報告をしに来ました。

あみちゃんとももさんとここでたくさんたくさんお話させていただいたことで、
いろんなことに気付きました。

特にあみちゃんの

>いちばんは「いい先生」になるのが大切だと思うんです。
>私が考えるのは、人間的なことはもちろんだけど、
>ちゃんと教科を教えられる教師です。

という言葉が印象的で、
確かに、先生が教科をちゃんと教えれないと先生じゃないですよね。

だから、「絶対通信制!」というこだわりを外して、
選択範囲を広げてみました。

今、休学中の大学
地元の大学
どこかの短大
通信制

自分と向き合って考えた結果、
「ああ、私は今の大学に戻りたい」
って思いました。
今まで、大学に戻れない理由を見つけては、
ダメだ、ダメだと言ってました。

だから、今度は視点を変えて、
どうすれば今の大学に戻って教員免許を取れるかを考えてみました。


大学に毎日通う上で、
私の実家から毎日通うことは不可能に近いです。
それにお金も貯めなきゃならないし、
家族のそばにいたい。


でも、ちょっと待って。
大学って・・・毎日通わないといけないの?


と疑問が出てきました。

さっき、大学に問い合わせをしてみました。
大学の回答は
「その半期にとれる単位内だったら少なくても多くてもいい。
授業を組み立てるのはあなただから、
あなたがその週に出れる授業だけ出て、単位を取れば、
他の人よりは卒業が遅れるかもしれないけど、
教員免許を取得して、卒業することは可能。」
と言われました。

決心、固まりました。

私、大学戻ります。

戻ると言っても、あちらには住めないので、
実家から通いになります。
でも、距離と金銭的な問題上、毎日は通えないので、週に何回かになります。
そして始発の電車で出ても、朝一の授業には間に合わないので、
2時間目の授業からになります。
朝一の授業を受けるためには泊まりこみになりますが、
その時はまたその時考えます。


あんなに通信制、通信制って言ってたのに、
なんだかこういう結果になってすみません(^^;
だけど、あみちゃんやももさんと真剣に話したことで、
今まで気付けなかったことに気付けました。
一歩前進、いや、もうかなりの前進です!
本当にありがとうございます(^^)

ひとまず、今後のことについて、
大学の事務や担当の先生と話し合います。

正直、かなり嬉しいです(^^)
バイトを2つしながら、始発でも授業に間に合わないところに通うのは、
かなりの根性と体力が必要だろうなと覚悟してます。
だけど、今までもう二度と戻れないと思っていた場所に、
完全ではないけれど戻れるのです。
大学の友達にも会えるし、
何より、入れたことが奇跡だと高校の先生に言われた大学に、
また戻れるのです!

うっれっしいいいい!!!

周りより卒業は遅くなるし、
教員免許取得を最優先に考えて、
大学でのボランティアやサークル活動は一切行わないと決めたから、
他より子どもと触れ合う機会は少ないかもしれません。
でも、それが私の選んだ道だし、
それが一番最善だと信じたいです。

ボランティアについては知り合いに話を聞いて、
地元でできるときに行おうと思います。


良い報告と言っておきながら、
私のこの選択、喜んでいただけるでしょうか(^^;
(投稿者・家主もも)Re: うわーん(;;)( No.38 )2010/08/10 04:46
IP: 125.2.67.52
るいちゃん こんにちは。

大学に戻ることにしたんだね。
ちょっとびっくりしちゃいましたが、
数日の間で、大学に問い合わせたりして
いろいろ頑張って出した結論なんだね。

>正直、かなり嬉しいです(^^)

るいちゃんの人生だもの。
るいちゃんが嬉しいのが一番です。
るいちゃんの夢が形になるよう応援してます



●あみちゃん お返事ありがとう。

>3年に編入したので、2年で卒業なんですよ。

No.24も読ませてもらっているので知ってるよ〜。
というか、ごめんね。

>>4年で卒業する人は全体の5%前後らしいからね。

これは、あみちゃんではなく、るいちゃんに書いたものなの。
通信大学を卒業するのは簡単じゃないことを伝えたくて、
数字で説明するのがわかりやすいかな〜と思って。
でも、たしかに読み直すと、あみちゃんに向けて書いたように見えるね。
もし、私の言葉で気分を害させていたらごめんね。

>私もがんばります。

通信って、目的がある人とない人では全く違う気がしてます。
大卒の肩書きが欲しいな〜くらいの気持ちでは大変そう。
あみちゃんには目標があるし、根性もあるし、
私が思っている以上に、大学生活は充実しているようなので、
夢が叶えられると思ってます。応援してるからね。

>明日からいってきます

いってらっしゃい
(投稿者・あみ)Re: うわーん(;;)( No.39 )2010/08/15 19:50
IP: 125.0.151.21
るいちゃん、おめでとう!
私もちょっとビックリしたけど、
自分で決めたことだから、これからがんばれるよね




ももさん
全然気を悪くなんてしてないので、気にしないで下さいね。
根性ないと思ってたけど、あるのかな?(^_^)
確かに充実しています。
去年仕事や人生について悩んでた頃とは全然違います。
新しい環境に飛び込んでみると、なんとかなるものですね。
がんばります!
けど、次の音楽まで少しお休みしま〜す。
(投稿者・家主もも)Re: うわーん(;;)( No.40 )2010/08/16 11:26
IP: 125.2.67.52
あみちゃん ありがとう。
根性あるよ。
私はあると思ってます。

>次の音楽まで少しお休みしま〜す。

しばらく意味がわからなかった(笑)
音楽の授業のことだよね。
音楽も通信かぁ。
どんな授業なんだろう。想像が膨らむね。
お休みしたらまたがんばってね

Page: 1 | 2 |