momocafe

HOME ブログTOP 恋愛占い


1999年から悩み相談室を運営しています。
相談室は参加型の掲示板になっています。皆様の知恵や経験が力になっています。よかったらお力を貸してください。

スポンサーリンク




TBSドラマとんび「おとしゃん、おとしゃーん!」

謝らなくても許してくれる人。

そういう人には安心して甘えられる。
そういう人がひとりでもいてくれることに、幸せを感じる。


そっか、そういう愛の感じ方もあるんだな、
とTBSドラマ「とんび」を見ていて思いました。

私はすぐ謝ってしまう癖があります。
私みたいな人、多いと思いますが、
親切にしてもらっても「すみません」。
奢ってもらっても「ごめんね」。
素直に「ありがとうございます」と感謝できたらいいんだけど、
申し訳ないな〜という気持ちがいつも先にきちゃいます。

でも、それって寂しい。
優しさや気遣いには謝罪ではなく感謝できる人になりたい。
「ありがとう」と素直に心から言えるようになりたい。
癖だからなかなか直せないと思っていたけど、
普段から信頼を積み重ねていけばできることなんだ
と常盤貴子の可愛らしい奥さんを見て思いました。


平成10年(1998年)。
職場の机に両親の写真が飾ってありました。
最初は、親の写真を飾るなんて「ありえな〜い」と思ったけど、
回想シーンになり、最後まで見たら「ありえる」と思えました。
そのくらい愛されていました。
親から愛されていたことが丁寧に描かれていました。

3才のアキラを演じていた五十嵐陽向くんが可愛い。
「おとしゃん、おとしゃーん!」にやられました。

昭和40年代は私も懐かしい時代です。
お風呂は銭湯に通っていたし、家もあんな感じ。
でも、車やバスや町並みは記憶より古くさく感じたかな。
もうちょっとハイテクだったような。

年末年始に仁を見過ぎたせいか、
内野聖陽くんの熱い演技はかなり食傷気味なのですが、
朝ドラを見るような感じで父と子の人生を見ようと思います。

【ドラマ】2013年ドラマの感想