momocafe

HOME ブログTOP 恋愛占い


1999年から悩み相談室を運営しています。
相談室は参加型の掲示板になっています。皆様の知恵や経験が力になっています。よかったらお力を貸してください。

スポンサーリンク




家政婦のミタ阿須田家から皆川家(佐藤仁美)

こんにちは。ももっちです。
三田さんの「夏のファッション」が見たい、なり〜、のももっちです。

「家政婦のミタ」の第八話を見ました。

前半は、うららになった三田さん。
じゃんけんに負けない三田さん。
ルービックキューブを5秒で完成させる三田さん。
モノマネする三田さん。などなど、笑えたのに〜。
きいちゃんは可愛いし、不況の説明なんて最高だったのに〜。

後半は重かった。
ラスト5分が重い。重すぎます。

自分の過去を話し始める三田さん。
(映画「告白」の松たか子を思い出します)
回想シーンは全くなし。ただ淡々と語る三田さん。
すごいよ、松嶋菜々子。
三田灯のキャラクターは壊さないで、
時折見せる表情に、感情を宿すの。
とくに感情が抑えられなかったのは、息子を語るところ。

お母さん助けてお母さん助けてと叫ぶ、息子の声が聞こえました。
私は火の中に飛び込もうとしました。でも、消防の人に止められました。


大なり小なり触れられたくない過去って誰にでもあると思う。
私にもそれはあって、知られるのが恐いし、永遠に触れられたくない。
だから、もし、目の前の相手が言いたくなさそうにしていたら、
根掘り葉掘り聞かないようにしてる。

でも、吐き出すことで楽になることもあるんだよね。
話したって、過去は変わらないけど、
死んだ人は戻ってこないけど、
「あなたは間違ってない」と言ってもらえるだけで、
救われることがあるかもしれない。
そう思うと、阿須田家ファミリーのように、
しつこく過去を聞きまくるのも有りなのかなと思いました。

ほんの少しだったけど、一緒にモナカを食べて、
阿須田家ファミリーに心を開いた三田さん。
阿須田家を去っていくのは、笑っていた頃の自分に戻りそうだから?
笑っていた頃の自分に戻ってしまうと、
また誰かを不幸にしてしまうかもしれないと思ってるの?
ねぇ三田さん、どうなの?

ロボットのような三田さんキャラが好きでした。
最終回までそのイメージを壊して欲しくない、と思っていました。
でも、今は、三田さんに笑って欲しい、と強く思うようになりました。

きいちゃんの宝箱に、三田さんの石が入るのは陳腐だと思っていました。
でも、今は、三田さんもあの宝箱に入れて欲しいと思うようになりました。
きいちゃん、三田さんを守ってあげて。

来週、三田さんは、皆川家(阿須田家のお隣)の家政婦になるみたいです。
紹介所の晴海(白川由美)さんは、信頼できる人だとわかったから、
きっとお隣に三田さんを派遣したのには意味がある。そう信じたい。

ところで、来週は皆川家がメインのようなので、
皆川真利子役の佐藤仁美さんのブログを見ました。
「あ、嫌味ババアだ」「あ、おしゃべりババア」
と一般人に言われ凹んでいました。。。かわいそう。
しかもまだ32歳で若いのに39歳の役。
役のイメージってつきまとうから役者さんは大変だよね。なり。

【ドラマ】2011年秋ドラマの感想