もどる 過去ログ 記事閲覧
こんにちは〜(投稿者・みにぃ)2009/07/24 00:57
IP: 211.4.79.55
こんにちは!

息子のトイレトレーニング、ゆるく頑張ってます☆

ぷーさんの補助便座をゲットしてからトイレに行くのが
楽しくなってきたようです。
そしておしっこ、うんちができたらシールを張る、というご褒美作戦
も決行中。でも最初の一回トイレでおしっこして以来
用を足せたことがありませんでした。

それが昨日今日とおしっこ、そしておまけにうんちもできました!
びっくりです!
本人も気を良くしたみたいで「パンツ履く」と言い出して。

それはもうちょっと待ってください・・・汗。

話は変わりますが先週、息子の腕の関節が抜けてしまいました(涙)
手をつないでジャンプさせるやつを
やってはいけないとずっと思っていたのに
その日に限ってねだられてついやってしまたんです。

それに気がついたのがほとんどの病院が終わってる時間。
なんとか診てもらえるところをみつけて治してもらいほっと一安心
したばかりなのに
今日また・・・↓

布団にダイブした拍子に手首をひねったのか今度は
反対の手が痛いと言い出して。。
こないだのように激しく痛がることはないのですが
眠りながらもなんだか痛そうです。
また明日も病院かな・・。はぁ。
心配が絶えないです。


Page: 1 | 2 |

(投稿者・メル)Re: こんにちは〜( No.10 )2009/08/04 17:38
IP: 61.213.114.4
お疲れ様。

今、一番手間がかかって大変な時期なんだろうね〜。きっと。

私も同じような年齢差の息子&娘がいて、みにぃさんと同じような状況でとっても日々忙しかったな〜〜って思い出し懐かしくて、みにぃさんが少しでも楽になって子育て楽しめたらうれしいな〜と、勝手なこと書いてごめんなさいね。

私の場合、プラス仕事もあって。。。それはそれは大変でした。
年齢も今よりずっと幼くて。。。二十歳そこそこだったし。。

楽するためには、一時期の手間を惜しまずとにかく、子供を自立させれば、楽になる。。と思ってね。単純発想なんだけど。。(汗)

なので、私は思い切って子供がパンツになりたいと申し出たときは受け入れました。

子供って大人が思うより凄いんだよね〜。
信じてあげると、どんどん能力を発揮するわけで、オムツは数回の失敗で1週間足らずで取れたからもしかして、みにぃさんのお子さんもできるんじゃないかと、勝手に思っちゃったの。


あ、それと、濡れて気づかせるのに、意味があるんですって。
不快を理解し快を求める能動性が自立心を育てオムツ→パンツになるんだそうです。

なので、昔の人の言うことは、なにげに理にかなってるかな〜と。

トイレトレーニングは単にオムツ外しだけじゃなく、子供のいろんな能力も育めるチャンスでもあるんです。

ちょっとでも楽して、お子さんがこの調子でよい子ですくすく育てばいいな〜っと、応援したくてコメントしちゃいました。


余談だけど、うちも田舎なので、立ちションを田んぼとかでみます。
が、小さい頃から見てると、そういう風景が当たり前になってるかも(笑)
違和感なかっただけに、みにぃさんとももさんの会話に「そうなんだ〜」と、新鮮に感じました(笑)





(投稿者・家主もも)Re: こんにちは〜( No.11 )2009/08/04 22:24
IP: 116.80.34.180
まいどですぅ。

一昔前は「布おむつVS紙おむつ」がよく話題になっていたけど、
今は紙おむつの性能も良くなり、トイレトレにはいろんな考え方があるから熱くなるよね。
前にも書いたけど、戦前の「主婦の友」には「おむつは2ヶ月でとりましょう」と書いてるんだって。
再び「おむつなし育児」が流行ってきてるしね。みにぃちゃん、娘ちゃんはどうですか?


>そういう風景が当たり前になってるかも(笑)

へぇ。今でも当たり前なんだ。
メルちゃんの所は先進的なイメージがあったので意外でした。

私も田舎育ちだよ。
メルちゃんより早く生まれている分、時代も古いよん。
だから、私も田舎にいる頃は立ちションを見かけたけど、
今は滅多に見かけないよ。私も都会の人になったのね。

最近、駅前に「立ちションするな!」という貼り紙を
貼っているマンションが増えてるんだよね。
外でするのは恥ずかしいのか、余所様のマンションの玄関でするみたい。
掃除する人は大変そうですぅ。
(投稿者・みにぃ)Re: こんにちは〜( No.12 )2009/08/05 01:00
IP: 210.198.136.206
>ももさん
こんばんは〜。
私も独身の頃よく露出狂に出くわしました!
なんなんでしょうねぇ。。性癖なんだろうけど理解できませんよねぇ。
私も遭遇した後は気分悪くて警察に苦情言いに行ったことがあります(汗)

娘のトイレトレはまだ始められてないんですぅぅ。
首がすわったらと思っているんですが、いまいちまだ頼りなくて。
健診では据わってると言われたんですけどねぇ。
寝返りはごろんごろんしてるんですがー。
もうちょっとしっかりしたら試してみようと思ってます。

>メルさん
こんばんは。たびたびコメントありがとうございます。

んー、おっしゃられていることはわかるし、
周りの人や親に聞いたり、本で読んだりして知っているのですが、
今は、繰り返しになりますがとても余裕がなく
パンツ一丁のお漏らしし放題というわけには
いきません。
それがオムツ外しの王道だとは私も思いますが。

今使用しているトレーニングパッドも
一回以上おしっこをすると外に漏れないものの
びっしょりになるので不快感は息子も
感じているようです。
そしてトイレで用を足す快感もわかってきているようで、段々パッドを濡らす前にトイレで
おしっこをすることが増えてきています。

ですからもうしばらくは今のやり方で進め、
事前報告がもう少し増えてきたらパッドを外して
パンツ一丁にしようと思っています。

元々は子どもだって排泄は自立しているので、それをどこでするかを導いてあげれば
いいのだと思うんですよね。
洋服や床まで汚さなくても、オムツでするよりもトイレに行ったほうが
気持ちいいんだということを覚えてもらえば
いい話だと思うのです。
それが不快から快へ、ということに
繋がっていくのではないでしょうか。
私はそう思います。
実際息子もトイレ、楽しそうにしています。

なので私は必要以上に苦労しなくてもいいと、
思っています。
その手間がない分、失敗しても穏やかに
接することができていて、今のところですが
オムツ外しが順調にきているのではと
自負している次第です。
うんちはまだまだトイレでできることが少なく、パッドでもキャッチしきれないため漏れるので
失敗が多いです。
でもキーキー言わずに済んでいます(笑)

時間がないため乱文すみません。

いろいろとご助言ありがとうございました。


(投稿者・家主もも)Re: こんにちは〜( No.13 )2009/08/05 23:26
IP: 121.92.105.92
みにぃちゃん まいど。
丁寧にお返事ありがとうね(^^)。
ホントいつもまじめだよね。

>もうちょっとしっかりしたら試してみようと思ってます。
あ〜そんなに気張らなくていいからね。
でもせっかくのチャンスなのでやって欲しい気もするけど。
また途中経過、報告してね。キーキーもウエルカムよ。

>私も独身の頃よく露出狂に出くわしました!
みにぃちゃんも経験者でしたか。嫌だよね。
実は、つい最近、会ったばかりなのです。
ズボンからチンチン出して、自転車で走ってたよ。
何が楽しいんだか・・・(-_-)。それとも暑いのか!
犯罪発生情報のメルマガを購読しているんだけど、
毎日のように変質者情報や詐欺情報が届いてまふ。
(投稿者・みみ)Re: こんにちは〜( No.14 )2009/08/06 12:37
IP: 130.69.199.179
みにぃさん こんにちは!!
レスしたい!と思っていたんですが、忙しくてごめんなさいね!!

トイレトレーニング順調でなにより。
私も濡らすことがトレーニングになるか?というのはちょっと微妙。
うちの娘は早すぎたのか、トイレが急にいやになったのか、
3ヶ月間もらしまくって何もいいませんでしたから。
(初めてすぐは何回かトイレでしてたし、教えたのに)

でも、やる気になった後は、その方法も効果があることもある?って
感じがするかな。
なぜなら、ママが誘ったあと、すぐにおもらししたことがあったの。
そしたら「あのときママといっておけばよかった。」って自ら反省して
たまたまきていたおばあちゃんにそれを話してて。
で、それからママが誘ったときに行くようになり、
成功回数がぐっと増えました。
でもさ、本人がやる気になれば、紙おむつだってトイレトレーニングできるんだよね。
娘もトレーニング最中のとき、外出中に紙おむつはいていても、
みずから「おしっこ!」って行ってたから。

要は、おしっこはトイレでするもの!って自覚することだから。
何をはいていても関係ないと最近は思います。
まあ、おしっこの存在に気づかない子に、とりあえずパンツを
はかせる!ことは必要かな?とは思いますし、
保育園のお昼寝だけはなぜかとれないうちの娘は
強行突破でパンツという方法もあり?とは思っていますが。

そうそううちの娘はとれた!って 思っても、
しばらくは夕方ぐずっておもらししていました。
最近ですよね、ようやくおしっことかうんちっていってから
余裕をもってトイレにいくことができるようになったのは。
家事の途中で、トイレにつきあうだけでも大変って思うわ〜私は。

そうだ、みにぃさん、誘ってトイレにつれていっています?
することが楽しくなってきたなら、外出前とか、
自分が生活の節目にトイレにくとき、行かなくてもいいから
誘ってもいいかも!
(もしされていたらすみません)
ママと一緒に行くと、パッドをぬらさなくていいって自覚するかも?です。

二人の子育て、本当に大変だと思うから。
のんびりがんばってくださいね!!
(投稿者・みにぃ)Re: こんにちは〜( No.15 )2009/08/06 16:20
IP: 210.198.136.206
>ももさん
こんにちは!

大丈夫です☆気張っているわけではなく、私も興味があるので(笑)
始めたら経過を報告しますね!

>ズボンからチンチン出して、自転車で走ってたよ。

あわわ!!露出してチャリですか?!
そういうのはさすがに遭遇したことないです!!
なぜチャリに・・・。すごいですねぇ。。

>毎日のように変質者情報や詐欺情報が届いてまふ。

そういう便利なものが今はあるんですね〜。
毎日のようにあるなんて、いやな世の中になっちゃいましたね。

>みみさん
お久しぶりです!!
みみさん読んでくれてるかなぁって思いながら書きこんでました☆
おかげさまで今のところは調子よく進んでます♪

そうですかぁ、娘さん、失敗してもなかなか言わない時期が
あったんですね。
私もそういう話を聞いたことがあったんで
(濡れたら着替えればいい、と解釈されて
しまって事前報告しなくなってしまった)

やってみないことにはわからないけれど、
そうなっちゃったら困るなぁと思っていたんです。
なにより娘の布オムツで洗濯が手一杯なのに
息子の洗濯ものまで増えちゃったら私もうパンクします(笑)
しかも今おしっこの間隔が一時間〜一時間半なので
そのたびに漏らされたらたまんないです(汗)

おむつが外れかけたころが結構失敗するっていいますよね。
間に合わなくて漏らしたりとか。
結局この先漏らされるんだから、今から苦労することはないかって
言う感じです(笑)

>みにぃさん、誘ってトイレにつれていっています?

はい!結構誘ってます。私が行くときは必ず誘って
(いっぺんに流せるので水の節約・笑)
あとはそろそろするだろうなぁというころ合いを見計らって
誘ってます。そうするとほとんどパッド濡らしていないですね。
昨日はお風呂に入ってる途中で「おしっこ!」と言ったので
お風呂だったから「ここでしちゃっていいよ」というと
どうしてもトイレじゃなきゃ嫌だというので
あわてて上がってトイレ連れて行きました。
そしたらジャーっと出ました。
我慢できるようになってきたんだと感動しました。
事前報告も段々できるようになってきているので
もう少し増えてきたらパッドを外そうかと思っています。
みみさんはどのくらいの時期で布パンツ一丁にしました??

ほんと、トイレに付き合うのって大変ですよね。。
息子は最近シールはるのが楽しいみたいで
「どれ貼ろうかなぁ」と迷ってすごく時間がかかるので
それがとっても疲れます(汗)

いろいろとアドバイス、参考になるエピソードありがとうございます!
あわよくば早めに外れてもらいたいけど
最終的には3歳くらいで取れればいいかなと
気長に考えています♪






(投稿者・みみ)Re: こんにちは〜( No.16 )2009/08/07 13:04
IP: 130.69.199.179
ごめんね!
7月は娘と私と別々に違う風邪ひいたりしてて・・・
精神的ゆとりがなかったのよ!

かなり順調そうじゃないですか!!
娘は、やる気になったとたん(今年の2月すえ)に
家ではトレパンが中心になったよ。
いつもいる部屋は、おもらししていいようになっているから
問題ないの。
ただカーペットのある部屋に行くときは
おしっこした直後とか注意深くつれていきました。笑。

外出先でパッドを外したのは、本人がパンツ!ででかけるって
言い張るとき以外はうんちがとれてからかな。
(今年の3月下旬位)
当時1日2〜3回うんちを食後にしていました。
で、だいたい11時前に出発してお昼を児童館とか友達の家で
食べるのでゆるいうんちとかだと困るから・・・
ちなみにうちの娘は、おしっこがほぼとれてから
うんちもできるようになったの。
もし、うんちが先なら、行き先が児童館および公園なら
もっと早い段階でパンツにしていたと思う。

今、息子さん、この暑い8月で1〜1時間半でトイレに行くなら、
9月になっても同じ位か 場合によってはもっと短くなるかも??
娘がそうだったのよ。
3月上旬の寒い日は1日に11回とかトイレにいってて。
疲れちゃいました。

私の母曰く「おしっこの回数が減ると教えるようになるのよ」
確かに5月くらいまでは2〜3時間に一回(1日7,8回)は
いってて、保育園入りたてのせいもあり、時々失敗してました。
スーパーでもおもらししたわ!
ところが、6月末くらいからは3、4時間はあいて一日4,5回。
そのころから失敗がほとんどなくなりました。
ちなみに娘は6月末だと2歳10ヶ月になったところです。
そう考えると完全にパンツにするのは
あせらなくてもいいかもしれませんね。
本人のやる気とママの体調次第で。
あとは パパがいる日にチャレンジ!とかね。

あとね、外出先のトイレもある程度考えてから
パンツにしたほうがよいよ。
うちの娘は、完全自動のトイレはいまだに怖がるし
音姫も大嫌いです。
来月パパの実家に初帰省するつもりなんだけど、
和式のトイレなんだよね。
おしっこはお風呂で!と考えているんだけど
ウンチが・・・
最近は1日1回なんで、それも家でしかしないの。
だから、練習できないし・・・
でたとこ勝負!よ。笑。

あと息子さん、お風呂でなくてちゃんとトイレで
おしっこするなんてえらいじゃない!!
うちの娘はおふろでおしっこするのが大好きです。
トイレを完全拒否した3ヶ月間、ほぼ毎日お風呂でおしっこしてた。
それもたいがいお風呂にはいってすぐに・・・ね。
湯船では絶対にするなといいきかせてたら、
湯船につかってても「おしっこでちゃう!」って我慢して
洗い場でするのよ・・・
絶対に事前にでるのはわかっているはずなのにね・・・って
なぜトイレでしないのかな?と思ってて。
やるきになるのを待つ3ヶ月でした。笑。

こんなところでいかが?
また質問あったら買いてね〜♪
ではでは。

(投稿者・みにぃ)Re: こんにちは〜( No.17 )2009/08/07 23:23
IP: 221.119.182.147
みみさんまたまたありがとうございます!
風邪、大変でしたね!大丈夫ですか?
うちも息子が最初に風邪をひいて娘→旦那と移っていきましたが
私はなんとかまぬがれました〜。

なるほど、、うんちが取れてからというのは納得。
確かにそのほうがよさそうです。
おしっこよりもうんち漏れるほうが大変ですもんね。
すでに今もパッドからはみ出て大体漏れちゃってるんですが。

うんちは最初の一回成功して以来まだだだめです。
トイレでするものとわかっているようですが
体がついていかないようで。
(どうしてもクローゼットに隠れてしまう・笑)
一人で集中したいのかな??
便座だと踏ん張りにくいとは聞きますけれど。

おしっこの間隔もまだ短いし、しばらく待ったほうが
よさそうですね。でも今後もこのままかもっと短く
なってしまったらきついなぁ・・・。
今10回くらいトイレ連れてってますがかなり疲れます。。
でも気長にやるしかないですね。
三か月も待ったなんて、みみさんすごいなぁ。

外出先のトイレ。。そういえば一度息子を連れて入ったことが
あったんですが、個室に入っただけでビビってました。
まだそのころはオムツしていてオムツを替えたかったんだけなんだけど
オムツ替えシートがなかったので仕方なしに
個室で替えようと思っただけなんですが、拒否されました。

お風呂でおしっこしないの、なんででしょうね・笑
今まで平気でしてたのに、こないだ急にです。
いいことなんですが、びしょびしょのままあわてて
トイレ連れて行くの、きついんですが、、(汗)
でも喜ばしいですね。ちゃんと我慢できている証拠だし。
大きな変化はまだ見られないけど、着実に成長しているんだなぁ。

娘さん、旦那様の実家でうまくうんちできるといいですね☆

いろいろとコメントありがとうございます。ほんとに助かります!
(投稿者・家主もも)Re: こんにちは〜( No.18 )2009/08/08 00:43
IP: 121.92.105.92
まいど。

洋式に慣れると和式は大変だよね。
小学校も必ず問題になってるよ。
みみちゃんの娘ちゃんも上手くいくといいね。

>気張っているわけではなく、私も興味があるので(笑)
よかったですぅ。
興味は最高のテクニックだからね。
息子くんも娘ちゃんも、これからいろんなことに
興味が持てるように育ってくれるといいよね。
取れるときは取れるのでファイトp(^^)q。
(投稿者・みみ)Re: こんにちは〜( No.19 )2009/08/10 13:07
IP: 130.69.199.179
こんにちは。

娘の名誉のために補足しておくと
スーパーでおもらししたときは
2回とも事前に「おしっこ!」って言ってました。
でもね、ぎりぎりにしか言えない時期で・・・
20〜30メートル移動したところでおもらし。
最初は教えても本当にぎりぎりなのよね。
でもさ、それでも家とか児童館なら間に合うのよ。
だから外出先までパンツにするには、
1時間ごとにトイレにいくなら、なかなか勇気がいります。
3時間あくなら、大変じゃないけどね。
ちなみに今もぎりぎりに叫んで間に合わないときもあるんですが、
パンツのみ10円玉くらいの大きさがぬれるだけなので・・・
全く大変じゃないです。
(絶対にぬれたのははいてくれないけどね。笑)
成長しました〜わずか3,4ヶ月あまりで。

娘もみにぃさんちの息子さんと同じで、
うんちがでるのはわりにすぐわかるようになったの。
で、何回もトイレに行ってチャレンジするんだけど
うまくトイレでできなくて最終的にたってオムツにしてました。
その次の段階は、硬いときは便意もわかりやすいんで
トイレにできるけどゆるいときは間に合わない!!
で、オムツなりパンツにしちゃったって感じ。
つい先日も久しぶりにおならと一緒にもらしてた。
自分的にもかなりショックだったようで
しばらく「うんちをパンツにしちゃった・・・」といってた。
そういうときはせめずに「まだ2歳だから!そういう時もあるよ!」と
励ましています。
本人のやる気があるなら、きっとできるはずなので、
ママやパパが見本をみせてあげて、
応援してあげれば大丈夫じゃないかな。


ま、当面オムツなり、パッドして外出して、
たまには外のトイレに誘って、外のトイレになれてもらうのもいいかも!!
幼児用のトイレなら古い形でも大喜びしますよ。
うちの近所は、保健所とかデパートにあります。
あと保育園とか幼稚園には絶対にあるはずなので、
開放日に遊びに行くのもいいかも。
うちの娘は、補助便座が嫌いだったので、
外の大人のトイレにはすんなり慣れてくれたけど・・・
あとはたまにはうちでも補助便座なしで
おしっこしてみるのもいいかもね。

まだまだ先は長いから、ゆる〜くがんばってね。

本当に洋式になれると和式は難しいですよね。
私は、子供のころは和式でした・・・
だから、逆に洋式になれるのが最初は難しかった。
そう考えると、今までたってオムツに排泄してた子供が
急に座ってトイレにしなさいって言っても大変だよなあ・・・と
考えて、失敗したとき心を落ち着かせてました。笑。

では、またね!!

(投稿者・家主もも)Re: こんにちは〜( No.20 )2009/08/12 21:54
IP: 116.80.38.229
娘ちゃんの名誉を受けとめました\(^o^)/。
でもまたチビちゃんだもん。そういう時はあるよね。

>「まだ2歳だから!そういう時もあるよ!」と励ましています。
そうなんだよね。
そういえば、保育園の先生が、おもらしをきつく叱られ続けた子供ほど、
おしめがなかなか完全にとれなかったり、頻尿になるって言ってたよ。
どんなに小さくても親のイライラや不安は伝わるんだろうね。

>私は、子供のころは和式でした・・・
>だから、逆に洋式になれるのが最初は難しかった。

わかるぅ。
今は洋式に慣れてきたけど、私も洋式デビューした頃は、
知らない人が座った場所に座ることに抵抗があったよ。
でも、現代に生まれてたら逆だっただろうし、子どもの頃の習慣で変わるよね。

ちなみに、私が子どものころは、ぽっちゃんトイレでした。
小学校も低学年までぽっちゃんトイレ(-_-)。
おもらしする子もいたような覚えがあります。
学校の先生も大変だったんだろうな。
大人になってわかる大人の大変さです。
(投稿者・みにぃ)Re: こんにちは〜( No.21 )2009/08/14 00:16
IP: 219.125.84.108
>みみさん
こんばんは!
そうだったんですか〜。でもオムツ取れたてならそういうこと
あって当然ですよね!大体スーパーのトイレって遠いところに
あったりするし。。

うんちの話といえば今日、クローゼットに隠れようとしていた
息子を発見!(うんちをするとき必ずここに隠れる)
急いでトイレに連れて行きました。
便意は感じているはずなのになかなか出なくて
私が目の前にいると集中できないかと思って
「ママいないほうがいい?」と聞いたら
「ママあっちいって」って(笑)
一人でトイレにこもること20分。
りっぱなブツが便器に落ちていました!

お風呂前におしっこをさせようと思ってトイレに連れて行ったら
また「うんちでる」と息子。
うんちは一日一回しかでないので、お風呂入りたくないから
時間を稼ごうとしているのかしらと思ったのですが
「でるでる!」というので息子を置いてトイレを出てしばらくしたら

「でたーーー!」と雄叫びがっ。

確かに出てました。小さいのが。

おぉぉ。この調子でトイレでできるようになるといいなぁ。

トイレでうんちをするって子どもにとって大変なことなんですね。
みみさんの言われる通りまだ2歳なんだし、
うまくできなくったってあたりまえですよね☆

うちは補助便座がないとだめっぽいので、
外のトイレに慣れるには時間がかかりそう・・・。
園庭開放とかで幼稚園のトイレに行ってみるの、いいアイディアですね!今度行ったら試してみます☆

>ももさん
こんばんは!

>そういえば、保育園の先生が、おもらしをきつく叱られ続けた子供ほど、
おしめがなかなか完全にとれなかったり、頻尿になるって言ってたよ。
どんなに小さくても親のイライラや不安は伝わるんだろうね。

トレーニング中は失敗しても叱ったらいけない、と聞きますが
そういうことなんでしょうね。
まだお漏らしはそんなにしたことないので叱ったことはないのですが
肝に銘じておきます!

ぽっちゃんトイレ懐かしいですね!
両親の実家が秋田なんですが、子どものころ夏休みになると
必ず遊びに行っていたんです。当時どこもぽっちゃんトイレで
普段目にすることがない形式のトイレにドキドキした覚えがあります。
しかも祖母の家のトイレは外にあって、肥溜めも大きく
落ちそうで怖かったですね〜。










(投稿者・家主もも)Re: こんにちは〜( No.22 )2009/08/14 23:40
IP: 121.94.181.85
みにぃちゃん こんにちは。
息子君のうんちサインがかわいいですぅ。
良い感じで進んでいるじゃないですか(^^)V。

>落ちそうで怖かったですね〜。
うちの実家は、私がはたちくらいまでぽっちゃんトイレ。
母親が超潔癖性なので、いつも綺麗だったけど、
いろんなものを落としてしまいよく叱られました。
油断すると落ちるのよ(^^ゞ。
(投稿者・サトミ)Re: こんにちは〜( No.23 )2009/08/19 10:06
IP: 203.136.227.199
こんにちわ^^

みなさんの、おトイレ奮闘記(?)ついつい真剣に読んじゃいました〜。
そうですよねぇ。。親の頑張りがあるから、いまパンツはけてるんだ!
としみじみ(なんかちょっと変なしみじみ〜苦笑)。

>ぽっちゃんトイレ
小さい頃、親戚の家に行くとまだぽっちゃんトイレで
ぜったい落ちる!!!と怖かった記憶がよみがえりました。
みにぃさんとこと同じく、家の外だったので本当に怖かった!
トイレは1人じゃ行けません!

>「でたーーー!」と雄叫びがっ
可愛いですね〜(*^^*)子どもの特権!
大人が言ったら、白い目で見られるだけですもんね(笑)

>布おむつVS紙おむつ
私の部屋に、私が使っていた布オムツがまだ残ってます。
母が「孫(私の子ども)のためにー」と20年以上しまってあるのです…。
もう、布オムツなんか使ってないよぉ〜と思いきや
この前本屋さんで「布オムツが見直されてきてる」みたいな本を見つけました。
手作りの本コーナーでも、ベビー用品作りの本の中に布オムツもあって!
ちょっとびっくりしました〜

あ、でも。
大人の生理用ナプキンで布ナプキンが注目されてるのとおんなじかぁ。
(んぐ。未だ布ナプGetできず。。渋谷ハンズ行かなきゃ!!!)

長々と書いちゃいましたが…
みにぃさんの息子くん、おトイレがんばれぇぇぇ★
(投稿者・家主もも)Re: こんにちは〜( No.24 )2009/08/19 23:16
IP: 58.1.131.245
サトミちゃん まいどです。
お母さん、ちゃんと残してあるんだ。すごいね。
さすがサトミちゃんを育てただけあるね。

高価だった紙おむつが手頃な値段になり、
普及し始めたのは1980年代だから、
サトミちゃんが生まれた頃は紙おむつ派が増えてたと思うよ。
ということは、これからは紙おむつで育ったお母さんの時代になるのね。

>ぽっちゃんトイレ

これも慣れなんだよね。
子どもの頃は恐くなかったけど、今、使えと言われたら恐いかも。

>未だ布ナプGetできず。。

よしよし。
調子に乗ってぼろぼろになったタオルで作ってるよ。
人に見せられないけどなかなか気に入ってます。
(投稿者・みみ)Re: こんにちは〜( No.25 )2009/08/20 13:12
IP: 130.69.199.179
こんにちは〜

みにぃさんの息子さん、すごい!!
たまには失敗することもあるでしょうけど、
これでうんちも外れるよ!たぶん・・・
もう一息、ママもがんばってね!!

それと 今、娘は夜だけオムツして寝ているんです。
で、朝起きてから、わざとオムツにおしっこするときがあるの。
そういうときは「赤ちゃんだ〜」っていってからかうの。
一晩おしっこ我慢した子の量は多いのよ。
この前はオムツじゃ、うけとめきれなくて、洋服までぬれちゃった。
「ちゃんとトイレにいってね!」ってお願いしました。
しからないのも時と場合によりけりですね、うちの場合。


サトミさん、はじめまして。
(サトミちゃん、でいいかしら??)
最近も布オムツで育てているお母さんもいますよ、もちろん。
子供がアトピーとかで、紙おむつができない子もいるし、
環境のこととか考えている人もいたり。
私はそんな元気がなくて、最初から紙でしたけどね。苦笑。

そういえば 私の実家は、古い家のときはぼっちゃんトイレだったかも。
ということは、小学校6年までそうだったのかなあ。
途中で水洗になったのかなあ・・・
今となっては記憶は定かではないです。

でも、新しい家を作るとき、洋式はいやだから和式をつくってって
主張しましたよ。
私は、洋式に座ると冷たいのがとっても嫌でした・・・

それと怖かったのは、母の実家のトイレ。
家の外にあったんです。
行くのが本当に嫌でした。

とりとめなくなっちゃいましたが、この辺で。
またね〜


(投稿者・サトミ)Re: こんにちは〜( No.26 )2009/08/20 13:35
IP: 203.136.227.199
ももさぁぁぁん^^

1980年代!丁度ですね〜。
私と長男までが、布オムツ時々紙おむつ。
次男が紙おむつ時々布おむつ。
三男(1990年代!)は紙おむつ。
だったみたいです〜

>お母さん、ちゃんと残してあるんだ。すごいね。

捨てられない性分らしく、私の小さい頃の服もわんさか残ってます。
弟たちのは、3人着たおしたのでもう捨てちゃったみたいですが。

>手作りナプキン

ももさんはマメですね(*^^*)見習わないと!
作ろう!という気はあるのに、なかなか手が進まず・・・


みみさん^^

はじめまして、こんにちわ★

>(サトミちゃん、でいいかしら??)

もちろんッ!
これからもよろしくおねがいします♪

>子供がアトピーとかで、紙おむつができない子もいるし、
>環境のこととか考えている人もいたり。

なるほど〜そうですよね。
でも、他にもやることはいっぱいある中、紙おむつの楽ちんさはありがたいですよね。

おトイレ…洋式の冷たさは本当にひやっとしますよね!
最近は何度もはがして洗える便座シートが売ってるので、助かります♪

世の中どんどん便利になりますね〜。

それではまた★
(投稿者・家主もも)Re: こんにちは〜( No.27 )2009/08/23 01:35
IP: 121.94.179.57
まいどですぅ。

今、布オムツ派は1割らしいよ。
でも、最近はマメでナチュラル派のお母さんが増えてるよね。
おむつなし育児なんてのも流行ってるし。

サトミちゃん、弟が3人もいるのね。
ブラザー☆ビートの日記も見たよ。

>ももさんはマメですね(*^^*)見習わないと!

ありがとう♪
でも私はサトミちゃんの方がマメだと思ってるよ。
お菓子作りやパン作り、上手にできてて感動してます。

>世の中どんどん便利になりますね〜。

便利になってるよね。
でも、その分、脳や筋肉を使わないから、体力や気力は落ちてくるけどね。
便利に甘えていたら老化が早そうなので鍛えなくちゃ。
(投稿者・みにぃ)Re: こんにちは〜( No.28 )2009/08/24 15:05
IP: 220.214.117.146
ももさん、サトミさん、みみさんこんにちは!
いつの間にかレスがたくさん付いていてうれしい☆
私も仲間に入りたい〜♪ところなんですが
息子が風邪をひいてしまいまして・・・涙

時間を見つけてまた書き込みしにきます!

(投稿者・家主もも)Re: こんにちは〜( No.29 )2009/08/25 06:16
IP: 116.83.132.103
お〜、それは大変だ。
冷え込むようになってきたよね。
湿度も低いし、うちも加湿器つけちゃいました。
インフルエンザも流行っているから気をつけてね。
お大事に。

Page: 1 | 2 |