もどる 過去ログ 記事閲覧
最近のこと(投稿者・あみ)2011/02/09 12:07
IP: 61.210.207.168
ももさん、こんにちは。

先日、東京に遊びに行きました。
母の付き添いです。
大好きな伊東屋にも行ったし、
初めて東京タワーに登りました。
ももさんもこのどこかにいるんだなぁって思いましたよ。
母がイベントに参加している間に、
私は同期と会いました。色々話しながらご飯食べていると、
まるであの頃に戻ったみたいで、東京にいることが変な感じ。
私はだいたい「この子とは仲良くなる!」と感じて、
仲良くなることが多いんですが、
こんなに仲良くなるのが意外でした。

母と大好きな焼き鳥のお店にも行けたし、
千疋屋のパフェも食べました。
2日だけだったけど、とっても満喫できました!

お家のリフォームは、離れだけなんです。
お風呂だけ完成して、やっと仮設風呂から解放されました。
中庭に仮設風呂を設置してもらって、
自分の部屋でバスタオル一枚になって、
庭に飛び出してたんですよ。
奈良の冬はそれはそれは寒いんです。
真夏から半年間がんばりました。
まぁ、仮設風呂があるだけ有り難いんですけどね。
そして、やっと新しいお風呂で、毎日わくわくしてます。

あと、仕事。
仕事を探してもなかなか決まらない時期もあったのに、
最近は時間的に無理でお断りするくらいです。
やっぱり私には「教育」が向いているみたいです。

どうやら単位を早く取りすぎたようで、
大学は3月までちょっとひまです。


Page: 1 | 2 | 3 |

(投稿者・家主もも)Re: 最近のこと( No.21 )2011/04/03 04:08
IP: 116.83.0.82
あみちゃん、おめでとう

すごいね、すごいよ。
もう、いつのまに、そこまで、そんなに頑張っていたの〜。
卒業率の低い通信制大学を卒業できるだけでも立派なのに、
ほんと、あみちゃんは根性あるよね。
教頭先生もそこを見抜くとは見る目があると思います。

自治体によって違うみたいだけど、
支援員の仕事は多岐にわたるみたいだね。
どんな環境でも、あみちゃんならできると思うよ。
両立は大変だと思うけどがんばってね。

でも、あんまり書き込めなくなるのかしら。
それはちょっこし寂しいですな。

>母が新しく着物を買ってくれました。

親孝行ですね。
いくつになっても母親は母親だから、
あみちゃんの着物選びは楽しかったと思うよ。

お宮参りに、入学式に、
ママさんに見せてあげられるといいね。
(投稿者・あみ)Re: 最近のこと( No.22 )2011/04/05 21:00
IP: 202.219.138.85
アニキ!

ありがとうございます
いよいよ明日からです。
はりきってマイペースにがんばります。

>卒業率の低い通信制大学を卒業できるだけでも立派なのに

私の周りはけっこう卒業しているので、
普通のことですよ
教免過程の人はちゃんと卒業するんじゃないでしょうか。

お休みの日などに遊びに来ます
(投稿者・あみ)Re: 最近のこと( No.23 )2011/04/10 18:49
IP: 222.159.198.153
アニキ!

学校始まりました。
私は低学年メインでサポートすることになりました。
1年生は宇宙人です
全然慣れなくて、毎日疲れきって寝てますが、
充実しています。
先生方もみんな優しくて一安心です。
1年前に大学に編入したばかりなのに、
私が職員室にいるなんて不思議な気がします。
ベテランの先生の授業はやっぱりめちゃくちゃ勉強になるし、
有り難いなぁって思います。


先日は着物部お花見文楽鑑賞会でした。
疲れ切っていたので、参加を迷ったけど、
みんなと話したら元気をもらえました。
文楽もダイナミックでおもしろかったです。
(投稿者・あみ)Re: 最近のこと( No.24 )2011/04/21 16:49
IP: 222.159.197.250
アニキ〜

給食はめちゃくちゃ美味しいし、
毎日とっても充実しています。
まだ日も浅いのに、
子どもたちに「先生大好き」「先生かわいい」
「先生、次(の時間)○組来てや!」
「先生が担任の先生やったらいいなぁと思ってたよ」
なんて言われると本当にうれしいし、
もっともっといい先生にならなければ!と思います。

「先生、結婚しよう」とお花をくれてプロポーズしてくれる男の子
心の中では「ごめんね、きっときみのママと同い年くらいやわ」と
思っています
「あみ先生と一緒に給食を食べられるなんて感動!」
とまで言ってくれた女の子

2つの学校を掛け持ちしていて、
月水金は母校
火木はもう一つなのですが、
「先生毎日来てよ」なんて言ってくれます。

最近の子どもは・・・なんてよく聞きますが、
偏見で見てはいけないと思います。
複雑な家庭などいろんな子がいるけど、
みんなかわいいです。

毎日忙しいけど、楽しく行ってます。
もう一つの学校はいろいろ難しいけど、
そういう子どもが私を成長させてくれるのかな。

一日250円(給食代)しか使わない生活なので、
お金貯まりそうです。
しかし、教育実習中は無収入になるので、節約していきます。
(投稿者・あみ)Re: 最近のこと( No.25 )2011/05/01 10:32
IP: 222.159.198.33
ももさん、忙しいだけでよかった
忙しいのも大変ですが・・・
実は、体調が悪いのかなと心配していたので。
お返事はまたの機会でいいですから、
ゆっくりもしてくださいね
(投稿者・家主もも)Re: 最近のこと( No.26 )2011/05/03 22:32
IP: 116.80.244.17
あみちゃ〜ん。アニキ!です。
お返事が遅くなってしまい、ごめんなさい。

なのに何度も書きこみありがとう。
私の体調の心配までしてくれていたなんて・・・。
なんて優しいの。惚れ直しちゃうよん。
前にも書いたけど、書きこみは読んでいました。
あみちゃんからの報告を読むたび、
私も頑張らなくちゃとパワーいただいておりました。
ありがとうね。

学校も着物部も充実しているようですね。
宇宙人達にもずいぶん愛されているようで楽しそう。
微笑ましい光景が想像できて羨ましいよん。
あみちゃんならきっと大丈夫だと思っていたけど、
先生達にも大事にしてもらっているようで安心しました。
どんなに仕事がつらくても、人との関係が良ければ、
ほとんどの苦労は乗り越えられるからね。

学校の掛け持ちは大変だろうけど、
その分、学べることはたくさんあるよね。
与えられたチャンスを大事にして、
あみちゃんのガッツで頑張って欲しいです。

あみちゃんこそ、身体は大事にしてね。
睡眠と食事でエネルギー補給よ。

追伸.ホルモン治療のため飲んでいるピルにも
すっかり慣れてきました。驚くほどの変化なの〜。
痛みも軽減されたし、女性ホルモン恐るべしです。
(投稿者・あみ)Re: 最近のこと( No.27 )2011/05/04 12:05
IP: 222.159.197.35
アニキ

お返事有り難うございます!

>学校も着物部も充実しているようですね。
はい!毎日勉強が楽しいです。
母校では、3クラスみんなベテランの先生なので、
「私がこんなこと言ってもいいのかな〜」と最初は思ったけど、
気付いたことをお話ししたら、
(「連絡帳」だけだと何かわからないみたいで、
「くまさんのノート」って言ったらわかりましたよ。など)
担任の先生はやはり授業進行に集中するので、
全員の様子を見るのは無理なことも多いそうで、
とても感謝されました。

もう1つの学校では朗らかさを封印するよう言われました
子どもがなめるからだそうです。
そういう教育もどうかと思うけど、
校風や学級経営もあるし、
来年はどんな学校に採用されるかわからないし、
修行だと思って、私もクールな対応をしています。

母校で癒されて、もう1つで修行という毎日にも慣れました。
大変だけど、小学校の先生は素晴らしい仕事です。

>あみちゃんこそ、身体は大事にしてね。
はーい!
夜は眠くてすぐ寝るし、給食で栄養満点、
子どもと鬼ごっこで運動不足解消です

GWは1日だけ遊びに行って、
あとは家にこもってレポートしています。
昔なら「なんで私だけ?」って思ったけど、
(まぁ今も「海外行きたいな〜」って思うけど
今は自分のことに集中できるようになりました。

前にも書いたけど、
私はももさんに読んでもらえるだけでうれしいので、
お返事はゆっくりでいいです。
ももさんもどうかご自愛下さい。
(投稿者・あみ)Re: 最近のこと( No.28 )2011/05/11 18:01
IP: 222.159.196.156
アニキ!

私は毎日とても楽しく過ごしています。
担任の先生から聞いたのですが、
給食の時間、ある男の子が「あみ先生がいない!」と。
そしたら他の子たちが「うちのクラスばっかりやったらずるいから、
あみ先生は他のクラスも行くねんで!」と教えてくれて、
男の子はちょっとしょんぼりしてたそうで、
めっちゃかわい〜

その子はやんちゃな子で、よく注意するので、
そんなに楽しみにしてくれてるとは意外でした。

女の子が「先生にお願いあるねん!」
何を言われるのかと思っていると、
給食の時自分の机とくっつけて座ってほしいって。
めっちゃかわい〜。

こんな感じで、時には厳しくしかるときもあるけど、
そのときも愛ある叱りにしようと気をつけています。
(投稿者・家主もも)Re: 最近のこと( No.29 )2011/05/18 01:59
IP: 116.80.244.17
あみちゃ〜ん。アニキ!です。

すごいじゃない。
男子からも女子からも愛されまくりじゃない。
子どもは素直だからね、本物ですよ。

>あみ先生は他のクラスも行くねんで!
>先生にお願いあるねん!

うわぁ。
ひさしぶりに聞く関西弁。
ますます素直さを感じてきゅんきゅんするよ。
かわいいよね。

>毎日勉強が楽しいです。

あみちゃんが楽しいってことは、
周りの人も充実感を感じていると思うよ。
担任の先生も信頼してるんだろうね。

>母校で癒されて、もう1つで修行という毎日にも慣れました。

なるほど、両極端な学校なんだ。
でも、学ぶにはバランスがとれて最高の環境だね。
どちらの学校にも一長一短あるんだろうね。
せっかくの学びのチャンス、肥やしにしてね。
(投稿者・あみ)Re: 最近のこと( No.30 )2011/05/21 09:28
IP: 202.219.138.109
アニキ!

もう1つの学校も楽しくなりました。
給食を2年と食べることになったからです。
高学年を好きな先生は、低学年はイライラするらいのですが、
私は今のところ低学年がいいかな。

3月にリンパが腫れてると話してたのですが、
GWにまた痛くなってきたので病院に行くと、
リンパじゃなくて唾石症。
先日、簡単な手術をして石を戸ってもらいました。
その後は痛くて痛くて
原因は3月に仕事が忙しかったことなのに、
学校の先生には頑張りすぎじゃないかと心配されて心苦しいです。
これからもマイペースにがんばろう。
(投稿者・づら)Re: 最近のこと( No.31 )2011/05/26 08:18
IP: 124.47.105.138
あらら らら あらららら。
その後、痛みはどお

デイに5年生が交流会に何度が来てくれたよ。
じゃーちゃん、ばーちゃん達は大喜びよ。
涙流して喜ぶ人もいるし、痴呆症で日頃デイでのことを家族に
話さないのに子どもが来てくれたことを嬉しそうに話された人もいる。
子どもの力は大きいわ

づらはお年寄りに慣れてるから、一日小学校にいるとグッタリ
疲れ果てるだろうな。
小学校の先生は体力が必要だわね。

しかし、ヅラ犬が邪魔だなぁ。
キーボード打つのを邪魔する。
ちっ。
(投稿者・家主もも)Re: 最近のこと( No.32 )2011/05/26 23:34
IP: 116.80.244.17
あらら らら あらららら。
あみちゃ〜ん。大丈夫?

>唾石症

すごく痛そうなんだけど。えーん。
自然に排出できないくらい悪化してたんだろうね。
えーん。
痛みが早く和らぐようお祈りしてるね。

>もう1つの学校も楽しくなりました。

すばらしい。
モテモテあみちゃんを想像してます。


づらも、あみちゃんも立派です。
お仕事、これからもファイトなのよ〜。

>ちっ。

づら犬もおもろい(笑)
(投稿者・あみ)Re: 最近のこと( No.33 )2011/05/27 18:56
IP: 202.219.137.8
アニキ&づらっち

こんにちは。
たまにパンを食べると痛くなるけど、
普段はなんともないです。
ありがとうございます。

確かに体力はいるけど、
今のところ大丈夫です。若いし!

また介護体験もあるのですが、
私はあんまりお年寄りと接したことがないので、色々教えて下さいね。

来週からいよいよ教育実習です。
3年生です。楽しみです
(投稿者・家主もも)Re: 最近のこと( No.34 )2011/05/31 23:19
IP: 116.80.244.17
あみちゃ〜ん。アニキ!です。

若さってすごいわ。
元気になってよかったです。
さらに若い人に囲まれているから
どんどん若返りそうだね。

その調子で教育実習もがんばってね。
私も報告を楽しみにしてるよ。
(投稿者・あみ)Re: 最近のこと( No.35 )2011/06/02 21:00
IP: 125.0.150.37
アニキ〜!

少しだけ遊びに来ました。
3年は噂では聞いていたけど、
大人しくて賢いし、子どもらしい可愛さもあり、
優しい子ばかりの素晴らしいクラスです。
礼儀正しいし、勉強もやる気があります。

そして、「成長」ってすごいですね!
1年はかわいらしさがいっぱいだけど、
3年にもなればちょっと真面目な話もできるし、
女の子らしい話もかわいい

しかし、私が謎なのは、教育実習簿
記録を残したり、メモを取るのは大切だけど、
いまだに「形式だけ」という感じなんです。
書くのは得意なので別にいいのですが、
やっぱりもっと時間を有効に使いたいな。

3年にも初日から温かく迎えられたし、
1年生たちには「いつ帰ってくるの?」と言われるし、
先生冥利に尽きます。

担任の先生もベテランで優しい先生です。
他の先生も忙しいのに、質問すると丁寧に教えて下さいます。
今日は板書の練習をしました。
現代っ子なので、縦書きが難しいんです。これが。

でも、悩んでいるというか混乱していることが一つ。
いろんな先生のやり方を聞き過ぎて混乱してます。
みんな良い先生だし、人間的にも良い人ですが、
授業の方法、学級経営はみんな違って・・・。
例えば、算数は一斉指導だけでなく、個人指導が大切!
という先生もいれば、
できるだけ個人指導はせず、底上げをすることが重要!
という先生もいて。
どっちもいいなと思ってしまって、
自分がどっちがいいかわからなくなりました。
普段白黒はっきりしてるので、
優柔不断なのは疲れるんです
まぁそれは、ちょっとおいといて、実習頑張ります!

(投稿者・家主もも)Re: 最近のこと( No.36 )2011/06/03 23:07
IP: 116.80.244.17
あみちゃん いらっしゃい。

3年生くらいになると落ち着いてくるよね。
女の子らしいかぁ。
大人な話もできて楽しそう♪

>教育実習簿

昔と比べると、先生の書類作成量は増えているから、
実習生の段階でも多いんだろうね。おつかれさまです。
たしかに先生達を見てると書類から開放してあげたくなるね。


>普段白黒はっきりしてるので、
>優柔不断なのは疲れるんです

もしかしたら、優柔不断であることを学ばされているのかも。
「白」と「黒」だけじゃない答えは世の中にたくさん溢れてるから。
いろんなやり方が見られるのは視野が広まっていいと思うよ。

あみちゃんファイトp(^^)q。
先生を満喫してね。
(投稿者・あみ)Re: 最近のこと( No.37 )2011/06/07 20:41
IP: 222.159.196.32
アニキ!

毎日めちゃくちゃ楽しく過ごしています
(投稿者・家主もも)Re: 最近のこと( No.38 )2011/06/12 23:03
IP: 116.80.244.17
きゃ〜
ガチでステキですぅ
アニキはフワフワしてます
(投稿者・あみ)Re: 最近のこと( No.39 )2011/06/26 08:42
IP: 125.0.150.218
アニキ

金曜で教育実習が終わってしまいました。
また今度ゆっくり報告します
(投稿者・あみ)Re: 最近のこと( No.40 )2011/06/27 18:19
IP: 222.159.196.17
アニキ

やっとゆっくり書けます

教育実習中はあまり眠れず、食欲もありませんでした。
緊張と興奮のせいかと思っていたのですが、
終わった今もあまり眠れません。
というか早朝覚醒します。

感想は、毎日めちゃくちゃ楽しかったです!

本当に毎日学ぶことが多く、
充実した実習をさせて頂きました。

アニキはもうご存じと思いますが、
私は行動が早いのは長所なのですが、
気持ちが焦ってしまい、
せっかちなことが欠点なんです。

しかし、担任の先生は、子どもに何かを問いかけた後、
「どうですか?」や「わかる人?」などすぐに聞かずに
子どもを静かに待たれます。
それが絶妙の間なんです。
その間に子どもは考えることができます。

私は「先生なのだからしゃべらないといけない」という
先入観もあり、しゃべりすぎてしまっていました。

そして、教師にとって何より大切なのは
「子どもに寄り添う」ことだとわかりました。

私は今まで友達に相談されても、何か解決策を言わないと!
と思っていたけど、
「そっかぁ」といったん気持ちを受け止めることが大切だと
学びました。

肝心の授業も、準備が大変だったけど、
未熟な私の授業も真剣に聞いてくれてありがたかったです。
研究授業も先生方のお陰で成功しました。

子どもがかわいすぎて、
初日からお別れの日が来るのがいやでした。
私は有り難いことに、支援員としては学校にいるけど、
やはり違う学年なので、授業をすることはないし、
みんながくれた手紙が、本当に子どもらしい素直さと、
可愛さにあふれていて、最後の挨拶は号泣でした。

隣のクラスの子にも4年にも「先生、結婚してる?」
って聞かれて、「してない」という会話を毎日繰り返して
いたのですが、
ある日「あんまり言わないでよ〜。何でみんな聞くの〜?」
と冗談ぽく言うと、
「だって、そんなにきれいなのに」ですって
私も早く結婚したいよ〜と心の中で叫んでいました。

以前にももさんに話した好きな人は、きっぱり諦めました。
バツイチと年齢差を気にしてきてくれませんでした。
微妙な終わりだったので、かなり引きずったし、
よっぽど魅力ないのかなーなんて凹んだりもしたけど、
30代女子にはとにかく時間がない!
婚活はしないけど、恋人さがしはすることにしました。

まずは採用試験ですけど・・・
とにかくがんばります!

Page: 1 | 2 | 3 |