もどる 過去ログ 記事閲覧
ももさ〜ん(投稿者・あみ)2010/09/07 13:34
IP: 222.159.197.191
過去ログになってしまったので、
またまた立ち上げてしまいしました。

この前のお返事ですが、
基礎体温はつけています。
けっこう生理は規則正しく来ます。
もちろん整理前にもイライラするのですが、
私の場合性格が大きいと思います。
大きな心、大きな心と言い聞かせているんですが・・・
おっとりしてる子がうらやましいな。

私は実は、ぶちょおなんですよ。
といっても、友達としている着物部部長なんです。
しかも今年から始めたばっかりで、
着付けも勉強中の部長です。

きっかけは去年からお茶のお稽古を初めて、
お茶会で着物を着たことです。
私にはそういう趣味はありませんが、
たぶんコスプレが好きなんだと思います。

それまでは、振り袖しか持っていなかったので、
着物というと何十万もして、結婚式くらいしか着ないものと
思っていたんですが、
今では洗える着物なんて三千円くらいだし、
リサイクル着物だと、一回カタログ撮影したものや
マネキンに着せただけのものなど新品のようなものが
とっても安く買えるんですね。
もちろん良い物は高いんですが、
百貨店などで良い着物を「見せて下さいね」といって見せていただいたり、勉強も楽しいです。

お茶の世界もすごく深くて、一期一会や、
いつも相手のことを思いやる精神に感動しました。

着物屋さんが、最近みんな着物を着ないけど、
私たちのような若い子が着て町を歩いてくれたら、
それだけで他の若い子も「着てみたいな」と思うよと
言ってくれたこともあって、
着物の普及に貢献するため、(自分が着たいだけでもあるけど)
お茶を一緒に習ってる友達や大学時代の友達を
巻き込んで、着物部を作ったんです。

着物部の活動第一回は、ホテルでお食事にしました。
ホテルは駅の近くにあるので、移動も楽だし、
お手洗いも広いし、何より着物のおばさまも多いので、
着崩れしたときなど助けてもらえるからです。
つい先日、第二回だったのですが、
京都の川床で浴衣会でした。
川床は思いの外暑くて、汗だくになったけど、
浴衣で京都は、とても楽しかったです。
私は少し着崩れていたらしく、駅のホームで見知らぬ女性に
着付けを直して頂きました。

早速効果というか、着物で電車に乗っていると、
中学生くらいの女の子とお母さんが乗っていて、
女の子が「着物や〜」って言ったんです。
お母さんも「小学校の入学式にお母さんも着たやん。
覚えてない?」
「見たい。見せて〜」という会話をしたんですよ。
こういう風に、着物が広まるといいなと思っています。

memoによると、ももさんは着付けができるんですね。
尊敬します!
ももさん是非、着物部顧問になって下さい。

Page: 1 | 2 |

(投稿者・家主もも)Re: ももさ〜ん( No.1 )2010/09/08 18:16
IP: 125.2.67.52
ぶちょお〜
あみぶちょお こんにちは。
顧問です。
愛でるだけでいいですか?


>たぶんコスプレが好きなんだと思います。

なるほど。着物はコスプレかぁ。
そういう視点から着物をみることはなかったから新鮮。
でも、お洒落はみんなそういう要素を持ってるよね。

あみちゃんが、うちのママの娘なら、うちのママは大喜びなんだろうな。
うちのママは、ものすご〜い着物持ちなので、私に着て着て攻撃。
しかし、娘は全く興味なし。つまらなそうです。

私、小学校の時、茶道部の部長だったのよ。
すっかり忘れてしまったけど。

>お茶を一緒に習ってる友達や大学時代の友達を
>巻き込んで、着物部を作ったんです。

すごい、あみちゃん行動力あるよね。
着物だけでなく、あみちゃんの人間性も深まってる感じがします。
もし、おっとりしている性格だったら、まだおっとりしていたかも。
あみちゃんだから友達にも恵まれて部活盛り上がるんだと思います。

女の子を楽しんでるあみちゃんステキです。
楽しいお話しを聞かせてくれてありがとう。
(投稿者・あみ)Re: ももさ〜ん( No.2 )2010/09/08 23:56
IP: 219.116.65.141
顧問(って呼びかけるのかしら?)、こんばんは

お仕事忙しそうなのに、お返事ありがとうございます。
うれしいです

>なるほど。着物はコスプレかぁ。
>そういう視点から着物をみることはなかったから新鮮。

ナースとかアニメキャラとかのいわゆるコスプレはしたことは
ないけど、学生の頃だと、今日はギャル風、お嬢様風とか、
会社員の時も秘書風、意味のないデート仕様とかいって
いろんな服を着るのが好きなんです。
着物も若奥様風とか落語家風、時代劇の町娘とか言って
楽しんでます。
着付けもがんばりたいんですが、私は手汗族(私が作った造語:手にやけに汗をかく人)なんです

>あみちゃんが、うちのママの娘なら、うちのママは大喜びなんだろうな。
>うちのママは、ものすご〜い着物持ちなので、私に着て着て攻撃。
>しかし、娘は全く興味なし。つまらなそうです。

ももさん興味ないんですね〜。
ももママさんのお着物いいなぁ。
要らないなら、くださ〜い!なんて冗談です。
私の祖母や母も持ってるんですが、
みんな小柄で、私が165cmあるので無理なんです
私の記憶が確かなら、ももさんて小柄でしたよね。
きっとお着物似合うと思うんだけどな。

お茶を始めたのも、前からなんとなくいいなぁとは思ってたのですが、
実は、私は所作が美しくないことにずっと悩んでいたんです。
以前に飲み会で、元好きな人にビールをこぼすという失態をして
本気で何とかしよう!と思ったときに、友達が誘ってくれたので、
「はい、やります!」って感じでした。

>すごい、あみちゃん行動力あるよね。
>着物だけでなく、あみちゃんの人間性も深まってる感じがします。

ありがとうございます。
昔から行動力だけはあるんです。
計画性はあまりないんですが、世の中上手くできているもんですね。
私の友達は計画が好きな子が多いです。
そして昔からそうだったけど、友達にはすごく恵まれています。
着物のことも全然わからなくて、呉服屋さんに「しょーけん」と
言われて、「萩原健一」だと思ってしまった私ですが、
(正解は「正絹」でした。)
今ではぶちょおです。なんでもやればできるんですね!

さて、勉強に戻ります。
(投稿者・家主もも)Re: ももさ〜ん( No.3 )2010/09/11 10:10
IP: 125.2.67.52
あみぶちょお こんにちは。
顧問です。

そうなの。興味がないの。
いずれ私のものになる予定なんだけど、
それは、うちのママに永遠に会えなくなるときなので、
あまり考えないようにしてます。
でも、着物が好きな人に、
大事にしてもらったほうがいいんだろうな。
とふと思ってしまった。
いや私が興味を持てばいいのか・・・。
でも、あみちゃん見てたら楽しそうだなぁと思えてきたよ。
気持ち一つでいろんな楽しみ方ができるんだよね。
ぶちょおに良いこと教わりました。


>学生の頃だと、今日はギャル風、お嬢様風とか、
>会社員の時も秘書風、意味のないデート仕様
>着物も若奥様風とか落語家風、時代劇の町娘

ははは
すんごい楽しそうなんですけど〜。
ぶちょおと一緒にいたら楽しそう。
だから、友達も集まってくるのね。


>ももさんて小柄でしたよね。

そうなのです。
あみちゃんより10センチくらい小さいです。
足のサイズも指のサイズもミニ。


>きっとお着物似合うと思うんだけどな。

\(^o^)/。
なんかやる気になってくるね(笑)

>なんでもやればできるんですね!

そうなんだよね。
できた人は、みんなやってる。
気持ちは大事ですぅ。
勉強もファイトなのです。
(投稿者・あみ)Re: ももさ〜ん( No.4 )2010/09/11 10:47
IP: 222.159.197.246
もも顧問さん
ちょっとだけ遊びに来ました。

>あみちゃんより10センチくらい小さいです。
>足のサイズも指のサイズもミニ。

私も身長のわりに手足が小さいんですよ。
体のわりに手が小さい人は大胆らしい。
当たってると思います。

「勉強大変だね」と言われることが多いけど、
実はあんまり大変じゃないんです。
高校入試も大学入試も、実際経験すると
みんなから言われるほど大変じゃなかったし、
飛び込んでみるとなんとかなるものですね
がんばります!
(投稿者・家主もも)Re: ももさ〜ん( No.5 )2010/09/13 18:05
IP: 125.2.67.52
あみぶちょお こんにちは。
遊びに来てくれてありがとう。
お勉強おつかれさまなのです。

>体のわりに手が小さい人は大胆らしい。

なるほど。
指輪のサイズは小指は1号、薬指は4号なんだけど、
私も比率で言うと体より手は小さいと思われ。
あみちゃんと同じく、私も大胆なのかも〜。

>実はあんまり大変じゃないんです。

すごいね。
自分がやりたいことを頑張ってことが大きいのかな。
でも、好きで始めても続かない人のほうが多い昨今、
あみちゃんの根性は大したもんですよ。
夢に向かってがんばってね
(投稿者・あみ)Re: ももさ〜ん( No.6 )2010/09/15 13:16
IP: 202.219.137.174
大胆なもも顧問、こんにちは。

試験も終わって、ちょっとのんびりの週です。
けど、そんなのんびり気分が吹っ飛びましたw

>指輪のサイズは小指は1号、薬指は4号なんだけど

え?
どんな指なんですか?
見た〜い!
赤ちゃんみたいな指ですか?
興味津々です

>夢に向かってがんばってね
はい!がんばります!


(投稿者・家主もも)Re: ももさ〜ん( No.7 )2010/09/16 22:27
IP: 125.2.67.52
大胆なあみぶちょお 試験おつかれさまでした。
よくがんばりました。もみもみもみ。

>赤ちゃんみたいな指ですか?

は〜い。
と言いたいけど、あまり若くない女の人の手です。
わたし、骨が細いの。
肉はたっぷりついてるけど。
手はあまり肉がついてないから細いんだと思う。

>興味津々です

うふふ

Page: 1 | 2 |