もどる 過去ログ 記事閲覧
ももさ〜ん(投稿者・あみ)2010/09/07 13:34
IP: 222.159.197.191
過去ログになってしまったので、
またまた立ち上げてしまいしました。

この前のお返事ですが、
基礎体温はつけています。
けっこう生理は規則正しく来ます。
もちろん整理前にもイライラするのですが、
私の場合性格が大きいと思います。
大きな心、大きな心と言い聞かせているんですが・・・
おっとりしてる子がうらやましいな。

私は実は、ぶちょおなんですよ。
といっても、友達としている着物部部長なんです。
しかも今年から始めたばっかりで、
着付けも勉強中の部長です。

きっかけは去年からお茶のお稽古を初めて、
お茶会で着物を着たことです。
私にはそういう趣味はありませんが、
たぶんコスプレが好きなんだと思います。

それまでは、振り袖しか持っていなかったので、
着物というと何十万もして、結婚式くらいしか着ないものと
思っていたんですが、
今では洗える着物なんて三千円くらいだし、
リサイクル着物だと、一回カタログ撮影したものや
マネキンに着せただけのものなど新品のようなものが
とっても安く買えるんですね。
もちろん良い物は高いんですが、
百貨店などで良い着物を「見せて下さいね」といって見せていただいたり、勉強も楽しいです。

お茶の世界もすごく深くて、一期一会や、
いつも相手のことを思いやる精神に感動しました。

着物屋さんが、最近みんな着物を着ないけど、
私たちのような若い子が着て町を歩いてくれたら、
それだけで他の若い子も「着てみたいな」と思うよと
言ってくれたこともあって、
着物の普及に貢献するため、(自分が着たいだけでもあるけど)
お茶を一緒に習ってる友達や大学時代の友達を
巻き込んで、着物部を作ったんです。

着物部の活動第一回は、ホテルでお食事にしました。
ホテルは駅の近くにあるので、移動も楽だし、
お手洗いも広いし、何より着物のおばさまも多いので、
着崩れしたときなど助けてもらえるからです。
つい先日、第二回だったのですが、
京都の川床で浴衣会でした。
川床は思いの外暑くて、汗だくになったけど、
浴衣で京都は、とても楽しかったです。
私は少し着崩れていたらしく、駅のホームで見知らぬ女性に
着付けを直して頂きました。

早速効果というか、着物で電車に乗っていると、
中学生くらいの女の子とお母さんが乗っていて、
女の子が「着物や〜」って言ったんです。
お母さんも「小学校の入学式にお母さんも着たやん。
覚えてない?」
「見たい。見せて〜」という会話をしたんですよ。
こういう風に、着物が広まるといいなと思っています。

memoによると、ももさんは着付けができるんですね。
尊敬します!
ももさん是非、着物部顧問になって下さい。

Page: 1 | 2 |

(投稿者・あみ)Re: ももさ〜ん( No.8 )2010/09/26 11:48
IP: 222.159.197.220
もも顧問、こんにちは。

もみもみありがとうございます
最近肩こりがひどいです。
原因は勉強でしょう。
あとゲルマ温浴と青汁を止めたことかも。
青汁また飲もうかな。

最近久さしぶりにパーマをかけました。
私はめちゃくちゃ直毛で、パーマがかからないことはよーく
わかってたんだけど、どーうしてもかけたくなったのです。

新しいパーマが開発されたそうで、かけた直後は縦巻きみたい
だったのに、やはりとれました。
昨日3回目のかけ直しでした
今度は大丈夫だと良いな。

わかってるんだけど、どうしてもしたい!
ももさんもこういうときありますか?
(投稿者・家主もも)Re: ももさ〜ん( No.9 )2010/09/27 20:12
IP: 125.2.67.52
あみ部長、こんにちは。

どういたしまして。
勉強していると同じ姿勢が続くから血行が悪くなるよね。
ゲルマも青汁血行が良くなるっていうもんね。
この機会に青汁アゲインでパワーアップよ。
あと1時間に1度くらいはストレッチした方がいいかも。

髪の毛の調子はどう?
私もどちらかというと剛毛の直毛なんだよね。
しかもめちゃんこ多いし。
なので中身は違うけどパーマの苦労は伝わってくるよ。
おつかれさまでした。

>わかってるんだけど、どうしてもしたい!
>ももさんもこういうときありますか?

あるよ。ありますよん。
食べたら太るとわかっていても食べてしまうとか。
買っても当たらないとわかっていても買ってしまうとか。
言っても仕方ないとわかっていても言ってしまうとか。

こうして並べてみると、私の場合、あまり前向きじゃないね(笑)
やった後悔よりやらない後悔の方が大きいって言うし、
これからもやりたいことはどんどんチャレンジした方がいいと思うよ。
(投稿者・あみ)Re: ももさ〜ん( No.10 )2010/09/29 19:32
IP: 222.159.196.225
ももカフェ11周年おめでとうございます
10周年からもう1年経つんですね〜。
いろいろ管理大変だと思いますが、
本当に、ここはみんなにとってほっとできる場所です。
砂漠のオアシスです。
ももさんのいつもあったかくて、おもしろくて、
たまに厳しいところが大好きです。
ももさん、本当にありがとう

パーマなんとかかかったけど、ゆる〜いです
かけた直後はイザベラみたいだったんだけどな。
もしかしたら、自分で巻いた方がくっきりかもという感じですが、
かけたかったので満足です。
新しいパーマが開発されたとかで、ほとんど傷んでないし。

>これからもやりたいことはどんどんチャレンジした方がいいと思うよ。
はい!チャレンジします
(投稿者・家主もも)Re: ももさ〜ん( No.11 )2010/10/01 22:32
IP: 125.2.67.52
あみちゃ〜ん。
お祝いメッセージありがとう
しかも誉められてうれし〜。
私もあみちゃん大好きです。
これからも仲良くしてくださいね。

パーマとれちゃったのね。
でもゆるパーマもかわいいよ。
傷まないのはいいなぁ。
私もひさしぶりにかけてみようかしらん。

>はい!チャレンジします

いつも応援中です
(投稿者・あみ)Re: ももさ〜ん( No.12 )2010/10/04 10:48
IP: 202.219.138.61
ももさん、こんにちは。
いつも応援してくれはって、ありがとう

ももさんは京都弁が好きやから、奈良弁で書いてみます。

レポート中やけど、ちょっと遊びに来てん。
「悪人」私は朝日新聞に連載中に読んでてん。
最初はあんまり興味なかったけど、だんだんはまったわ。
妻夫木くんがこの役を熱望したと聞いて、ちょっとびっくりしたわ。

最近、悩んでもないけどな、ちょっと考えることがあって、
気分があんまり良くないねん。
こういうときに思い出すのは、
車でめっちゃ狭い道を通るときのことやねん。
もう右も左もすれすれで、あ〜ぶつかる!と思って、
キョロキョロしてたら、見てる方に寄っていってしまうやろ。
こういうときは、まっすぐに行きたい方向を見てたらな、
すーっと通り抜けられるねん。
人生も同じやんな。なんのこっちゃ
というわけで、ますます勉強に集中しようと思います

書いてみると、イントネーションが違うだけで、
奈良にはあんまり「方言」というのがないので、
あんまりわからないですね。

例えば、「さっぱ」はペンなどのキャップ。
「おとろしい」はめんどくさいとかうっとおしいとか、だるいとか
の意味です。例:あの人おとろしいわ〜。

ちょっと楽しくなってきました。
やっぱりももカフェは落ち着きます。
ももさん、ありがとう
(投稿者・家主もも)Re: ももさ〜ん( No.13 )2010/10/04 22:37
IP: 125.2.67.52
あみちゃん、奈良弁もかわいいね。
やっぱり方言はいいよ。

>「さっぱ」はペンなどのキャップ。

へぇ。初めて知ったよ。
奈良の人とも一緒に仕事してたんだけどな。

>あの人おとろしいわ〜。

へぇ。へぇ。
恐いという意味ではないんだね。
これまたはじめて。
勉強になりました。

>「悪人」私は朝日新聞に連載中に読んでてん。

私も朝日新聞を購読しているのに、
なんで気づかなかったんだろうと思ってたら、
夕刊で連載されていたんだね。
私は朝刊しか購読してないんだよね。

新聞の小説って、スタートしたときは読むんだけど続かなくて。
でも、こんなに面白いなら読んでみたかったです。

>妻夫木くんがこの役を熱望したと聞いて、ちょっとびっくりしたわ。

そうだよね。
私の佑一のイメージは、山田孝之かしら。

レポートおつかれさまなのです。
気分転換は大切よ。
またいつでも遊びに来てね。もみもみ。
(投稿者・あみ)Re: ももさ〜ん( No.14 )2010/10/05 16:51
IP: 202.219.137.93
ももさん、もみもみ&誉めてくれてありがとう

ももさん、ちょっと話してもいいですか?
悩んではいないけど、友人関係のことで気持ちが重いです。
中学生くらいの時は悩んだこともあったけど、
その後は悩まなかったというか、問題が起きなかったので、
こういうのに弱いです。
解決の方法もわかってて、「冷静に大人の対応をする」ということです。だけど、モヤモヤする
早くすっきりしたいです。
(投稿者・家主もも)Re: ももさ〜ん( No.15 )2010/10/05 21:48
IP: 125.2.67.52
あみちゃん、どうそどうそ。
お話ウェルカムですよ。

>こういうのに弱いです。

私も女の子のごたごたは苦手。
いくつになっても、女子化する時はするからね。

>「冷静に大人の対応をする」ということです。

内容がわからないからなんとも言えないけど、
負けるが勝ち・・・ということもあるからね。

一緒にいないときは考えない。
考えると腹も立ってくるから、気分転換してね。
(投稿者・あみ)Re: ももさ〜ん( No.16 )2010/10/05 22:27
IP: 202.219.137.93
ももさん、お返事ありがとうございます。

色々考えて、モヤモヤするので、ちょっと話させてくださいね。
私には大切な大学時代からの友達がいます。
具体的には言いませんが、その中の1人に黒いところがあって、
私は繊細なところがあり、人の性格を見抜いてしまうところがあり、
最初からわかってたけど、みんなの中ではいい子と認識されてたし、
他の子には話しませんでした。

別に我慢してきたとか耐えてきたわけじゃなく
特に私に何かをされるわけじゃなかったし、
みんなの集まりにもあんまり来なかったので、
忘れていました。
最近、別の子からその子が原因で嫌な気分になっていることを相談されました。
確かに今回も私たちに何かをしてきたわけじゃないけど、
その子の行動は「いやだな」と感じてます。
私は昔からいろいろ知ってる分、その行動を知ったとき
(それは本人が話したのですが)
コップの水が溢れるように無理になってしまいました。
今までは、仲間内では付き合うと思ってきたけど、
最近は関わりたくないなと思います。
私にとってその仲間はすごく大切で、
だから、集まりに行きたくないのもショックで、悲しいです。
だからといって、その子だけ誘わないとかも何か違うし、
無視するとか冷たくするとかじゃなく、
心の中で線引きして深入りしないのが賢明だと思います。
って、ももさんに話してるうちに答えが見つかりました。

負けるが勝ち。本当ですね。
具体的なことは何も話してないのに、さすがももさん

いつもなら乗り切れるのに、やはり秋はいろいろ考えてしまいますね。
(投稿者・家主もも)Re: ももさ〜ん( No.17 )2010/10/06 23:22
IP: 125.2.67.52
あみちゃん。

>ももさんに話してるうちに答えが見つかりました。

おっ、気持ちの整理が出来ましたか。

>具体的なことは何も話してないのに、さすがももさん

おっ、何もしてないのに誉められちゃったぞ。

>やはり秋はいろいろ考えてしまいますね。

そうそう。秋のせいよ。
秋。秋。むむむ秋め。

>負けるが勝ち。

そう。
負けることも愛なのよ。

本当に、どうでもいい人が相手なら、何だって言えるのよ。
こいつ〜と思いながらも長く関係が続いているのは、
あみちゃんに愛があるからだと思うよ。
もちの、ろんろん、彼女にも。

でも、どうにもこうにも大変になったときは、
ちゃんと向きあって話し合うのがいいかもしれないね。
ただ、大人になると性格はなかなか変わらないんだけどさ・・・(-_-)。

>別の子からその子が原因で嫌な気分になっていることを相談されました。

その別の子は信頼できる子?
友達だから信頼できる子だとは思うけど、
そういう時は聞き役に徹すると良いよ。

「あみちゃんが言ってたよ〜」なんて事になると
ますます、ややこしくなるから、それだけは気をつけてね。
(投稿者・あみ)Re: ももさ〜ん( No.18 )2010/10/07 14:14
IP: 125.0.151.10
ももさん

愛があるのはそのチーム(と呼んでいます)に対してなんです。
多分彼女も私じゃなく、チームが大切だと思います。
私も含めて6人のチームで、その中の1人のことでもやもや
してたけど、他のみんなとの友情はとても大切です。
もちろん別の子は信頼できる子ですよ

喧嘩しているわけじゃなくて、その子の行動でちょっと・・・。
去年、一度本人と話したことがあるのですが、
効果なしというか、気付かないんです。
だから、どうこうしようとはもう思ってないんです。
私は仕事を抱えているのが苦手で、
「こうしよう」と自分の中で決着がつくまでが
けっこうもやもやするけど、
今回のことでも、「負けるが勝ち」という結論に至ったので
今はすっきりしました。
ももさん、聞いてくれてありがとう。

レポートも終わったことだし、
今いてくれる友達を大切にしながら、
秋を楽しく過ごしたいと思います。

次回からは楽しい話題を書き込みますね
(投稿者・家主もも)Re: ももさ〜ん( No.19 )2010/10/09 21:45
IP: 125.2.67.52
あみちゃん 

>今はすっきりしました。
>ももさん、聞いてくれてありがとう。

どういたしまして。
また、もやもやしたときは、いつでも聞くよ。
書いてみると、書いていくうちに整理できたりするしね。

>秋を楽しく過ごしたいと思います。

なんたって、秋は食欲の秋よ〜。
おいしいものを食べて元気に過ごしてね。
またね。わくわく
(投稿者・あみ)Re: ももさ〜ん( No.20 )2010/10/11 19:58
IP: 125.0.150.14
ももさん、こんばんは。
食欲の秋が止まりません
もちろんはいやだけど、食べたいものを我慢したり、
ちゃんとご飯を食べないのっていやなんです。
健康的な体が一番です。

今日は、前からブログを読んでる方のカフェに行ってきました。
雰囲気もかわいくて、ケーキも美味しかったです。
とっても良い気分転換になりました。
また新しいカフェに行きたいな。わくわく
(投稿者・家主もも)Re: ももさ〜ん( No.21 )2010/10/12 17:52
IP: 125.2.67.52
あみちゃん

あみちゃんの秋はモリモリ食べる秋なのね。
そういえば、ダイエットを頑張っている頃、
近所のおばあちゃまから、食べられるうちが幸せよ、
とアドバイスされたことがあったよ。
食欲がなくなるのは切ないみたい。
食があるのは元気の証ね。

>前からブログを読んでる方のカフェに行ってきました

すご〜い。
相手の人も嬉しいだろうね。
あみちゃんの行動力は清々しいわ。
(投稿者・あみ)Re: ももさ〜ん( No.22 )2010/10/24 00:02
IP: 61.210.207.238
こんばんは。
お昼寝したら眠れなくなってしまったので、来ました。
明日はお茶会なので、またお着物です。うれしい
午後から雨みたいなので、洗える着物で行きます。
明日はお茶会といってもカジュアル(先生がおっしゃっていました)
なので、お弁当とワインが楽しみです。
明日はちょっと早起きなのに、いつになったら眠くなるかな〜。
(投稿者・家主もも)Re: ももさ〜ん( No.23 )2010/10/24 01:27
IP: 220.146.166.57
あみちゃん。

眠くなれ〜
眠くなれ〜

お弁当とワインかぁ。
なんて素敵なコラボなの。
楽しいお茶会になりますように。
(投稿者・あみ)Re: ももさ〜ん( No.24 )2010/10/30 18:46
IP: 125.0.151.70
ももさん、こんばんは。
先週は楽しいお茶会でしたよ。
いつも先生と先輩方の手作りの茶懐石なので、
お弁当は美味しかったけど、ちょっと味が濃かったです。
生徒さんの喜寿のお祝いも兼ねていたのですが、
私はその方のファンなので、こういう風に年を重ねたいな
と改めて思いました。
そして、私は○○子なんです。
良妻賢母って良い響き。なんだかうれしいです。
私の年代だと、○○子とそうでない名前が半々くらいです。
と思ってたけど、今、携帯で確認したら、
○○子の方が少なかったです4割くらいでした。
私は自分の名前を気に入っています。
子どもの頃、小枝ちゃんハウスというおもちゃで
同じ名前の人形がかわいかったからですえへ
父がつけてくれたのですが、父が好きな名前というだけでつけられたので、小学校の時の「自分の名前の意味調べ」は自分で考えました。
大学の時話したら、私の友達にもそういう子が多かったです。


(投稿者・家主もも)Re: ももさ〜ん( No.25 )2010/10/31 22:21
IP: 220.146.166.57
あみちゃん、こんにちは。

すご〜い喜寿のお友達ですか。
あみちゃん幅広い。さすがです。
しかも憧れに近い存在だなんて素敵です。

>私は○○子なんです。

やっぱりそんな感じがする。
あみちゃん世代では4割なんだね。
それは貴重。
ホンマでっか情報に限りなく近いと思うよ。

あみちゃんの名前はお父さんがつけてくれたのね。
自分の名前が好きっていいよね。
あみちゃんが考えた理由が聞いてみたい。

小枝ちゃん、検索しちゃったよ。
今より昔の絵のほうがかわいいね。
(投稿者・あみ)Re: ももさ〜ん( No.26 )2010/11/01 14:45
IP: 202.208.54.233
ももさん

>すご〜い喜寿のお友達ですか。

もう大先輩です。でも、とってもかわいいから
みんな大好きなんです。

私の同級生は「とも」がつくのと「○○み」が多いですね。
私が考えたのは、「自由で美しい」です。
そのまんまですね
英語名はナタリーです。
これも私っぽいって言われます。
友達は「亜細亜を矢のようにかけぬける!」や、
「麻のように強くまっすぐに」と考えたそうです。

ももさんて、「リカ」とか派手な名前っぽい感じがします(笑)

小枝ちゃん検索してくれたんですね
懐かしくて泣きそうになりました。
(投稿者・家主もも)Re: ももさ〜ん( No.27 )2010/11/02 19:27
IP: 220.146.166.57
ナタリー
あみちゃん

私にも大先輩のお友達がいるんだけど、
80代なのに、ジムに通い、囲碁クラブに通い、
姿勢が良くて、オシャレで、素敵な人なんだよね。
年上の大先輩がキラキラしてると、前向きな気持ちになれるよね。

>みんな大好きなんです。

愛されて、磨かれて、それによって愛されて、
大好きってすごい相乗効果あるよね。

>「自由で美しい」です。

ほんとだ。
あみちゃんらしい。
新しいことにも柔軟な性格がよく表れてるね。

>「リカ」とか派手な名前っぽい感じがします(笑)

リカちゃんは、私にとって、小枝ちゃんですよ。
子どもの頃のお友達。私も懐かしくなったよん。

「リカ」じゃないけど派手な名前は当たっているかもしれない。

Page: 1 | 2 |