もどる 過去ログ 記事閲覧
最近のこと(投稿者・あみ)2011/02/09 12:07
IP: 61.210.207.168
ももさん、こんにちは。

先日、東京に遊びに行きました。
母の付き添いです。
大好きな伊東屋にも行ったし、
初めて東京タワーに登りました。
ももさんもこのどこかにいるんだなぁって思いましたよ。
母がイベントに参加している間に、
私は同期と会いました。色々話しながらご飯食べていると、
まるであの頃に戻ったみたいで、東京にいることが変な感じ。
私はだいたい「この子とは仲良くなる!」と感じて、
仲良くなることが多いんですが、
こんなに仲良くなるのが意外でした。

母と大好きな焼き鳥のお店にも行けたし、
千疋屋のパフェも食べました。
2日だけだったけど、とっても満喫できました!

お家のリフォームは、離れだけなんです。
お風呂だけ完成して、やっと仮設風呂から解放されました。
中庭に仮設風呂を設置してもらって、
自分の部屋でバスタオル一枚になって、
庭に飛び出してたんですよ。
奈良の冬はそれはそれは寒いんです。
真夏から半年間がんばりました。
まぁ、仮設風呂があるだけ有り難いんですけどね。
そして、やっと新しいお風呂で、毎日わくわくしてます。

あと、仕事。
仕事を探してもなかなか決まらない時期もあったのに、
最近は時間的に無理でお断りするくらいです。
やっぱり私には「教育」が向いているみたいです。

どうやら単位を早く取りすぎたようで、
大学は3月までちょっとひまです。


Page: 1 | 2 | 3 |

(投稿者・家主もも)Re: 最近のこと( No.1 )2011/02/12 04:24
IP: 116.83.3.226
あみちゃん 東京に来ていたのね。

伊藤屋、わたしも大好き。
と言っても、もう何年も行ってなかった。
東京タワーも行ってないし、
いつでも行けると思うと行かなくなるみたい。

しかし充実した2日間ですね。
気持ちがあれば短時間でもいろんなことができるんだよね。
あみちゃんは時間の使い方が上手だよね。
私ももっと動けるよう工夫しなくちゃ。
なんかパワー出てきました\(^o^)/。

お風呂、大変だったんだね。
庭に飛び出さなきゃいけないなんてごくろうさまでした。
家に風呂があるって幸せだよね。
新しいお風呂、満喫してね。

>どうやら単位を早く取りすぎたようで、
>大学は3月までちょっとひまです。

やっぱりすごい。
ほんと頑張り屋さんだよね。
(投稿者・あみ)Re: 最近のこと( No.2 )2011/02/12 21:24
IP: 61.210.207.230
ももさん、こんばんは。

先日、こちらでも雪が積もりました。
甥っ子と雪だるまを作りました。
めったに降らないので、わくわくしました。

東京楽しかったです。
また行きたいなぁ。

お風呂って幸せですね。
もうちょっと暖かくなったら、半身浴しよう。
(投稿者・あみ)Re: 最近のこと( No.3 )2011/02/16 17:27
IP: 202.208.54.143
そして、着物部増員するかもです。
入りたいという人が出てきました。
しかし、うちの部ってメンバーを増やそうとしてたかな?
と思ってしまって。
今の友達同士でのんびり活動するのが合っているような。
私たちは友達同士だから、文楽好きなどが一緒だけど、
「他の子はこれで楽しいのかな」って、思ってしまうんです。
人をまとめるって大変ですね。
有り難いことに、部員のみんなは歓迎してくれてるので、
あまりいろいろ考えず、みんなに甘えようかな。
(投稿者・家主もも)Re: 最近のこと( No.4 )2011/02/20 21:53
IP: 116.83.3.226
あみちゃん こんにちは。

お返事遅くなってごめんね。
掲示板の書きこみはメールに届くようにしてるの。
返事書いてないのに、書き込んでくれてありがとうね。
最近、お疲れ気味なので、元気パワーもらってます。

>着物部増員

それは口コミで広がったの?
どこかで活動を目にしたのかしら。
どちらにしても、希望者がいるって凄いよ。
きっとキラキラ輝いて楽しそうに見えるんだろうね。

>今の友達同士でのんびり活動するのが合っているような。

あみちゃんの、その気持ちもわかる。
会が大きくなると、システマチックになっていくし、
みんなの希望を聞くことも難しくなるし、気も遣うよね。

でも、新しい人が入るといい刺激になるし、
また、会を大きく育てる喜びもあるよ。
というわけで、甘えちゃってもいいかも。


>甥っ子と雪だるまを作りました。

楽しそう♪
雪に縁がないと興奮するよね。
毎日、雪かきで大変な人には申し訳ないけど。
東京もバレンタインデーに積もったよ。

>お風呂って幸せですね。

うん。幸せ。
お風呂大好きですぅ。
(投稿者・あみ)Re: 最近のこと( No.5 )2011/02/22 15:26
IP: 222.159.197.82
ももさん、こんにちは。

>最近、お疲れ気味なので、元気パワーもらってます。
お疲れさまです。
ここに書き込むのはとっても楽しいんです。
それで、ももさんにも喜んで頂けるならますますハッピーです。
なので、お返事はあまり気にしないでくださいね。

仕事のことでちょっといいことがありました。
私がずっとやってきたことが認められたんです。
実績よりも、人に気持ちが通じたのが何より嬉しいです。

>それは口コミで広がったの?
数年ぶりに、高校の友達と会ったんですが、
彼女の方から、「着物の普及のため、
着物を着ておでかけする着物部をしてるけど、
行く場所が見つからない」という話をしたんです。
私もやってるよ〜ということになって、
私の部に入部させてほしいと言われたのがきっかけです。

着物部のみんなは行動派だし、なんでも楽しむ感じだけど、
高校の友達は受身なので、
みんなの負担(手配や予約など)が心配だったけど、
今回はみんなに甘えることにしました。
高校の友達も刺激がほしいから参加してるわけだし、
関西人らしくツッコミながら仲良くやっていきたいと思います
(投稿者・あみ)Re: 最近のこと( No.6 )2011/02/28 22:57
IP: 202.208.54.40
去年がんばったおかげで大学も余裕があり、
2月は仕事が忙しかったのですが、
3月はゆっくりできそうです。

先日は、友達のお誕生会でした。
こうやってお祝いするのも、もう12年目です。
みんな色々環境が変わって、結婚したり、ママになったり、
独身だったりするけど、ずっと仲良くしています。
久しぶりだったので、めっちゃ楽しかった〜

これからの時代は、女同士も変なライバル心を燃やすんじゃなくて、
みんなで協力することが必要じゃないかな。
なんと言っても女は強いですから。
協力したらものすごいパワーが生まれ、
社会も変えられると思います。

そして、お気に入りのお財布のホックがバカになりました。
もう少し使うつもりだったけど、
春財布買いに行こうかな。
(投稿者・家主もも)Re: 最近のこと( No.7 )2011/03/02 19:38
IP: 116.83.3.226
あみちゃん こんにちは。

またまた2度のお便りありがとう。
あみちゃんのお便りはパワーあるから嬉しいです。

>私がずっとやってきたことが認められたんです。

おめでとう\(^o^)/。
認められるって嬉しいよね。
あみちゃんが頑張り屋さんなのは、
ものすごい伝わってきてるので、
あみちゃんの仕事ぶりをそばで見ている人の
気持ちも伝わってくるようです。
3月はゆっくりできるのね。春を満喫してね。

>着物部のみんなは行動派

あ〜これもわかる。
今の時代、向上心がある人ほど着物を愛している気がするよ。
そうだよね、関西人だもんね。明るく元気に楽しんでね。

ちょっと前、テレビで実験していたんだけど、
美容院で「痒いところはありませんか?」と聞かれて、
「ここが痒いです」と答える関西人は、関東の倍でした。
すごい面白い実験だったんだけど、
関西でも関東でも暮らした経験のある私から見れば、
「ここが痒いです」とお願いしやすい雰囲気が関西にはあるんだよね。
たぶん、着物部も入りやすい雰囲気があるんだろうね。

12年もお誕生会やってるのね。
女友達って、年をとったら、また有り難みが増してくるよ。
これからもその絆を大事にして、私とも仲良くしてね(笑)

女性のパワーって凄いよね。
iモードで有名になった夏野剛さんが言ってたんだけど、
就職試験の成績だけで採用すると女性が8割くらいになるんだって。

>春財布

お買い頃は明日まではよん。
私は黄色の長財布を買いました。
がま口なので気に入ってます。大切にするわ。
(投稿者・あみ)Re: 最近のこと( No.8 )2011/03/03 22:17
IP: 202.219.138.123
ももさん

>おめでとう\(^o^)/。
ありがとうございます。

>3月はゆっくりできるのね。春を満喫してね。

は〜い!
ひな祭りはちらし寿司とはまぐりのお吸い物を頂きました。
美味しかったです。
ひなあられも
春の行事っていいですね。

>美容院の実験

私も見たことあります!
さすがにかゆいは言ったことないけど、
「もうちょっと(お湯を)ぬるくしてください」はあります。

>これからもその絆を大事にして、私とも仲良くしてね(笑)
こちらこそよろしくお願いします
母のお友達にも「これからの人生、女友達って大切よ〜」
と言われたのですが、
有り難いことに大切にしたい友達がいっぱいいます。
もちろん、ももさんもです。
肩もみもみ〜

>春財布
探しに行ったんだけど、
気に入ったのが見つかりませんでした。残念。
ももさんいいなぁ。

先月末から怒濤の仕事週間だったのですが、
やっと今日終わりました。
春の計画がいろいろあって、楽しみです。
4月からは忙しくなるので、今のうちに遊びます。
(投稿者・家主もも)Re: 最近のこと( No.9 )2011/03/08 22:01
IP: 116.83.3.226
あみちゃん こんにちは。

お借りしているサーバーが壊れてしまい、
7日の夜、返事を書いていたのですが、飛んでしまいました。泣。
あみちゃんのづらっちへの返事も飛ばしてしまいごめんね。

>もちろん、ももさんもです。
>肩もみもみ〜

うれしいわ〜
元気出てきます。ありがとうね。

私も、ひな祭りは、ちらし寿司とはまぐりのお吸い物をいただきました。
最近、春野菜をもりもり食べてます。
春は食卓でも季節を感じられるからいいよね。

>母のお友達にも「これからの人生、女友達って大切よ〜」

先輩も仰っていましたか。
定年後、元気がなくなる男性と違い、
女性の皆さんは元気だからね。
普段の積み重ねって大事だよね。

3月はゆっくりできるんですね。
もうすぐ桜の季節だし春を満喫してくださいね。
(投稿者・あみ)Re: 最近のこと( No.10 )2011/03/10 09:53
IP: 125.0.151.138
ももさん

>お借りしているサーバーが壊れてしまい

無事で良かった
この前遊びに来たのですが、ページが開けず、
本当にどうしようかと思いました。
私にとって、ももカフェは本当に大切なんだと改めて思いました。


先日、もう少しでトラブルに巻き込まれそうになりました。
普段の私ならお断りするのに、なぜか了解してしまって・・・
あの時は厄除けお参り前だったからかな。
けっこう楽天家の私。
厄除けしてたから、巻き込まれずに済んだと考えています。
ちゃんと初午に行っておいてよかったです。
きちんと対処したので、
何ともなかったので安心して下さいね。

そして、ちょっとお仕事頑張りすぎたみたいで、
リンパが腫れています。
特に熱やしんどいとかはないんだけど、
遊びに行かずゆっくりしています。
ネットで調べると、子どもがよくなるみたいです。
ももさんもお体大切にして下さいね。

>普段の積み重ねって大事だよね
本当にそう思います。
今夜8時以降食べない生活をしているのですが、
身体が軽いし、慣れてきました。
奇跡の体重から5キロくらい重いので、
奇跡を日常の体重にしたいんです(笑)

づらさんにもお返事書きま〜す
(投稿者・家主もも)Re: 最近のこと( No.11 )2011/03/13 01:14
IP: 116.83.3.226
あみちゃん どうもありがとう。
心配かけてごめんね。
でも嬉しい。私もあみちゃんが大切です。

>何ともなかったので安心して下さいね。

はい。
そんな風に感謝できるあみちゃんは素敵です。
不満と感謝は反比例だからね。

私も地震で部屋がわやくちゃになったけど、
片付ける元気があるだけよかったよ、
としみじみ感じながら片付けました。

リンパは大丈夫?
私も子供の頃は腫れたよ。
原因は調べた?
腫れが続くようならちゃんと検査してね。
早く元気になりますように。
(投稿者・あみ)Re: 最近のこと( No.12 )2011/03/13 10:43
IP: 219.116.65.114
ももさん、こんにちは。

地震大丈夫でしたか?
部屋がわやくちゃになるくらい揺れたんですね。

あの時は関東の親戚と全員連絡が取れなくなり、
本当に心配しました。
電話も携帯も繋がらず、
災害用伝言板で叔母の無事を確認できました。
有り難いことに親戚は無事でしたが、
テレビを見るたびに、被害の大きさに胸が痛くなります。

私は祈ることしかできないけど、
みなさん無事でありますように。

リンパ大丈夫です。
腫れも殆ど元に戻りました。
ももさん、ありがとう。

(投稿者・家主もも)Re: 最近のこと( No.13 )2011/03/16 01:27
IP: 116.83.3.226
あみちゃん こんにちは。

お部屋はずいぶん片付きましたよ。
ただまだ揺れているので落ちてきた物は
整理整頓して床や畳の上に並べてあります。
部屋の上を見るとすっきりしてるけど、
うつむくとごじゃごじゃしていて落ち着かないです。
でも、家があるだけ恵まれているようね。

>災害用伝言板で叔母の無事を確認できました。

ちゃんと利用したんだね。
私は電話が通じずひたすらおろおろ。
私にも通じなかったみたいで、
日付が変わってから電話が鳴るようになり、
大量のメールが届いてびっくりしました。
メールも止まってたみたい。

テレビを見ているとつらくなるね。
今日は南三陸町の住民がたくさん見つかったけど、
「助かった」というニュースを聞くとほっとするね。

救援活動されてる人も疲れが溜まっているだろうな。
家族も心配でたまらないだろうし、感謝の気持ちでいっぱいになるよ。


>ももさん、ありがとう。

どういたしまして。
健康はいいよね。
(投稿者・あみ)Re: 最近のこと( No.14 )2011/03/16 18:41
IP: 125.0.151.144
ももさん、こんにちは。

ずっと地震の報道を見ています。
ドラマなど番組をしている局もあるけど、
見る気になりません。
家に帰ってきたら、家があって、家族が無事。
ということがどれだけ有り難いかわかりました。

私にできること(意味はないかもしれないけど)まず節電。
「これだけの電力でいいんだ」ってことになれば、
少ない電力でやりくりできるようになると思うんです。
少しでも回線を空けるため、
緊急以外は携帯もメールも使わないようにしています。


難しいですが、悲壮な思いで祈るのではなく、
みなさんの笑顔を思って祈ろうと思います。
祈りのパワーは絶大ですから。

ももさんも気をつけて下さいね。
(投稿者・家主もも)Re: 最近のこと( No.15 )2011/03/22 17:26
IP: 116.83.3.226
あみちゃ〜ん。

私も同じです。
テレビの調子が悪いのでパソコンで見てるけど、
私もなかなか他の番組を見る気になれないです。
ドラマの録画がどんどん蓄積されてます。
容量オーバーになる日も近そう

>私にできること(意味はないかもしれないけど)まず節電。

東日本と西日本では、電気の周波数が違うらしいね。
1日当たり120万KW位しか変換能力はないみたい。
というわけで無理な節電で身体を壊さないようにしてね。

でも、地震のニュースを見てたら、節電しなきゃという気になるよね。
その優しさが好きです。うるうるうる。

一昨日は、16歳の少年と80歳のおばあちゃんが発見されたね。
無事だったのはもちろん嬉しかったけど、
少年はおばあちゃんを、おばあちゃんは少年を心配している姿を見て、
気持ちが温かくなったよ。

まだまだあきらめちゃダメだよね。
私も祈るよ〜。
(投稿者・あみ)Re: 最近のこと( No.16 )2011/03/24 10:15
IP: 61.210.207.196
ももさ〜ん。

最近は毎月の試験もあったり、何かとバタバタしていました。
何も変わりない日常に、私だけいいのかな?と思うけど、
毎日を大切に生きることが、私に今できることだと思います。

先日はお茶の「花まつり」という行事がありました。
いつもの華やかなお茶会ではなく、ご先祖様と故人を偲ぶ会です。
みんなで今回の地震のこともお祈りしました。

まだまだあきらめちゃだめですよね!


(投稿者・家主もも)Re: 最近のこと( No.17 )2011/03/27 02:57
IP: 116.83.3.226
あみちゃん 試験おつかれさまでした。
普段の生活を取り戻しつつあるのね。

>「花まつり」
お釈迦様のお誕生日じゃなくて、お茶会の行事なんだね。
ご先祖様や故人を偲ぶ心は、通じるものがあるね。
まだ家族に会えてない仏様もたくさんいらっしゃるので、
全ての仏様が成仏できるよう、みんなでお祈りしたいね。

>まだまだあきらめちゃだめですよね!
うん。
残された私たちは頑張らなきゃ。
ひとつになろう日本!
(投稿者・あみ)Re: 最近のこと( No.18 )2011/03/27 13:38
IP: 219.116.65.60
アニキ〜!

>お釈迦様のお誕生日じゃなくて、お茶会の行事なんだね。
もしかしたら、うちのお茶教室だけの行事かもしれないです。
先生考案かも。

先日は、高校の時の友達の結婚式でした。
こんな時だから、開催自体を迷われたそうです。
けど、今までお世話になった方への感謝の気持ちを込めて、
すてきな結婚式を挙げられました。
友達らしい暖かい結婚式で、とてもよかったです。
めちゃくちゃかわいくて、ヘアメイクがまさに私がしたい感じの
だったし、本当にかわいかった。
こうして結婚式に関する「知識」だけ増えていきます。
ヴィターラジェブラジーナ(スピードが命)オシム語。
私は訪問着で出席しました。
偶然なんですが、高校の友達はほとんど着物でした。
頑張りやの友達には、本当に幸せになってほしいな

ひとつになろう日本!
いい取組ですよね!
みなさん、私もついています!
(投稿者・家主もも)Re: 最近のこと( No.19 )2011/03/27 23:22
IP: 116.83.3.226
へいアニキです。
早速ありがとう。うれしいぜ。

お友達、結婚おめでとうございます。
素敵なお式になってよかったね。
当たり前だと思っていたことが、
とても大切だったことに気づかされた今だから
きっと幸せな家庭が築けそうだよね。

>本当にかわいかった。

そんなに可愛いを連発されると見たくなるじゃない。
想像中です。
あみちゃんの着物姿も綺麗だったんだろうな。

>みなさん、私もついています!

私も
(投稿者・あみ)Re: 最近のこと( No.20 )2011/03/28 19:35
IP: 125.0.151.223
アニキ!

>当たり前だと思っていたことが、
>とても大切だったことに気づかされた今だから
>きっと幸せな家庭が築けそうだよね。

本当にそうですよね。
関西は被災地から離れてるけど、
私の周りもみんな被災地の方のことを考えています。
ひとつになろう日本!ですね。

>あみちゃんの着物姿も綺麗だったんだろうな。
ありがとうございます。
実は、母が新しく着物を買ってくれました。
呉服屋さん曰く、お宮参りも子どもの入学式・卒業式も
これからずっと使えるそうです。
これからも大切に着たいと思います。

そして、ご報告があります。
4月から小学校で特別支援員をすることが決まりました。
実は2月に教頭先生から依頼されて、
正式決定を今か今かとずっと待ってたんですが、
やっと連絡がありました。

大学は来年3月卒業なので、この1年は超忙しいと思うけど、
いろいろ勉強になるので楽しみだし、がんばります。
結婚のご報告じゃなくてすみません。
こちらも早くご報告できるようにがんばります

Page: 1 | 2 | 3 |