もどる 過去ログ 記事閲覧
こんにちは〜(投稿者・みにぃ)2009/07/24 00:57
IP: 211.4.79.55
こんにちは!

息子のトイレトレーニング、ゆるく頑張ってます☆

ぷーさんの補助便座をゲットしてからトイレに行くのが
楽しくなってきたようです。
そしておしっこ、うんちができたらシールを張る、というご褒美作戦
も決行中。でも最初の一回トイレでおしっこして以来
用を足せたことがありませんでした。

それが昨日今日とおしっこ、そしておまけにうんちもできました!
びっくりです!
本人も気を良くしたみたいで「パンツ履く」と言い出して。

それはもうちょっと待ってください・・・汗。

話は変わりますが先週、息子の腕の関節が抜けてしまいました(涙)
手をつないでジャンプさせるやつを
やってはいけないとずっと思っていたのに
その日に限ってねだられてついやってしまたんです。

それに気がついたのがほとんどの病院が終わってる時間。
なんとか診てもらえるところをみつけて治してもらいほっと一安心
したばかりなのに
今日また・・・↓

布団にダイブした拍子に手首をひねったのか今度は
反対の手が痛いと言い出して。。
こないだのように激しく痛がることはないのですが
眠りながらもなんだか痛そうです。
また明日も病院かな・・。はぁ。
心配が絶えないです。


Page: 1 | 2 |

(投稿者・家主もも)Re: こんにちは〜( No.1 )2009/07/24 01:09
IP: 116.80.35.193
みにぃちゃん こんにちは(^^)。

すご〜い短期間の間にずいぶん成長したね。さすがです。
息子君もやる気になってるようだし順調ですね。

>明日も病院かな・・。はぁ。
うぅぅぅぅぅ。
男の子だからケガも多くなるよね。
病気や痛みだけは代わってあげられないから、
気が重いと思うけど、元気出してね。
早く良くなりますように。
(投稿者・みにぃ)Re: こんにちは〜( No.2 )2009/07/28 16:09
IP: 219.125.15.207
ももさんこんにちは!

報告遅れましたが息子の手首は翌朝にはすっかり治っていました。
単にちょっと痛めちゃっただけみたいです。
ほっ。よかったよかった(・∀・)

(投稿者・家主もも)Re: こんにちは〜( No.3 )2009/07/31 23:22
IP: 116.83.137.99
よかった(・∀・)。
大事に至らなくてよかったです。
小さなケガが、将来の大きなケガを防いでくれるから、
ケガをしながら、強くなってくれるといいね。
(投稿者・みぃぷー)Re: こんにちは〜( No.4 )2009/08/01 17:10
IP: 218.223.197.213
シールご褒美作戦、すてきです!!
ナイスアイディアですね(>▽<)
わたしも将来、息子のトイレトレーニングするときには、その作戦を使わせてもらっちゃいたいと思います(^▽^)

今回は、すぐにケガが治ってほんとに良かったですね(^−^)
うちの妹も、小さいころしょっちゅう関節が抜けてて、毎日の用意病院に通ってました。
小さい子ってほんとに関節抜けやすいみたいですね(いn;;)
でも、うちの母なんかは、あまりに妹の関節が抜けるので、最後には自分で治してたみたいです(^−^;)
ちょっとそれはどうなんだろう〜。。と娘ながらに思いますが・・・(苦笑)
(投稿者・メル)Re: こんにちは〜( No.5 )2009/08/02 14:19
IP: 61.213.78.10
こんにちは〜。

息子さん、凄いですね〜。
でもせっかく本人がパンツ履くって言ってるのに。。。。
待たせちゃもったいない。。

汚れる、洗濯、掃除と、大変なのはわかるけど、それは大人の都合。

パンツによって、床やカーペットが汚れる経験。。。
そして、一緒に片付ける経験。。。

そういう経験も子供にとって大事かと。

失敗して上手にできるようになるから。。。

パンツだと緊張感も子供なりにでてくるかも。


子供は怪我して、こうしたら怪我するから気をつけよう!って学びます。病気して免疫力をつけたり。。。

男の子は怪我してなんぼですよ(笑)

大怪我をしない為の練習です。心配でしょうが、お子さんの為になっていると思うので多少危ないことも見守る目も大事だったりしますから、布団にダイブするのもこれからもどんどんさせてあげてね〜って思いました。


みにぃさんの坊やのかわいい〜〜様子が目に浮かびます。


うちの子もそんなかわいい〜〜時代があったのに〜〜
いまでは、あのかわいい坊やはどこに行ったの?ってかんじです(汗)


今の坊ちゃんのかわいさを満喫して育児を楽しんでください☆
(投稿者・みにぃ)Re: こんにちは〜( No.6 )2009/08/03 00:16
IP: 210.198.136.206
>みぃぷーさん
こんばんは!
息子さんお元気ですか〜?
シールご褒美なかなかいいですよん。
トイレトレの際にはぜひ☆

そうなんです、関節抜けちゃう子って結構多いみたいですよね。
道路に飛び出すのを引き留めるのにちょっと腕を引っ張ったら
抜けちゃったとか。あるみたいです。
妹さん大変でしたね!
お母様すごいなぁ。確かに自分で治しちゃうママの話も聞いたことあります。
私は怖くてできないなぁぁぁ。

>メルさん
こんばんは!コメントありがとうございます。

今は布パンツにトレーニングパッドをつけてやっています。
だんだん事前に尿意を感じてきてるみたいで、パッドを濡らす前にトイレに行くことが増えてきました。

確かにじゃーっと漏らしして失敗する経験も大事かもしれませんが
まだまだ始めたばかりですし、おしっこの間隔も短いので、それをしょっちゅうやられると正直きついです。
昔の人は濡れた感覚がないから今の子は外れないってよく言いますが、、

濡れてから気付いても遅いんじゃないかなと。
まずしたい気分、もじもじした感覚が掴めないと。

昔は洗う手間がかかるから時期が来たら外しちゃって庭でシーシー
って親や兄弟がさせてたとか、ぱんつを履いてなかったとか
いう話を友人から聞いて納得したんです。
濡れたのがわかるから外れたんじゃなくて
外してからのトレーニングだったんだなって。

だから濡れなきゃわからないっていう考えは捨てました。

下の娘も4カ月でまだまだ手がかかり(娘は布おむつです)もうすぐ離乳食が始まりますし、夫の仕事も変わって家事が今まで以上に増え、すでにいっぱいいっぱいの状態。
これ以上洗濯掃除などが増えてしまったら、もう私パンクしてしまいます(汗)
まだ息子一人でしたらそのやり方でも行けたと思いますが、娘のこともありますので、息子一人にかかりっきりというわけにはなかなかいかない現状です。

そんなことでイライラしてしまったら、息子もトイレを嫌いになってしまうかもしれませんし。
それに今後いくらでも失敗する機会はあるでしょうし、されるでしょうから(笑)

今のところ順調に進んでいるので、
布パン一丁は事前報告がもう少し増えてからにしようと考えています。

布団ダイブも特に止めているわけではありませんよ。そんなの心配するほど私、過保護じゃありません(笑)関節抜けて翌日くらいの出来事だったので
「また病院通いかぁぁ」と憂鬱になっただけなんで(汗)

男の子ですし、今後こういうことはどんどん増えていくと覚悟しています。

ただ関節が抜けた件は完全に私の不注意だったので
(私が腕を引っ張ってしまった)それは気をつけなければと思っていた次第です。

いろいろとアドバイスありがとうございました☆
(投稿者・家主もも)Re: こんにちは〜( No.7 )2009/08/03 06:14
IP: 116.83.137.99
おはよん。

>庭でシーシー
なつかし〜。
思い出してきた。
男の子は縁側や庭でシーシーしてたんだよね。
男の子はそういうのが楽しいんだろうね。
今や一歩間違うと立ちションは犯罪だよん。
(投稿者・みにぃ)Re: こんにちは〜( No.8 )2009/08/03 07:53
IP: 210.198.136.206
ももさんおはようです☆
ちょっとNo.6の書き込みを訂正しました。
昨夜時間がなくばーっと打ち込んでしまい、
直したいと思っていたところができないまま寝てしまったので(汗)

うちのほう、たまーーーにですが立ちしょんしているオジサン
みかけますよ。。。汗
田舎だからかなぁ。止めてもらいたいです(涙)
(投稿者・家主もも)Re: こんにちは〜( No.9 )2009/08/03 23:12
IP: 116.83.19.60
みにぃちゃん こんにちは。
了解しました。丁寧にありがとうね。
トイレトレトレファイトなのよ。

>止めてもらいたいです(涙)
わかる〜。
私は、何故か、変態に遭遇します。
見せて楽しんでる変態。
あ〜いう人は何もしないらしいけど、
しばらくショックで気分が悪いよ。

Page: 1 | 2 |