momocafe

HOME ブログTOP 恋愛占い


1999年から悩み相談室を運営しています。
相談室は参加型の掲示板になっています。皆様の知恵や経験が力になっています。よかったらお力を貸してください。

スポンサーリンク




くら寿司のふぐ祭り100円(フグ料理の規制緩和)

10月1日から、東京都のフグ料理の規制が緩和され、
フグ調理師がいない店舗でもフグ料理を出せるようになりました。

フグの免許制度って国ではなく都道府県で定められているんだよね。
だから、資格取得の条件が厳しいところと緩いところの差が激しい。
東京でふぐ調理師になるのは難しく、時間もかかります。
資格名も都道府県によってバラバラ。
東京はふぐ調理師、千葉はふぐ処理師、大阪はふぐ取扱登録者、
山口はふぐ処理師、石川はふぐ処理資格者という風に微妙に違います。

競争が激しくなればサービスは向上するわけですが
大阪は安くておいしいフグ料理が食べられるので羨ましい。
東京も、この規制緩和で変わっていくのでしょうか。

回転寿司のくら寿司がふぐ祭りを開催!している
とニュースでやっていたので、くら寿司に行ってみました。
実は、初めてのくら寿司。
皿の取り方とか皿の戻し方とか戸惑ったけど楽しかったです。



ふぐにぎり。
さすがに2貫じゃないのね。でもこれで100円です。
フグ刺しのように薄くなく、がっつり歯ごたえがありました。



ふぐ白子天ぷら軍艦。
熱々でやけどしそうでした。でもおいしい。
熱々だから白子が苦手な人でも食べられそうです。



ふぐのから揚げ。
こちらは200円です。
こちらも揚げたてで、これが一番おいしかった。
車だったので酒が飲めないのが悔しいほどお酒が飲みたくなりました。
もう美味しすぎて3皿も食べちゃったよ。
ふぐが淡泊なので、もたれないんだよね。

ふぐ祭りは10月16日までのイベントです。
またやってくれないかな。また食べたい。
そういえば、くら寿司に川越達也シェフ企画のメニューがありました。
川越ちゃんってどこにでもいるよね(笑)
スーパーでもよく見るよ。

【写真】食べたもん